Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

spring has come!

Posted by さおる。 on 03.2011 日常 20 comments 0 trackback



spring has come!!!

はるですよ~~!節分ですから。立春ですから。
暦の上では、今日から  はるで~~す  るるるる~~♪




おしゃれ?

今日は、春の始まりですから、ちょっと軽快ないでたちです。
からし色のブルゾンに、蛇柄のパンツ。 鋲打ちのベルトを2本重ねて、グリーンのセーターにグリーンのトートバッグで~す。



うさぎ2


バッグが、あまりにも何の変哲もなくさみしいので、うさぎをお供につけました。
かわいい??



シトロン


シトリンは、イタリアのレモン。
指のうえで、とろ~りと溶ける 蜂蜜のよう~。




如22


この絵は、2年前に、「臥龍桜日本画展」に入選した絵。「如」です。
・・如。  あるがままの姿。

起こってくるいろんな事象を、ありのまま受け止めて、泰然と生きる。
そんな、決意のようなものを描きました。

「燃ゆる」の横に、この絵をたてかけて、描いています。
この絵を、超えなくてはいけない。
描いていく絵は、常に、自分の中での、最高傑作にしなくてはならないとおもいます。

私のライバルは、ラスコーの壁画を描いた人。
その人は名前を残してはいなかったけど
その人は、初めて絵を残した人。

その人は、馬や牛を見て、描かずにはいられなかった人。
。。だから、その人が描こうと思っそのた気持ちが、私にとってのライバル。



もう一人のライバルは、自分自身。




もゆる経過2

昨日、絵の具を買いに行ったら、店主さんに、怒られた、
「まったく~~。こんな天然の絵の具をばんばん塗っちゃう人、初めてみたよ~。この赤は、発色がいいから、最後にちょろっと使うものなの!!  うちとしてはありがたいけど、もっといろいろ使って、かんがえて描くの!!!
ほんとにあなたは。。。。」
って感じ。。。。

「はははは~~。(笑)どうりで真っ赤になっちゃうと思った! コチニールって、確か、虫からできてたよね~。
はい。わかりました。もっと違う色をのせていきます。。」

って感じ。


なんせ、私、日本画の知識、ほとんどないから、お店の人は、あわてちゃうみたい。

・・・私ってお客じゃなかった??
奥さんも、一緒になって、みんなに爆笑されてしまう。。。。ううううっつ。。。。(涙)え~ん!

まあ。私が親しみやすく、話しやすく、からかい易いから かわいいのだろう。

。。。。と思っておこう。


髪


反省の後、  もっと、もっと、かきこまなきゃ。!!
ということで、盛り上げ材を購入。
絵の具に混ぜて、えがきます。
髪のところを、がたがたに盛り上げました~~   岩で~~す。

こんな調子で、まだまだまだまだ。。。徹底的にかきこむぞ~~~~~!!!!

春だもんね。

さおるさんの姿勢には色々学ぶところが多いなあって感じます。

画材屋さんもそうやって言ってくれるのは、さおるさんが素直に受け取ってくれる人だと感じているからなのかも知れないですね。

2011.02.03 23:03 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
ど・・どこが。?? v-10

画材屋さんは、前の教室に来ていた方なので、私のことをよく知ってて、
絵のことも、かなり厳しく言われて帰ってきます~。

言われることは、あ~なるほど。。。ってありがたく感じる事や
??なんで?  ってこともあるけど、

私は絵について知らなすぎるので、教えを請うてきます。
昨日は捨て台詞に「最後には傑作にするから!」といったら、また笑われました~~v-8
2011.02.03 23:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わんばんこ・・?  こんにちはです。

あ~っ、『燃ゆる』は『如』ありきだったんですねぇ~。
想いのままに『燃ゆる』のではなく・・
受け入れたからこその『燃ゆる』なんですね(^^♪。

お知り合いの画材屋さんも楽しい方たちですね。
さおる。さんに『セオリー』なんて無いのを知ってて、
そんなツッコミを入れるんですもんね~ヽ(^。^)ノ。
(あら?何か失礼な事・云ったかしら?ぼく??(^m^))

主婦業の合間の制作・・おみそれします<m(__)m>。
2011.02.04 00:23 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
岩絵の具はとっても高価です。
だから・・・色は、山へ採掘に行って下さい。
にかわは、その辺の牛の皮を剥いで煮詰めちゃって下さい。
2011.02.04 00:52 | URL | mikado #- [edit]
わんばんこv-280
いままで描いてきた絵は、自分に必要で描かざるを得なかった。。。
という感情で描いてきました。

今は、人を描きたいという気持ちが芽生えています。
子供から大人に変わる場所にいる人。

年をとって、おもちゃのピアノをひざに抱える人。

もゆるを描きながら、気持ちは次の絵をさまよっています~~。
主婦業はてきとうです。。。

絵は今から描きます~  25時。です~v-282
2011.02.04 01:04 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おお~~~あなたは、貴重な人だ。。。v-237
岩絵の具は、ラピスラズリを砕いたり、珊瑚を粉にしたものだから、
高価ですね。。   私は合成のものをよく使います~。
そういえば、冷蔵庫に、牛筋が3パックあったな~。  どうやったら膠になるのかな~。   食べたいしな~。
2011.02.04 01:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
この蛇柄のパンツ履けるのは、お友達が言う通りさおるさんしかおりません。
私が履いたら「ママのクローゼットから拝借した子供の背伸び」にしかなりません。格好いいな~。

「如」・・・ぜひ超越して下さい。

でもこれも素晴らしいですね。柔らかい女の肉の背に真の強さが滲み出ているようで見入ってしまいます。
女の生まれ持っての性のようでもありますね。
2011.02.04 11:44 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
ほんとに今日は春みたいポカポカ陽気でした。
「如」の絵画はバランスがよく背景の色も凄くイイです。
また女性の優しさが出ています。さすが入選しただけあります。
2011.02.04 18:22 | URL | purotoko #- [edit]
「燃ゆる」について。
背景も変化してますが、それより自分は髪の感じが変わったことで作品が全体的に変化した感じがします。しとやかな感じになった様。絵の具に誘われるまま描いてください。
2011.02.05 06:32 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
こんにちわv-10
年齢をなさねるごとに、ファションのたのしみかたも、かわってきますね。
蛇や豹柄はときどき来ますが、割と定番のものです。

その柄を大阪のおばちゃんにならないように、バランスを持ってきこなしたいですね。。

如を並べて描いていて、だんだん絵に厚みがましてきました。
日本画ってさらりとしたイメージでしょうが、

描いたり、削ったり、水で洗ったり、いろんなことをするんですよ~。
たっのしい~~v-238
2011.02.05 15:17 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-254
「如」に、やさしさをかんじていただけましたか。
うれしいです。

あの絵をどんな雰囲気というのがなくて、 あるがまま、あるがまま、、、と
念じるように描きました。

「燃ゆる」は、生きている自分を意識して描いています~v-420
2011.02.05 15:21 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。よくみてくださって、ありがとうございます。v-254
しとやかになりましたか?
人物を書くのに、骨格が狂ってはいけないので、一度は、筋骨をしっかりと
かいてみます。
そこに、うすく肉付けしていく感じでしょうか。。。

髪は大胆にくし目をいれましたが、こういく、マチエールを加えることによって、絵に厚みや表情がでてくるようです。

体も厚く塗って、くし目を全体にほどこしました~v-218

まるでシャカンの仕事です~~v-238
2011.02.05 15:27 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん  こんばんは
蛇柄のパンツに感動しました
カッコいいですね
私も履いてみたい・・でも私が履くと
絶対にかたぎには見えません・・(笑)

起こってくるいろんな事象を、ありのまま受け止めて、泰然と生きる。

私今 なかなかの悩みの中にあって・・
このフレーズが心に残りました
さおるさんの生きる姿勢に
励みを受けました
頑張り続けたいと思いました・・
さおるさん ありがとうです☆
2011.02.05 21:52 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
いらっっしゃいませv-22
sonomiさん、正統派美人だから、お着物でも、こんなアニマル柄でも粋に決まりすぎるのでしょうね。。似合われることは間違いないと思います。

「如」。この絵を描いた時は、八方ふさがりの末、諦念にも似た気持ちで、このまま生きるしかない! 私は自分自身しか責任をとれないのだから。。

・・・って気持ちになっていました。

悩みに襲われているときは、どうしようもない・・って打ちひしがれますが、何とか、希望をつかみたいと、縮こまった手をのばしているうちに、
気づいたときは、薄皮をはぐように事態は変わっていくのですね。。。

sonomiさん、いつもたくさんの人に心を注がれる人。
必ず、明るく開けた場所に、すっと立たれると思います。v-254

2011.02.05 22:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
楽しみに見ています♪
さおるさんらしい絵画、想いを絵の具に託して・・・。^^
春は勢いをつけて流れ込むもの、ファイト!
2011.02.07 19:33 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
v-22春は勢いをつけて流れ込む~。v-22いいですね~。
心海さんの言葉は、いつも心にすっと届きます。

応援ありがとうございます!!
こころ強いです。v-91

ここからは、もっと集中して描きこまなければとおもっています。
春めくのは、うれしいですが、白鳥は、いつ旅たつのでしょうね。。。

2011.02.08 15:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん  こんばんは
とても素直な文章が心にすっと溶け込みました
☆女性は、共感したい生き物なんだな~って思う。
男性は卓越したい生き物。
その通りですね
いつも共感していたいです いつでも 
さおる。さんのナチュラルなスタイルに共感しました
素敵です☆
2011.02.08 22:49 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
おはずかしいです~。
いつも、かっこいい記事はかけないし、おもうまま書いちゃってもいいのかな~って、素直にかいてしまいました。
こんな風にぽっかりと、悩み無きいちにちも、数年ぶりに訪れた日々ですので、許される日は、気ままにに楽しんでいきたいとおもいます。

年を重ねると、人とも、自分とも遊べるようになるのだなって、感じますv-22

2011.02.08 23:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさんとラスコーの話をこのところ考えていたのよ。
私は二人は気が合うと思うの。
酒盛りにいきなりなる気がするのよ、骨付き肉をむしゃむしゃしながら。
私は話せばわかる派なんだけど、さおるさんは言葉は要らない派よね。
多分宇宙人とかでも平気で遊んでそうよ。
2011.02.18 22:55 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
わたしと、ラスコーの壁画を描いた人のこと、かんがえてくれての?
ラスコーの作者のぶんも、ありがとうv-10

ただ、描きたくなちゃったその気持ち。住居の壁にがんがん描いちゃった気持ち。
キースヘリングにも、にてるかな?

そうだな~。その人にあったら、骨付きの肉をかぶりつきながら、石壁に向かうかな~。


芸術に言葉はいらない。。。v-218

手帳さんの、ことばのように、絵が描けたらいいな。。。

2011.02.18 23:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/86-77e0cbc9

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
