Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

夜にみる夢。

Posted by さおる。 on 18.2011 絵画 12 comments 0 trackback
       



   みんなどんな、夢をみる?





もゆる墨  本紙に墨いれをしました。



もゆる水干水干を塗る



ここにきてくれるみなさんは、昼間に夢をみるひとだから,  夜は熟睡してるかな・・・・?

さおるは、あと一息なんだ。

借金返済まで・・・。

思い切って、借金がいくらに膨らんでいるのか、聞いてみればよかった。。

そしたら、長年見続けている夢から解放されたのかもしれない。。。

この夢は、かれこれ、20年近く、見続けている。
前、住んでいた、アパートを借りたままになっていた。

・・・という夢。
毎回、夢の中で、あせりまくっている私。
返済のため、急いでアルバイトニュースを買いに走ったりする。

アパートは途中で変わったので、2部屋借りたままということもある。
。。。そして、気づいた時点で数年がたってしまっている。

なんとか、清算しなくっちゃ・・・カタをつけなくては・・思いたって目が覚める。

・・・一度も、滞納したことなどなかったのに。。。



昨日は、久々にまた同じ夢を見た。
でも、あと一息だったんだ。

大家さんは、私に出会うと、いつもお天気の話をする人だった。
「今日は、曇ってますね。」とか・・・「今日は、いい天気ですね。」とか。

変な人って思っても、笑えるような人じゃなくて、いたってまじめそうな人だった。



昨日の夢のなかでは、大家さんは亡くなっていて、その代理人ということで、笑うセールスマンの
喪黒福造さんが、やってきた。

喪黒さんは、古いスポーツカーに乗って、その車は、後ろにも運転席があって、
後ろ向きに座って、運転しながら、私を乗せてどこかへ向かうところだった。

その車の中で、私は決意していた。 何百万になっても、絶対返済しようと。。。
後は、喪黒氏に、金額を聞くだけだった。



・・・しかし・・
何百万かな?  30万くらいかな?まるっきり遡るのかな・・?と ビビっているうちに  目がさめてしまった!!



~~~しくじった!


今度。同じ夢を見たら、小切手で、いくらであろうが支払ってしまおう!!



・・・夢って、どこかからやってくるのだけど、創作しているのは、自分しかないように思う。
どうして、こんな夢を見続けるのだろう。。。



そして、どうして私は、いまだあのままの佇まいの、あのアパートの前をすばやく通り抜けようとするのだろう。
もしも、あの場所に、おいていかれても、中には入れないような気がする。








サイモン&ガーファンクルを聞きながら、一日中ボーイフレンドを待っていた部屋。

思い立って、家具を全部ペンキで黒く塗ってしまった部屋。

メニューを張り出して、レストランと化した部屋。

友達がふざけて、天井にシャンパンのしみを作った部屋。

重いドアの前に大きな西瓜がごろんとおいてあった部屋。

何かを察して、早めにかえったら、クリスマスツリーと、お料理が並べられていた部屋。







・・・たぶん、あの部屋を誰かに渡したくないのだろう。

かりっぱなしの部屋。





また同じ夢を見るときに、やはり鍵は返せないのかも知れない。

青春を閉じ込めた私の部屋。

さおるさん、こんばんは^^

夢はコントロール出来ないような・・・・
紀州に暮らした“明恵上人”という僧侶は
毎朝、枕元に置いたノートに見た夢を書き
留めていたそうで、文化人のファンが多い
ようです。
さおるさんの夢も多彩なのでしょうね。

僕は、金色の龍と海を走る夢が好きでずっと
憶えています。けれども、現実的な夢もよく
見ます。へんてこな夢を見た後ほど、コント
ロール出来たらなぁ!と思うのですが、未だ
にその夢は果たされませんね^^;

一応ユングの潜在意識の夢判断は読んだのですが
分析することが突然詰まらなくなってしまいました。
さおるさんが夢に出てきたら、どうしよう^^
2011.01.18 20:07 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
こんばんわ。ようこそv-280あっという間に満月ですよ。
・・・その夢いいですね~~~。
金色の竜と海を走る。。   みてみたいな~。

夢って、すごく印象的で夜中に起きてしまったとき、書きとめようかな。。
って思うんだけど、こんな鮮烈な感情、絶対忘れるはずが無いって思ってそのままねむってしまうんです。
そして、朝になるともう思い出せないんですよね。。。

通り過ぎた恋愛のようなものでしょうか・・・。
はかないものです。

今夜あたり、おじゃましますので、こころしておまちくださいv-420


2011.01.18 21:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『人間は忘れる事の出来る生き物』という話を聞いたことがあります。
だから前へ進めるのだと・・。
さおる。さんは、すべてを抱きしめていたい人でしょ?
まだまだ出てきますよ、喪黒福造さんは。 『どぉーん!』って(^.^)v。

ボクは、『夢を見る』というより『眠れない人』
なので、自分から夢を見ながら眠りにつきます。
楽しい想い出や、お話を閉じた瞼のスクリーンに映し出しているうちに、
夢へと変わり・・いつしか眠りにつきます(^^♪
面倒くさい人でしょ?(^^♪
でもそれが、ボクを支える一部でもありますからね(*^。^*)。


『もゆる』・・その想いのままに。
2011.01.19 12:03 | URL | kaminomoribito  #JyN/eAqk [edit]
最近「ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))」の一部に
光の玉がみえる。ルビーのようなきれいな緑
何かが起きる前触れでしょうか?
ちょうど、第3の目。チャクラの所に・・・
2011.01.19 12:24 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
人からは「体は小さいけど肝っ玉がでかい」と言われ続ける私。
でも実はすっごい気が小さいのです。ほんと。だから心配事があるとすぐも夢に現実になって出てきます。さおるさんの借金返済のような^^
続けて何度も同じ夢を見るものだからそれが現実なのか夢なのか分からなくなる事もあり。
人間は睡眠が足りないと狂気の世界に入り込むそうですから、月夜の晩はどうぞお眠りください。
2011.01.19 13:51 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-354
いらっしゃいませv-276
最近振り返り見る事がおおくなりました~。
自分のこと、子供が小さかった頃のこと。
こんな風に振り返るのは初めてかもしれません。
過去って、過去だからこそ、絶対揺るがない自分のものなんだと
おもいますv-345

kaminomoribitoさん眠れないの?
~~。私の眠気をわけてあげたい。。。
ここのとこ絵を描いていて3時とかになってることあるな~。

その方法で眠りに入れば、とってもいい夢がみられそうですねv-282
おやすみなさい~v-354
2011.01.19 17:55 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
v-282はくさん、いらっしゃいませ~~~v-22

光の玉 の光の玉?

ちょうど、第3の目?

夢の中に?

これは、間違い無く、何かがおこる。。v-38

はくさんは今晩どこかに連れ去られるだろう。。。。v-12

ばいばいはくさん。。。。v-222



2011.01.19 18:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
spoonさん。こんばんわv-354

夢って、知らなかったこと体験したりしますよね。

この間姉が、「サオルちゃん、小さい頃、お母さんがチューリップになった夢みて泣いてたよね。。。」と言ったので、
幼稚園の頃見た、夢の中のチューリップになった母を思い出しました。

絵で描いたような、花びらがぎざぎざのチューリップに、ちゃんと顔があって「今日から、お母さんはチューリップだからね。」って・・・

あのおそろしい、喪失感。。。

夢って面白い~。けど、これ以上はまると、夢遊病者になりそう~~v-282


2011.01.19 18:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
夢は自分の生活に関係した夢を見る物です。かたちを変えて夢に出てきます。
例えば、中華料理店で半ライスを頼んだけど、マスターがわすれて半ライスがこないと、その晩私が見た夢は炊飯器にご飯が出来て食べようかなと思ったとき、朝目をさまします。そんな夢見たこと有ります。
人は色のついた夢を見ることは出来ないのですヨ。
2011.01.19 20:45 | URL | purotoko #- [edit]
こんばんわv-276
お仕事も一段落ついたところでしょうか・・?
purotokoさんの見る夢は、現実的ですね~。

夢って、そのご飯をひとくち食べるところまではいかないんですよね~。
夢のなかで、おいしいケーキい~~っぱいたべてみたいな。
v-384v-384v-384v-385
2011.01.19 23:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。様、いつもどうもです。

これ、ほろっときました。

私もあります。時々思い出す昔の部屋。焦げ付いた思いとほのかに甘い記憶。
2011.01.20 00:04 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]
わ。いらっしゃいませv-22

人生も、半分を生きると、ふりかえったりするものなんですね。

あの部屋に置いてきたもの。
もう、私の記憶にしか存在しない、空間。

でも、私にしか思い出せない大切な場所。
かけがえの無い場所。

また、おじゃまします。
きて下さってうれしかったですv-420
2011.01.20 01:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/82-ba65839f

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
