Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

雪まち。

Posted by さおる。 on 15.2011 絵画 16 comments 0 trackback
雪を待つ。
こんなに寒いのに、舞ってこない。
あったかくして、待っているのに。
早く降って来い。




雪まちをして、ずーーーと前の雪にうずもれたコケッテッシュ?な数日を思い出した。



さおるは21歳の頃から2年ほど、モデルの仕事を経験した。
その冬は、○○ローソクの CMのロケで、あるスキー場に、先輩、後輩と、3人で送り込まれた。

電通の下請けの、製作会社のスタッフ数人との、現場となった。
ゲレンデを、シュプールを描いて滑り降りるところを、撮影するはずだった。

仕事といえども、雪山にはいるとわくわくとして、やる気十分で山頂に上った。

しかし・・・・。

後輩のともちゃんは、私の後ろのリフトに乗っていて、降りたと思ったとたん ツルンと
すべって、転び後頭部をしたたかに、打ち付けてしまった。

その後は仕事にならず、いったん宿舎にもどったけど、   その後   思わぬ事態に。。。



ともちゃんが、記憶喪失になってしまった。




絵に描いたような記憶喪失ぶりだった。。。。


「わたし、どうしてここにいるんですか??」
「お仕事だよ。CM撮影!」


・・・というセットの会話が、えんえんと続いた。



撮影も延びてしまい、自らのカードまで出して工面をしている先輩は、その質問ぜめに
ついに、切れて、
「いいかげんにして!!!」とどなり、
私に「よく、相手をしてるね~~。」と言った。

ともちゃんは、急遽病院で検査をうけて、突発的な記憶喪失で、他には危険性はないということで
ひとまず、胸をなでおろした。
あとは、先輩と二人で、夜のろうそくを灯した撮影をこなした。




長い一日だったが、何とか、その日の分の撮影を終えたころには、くたくたで凍えきっていた


しかし。。。



ようやく宿舎へかえると、、、、
私たちの部屋が、凄いことに。。。
荷物が散乱して、持ってきたお菓子がベットにちらばっている。

しわざは、  おさるだった。  さおるじゃないよ。うっき~~~。
上のほうの階だったので、うかつに窓の鍵をかっていなかったことが、あだとなってしまった。





その晩の、さおるは、おさるのせいで、
お菓子もたべられず、  数分おきに繰り返されるともちゃんの、
「わたしどうしてここにいるんですか~~?」

の質問に、えんえんとこたえながら、部屋をかたずけたのであった。

「しらん。」といいたくなったけど、答え続けた、コケティッシュな夜だった。

私たちの撮影は伸びて、数日間、雪に閉ざされた山奥に幽閉されたのだった。。。

後にともちゃんにあったとき、とてもいい笑顔で 「あの数日だけは記憶がないんです。」と言ってた。

かかえきれないほどの夢を持っていた18歳だった彼女。
元気にしてるだろうか。。。。


ところで、   早く雪がまってこないかな~~~。








(さおる自慢コーナー)

ガーネット2

三日前に、仲良し友達から指輪をもらった。
「さおちゃんに、似合うから。」
って手のひらに、ポンとのせてくれた。
うれしくて、薬指にずっとしている。



手帳さんは、石に詳しくて、こんなことを教えてくれた。



1月はガーネットの月なんですよね。

山羊座の石だから賢くて落ち着いたイメージがあります。

ガーネットと言えば赤ですが、ガーネットはものすごいカラフルで
薔薇のようなピンクからきらきらレモン色、グリーンまでありコレクターもたくさんいます。
ロシアの緑のガーネットは目の玉が飛び出るほど高いですね~





ガーネットは深紅しかしらなかった。
サファイヤに、透明や、ピンク、レモン色があることも 最近知りました。


。。。一月の石。ガーネットで幸せな気持ちになります。

クラシックな指輪も似合いますね。
ガーネットはハマると止められなくなるそうです。
深い赤も似合いますが、さおるさんはバラ色のロードライドと呼ばれるガーネットが似合いそう。

おさるの話楽しかったです。さおるとおさると記憶喪失スゴイ。
2011.01.15 20:20 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
さおるじゃないよ。おさるだよ。悪いのは。
ロードライド。
たぶん綺麗なんでしょうね~~~。
今度、見つけて、観察してみますv-218

手帳さんがいつか欲しい石は、オパールでしたか?
オパールも、いろんな色があるんですね。。。

石の世界は深いですね。
私たちが死んでも、輝く石。

ころがっていたらただの石ころだったのかな~。
磨かれてこそ、宝石です。

私たちもおしくらまんじゅうでもして、みがかなきゃねv-254
2011.01.15 21:42 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは
記憶喪失って 韓流ドラマの中だけだと思っていましたが
実際にあるのですね
雪のシーズンになると思い出されるのも頷けます・・
素敵な指輪がお似合い☆
嬉しいですね~

雪待ち・・・素敵な響きですが
北国の人間としましては  もう降らないで!
と 雪止めのお願いをしたいくらいです(笑)
あっという間に週末ですね
どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね!!
又来ます☆
2011.01.15 23:31 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.16 00:31 | | # [edit]
さおるさん、色んな経験されてますね^^

撮影で行ったスキー場で記憶喪失っていうのも、何だかドラマチックですねえ。

私も以前、彼女に記憶喪失をされた経験があります。
事故とかではなくて、かなり霊的なものでしたけど。

何度も何度も記憶喪失が起こったので、とても大変でした。


今のところに引っ越してから、めったに雪は積もりません。
たまにだからいいんだろうけど、雪もいいものだなあって思います。
2011.01.16 02:11 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
おはよう♪
今朝は猛吹雪です。
今日一日外には出ないほうがよさそう^^;
でもハートのお散歩だけはしなくっちゃね ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

さおるさんトークを今朝は思う存分楽しんでしまいました。
PCの前で満面の笑顔ふりまいています。 誰かが見ていたら変ね^^::

若い頃の思い出は年を重ねるごとに鮮明になってくるような気がします。
記憶喪失になったお友だちどうしていらっしゃるかな?
2011.01.16 05:31 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
おさる。さん、こんにちわ。

さおる。おさる。あれっ?どっちだっけ?
まあ、どっちも似たようなものか・・・

頭を打って、本当に記憶喪失になる人なんているんですね。
ある意味、貴重な体験です。

余計な事ですが、未だに近藤産興のCMを見ると「さおる。さん」を思い出します。
2011.01.16 09:34 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『おいおい!いったい何者なんだ!?さおる。さんって!!』
とまぁ、お下品な言葉で失礼いたしました<m(__)m>。

いろんな事をされてるんですねぇ。凄いなぁ・・。

エピソードは『起こったこと』だけど、
その引き金は自分から『起こした』行動だったりしますもんね。

ブログを徘徊していると自分の事がちっちゃく思えたりもするけれど、
人もまた皆・・同じなのかな? (*^。^*)。
『ないものねだり』は、ボクの得意分野です(*^^)v。
2011.01.16 12:29 | URL | kaminomoribito  #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-254
雪待ちをしていたら、本当にどんどんふってきました。
景色を一度にかえていくボタン雪。

きれいです。
sonomiさんは、ゆきと過ごす時間が長くなりますね。
雪国の人は、だから思慮深く、色白になられるのでしょうか。。。。

待ちわびる時間。  暖かい場所よりは、絶対値として長いと思います。
雪に篭って、歌を育むsonomiさんを想像します。v-276

2011.01.16 14:20 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ええっ!!!!


「私も以前、彼女に記憶喪失をされた経験があります。
事故とかではなくて、かなり霊的なものでしたけど。

何度も何度も記憶喪失が起こったので、とても大変でした。 」


・・・そんなことってあるんですか???
彼女は苦しまれましたね。。  かわいそうでした。
そばで支えるkazuさんも、解消法があるわけでも無く、つらい思いをされましたね。。

事故で起こる場合もありますが、必然的に自分を守るために記憶喪失が引き起こされる場合もあると思います。

ありえないこと起こってくるんですね。。。生きるということは。
生きているということ自体、あまりに不思議なバランスなのですものね・・・v-420

2011.01.16 14:28 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
v-14いらっしゃいませv-22
心海さん、私の記事を笑ってみてくださってありがとうv-10

パソコンの前のあなたを、想像すると心が温かくなります。
傍らには、ハートがおっとりと寄り添っているのでしょうか。。。

雪が降ると、ハートも、白鳥も喜びますか??
心海さんも、ハートたちにさそわれて、真っ白い世界にとびだすのですねv-22
寒さの中でも、こころが、いきいきと弾んでいる様子が伝わってきますv-238
いつも、ありがとうございます

2011.01.16 14:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22きてくださってとってもうれしいですv-254
4ヶ月も記憶を失われたのですか・・?
それはとっても、恐ろしく、不便なことでしたね・・・。

もう、絶対転ばないでくださいねv-237

以前テレビ番組で、事故によりすべての記憶をなくして、着物作家になった人の特集をやっていましたが、ご飯が、食べるものかもわからない。
っていうところから始まって、すべてが始まりで、すべてが、なんの固定観念も無く、塗り替えられていく、作られていく様子に感動しました。

人の心は、無垢なものです。

本当は誰にでも、うまれたままの心が生きているはずです。

またおじゃまさせていただきますv-420
2011.01.16 14:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ちがう~~!!!  さおるとおさるは、似て非なるものだあv-237v-237
だから、まちがいやすいっていったじゃない!!  誰が??

君も滑って転んで、貴重な記憶をなくすなよ。
じぶんが、ひよこだったこと。 いつもおもいだすんだよv-521
2011.01.17 01:25 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わたしは、ただの機嫌のいい人です。

いろんなことやってはみましたが、追求しないんです。これが。
けっこう、後先考えず、思い立ったことは、不安な感情は、無視してでもやってしまう瞬発力はあるのですけどね。。。。

だから、ちゃんと、仕事を続けている人や、やりたい事を温めている人を深く尊敬します。
kaminomoribitoさんのことも。v-10

2011.01.17 01:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
記憶喪失ってホントにあるんですね。
それにしても、周りの人は大変ですね。
どう説明したらいいのか自分もさおるさんの立場になって考えても、「う~ん」ってうなるくらいしかできない。
記憶が戻って何よりでした。
2011.01.18 12:02 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-254
そちらのほうは、雪は積もりましたか??
こっちは、私が雪乞いをしてしまったためか、猛吹雪となり、
町中がパニクッてました。 
車がどんどん止まっていき、なんとか、合間を縫って帰ってきましたが、
そのまわりで、雪玉を投げてきゃっきゃとっと、遊ぶ人、雪だるまを必死で作る人。
いろんな人が現れて人生の縮図を見るようでしたv-237
・・もちろん私は非常事態をたのしんでましたよんv-420

記憶喪失の人は、まっすぐな瞳で、質問を投げかけてくるので、こっちもちゃんとこたえるしかありません。
なんだか時空のゆがみに嵌ってしまったような、数日でしたv-282
2011.01.18 14:24 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/81-855126af

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
