Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

記憶の森。

Posted by さおる。 on 25.2011 日常 14 comments 0 trackback



まるぜん


私がまだ、この世に現れるまえ、
人々は、ここに、生きていた。


いまは、一陣の風とともに、すべてが、塗り替えられてしまった。
私が生まれた場所。

この家の二階で私はうまれた。

母や、父や、おばあちゃんや、おねえちゃんや、おばさんや、間借り人が、笑う場所。
猫や、岩ツバメや、金魚や、犬が、なかよく暮らす場所。


セルロイドの筆箱や、ブリキのオモチャ、キューピー人形や、スタイルブック。
毛糸の色見本や、たくさんの帽子。なんでも並ぶ店内。
色が、あふれ出し、飛ぶかう 店の中。店の外。



今は、遠くなった場所。



CA3G0281-1.jpg


年子の姉は、その日も、い志まおばあちゃんと、手をつないで、近くの神社へあそびにいった。
曾おばあちゃんの役目は、ひ孫と日長遊ぶこと。

おばあちゃんは、遊びの名人だった。
大豆を詰めた色とりどりのお手玉を作ってくれて、歌にあわせて、お手玉で遊ぶことを教えてくれた。

お人形に、着物の端切れで服を作ったり、綺麗な袋を作ったりした。
小さな畑を、小石で仕切って、三人の花畑を作った。

芥子の花や、貝殻草や、ひまわりが、たくましく育った。

芥子の花は、花びらを一日で開いて、ひらひらとして、空を切り裂くオレンジ色で、
つぼみは、とげとげしていて、くねった茎はグロテスクな生命を表していた。

貝殻草の花は、いつまでも、
冬になっても、おばあちゃんの、隠居の花瓶に変わらずに
ドライフラワーの一員となって、ぱちりとした色を保っていたんだ。
貝殻草の花は、固いんだよ。

近くの神社は、せみ時雨。
誰も拾わない、がやの実をおばあちゃんと、ひろうてあそぶ。

あのがやの実は、脳のどこかを刺激する。手に染み付く青いにおいがする。
その実を炒って食べると、香ばしい、アーモンドに似た味がする。


春の日に。

姉は二人で、おばあちゃんの手をとって、満開の桜の下をくぐって
帰ってきた。
頭にも、ポケットの中にも、おばあちゃんのエプロンのポケットにも
桜の花は、まぎれこんで。

そして、私にであったんだ。

黄金の、たらいの中で、陽を浴びて湯浴みをしていた生まれたての私に。

お湯にたゆとう妹に。




・・・この写真に、私は写っていないけど、ここは、
   私の記憶の底辺にある風景。



  私たち三姉妹が、共有する、心の風景である。








はじめまして。
mikadoと申します。
とても素敵な記事ですね。
昭和人間の私にとっては感無量でございます。
2011.01.26 09:00 | URL | mikado #- [edit]
見てびっくりしました。こんな写真があるんですね。
道路なんか舗装されていないし。
そのぶん駅周辺はにぎやかだったのかな?

ちなみに私の記憶にある実家の周りの風景は、完全に「トトロ」の世界です。
2011.01.26 09:20 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

・・・そして子供たちもまた、いつしか同じ想いを胸に抱く日が・・。

記録って記憶を甦らせてくれますよね。
ボクらは子供たちに何を残しているんでしょうね。
子供たちは、何を拾い集めているんでしょう・・。

記憶は美しいままが・・いいですね。さらに美化されて・・。

『なぜ、あの元アイドル達は再び現れたんだろう』
想い出が、音を立てて崩れてゆく・・ガタガタと・・ヽ(^。^)ノ。
2011.01.26 13:51 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
私にも、今はもうセピア色の記憶になってしまった
幼き日の風景が頭の中に写真のように残っていますよ。
今でも見れることの出来る所だけは、カラーのまま
もう見れることの出来ない風景は、セピア色に・・・
楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、怒って
いじけてたことも、今はどれも良い思いでです。
只々、なつかしィ風景がドンドンなくなっていくことも
切なく思ってしまいます。生まれ育った環境の場所は
ほとんどもうありません・・。
2011.01.26 16:38 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
mikadoさま。いらっしゃいませ。
わたしも、読んでいただいて、感無量でございます。

昭和。いい時代でしたね。
平成の世をいきていても、しらぬまに、昭和の香りを漂わせているようです。。。v-11

mikadoさんが読んで下さったので、また昭和記事書かせていただきます~~~v-420



2011.01.26 16:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わんわん。いらっしゃいませ~v-14

もっと、古い写真、いっぱいありますよ~。
会ったことの無い、ご先祖です。
両親の2日に渡る披露宴の8ミリとかも、どこかにあるみたい。。。
今となっては、貴重な記録ですよね~~。
だから、了解も無く、勝手に載せているわけです~v-14

隣接してる右手は歯医者さんで、いつも診察台に上って遊んでいました。
2011.01.26 16:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22
子供たちの原風景は、どんなでしょう。。。

日本の街はどこもかしこも、同じ店、同じ風景が並ぶようになりました。
誰もが便利に暮らせるけれど、面白みがない町の景色です。

子供が思わず発する、「わ~綺麗!」という言葉は、やはり自然に向けられた言葉です。  その感覚は太く育っていって欲しいです。

・・・もとアイドル。封印されたまでいいですね。。。元気でいてくれれば。v-9

2011.01.26 17:08 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22
自分の過去が、(写真が)セピア色になる時がくると、誰も思わず
歩いてきて、ある日過去を振り返っている自分に気づくのですね。v-22
・・・そうですよね~。過ぎ去ったことは、どれも、自分だけが抱く大切な思い出です。 平凡であっても、つらく悲しくとも、自分にしか体験できなかった特別な思いです。

半分を生きてきて、ここからは時々振り返って、過去を連れ出して
明日を、歩くってのも、いいかなって思います~v-420

2011.01.26 17:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
日記を読ませていただいて
色々と考えさせられました
時は線分のようにその人その人に与えられ
繋がっていくのだなあと
人の持つ時間は 線分にしか過ぎないし
そのときそのときを懸命に生きるだけ!
いいお写真ですね
おばちゃあちゃんと遊んだ思い出
とっても少ないのですが
大事にしたいと思わされました
私の人生も色々とあって
これからまた新たなチャレンジも残っています
毎日大切に歩みたいと思いました
さおる。さん  ありがとう☆
2011.01.27 14:50 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-276

どうして、わたしはあなたを生きられないのでしょう。
どうして、わたしは、わたしを生きているのでしょう。

人は生まれたときから、自分であったことって、不思議ですね。

卵だった私と、あかちゃんだった私と、この私が、同じ命であることが
嬉しいです。

わたしこそ、私の前に立ち止まってくださった、sonomiさんに
ありがとう。

sonomiさんのチャレンジ。  応援していますv-420
2011.01.27 20:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私の祖母は85歳を越えました。
四万十川からひと山越した里山に住んでいます。

小さい頃よく預けられていた私は山や川、畑でずっと遊んでいました。
お腹がすけば畑のナスやきゅうりを丸かじり。棚田が広がった稲刈り後の根っこを引き抜き、排泄して(ごめんなさい!)蓋をする。一日中川で遊んで帰ると、祖母が芋をふかしたものやスイカ等を食べました。怒ることなくいつもニコニコと静かに話す祖母が大好きで、今でもおばあちゃんになったら祖母のような人間になりたいと思っています。

あの子供の頃の愛情に溢れた時間を過ごす事が出来たから、今の自分があるのですね。
さおるさんの人一倍深い感受性もそうやって築かれていったのですね。
2011.01.28 12:53 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
姉妹仲が良くていいですね。
おばあちゃんも喜んで下さっていることでしょう。
私と妹は何となく稀薄な感じです。
どう近づいていいかわからないのですよ。
大切なんですが上手く重ならないのです。
素敵な写真見せて下さりアリガトね。
2011.01.28 18:16 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。v-280
おお!!  やっぱり、野山、川を、かけずりまわっておられましたか。。。
かわいらしい、風貌ににあわず、なんとなく野性味を感じるspoonさんですv-346

四万十川からひと山越した里山。。。。
私は長良川と山にはさまれたところ。。。

よく似た環境だったかもしれませんね。。。
私も、川で散々遊んだあと、きゅうりやかぶやトマトをまるかじりしたり
してました。。。
ほんと、野生そのもの。。。

幼い頃、体感したものは、後の人生の助けとなるものですね。
今頃、やっと、ありがたみにきづきましたv-420
あのころ受け取ったエネルギー。
活かしていこうねv-281
2011.01.28 20:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わ~。手帳さん、こんばんわv-280
この間、姉に会ったとき姉が、おばあちゃんとの記憶「きのこ」
という、童話のイメージつくりで、この写真をさがしていたので、ドキっとして、ここに載せました!
「私がもってたよん」って。

アルバムを開くと三人一様に「しあわせだったね。」と昔を思い出します。
不便だったり物が無かったり、したんだけど、
ずっと、おねいちゃんのお下がりばかり着てたけど、(同じものが二枚ずつ下がってくる)
季節をひとつずつ、しっかり掴まえていた実感が持てるあの頃。
しあわせだったな~~~v-346
2011.01.28 20:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/84-8bd0c25e

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
