Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

とり落としそうな輝き。

Posted by さおる。 on 06.2011 日常 24 comments 0 trackback



安眠
            「安眠」4号の上に、タイから持ち帰った香台を置きました。






家族であるって、みんなが顔を突き合わせて、いきをとめるような瞬間、
なんども一緒にとおり過ぎることなんだよ。

子供がまだ、小さかった頃。
実家に帰っていたら、父がうれしそうに吹き硝子のとっても綺麗な風鈴を持ち出してきて、
「綺麗やろ。家の中に飾ろう。」って言った。

みんなが見守る中、いすに乗った父はガラスの風鈴を天井に取り付けようとして、
手を滑らせて、落としてしまった。

張り切っていた父。美しすぎる欠片。残念そうな子供たちの目。
宙に浮く慰めの言葉。



。。あの瞬間を思い出す。
私にとって、家族ってあの空気感。

相手を思いやる気持ち。喜ばせたいと思う気持ち。でもなかなか絡み合わない気持ち。
あの瞬間は、説明しがたい色合いでもって、家族というものを知らしめてくれる。








息子は、苦しんでいたんだ。
だから、動けなくなってしまったんだ。

苦しむものを見ている者は、同じ苦しみと同様に苛立ちを育てていく。
そして、空回りの方法を探すんだ。

息子の空けた壁の穴に、私の描いた絵を貼り付けるんだ。

学校へ行く気の無い子を車に押し込んで、校門まで送りつけるんだ。

だらしない格好をした息子は、車のドアをけって閉めて、肩を落としたまま一日をはじめる。

憤る夫。
絶え間ない喧嘩。 私の耳を聞こえなくしてゆく。

ある日、夫は自転車で私の実家まで110キロの旅をしようと子供に持ちかけた。
弟はすぐに乗ってきたけど、連れて行きたいおにいちゃんのほうは、聞いていない。

当日朝6時。出かけるときなって、つまらなそうな顔で出てきた長男。
3人の後姿を見送った。





彼らは10時間かけて、やってきた。

実家で先回りして待つ私。
一番最初にたどり着いたのは長男だった。


遠くに姿を見つけたとき、もう景色はゆがんで見えた。

ただ、「がんばったね。」と声をかけて肩をたたいた。

続いて次男。  「おかあさん、なに泣いてんの・・。」とひとこと。

1時間ほど後に夫がたどり着いた。

その晩は、みんな死んだように眠ったけど、100パーセントの迷いない幸せな晩だった。
みんなに素直にありがとうと言えた。




あれから2年ほどの年月が流れ、子供たちは、私の背を超えようとしている。
最近のお兄ちゃんは春めいて、とってもおしゃれさんだ。
高校は私服なので、毎朝服を着たり脱いだり、鏡に見入る姿がおっかしくって
目が離せない。

そして、一日中大音量で、歌を歌っているんだ。
眠りにつく瞬間まで。

昨日は駅まで車で送って言った。
駅に着いたら、すばやく「ありがとうございました。」


えぇ?
車から降りてドアを閉める前にまた「ありがとうございました。」

すばやく言って、地下鉄に消えていった。




小さな星の輝きが、君の後ろを追っていったよ。

お母さんには、見えたんだよ。


水仙

さおる。さん  こんにちは
じっくり読ませていただきました
大変だったことも 乗り越えられて 今のご家族がそしてさおる。さんがいらっしゃるのですね
風鈴のくだりも お兄ちゃんのくだりも 映像が浮かんでくるようでした
心が とっても温かくなりました
私は・・これから何をしていけるかな って思わされました
感謝です


※発表会が昨夜無事に終了しました
ずっと応援して下さっていてありがとうございました
また次の目標に向かって頑張ります!!

毎日どうぞお元気でお過ごしくださいませ ♪
2011.03.06 17:37 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

家族の絆・・・・・それは、宝でもあり、輝きでも
あるのですね。原石が輝くためには、磨かないと
その輝きは放たれない。色々ぶつかって、命が迸って
磨かれていく・・・・神のような完全な人間など、
此の世には存在しないから、真理を求めて磨き合う
個々の魂。僕のようなダメ男が、立派な人間を目指して
死ぬまで努力する覚悟を持てるのだから、人生捨てた
ものではない。家族の関係は、永遠に続きますものね。
さおるさん、母の思いは慈悲に近いものだと思います。
いつまでも、素敵なお母さんでいてください^^
2011.03.06 21:45 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
私もじっくり読ませていただきました。
夫は自分でこの人がいいって決められるけれど、親も兄弟も子供も選べない。
授けられて与えられた縁なんですよね。
だから「なんで?」とやりきれない時もあるけれど
思いもよらない喜びと温かい気持ちをくれるのよね。
繋いだ手を離さないぞって毎日思う。
大事よって思える相手がいてくれて幸せなんだね。

2011.03.06 21:45 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
sonomiさま。いらっしゃいませ。
お疲れでしょうに、訪ねてくださってありがとう。
わたしは、いつでも伺えますが、sonomiさんは多忙なのは分かってますので、お気になさらずに、気の向くときにきてくださいね。いつでも待ってますv-238
sonomiさん舵となって、大きなステージが実現されましたね。
皆さんの歌声を集めて、感動のステージになったことと思います。

次はどこへ向かって歩み始められるのかとっても楽しみです。
私も、成長過程の、家族とともにいて、自分の世界も見つめ続けたいと思います。
こんどこそ、本当に春がきそうですねv-252
2011.03.06 22:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-280
うれしい言葉をありがとうございます。

今日も、赤ちゃんをみて、なんてかわいいんだろうって思いました。
無垢な心だけをもって生まれてくる子供。
わが息子も、同じ清らかな魂だけを持ってこの世にやってきた。

思春期を迎える頃に、濁流に放り込まれたような混乱に陥った。
早く15になってくれれば。。。ってなんども思った。
・・・15になれば少し楽になるような気がした。

そして17歳になった息子。
今の彼に不安感はない。
もう、あの穴に陥ることはないと思う。


母をみていて思います。信念って、すべてを塗り替えていくんだって。
私の手を離れていく息子。
私にできることは、目の前にいるわが子のことを毎日願うこと。


2011.03.06 22:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-282
本当ですね。。。
子供はいったいどこからやってきたのでしょうか。。。??
そして、子供だと思っていたのに、
えっ?って思うような、包容力を感じさせる時もあったりして。

この資質はいつのまに培われたのか。。。?
って不思議になる。

申し訳ないけど、でこぼこな親の中でならされて、
成長しているのだと思う。
前は、取っ組み合いの喧嘩のようになって、全身筋肉痛になったりしてたけど
もう、そんなこともなくなった。

知らないうちに少しずつ、大人になっていくんだね~~~v-521
2011.03.06 23:07 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さんの旦那さんて、どんな人なのかな~って思っていました。
本日この話しを読んで、ものすごく共感できる人のような気がしました。

長男坊君も青春の苦悩があったのだろうけど、それを正面から受け止めた旦那さんも男ですね。
良い家族ですね。うらやましいです。


ちなみに来週私は、浜名湖一周イベントです。

2011.03.06 23:19 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~~~~☆

父子は、激しくぶつかり合い、まさに、家が壊れる勢いでしたが、ようやく落着きを取り戻した我が家です。
夫は夫のやり方で、子供に向かってくれたのだと思います。
あの新橋から、飛び降りて見せたりもしましたから。。v-356

夫もおじゃま犬さんのこと、すごいな~って言ってますよ。昨日も。
またの機会には、一緒にあいましょうね~~v-10
井川はるか同伴でよろしくv-345

浜名湖一周は自転車ですね?
実家まで自転車でなんて 楽勝だねv-218
2011.03.07 08:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
歳月が流れるのは早いものですね。
ぼくも成長できるかな。
迎える春。そして新しい1年に新しい幸せがきますように。
2011.03.07 10:23 | URL | シログチのグッちゃん #JyN/eAqk [edit]
おお!グっちゃん。いらっしゃい~~~v-10
いっつも、おいしそう~。いっつもがんばってるう~。

ペンギンにまちがえられてもがんばるグっちゃん。v-289応援してますv-424
2011.03.07 13:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.07 18:30 | | # [edit]
タイから持ち帰った香台これとてもイイですというより絵画の上に香台を乗せても違和感を感じません。私は海外旅行は近場は年取ってからもいけるので、遠い国から行くようにしています。香台の手に持っているものは美しすぎる欠片ですか?
風鈴を天井に取り付けようとして、
手を滑らせて、落としてしまったときの残念そうな子供たちの表情が音楽に現れているようです。 さおる。さんはお酒飲めることはしっているのですが、音楽をブログに流す方法は知らないと思うのです。したがって音楽が流れていると言うことはブログパーツですね。音楽も同じ音楽を聴いていると必ずアキがきます。記事にふさわしい絵画とそれにマッチした音楽がブログに流れてくればもう言うことはありません。
記事にマッチした絵画と色合いをいかに表現するかです。
とり落としそうな輝き。のブログ開いたとき絵画の上に乗っている香台と音楽が流れるのに2回びっくりしました。
プロフールの 絵画変わりましたか?
これは余談ですが、動画サイトのユーチュブに曲があればどんな曲でもブログに動画を表示させないでプレーヤー無しでオートスタート出来るほうほうがありますので、どうしてもこの曲流したいと思ったとき私に申しつけてください。ユーチュブにない曲はまずないと思います。
私も以前のブログでは、記事にあわせて背景と音楽を変えていました。
一つの記事に対して1ページの設定ですのでページをめくると背景と音楽が変わるブログ作っていました。
2011.03.09 00:48 | URL | purotoko #- [edit]
こんにちわ。
さっすが、Purotokoさん。気づいていただけましたか?
変わったのは、テンプレート上の額の中の絵です。
これが、最初からあったものだったので、自分の絵に編集で、とりかえましたv-221
音楽も流したくて、ブログパーツを拝借して、はってみましたが、
私のパソコンをひらいても、なんにも聞こえないので、やっぱりうまくはれないや~~v-239
って思ってました。
聞こえるんですか??
う~ん。よくわかってません~~v-406
自分でもきいてみたいな~。

タイは一番最初に行った場所です。
北部チェンマイに行きました。

お寺も、遺跡も、仏像も食べ物も人もよくて、とってもいいところでしたv-347
2011.03.09 13:18 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.09 18:00 | | # [edit]
親と子ってその家族ごとにそれぞれ答えがありますから、長男さんもさおるさんもその答えを求めているんだと思います。
その答えを求める過程が案外答えであったりして。
親と子は人類永遠のテーマでしょうから、親子で果敢に挑んで欲しいです。
そして、絆をたくましいものにしてもらいたい。頑張って。
2011.03.11 11:01 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
そちらは
地震の影響は受けていませんでしょうか・・。
ハクさんが心配でなりませんが、電話もつながりません。

被害の大きさに驚くと共に、ただただ・・無事を祈るばかりです。
2011.03.12 08:33 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。この経過こそが結果だという言葉はなるほどと感じました。
地震は大丈夫ですか?
荒野になりはてた姿に唖然とします 。
自然は火は水はなんという大きなエネルギーで 人の生きる場 を根こそぎ奪っていくのでしょう。
2011.03.12 12:23 | URL | masasiさんへ #- [edit]
心配ですね。
はくさんの住所の被害をつたえてますね。
絶対 生きておられます。
信じて連絡を待ちましょうね。
2011.03.12 12:27 | URL | kamimnmoribitoさま #- [edit]
はくさんは 無事のようです。
実家と連絡が取れないとのことですが・・。

はくさんのブログのコメ欄に
はくさんの言葉が記してあります!!

よかったぁ~(涙
2011.03.13 21:07 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
早速の、ご一報、ありがとうございました。
ずっと、テレビをみて、あんじていました。
よかったです。
安心しました。
2011.03.14 00:08 | URL | kaminomoribitoさま #JyN/eAqk [edit]
追伸
こうゆうブログパーツは、フラウザInternet Explorer と Mozilla Firefoxのどちらのプラウザを使っても聞こえるようになっています。Internet Explorer を使っているのであればWindows Media Playerの更新をしてください。
具体的に言いますとXPを使っているのであれば XP用の Windows Media Playerの更新をしてください。
XP用の Windows Media Playerのダウンロードは下のアドレスからダウンロード出来ます。32ビット用のDownload Nowをクリックしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
Mozilla Firefoxを使っているのであればフラッシュプレヤーをインストールしてください。
Adobe Flash Player 10.2.152.32のダウンロードは下のアドレスからダウンロード出来ます。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

いずれも無料で使えます。
2011.03.15 23:43 | URL | purotoko #- [edit]
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
おかげさまで聞こえるようになりましたo(^-^)o

いろいろと複雑で難しいもんですね~

またわからないこと教えていただけるとうれしいです。

purotokoさんちはもう停電ありましたか?

大変だと思いますが頑張ってくださいm(_ _)m
2011.03.16 15:09 | URL | さおる。 #- [edit]
音楽聞こえてよかったです。判らないことありましたらいつでも言ってください。
出来るだけ「さおる。」さんにわかりやすく解説するようにいたします。
計画停電は今日で2回目です。1回目は3時間で今日は2時間です。
あと余震が毎日のように起きています。(震度3~4程度)
2011.03.23 01:24 | URL | purotoko #- [edit]
未だ、余震があるのですね。そして、停電。
飲料水の汚染・・・。
ご苦労がたえませんね。
大丈夫ですか?
まだ、さきゆきは見えてきませんね。

・・・確かな光が、見えてきますように・・・v-22
2011.03.23 18:07 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/95-b6be32e7

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
