Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

breath

Posted by さおる。 on 22.2011 日常 22 comments 0 trackback
ブレス すけっちぶっく


みんな、忙しいんだ。
たいへんなんだよ。
人のお世話に 明け暮れて。
だれもかれも。

「さおちゃん。いま名古屋にいるの。あえる?」
    って、知らせてくるのも、突然で。

  親友は、突然降ってくるものなんだ。
いつだって。






会いに行くに決まってるじゃない。

待ってるのは亜美ちゃんだもん。


亜美ちゃんは私の親友で、可愛くって、もてもてで
いっつも私のそばにいてくれた。

私たちが出会ったのは18歳の時だったね。

やることなんてなくって、いつもきまま。
お気楽な二人が一緒にいると、深刻なことなんてひとつもなくって。

  一緒に空を見ながら、眠ってしまった日のこと、覚えてる?
干してあるおふとんに、ぽんと足を預けて、同じタイミングで眠ってしまったようだったね。

そんな色合いの日々を、たくさん過ごしたね。






私をまってる亜美ちゃんは、かっこいいんだよ。
ニューラインのヴィトンをもって、携帯電話を二つもってるんだ。
私には、なんにも、かわらない亜美ちゃんにみえるけど、
今はキャリアウーマン。
バリバリって音がする。
子供だって、部下だって、たくさんいるんだ。
わたしにおごってくれたりするんだ。

そして、私たちは昼寝をした日のことなんか、思い出してわらうんだ。

今日から明日へ、連れて行かれるおともだち。
振り返らずに、別れるんだ。







亜美ちゃんのamiは、フランス語でおともだち。

あなたが息をつけるまで、もうすこし。

だから、私は絵を描くよ。

breath という絵。





友達が、疲れ果てたとき、休む場所。
息継ぎをする場所。

みんな大変なんだもん。
だれもやってこない、静かな場所で、

一時、横たわって、息を繋いで。
ゆったりと、息だけをして。
ほんの短い休息に。


亜美ちゃん。また、わたしを呼び出してね。
いつだって待ってるよ。


こんにちはです。

人が交差するのは なにも
姿・形 だけではないですもんね。

あぁ~・・  つかの間、やすらぎたい。。。
2011.02.22 19:34 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いいじゃないですか~~コレ!
うん。 うん。
Good Job!
2011.02.23 00:19 | URL | mikado #- [edit]
ミュシャみたいで素敵❤
学生の頃書いていたイラストはこんな幻想的な物ばかりでした。
いつも布切れ一枚、体に巻きつけている・・・そんな絵ばかり。
蔦や葉が手足に絡まって逃れられない自由なようで自由でない現実。
今もう一度絵を描くとしたら昔とは違う発想かもしれません。
2011.02.23 00:27 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
やっとこ絵が完成したので出現でふv-8

…てかもう別の作品を手がけてるとわ( ̄□ ̄;)!!
自分の筆の遅さを痛感il||li _| ̄|○ il||li

ナンだか眠り姫を連想する絵でふね^^。
どんな色合いで仕上がっていくのか楽しみでふ♪

さおる。さんはたくさんの出逢いに囲まれて
たくさんの心と過ごしてるでふね^^。
いつか、お茶してみたいでふ♪
2011.02.23 00:32 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
さおるさんの感じ方や時間の感覚好きです。
学生時代の友達を不意に思い出す事があって、手紙で
「今日はあなたを思い出したョ」と伝えたら。
十何年も音沙汰無いのに今さら何?と怒られたことがあったのよ。
継続しなくちゃ意味が無い方もいるんだわと非常に驚いたのでした。
私なんか「わーい!何十年ぶりに想い出してくれた!!嬉しい~」
としか思い様がないもんだから・・・

アミさんがゆっくり出来るように、
私もワラビや里芋の葉っぱになって揺り籠のひと網になってあげたいわ。
友達の友達は友達だよ


2011.02.23 05:51 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
 つかのま、やすませてあげたい。。。。

・・・って、時間があっても、休息したりしないくせに~~~(@@)☆
みんな、みんな、みんな、休ませてあげたいんだよ。
そんな 場所が描きたいって 思ったんだ。☆
2011.02.23 09:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます☆
この絵は、イメージをかいた下絵ですが、前いた教室で先生に、
ぼろくそに言われて、まだスケッチブックに眠っています。
わたしの前の長テーブルに腰を掛けて足を組み「これは、どざえもん?なんの感動もないね。」と言いました。
たくさんの侮辱を受けたことを思い出してしまいました。

私を怒らせるような人の末路は決まっています。
彼は、今ほとんどの教室を失おうとしています。
2011.02.23 09:52 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。spoonさんは、絵も描かれていたのですね~~。
お花に、かぐの設計、家つくりまで、そのセンスは、とめどなく生かされていくのですね~。
spoonさんをみていると、その常識破りの生き方に、
10進法の世の中の常識がくつがえりそうです~~☆☆☆
たのもしいぞよ!!

ペンキにまみれようが、くたびれたじょ~。になろうが・・・あなたは光に包まれて・・・。

2011.02.23 10:03 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おお!さすらいの子。meしゃんではないか。。。v-282
どこまでいっていたのだ??
遠くまでいかないでね~~。

さおるは、いくよ!meしゃんとお茶をのみに、
かならず、いって、がぶがぶお茶を飲むんだv-343
2011.02.23 10:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あなたは、なんて早起きトリなの?
そして、たとえるならば、人間でなく、植物です。
鳥のさえずりをもつ、植物。
植物は動かないけど、枝をのばして、そのささやきは、どこまでも、どこまでも
自由に、わたっていくんだよ。

このえ絵は、もちろんあなたのためでもある。
白てんを抱く貴婦人も、モナリザも、500年前は、ラピスラズリの藍のなかで穏やかにしてたって、知ってる?

ダヴィンチが描いたモナリザは、その時、もっとやわらかくほほ笑んでいたんだ。
2011.02.23 10:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
スケッチブックと文章がうまくマッチしています。
amiがフランス語で「おともだち」とはしらなかったです。
スケッチブックは安らかに寝ているというかやすんでいる感じをうけます。
このスケッチブック(絵画もそうですが)もうまくバランス がとれていて、このバランス のよさが女性のひとときの眠りをかもし出している感じです。
指の曲線といい、首から肩にかけての曲線のひなやかさは女性らしさを良く表現しています。
さおる。さんのブログをひらいてスケッチブックをパット見た感じをコメントに書いたものなので、気になさらないでください。
2011.02.23 20:25 | URL | purotoko #- [edit]
こんばんわ☆
細かくみてくださって、ありがとうございます。
じぶんもですが、まわりのおともだちが、まいにち忙しく、
またいつもなにかを抱えていて、
息をつきたい~~て切実に感じたことがあって
その時に、スケッチブックに描いたものです。
睡郷をイメージしてみました。
誰にもじゃまされず、濃い酸素とマイナスイオンの中でねむる場所です。
2011.02.23 22:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.24 01:54 | | # [edit]
何だかキャリアウーマンの亜美さんもさおるさんの手にかかるとファンタジーの世界でバリバリ働いているように感じてしまう。
さおるさんの世界観が現実を柔らかく心地よいものに変化させている。
それが読んでいて楽しいし、ホッとさせます。
2011.02.25 01:46 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
人の顔色をみながら描く絵なんていもだ。 そう言って教室を去りましたv-14
2011.02.25 10:29 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
。。。そうなんですよ~。
亜美ちゃんが、2だいの電話に対応してても、遊んでるようにしか
みえないのです~~。
そのうち、わたしとゆっくり遊べるようになってくれることと思いますv-238 
2011.02.25 10:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.25 20:56 | | # [edit]
ありがとうございます。ノルウェー の森。観ましたよ。直子が草原で狂っていく シーンが華やかで心に残りました。
雨をガラス窓ではさんで抱き合うシーンも胸に迫りました。
監督はベトナム人なんですね。
2011.02.26 01:58 | URL | さおる。 #- [edit]
 さおるさん、こんにちわ☆☆☆
忙しい中で、拍手にコメントを下さって本当にありがとう
ございます☆☆☆
 なんとか終了しまして、一息ついています。

 さおるさんのお友達の話は、なんだか切なくて
それでも温かくて不思議です。
 僕はそんな風に感じた友達と呼べる人がどれくらい
いるでしょうか。

 慌しくも気だるい中で、通り過ぎて行く
少しだけ一緒にいた人達がボクに影響を与えて
過ぎて去っていったような気がします。

 それでも、皆大切な時間を与えてくれました。
僕は、まだまだ進みます☆☆☆
 上へ 上へ どんどん上へ。

 人が見たら下がっているかもしれませんが
自分の中で、上がっていきます☆☆☆

 さおるさんも同じですね。そして、そのお友達も。
また全部の人々が大変で、それでも有意義な生を
感じているのだと、そんな事を思いながら拝読させて
頂ました☆☆☆ 
2011.02.26 14:40 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん  おはようございます
絵の中の女性  凄く安らいで眠っていますね
見せていただいて
私っていつもどんな顔で寝てるのかな・・って思わされました
安心の中で ゆったり安らいで眠れたらどんなに気持ちがいいでしょう
素敵なお友達に素敵な刺激を受けてらしていい関係ですね
読ませていただいて 私もホットな気持ちになりました
絵が書けるって 素晴らしいですね
また 楽しみに寄らせていただきます
2011.02.28 08:33 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
noriさんいらっしゃいませv-238
パソコンの調子が悪くて遅くなってごめんね。

noriさんは、伸び行く樹です。
どんどん伸びて広がる、ゆたかな枝です。

私がnoriさんくらいの頃を思い出した。
留めきれない感情をいつも孕んでいたあの頃。

熱過ぎる思いも、苦い思いも、なんでも飲み下すしか術を知らなかった。

飲み干したオレンジジュースは、そのはなから汗となり
アルコールは、涙となって、揮発していった。

チンザノに、アブサンに、ズブロッカニ、ライムをつっこんだコロナビール。
マテイーニに、ブラッデイマリーに、ソルティドッグに、sex on the beachという名のカクテルはしってる??

誰かとじぶんを隔てる、肌は、いまより薄かったような気がする。
一日がまるで生き物のように、自分を経過していったあの季節。
みんな痛すぎて、ちかくにいたんだ。

今は、楽な場所にいるけど、この季節もいいものですよ。

noriさんは、どんどん上に浮上していくんだ。
私は、海のそこから、まぶしくたって、見てるからね。




2011.02.28 08:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
sonomiさん、いらっしゃいませv-254
この場所は、睡郷。 眠りの国です。
sonomiさんも、訪れて横たわって、つかのま眠ってくださいね。

周りにいる女性が、みんな大変そうで、がんばっていて、
やすらいでほしいのです。

ゆったりとしてほしいのです。
私はsonomiさんの歌がききたいな~~。
2011.02.28 09:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/92-2073c52c

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
