Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

おぼろげな夢。

Posted by さおる。 on 14.2011 日常 14 comments 0 trackback
chocolato.jpg

みなさんのところには、チョコレート届いたかな~??

さおるは、毎年、ママ友て作りの美味しい~チョコが届きますぅ 
これが、玄人はだしで、おいしいこと。
誰にもあげずに、ひとりで食べます。

cookies.jpg
そして・・・もう一人、お菓子つくりの名人が
お向いに住む、あきこちゃんです~~。
こちらもなぜか、わたしのぶんがちゃんと入っています~~
毎年ありがとう^~^




昨日は、とってもへんなお天気だった。
朝日を囲むように、虹が立っていたんだ。

それが、お昼過ぎに、ちらっとカーテンからのぞくと、大きなボタン雪が降りしきっていた。
その雪はどかどかと、空から落っこちてくる感じの重い雪だった。

車が出せなくならないうちにと、あわてて買い物に出向く。「危険が危ない。」とつぶやく私のきぶんは、
高揚している。みるみる白くなっっていく道は、そっとブレーキをかけなくてはいけない。

雪の中を前かがみで歩くおばあさんや、 お供の雑種犬。
必死に自転車をこぐ高校生も、生きているものは、みな美しく、をかしみを持って目に映る。
雪がすべてをつなぐんだ。

こんな、突然の雪の日は、♪音符マークが空を渡っていくんだ。~~♪♪



楽しくなって、思い出した。
わたしの おぼろげな夢。

自分だけの住処があって、それは町外れの、古い館なんだ。
急に雨が降っても、雪になっても気配が感じられるように、裏庭がある。
古い理科室のような、木枠でできた、温室もあるんだよ。
居間は、土間になっていて、古いソファや、そろわない椅子がいくつかあって
おおきなテーブルが置いてある。

大体お気に入りの布やクッションはばらばらのものがなんとなく調和されていて
あちらこちらに植物や、お花が挿してある。

テーブルのうえには、季節の果物やケーキや野菜が、いつもあって、誰でもかってに食べていい。
飾り棚には、やはり、揃わない、グラスや、お皿が、たくさん入っている。

そこで、私は、あみものをするんだ、自分の着ているセーターをほどきながら。
月夜には、おんがくにあわせて、はだしで庭にでて、ワイングラスを片手に躍るのもいい。
ピアノもほしいな。

夏の暑い日は、どしゃぶりのなかにずっといたっていいんだよ。

そして、私に似た友達がいて、おいしい料理を作ったり、面白い本とか、いい音楽をおしえてくれるんだ。
私は絵を描いているから、誰かが、時々絵を見にやってくるんだ。

そんな時は、描きかけの筆を、頭に挿したまま、絵の具のついたままで、午後のお茶になる。


。。。。ってこれ、ほとんど実生活でした。   くくく。

う~ん。
大林宣彦監督の世界ですね・・・。
鬼束ちひろも聞こえてきました・・・。
2011.02.15 23:42 | URL | mikado #- [edit]
こんばんわ。mikadoさん、嗅覚するどい~v-22
わたしの居たい場所は、映画「時をかける少女」の少女が迷い込んだ?家のイメージがあります。  簡素な温室があったような。。。
大林監督の映画は、ひとつずつ、みていきたいです。
鬼束ちひろ。いいですね~。  土の上にはだしで立つ感じがあります。
2011.02.16 00:20 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
音符の雪   思ったこともなかったですね
雪が音符だったら 北海道は さしずめ交響曲でしょうか
一晩中降り続いて 雄大な音楽の中で心静かに眠れるかもしれません
私に似た友達・・・いい言葉ですね
自分に似ていたら 楽ですね  すぐに理解できますもの
夢なのか現実なのか・・素敵だったら どちらでもいいですね
私は さおる。さんに 夢を頂きました  ありがとう♪
2011.02.16 12:53 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

読み進めて読み進めて・・\(◎o◎)/!
ほぼ実生活!?
まいりました。さすがは さおる。さん・・です。ね。。。

欲しいものは、指をくわえているより その手を伸ばしてみる・・。
そして、引き寄せられるように みんなが 集まって。
さおる。流ですよねぇ。
2011.02.16 20:56 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
これ、手作りなんですか~!
うまそうですね~^^
私は数年前から義理チョコが職場で廃止?されてから、ほとんどチョコには縁がなくなってしまいました(T~T)

職場では女性が圧倒的多数なため、毎年ホワイトデーのお返しが大変だろうという配慮からと思われます。


さおるさんの夢、実生活?、楽しそうでいいですね~。
子供のように無邪気に、そんな生活がいいです。
2011.02.16 21:44 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
無機質な時間に色がちりばめられて、豊かな空間を感じます。
夢見る少女のお話を聞くかのようです。楽しい一時でした。
なるほど、こんな時間がいつもさおるさんの中に流れているのか。
2011.02.17 11:05 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
うまそ~♪
今年も、ばぁばから頂ましたよ。
「カヤバの生クリームチョコレート」息子と2人で分けてね!
って、チョコちょこっとづつ食べてます。
太りますからね!
2011.02.17 11:52 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。あきれずに読んでくださってありがとう^^
心に思うことは、なんとなく現実化していくのですね。
ピアノも温室も持っていませんが、絵を描いているし、踊ったりもしています。
後は、妄想?でおぎなえば、あっという間にさおるワールドのできあがりです。
sonomiワールドだって、おんなじですよね。。。♪♪♪

自分のいる場所が、落ち着かないとか、そぐわないとか、なんでここにいるのかな。。
って、思ったこともありました。

今は、どこにいても、さおるワールドの住人です。
だって、わたしたちは、じぶんの二つの目を、自分の角膜を通してしか世の中を見ることはできないのですものね。
sonomiさんが、sonomiさんの唄を歌う様に。。
2011.02.17 16:17 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ☆  そうですか、、kazuさんは、女性に囲まれてお仕事されているのですね。。。
チョコ禁止令がでましたか。。。それは残念。。
でも、お返しのことを考えると、気が楽でしょうか。。。
本命だけでいいですよね~~~kazuさん!(@@)
私も、いただくばかりなので、ホワイトデーは、なにかきれいなものをお返しします~。男か!?

私の夢の場所は、お金がかかりませんよ~~。
暇になったら、あっという間にできますから、遊びにきてね。 
2011.02.17 16:24 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわv-254
こうして、夢のことを考えると、特別なものでもないのですね~~。
インドとベトナムは、行ってみたいと思うけど、
暮らしそのものが、自然体であるのが何よりです。
いつかは、実家をアトリエにして、行き来しているかも・・・って
最近思いました。
自然にあふれたいいところなので。。v-238
2011.02.17 16:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。
無機質で、色とりどりで、でたらめで、時々残酷・・・。
いろんなものや人や、動物に囲まれて、大人から何も強制されることもなく、
日長、暗くなるまで、暗くなっても?遊んで暮らした子供時代。
注意されたことといえば、「おなかが痛くなるまで食べるな!」とか、「食べ物のことでけんかをするな。」と
言われたくらいでしょうか。
夢の場所は、育った場所に近いところです。
2011.02.17 16:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ええ?太るからって、そんなこと考えたりするのっかな~~~v-8
はくさんは、デザート好きだから、この時期はウキウキですか~~?
あちらこちらで、デザートフェアやってますよね~。
私は、どちらかというと辛党ですが、チョコ食べ過ぎました・・・v-13
・・・かといって、禁酒中なので、お酒にも戻れません~。
お酒が飲める日が楽しみだ~~。
2011.02.17 16:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
手放せない指輪、ありますよ。
あげたけど、返ってきた指輪。

ワタシの指には細すぎるので、ときどきピンキーになってます。
2011.02.18 21:53 | URL | まんがいんく #t50BOgd. [edit]
いらっしゃいませv-22
返ってきた指輪ですか。。。
。。指輪は、いろんな思いをはらんでいるものですね。

20歳のころ。もらった人の目の前で、雑踏に向かって。指輪を投げ捨てたこともありました。
もちろん、理由があったはずです。
身に着ける指輪には幸せでいてほしいです~v-254

今持っているものは、大切にします。~v-22
2011.02.18 22:28 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/89-65f54e29

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
