Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

本日、妄想中につき。

Posted by さおる。 on 29.2011 未分類 24 comments 0 trackback
もゆる過程
      まだまだ途中です.写真の縮小ができない。。。





健やかな排卵。






この月が満ちるまで、すこやかに排卵せし。

清らかに青い光を吸い取って、足元から熟れていき

つきの魔力に突き動かされるまま

時に雨音に浸されながら

時に焦げ付く太陽に見張られて

美しくも哀しい営みを繰り返し

胡弓の音色を真似て泣き

ヴィオロンの調べと共に遣り過ごし

健やかに発情する女。

月の引力が司る秩序の中で

ゆらゆらとその身を泳がせ

時が満ち、ようやく辿り付く安息日。

一粒の涙と共に卵を海へ還す時。

月の青と、海の青と、涙の青が重なって

健やかな排卵を繰り返す女。







。。。記憶の森をさまよって、 私は一粒の卵であったことを思いだした。
  母の胎内に、温存されてきた、  輝く一粒の卵であったこと。





ほ~らまたみんなドン引きしてるよ(笑)

でもさおる。さんが語ると、なんだかゲージュツ的に聞こえるから不思議です。
恐るべし!自由人!
2011.01.29 10:23 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

女性に潜む神秘に男どもは魅かれるんですよねぇヽ(^。^)ノ。
そしてまた、熟してきたからこそ感じる想い・・。
不思議な 魔力 魅力 引力 ・・・。

女性を神秘的に感じられるのも男の特権・・男で良かった(*^。^*)。

あ! そっか!!
ボクは、そのすべてを包み込んでいた羊水の中に戻りたいのかもしれない。

・・・イカンイカン・・さおるワールドに引き込まれていくぅ・・(^.^)。

しかしまぁ、家事をしながらの作成・・大変ですね。
知らんポイ。。して遊んでるボク。やっぱり男で良かった^^v。
2011.01.29 11:31 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
お。きたな、ひよっこv-521
ここに、来てくれる人は、こんなことで、引きませんぜ。

あなたの憧れていた、リルケの詩集を持って藤棚の下にいつもいた、
さおるちゃんとは、ちょっとちがうんだな~~。

これが。

私が自由になると、あなたも少し自由になれる。。
よかったねv-420

2011.01.29 12:40 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
そうです。あなたも、一粒の卵だったのです。
海に還ることなく、結実した、一粒のたまごです~~。

kaminomoribitoさん、いちど、足をふみいれたら抜け出せないのが、さおるワールドであるのよん。。。ふふふふ。v-420

いかに妄想力?想像力を発揮できるかが、ここの段階の勝負かと
思っています~~。

。。であるからして、 絵を時々みながら、思いをはせて、日長
妄想にふける、週末です。~~v-345 
2011.01.29 14:32 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「妄想ほど素敵なものはございません」
と、
妄想中のあなたに、妄想中の私から
妄想しながら伝えておきます。
2011.01.29 15:46 | URL | mikado #- [edit]
・・・そう言ってくださる あなたが現れて、心強いばかりです。
創作は、妄想ありき。  ですよね

   と仲間にひきずりこんでみたりしてv-420
2011.01.29 17:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
御免なさい。今回の詩は難しくてよくわかんなかった。
「燃ゆる」は一歩一歩完成に近づいてますね。
妖しい情熱をのぞいているように感じます。


2011.01.30 12:05 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
女性は海そのものですね。
毎月の排卵、月の満ち引きを繰り返す・・・。
なぜかふと遠い昔からの記憶がよみがえるような
そんな時ってありませんか?
自分の身体からの記憶・・・・

「燃ゆる」の完成が楽しみですね。
実物の絵をみてみたいと思ったのは初めてです。^^
溢れ出る、さおるさんの感性に刺激を受けてしまいます。
2011.01.30 15:25 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわv-22
この詩は、女性側から書いたものなので、わかりにくいかも。。。。
私がmasasiさんを謎におもうように、
私にも謎があったらいいな~~~~v-8
2011.01.30 15:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。  ありがとうございますv-10

あまり触れないような、女性の生理的な働きの部分ですが、
決まりごとの日々を送っていても、
体の中には原始的な、命を繋ぐリズムが、ちから強く脈打っていて、
それは、海の満ち引きや、月の満ち欠けにつながります。

女性であるからこそ、感じられる、地面から、海から、宇宙からの
声。

その感情に敏感になって、この絵を仕上げなくてはと感じています。
すべてにつながるこの命を持って、燃えて生きるということ。

心海さんに、見ていただけるような絵になればと思いますv-254
2011.01.30 16:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
傑作が生まれるのは必ず夜。

多分妄想が必要なんだ。

そんな気がしませんか?
2011.01.30 23:25 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]
閃くのは 夜中ですね。

自分の気持ちが無音のくらがりの中で光るのかな。

こびとのくつやみたいに 夜な夜な傑作がうまれたらすごいな(@_@)
2011.01.31 01:41 | URL | さおる。 #- [edit]
お久~~^^ノシ

仕上げる速度が速いでふねぃ、ビックリv-12
σ(・・?)meも創ってはいるでふが、中々完成には届かず^^;
随分と情熱的な色使いになったでふ、まさしく【燃ゆる】^^♪
画像の縮小については簡単に一発変換できるソフトを知ってるでふから
気になるやうだったらば知らせてくらはい、紹介するでふよv-218
2011.01.31 15:11 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
お~~v-10
meしゃんv-238v-238
寒さに凍えているかと、心配していたよん~v-276
さおるは、市のパソコン教室で、picasaを使っての編集を習い始めたんだけど、この前はできたサイズ変更が、今日はできない、かわいそうな人なのです。。。
ううっつ・・・(嗚咽)
meしゃんのような人が、近くにいてくれたら。。。凄いブログになったのにぃ・・・(???)

u-tubu持ってきたり、音楽を流したり、いつかはしてみたい~~~v-356
2011.01.31 16:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
 いつも詩のことばで書かれていたのが,年始に散文的に変わっていたので,方針転換かなと思っていましたが,やはりもどってきましたね.v-424
2011.01.31 23:21 | URL | dadebeso #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。 見てくださってたんですか?
ありがとうございます☆
思いつきで書いていますので、トーンが毎回変わってしまいます。。。
この前から、kan先生の、教室にまた行っています!picasaで編集というものです!
何とか、うまく使いこなして、かっこいい写真を載せたいとおもっています☆
2011.02.01 00:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

卵のような小さな命が、母親の胎内の中で進化の歴史を辿るように
ひとつの細胞は、太古の海の生物から魚類、両生類となり、哺乳類
まで行き着き、人間の形にメタモルフォーゼします。すべてが胎内
で行なわれます。地球という星のドラマが凝縮された10箇月・・・。

この世に出て、それら長い進化の歴史をみんな忘れてはいますが、
ちゃんと潜在意識のなかに母親の温もりと共にあります。そのこと
を、人間は自覚しなければならないと僕は考えてしまいます。
魂はそれらをすべて含んでいますから、芸術もそれらをすべて表現
する使命を帯びていると思います。さおるさん流に、結晶化される
ことを楽しみにしています。
2011.02.01 00:33 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
v-280真夜中にこんばんわ。

人は、命を繋いでいくために、男と女があり、その対極から生まれるエネルギーがあり、それがぶつかるところに命が芽生え、その生命は途切れなく連鎖していく。
切ない思い、情念に駆られる思い。振り向かざるを得ない魅力。
・・・浮かび上がることは、根底に流れる大きな命の川の流れによって引き起こされること。
人ってうつくしいって思う。
生まれたての人も、老いて今日命を失う人も。

枯れ木のような体になっても、息をあげて駆け抜けるように死に向かうのだから。
今の私に描けることは、もゆる。自分自身しか知らない私。
2011.02.01 01:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんにちは!

人って母の胎内の温度を潜在的に覚えているから、人肌って唯一の安らぎを感じるものなんでしょうか。お風呂のお湯って2~3度違うと熱かったりぬるかったりと全く感じ方が違うけれど、人肌って何とも言えず丁度の温かさですよね。やっぱり脳って不思議。

ちなみに「さおるかたりぬ」はハントさせて頂きました❤
2011.02.01 10:40 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-22ハントしていただきありがとうv-10

人肌か~。
日本人は、ハグやキスなど、寄り添う習慣がないので、子供が小さいうちは抱え込んだりで、温度を感じていますが、段々、人にまるで触れないって事も日常になってきますね。。。
私は何かにつれ、男女かまわず、握手をしたり、頭をなでたり、するほうです。
小さかった頃この季節には、手足がコオリのようになって、父が足の間に私の手や足を挟んでくれて、暖を?取らせてくれたことを思い出します。

今は、パーキンソン病になった父を、会うたびにマッサージをして、父の体温を感じます。。。v-22
2011.02.02 01:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
すてきすてき。とってもすてき。

あなたはこういう詩を書いても
どろどろの女の情念の詩に見えず、
すぱっとして見える稀有なかたですね。

かっこいいよ。さおるさん。

絵もこのくらい大きくいつも見たいからいいの。
どか~ん!といつもいっちゃってください(笑)。
2011.02.02 16:46 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
こんばんわ。ご自分のおうちはちょっと閉じておられても、こうして、のぞいてくださると、とっても
大きな励みになります。 そんな風に言ってくださると、うるうるします。
女性であること、母親であることって、矛盾するように世の中ではいいますが、与謝野晶子のように、肝っ玉官能かあちゃんには、なれないけど、臆することなく、自分であろうと思っています。
そうじゃなきゃ、絵を描くことも、詩を書くことも、ブログを書くことも意味がなくなると思うからです。
彼岸花さんが、読んでくださってると思うと、勇気がわきます!!  
ありがとうございます。 
2011.02.03 00:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
初めまして、こんばんは。

約150億年の進化の継承者である「人間」であることを思い出しました。

作品、色々拝見しました。
新作の完成が楽しみでもあります。
絵を描くことを表現手段としてお持ちの方を羨ましく思います。
2011.02.06 00:07 | URL | 小我 怜 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。いらっしゃいませv-280

私もmikadoさんのところから、拝見にうかがいました。
お越しいただきありがとうございますv-353

絵は、子供に手が離れた3年前から描き始めました。
ずっとずっと描きたくて、なぜか描き始めたのは40すぎてからです~。

平凡な家庭の主婦に納まりながら、自分を取り巻く小さな世界に閉塞感のようなものを感じていました。



絵画は、その生ぬるい世界を切り開く、窓となりました。

またおじゃまします。
めぐり来る春は、新しい春です。
2011.02.06 00:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/85-4578b6a3

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
