Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

小さなこと。

Posted by さおる。 on 08.2011 日常 10 comments 0 trackback
昨日は、人間ドッグへいった。
毎年この時期に、体のメンテナンスをしてもらう。
いつもオールAだから、行く必要は無いのかもしれない。
担当医に「どうしたら、こんなにいい数字になるのか?」と聞かれる。

身長167.5。1ミリ伸びて、体重は1.4キロ減っていた。
視力1.2と1.0。これは悪化。  もっと遠くをみなければ。。。
血圧90と49。

これは発表できる数字。


たぶん、誰も気づかないのだろう。私の体重が2~3キロ増えようが減ろうが。
しかし、一年中、体重計とにらみ合っているのが女性というものである。

そして、少しでも減ると、気分が上がる。
女性はちいさなことを楽しみに変えるのがうまいと思う。

私の母は、73さいだけど、体力つくりと体重を少しへらすため、毎日記録をつけて体重を量る。
ラジオ体操を2回と、ウォーキング30分。ふっきんを20回くらい行う。

2キロほどやせたといって、にっこりとする。

このコツをつかめば、人生退屈なんてしないし、いつだって楽しみも喜びも自分のものにできるんだ。
母の笑顔は美しい。

人間ドッグでは、バリウムだけは、きらいで、こっそり飲み残した。かえりに、プラプラと、散策。エステの人や、美容師に声をかけられる。
暇そうなのは、わかるようだ。

ベネトンで70パーセントオフになった、緑のモヘアのロングカーデガンを買う。
綺麗な色。  気分が上がる。2100円だったかな。



宝石やさんをのぞく。
ずっとほしかった、ジュエリーケースを見つける。まっかで、花の形。
ちょうど、持っているものが収まりそうなサイズ。5000円。

「お客様の指輪。とっても目をひきますね。  お似合いです~。」
といわれ、「これも、おそろいだよ。」
と、ネックレスをみせる。

またほめられる。
気分が上がる。

ジュエリーケース



おちゃやさんの前に並ぶ花柄の急須を、家使いに買う。1200円。
ちょっとたっぷり入るものを探していた。

中に入って、会計をするまえに、緋色の敷物のベンチに腰掛けて待つと、
お薄と、干菓子、抹茶のチョコレートがでてきた。

サービスで。

おいしい一服。
はぁ~~~。  気分があがるぅ。



急須普段使いはお茶の間チックが好き。


休憩しながら、友達にメールを送る。
「今ひとりでおちゃしてます。。。ジュエリーケースかったよ。」

「そう。これから、さおちゃんの、宝物がはいるんだね。よかったね。」
と、返信をくれる。

女性は、共感したい生き物なんだな~って思う。
男性は卓越したい生き物。

女性のささやく言葉って、やさしいし、かわいいなっておもう。

小さなことにふと気持ちをとめてる人はいいなって思う。



こんにちはです。

静かに語る さおる。さん の姿が目に浮かぶようです。
とても女性らしい文面が素敵です。

(今日の文面に直接は出ていませんが・・)
激しく・強く・深く蠢く感情の渦を、
柔らかく滑らかな湖面のように変える・・。
さおる。さんって、やっぱり凄い。

あ!蠢くと云えば、
風の谷のナウシカに出てくる オーム の鳴き声。
あれって、ギタリストの布袋さんのギターの音色だそうです。
知っていました?
ボクは今しがた知って、テンション上がってますヽ(^。^)ノ。
2011.02.08 23:05 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280 kaminomoribito さんの、分析って凄いな。
人ってリズムがありますよね。やる気前面のときは、絵の具にまみれたまま買い物に走ったりしてますが、 昨日のような日はポケッと、頭の中は空っぽで、浮遊してます~~~v-282

ナウシカだいすきです。オームが布袋さんのギターとは。。。。
しらなかったです。

今から絵を描きます~v-354
2011.02.09 01:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
毎日ハッピーに暮してる感じが溢れておりまする。
嬉しそうな女の人は世の中の宝ものなので、せっせと大喜びしてね。

女は共感したい生き物って納得するわ~
「わかる、わかるわ~」
ってしょっちゅう言ってるもん・・・

今日のお話も「わかるわ~」と思いながら読んでましたョ
2011.02.09 06:21 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
そうだそうだ~!!小さな事で幸せを感じる事は素晴らしい事なんだ~!
大金はたく事が幸せではないですよ!

ちなみに「共感と卓越」は分かる気がします。
起業する事を話すと女性は「家族でお店をやるなんて素敵」と言ってくれるのですが、男性は「成功するの?無垢家具はなかなか難しいね。」と言われます。
「成功」の意味合いが少し違うようですね。面白いです。
2011.02.09 06:42 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
手帳さん、いらっしゃいませv-22
うっれしいな~。 そういってもらうと~v-10
春を数える手帳さん。
わたしも、もうたくさんの春見つけました。
私は母に指輪を贈ったことがないので、母の絵をおくりたいな~って
あなたの記事を読んで思いました。

また今日は寒さがぶり返しましたね。
春はゆっくりやってきますね。
2011.02.09 19:31 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわv-22
元気と洗礼されたセンスを持ち合わせたspoonさん。

ホームページ。ゆったりとした空間と余韻を感じさせる、いい雰囲気ですね。無垢のやさしさや、簡素でありながら、豊かなものを、感じさせていただきました。

すべてがはじまりですね。
あなたの目と心があれば、かならずあなたの思う成功にたどり着くと思います。v-254

2011.02.09 19:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さんはそこかしこで「小さな幸せ」を見つける天才ですよね。

たぶん特別なアンテナがあるのだと思います。
素敵な才能ですね。

最近ドタバタと過ごす事が多かったので、これを読んでハタと我に返りました。

2011.02.09 21:32 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん こんにちは
記事を読ませていただいて すっかりとコメントを送った気になっていましたが・・・送信されてませんでしたね きっと・・(どうでしょう・・このボケぶり)
さおる。さんが 日常の中で見つけていらっしゃる「幸せ」が素敵だなあと思いました 可愛い急須でなんのお茶を入れるのかしら
私も春色の食器が欲しくなりました
大きなことも素敵ですが こうした小さな発見や「気付き」がキラキラしますよね  さおる。さん  素敵な日記をありがとう♪
2011.02.10 13:58 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
はたと ひよこに戻りましたか?

もぉ。 素直になっちゃって~。
照れるじゃん(@_@)

私がちょっと井川遥に似てると思って~


参ったなぁ~。
やっぱり 素敵なんだよね。 わたしって …(⌒~⌒)
2011.02.11 08:30 | URL | さおる。 #- [edit]
こんにちわ(@_@)
そのみさん♪ この前の記事にコメントいただいてましたよ!

私は負けないくらいおおぼけなので安心してくださいね!

昨日も慌ててて 緑茶を入れるつもりが 急須の中にインスタントコーヒーをいれてました(T_T)

危険な領域です!

またなんかしでかしたらお知らせしますねo(^-^)o
2011.02.11 13:38 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/87-03e5b986

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
