Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

想像と創造

Posted by さおる。 on 09.2011 絵画 14 comments 0 trackback
kibou2.jpg



長いこと 持っていた絵「希望」を 仕上げました。
明日、「愛知勤労者美術展」という公募に、出品します。


この絵で、描きたかったことは、「希望は伸ばした手に宿る。」ということです。



kibou.jpg



「一年の計は元旦にある」のですが、せめて、このあたりで、しっかりと目標を立てておきたいと思います。

私は毎年年頭に、目標を立てて、叶えようとします。
誰もなにも言わないのです。
私が何かをやり遂げなくても。 
ただ時間が過ぎていっても。

でも、私は自分をどこかへ連れて行ってあげたい。
見も知らぬ世界へ。





ゲーテはいいました。
「想念はそのままあなた自身だ。何を考え、何を思うかによって人生は決定される」と。
想像なくして創造はないのです。



・・・ということで、ちょっと自分を問い詰めてかんがえてみました。
  何だってできる健康な体を持ってして、何をやっとる!!
私が生み出せるもの、創造できる精一杯のもの。生きてるんなら描いてみろ!!って。

。。。で、2月の終わりに向けて、一枚の絵を描こうと思います。
ついでに、余分なものをそぎ落とすつもりで、禁酒。
しっかりと、自分に向かってみるつもりです。

「燃ゆる」を想像し、創造するために。





生きていくことは、エロティックで、食べることと、性と、死ぬことと、大自然と、何もかもが
大胆に、野蛮にしかも、美的に混在している。
by吉本ばなな


鮮やかに、燃え尽きよう!!!

あなたが決定するすべては、何をするのかを決めるのではなく、
あなたが何者なのかを決めている。それがわかり、理解できれば、
すべてが変わる。人生を新しい目で見るようになる。
すべての出来事、事件、状況はわたしがここに来た目的を遂行する
チャンスとなる。
魂の目的は、真の自分をはっきりさせ、宣言すること、存在し
表現すること、体験し、満たすことだ。

人生はあなたの宣言、あなたの選択があなたを決める。

荒々しい波の中にさえ自分自身をみることができるのだと。

2011.01.09 20:24 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
希望は伸ばした手に宿る。

すごく、心にひびく言葉でした。

新年早々、元気をもらいました。
さおるさん、かっこいいっす!v-218

ありがとうございました^^
2011.01.09 21:52 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
はっと心に響く言葉をありがとうございます。v-22
おとなになるまでは、自分の心をどう扱えばいいのかわからず、もてあまして
きたのですが、こうして母となり、子供が中心の生活となると、こんどは、自分のことはおいといても、目の前のことだけでも一日は過ぎていくのです。

・・・でも、家族への責任を果たして、周りが納得していたら、それでいいというわけではないのです。
人は、なおかつ自由でなくてはならないのです。
限りある命を、ほかならぬ自分であって、生きていかなくてはいけないと思うのです。

心海さんが一瞬に、ご自分を映し出すように。
私も、人を活かし、自分も活かせるようになりたいです。

今年もよろしくおねがいします。

2011.01.09 23:39 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-276
うれしいコメントをありがとうございます♪
この絵は、家の中が落ち着かず、何とかしたくて、部屋に飾るために
描いた絵です。
八方塞だったら、なんとかしたい!って気持ちで描きました。
そのときは、1条の光がほしいという気持ちで、その手の先に明るみがあるって
気持ちで描きはじめましたが、描き進むうちに、希望はこの手に宿るんだって気づきました~。  かっこいい??

2011.01.09 23:50 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
伝わったわ~
こっちまでメラメラしてきましたよ!
つむじのあたりに、ポッと二葉なんか生えてきた気がする。
むずむずしてまいりましたョ。
2011.01.10 07:50 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
希望はのばした手に宿る

本当にその通りです。棚からボタ餅だって手を伸ばさなければ取れません。
私達も手を伸ばしてもなかなか届かないから、もう片方も伸ばす。
それを繰り返しているから、はた目から見るとまるで犬かき。
一生懸命動かして向こう岸に辿り着くのかなぁ・・・

ジャンルは違うけれど、創造する事では一緒ですね!
負けないように私も頑張ろー!!

追伸
私も今年から禁酒していますよ~♪
私の場合は薬を飲まなくてはいけないからだけどね^^
2011.01.10 10:34 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『希望』は『燃ゆる』の序章のようですね。
心を閉ざしていたなら・・
その奥底に潜む吟線に、コトダマは響かない・・。
さおる。さんはきっと、いついかなる時も、心を開いて来られたのでしょうね。

その想いを表現できる『絵を描く』という事をしているボクらは、
程度の差こそあれ、幸せなのかもしれませんね。
だって、その想いを自分の目で確認できるんですもん(*^。^*)。

『燃ゆる』を描いている姿・・キャンバスの中でさおる。さんの
舞う姿が目に浮かびます。   楽しんでいるその姿が・・。
2011.01.10 12:26 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんにちは^^

フラメンコ・ダンサーの掌のように、熱いけれど軽やかな
印象を受けます。気功師たちは、左手から吸い、右手から
吐くという呼吸法を持ちます。エネルギーを宇宙空間から
頂く時の技は、掌が効果的に物語るそうですから、掌を
モチーフにするのは、楽しいですね。

さおるさんの燃ゆる魂が軽やかに表現されるのは、素敵
ですね。想像と創造・・・・そのための禁酒。僕には真似が
出来ない・・・・偉いなぁ~^^
2011.01.10 12:27 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
手帳さんの頭に二葉が生えてる図、想像して笑ってしまいました。
たぶん、似合います~~v-22
そのまま成長させてください。。。

今日のわたし。まるで「気合だ~~!」って言ってる、レスラーきょうこさんのお父さんのようですね・・
このくらい、暴言?断言しないと、ねむい病は治りません・・・v-8

どんどんいこう~~v-237
2011.01.10 16:14 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~~v-238
手を伸ばさないと、何もつかめないし、
まかない種は、出ないんですよね。

子供が手を離れるまでは、「何か、何か・・・」と心が焦るばかりで
何も形になりませんでしたが、
そのときは本当に自分がしたいことを見つけていなかったんだと思います。

絵を描き始めてまだ3年が過ぎたところですが、ずうずうしくとも
絵を描いて、誰かに見ていただく。
その期限を決めて創り上げる。

ということを繰り返すことによって、
折々に、起きてくる出来事、出会う方々が現れ、
絵を通しての小さな世界ができてきて
下手なりに製作を続けてこれました。

お互いに、これからですね。
白鳥のように、水面下は、バタバタでも、
背筋をのばして、す~~っと、いきましょう~v-237
2011.01.10 16:32 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
期せずして新年から同じような事を考えていました。
忙しいと言ってなおざりにしていた事を、今年は何とか形にしてみたいと思います。

しかしさおる。さんは、なんのかんので昔から良い意味で貪欲ですよね。
そのバイタリティが周りにも色々と波及するのです。
巻き込まれるほうはタマラン(笑)
2011.01.10 20:52 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます~v-10
わたしは、じりじり、描いたり、消したり、また上からかぶせたり・・・・
やってますが、kaminomoribitoさん、はやいはやい!!

思ったら、すぐさま、形になっているので、驚きです~~~v-12
そういう、身軽さって、とっても大事だと思います。

私のような凡人は、何かにむかって、手を伸ばしてみようとか、初めてのことをやってみようとか、知らないうちに、考えなくなって、繰り返されるルーティーンの中で
すごしてしまいがちです。

自分の可能性なんて、一度も試したこともないのに・・・。

。。。ということで、声高に叫んでみました!

限りある命を燃やしていきよう!!!!
2011.01.10 21:25 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
月もまたふくらんでまいりました。

けっこんして、家庭を持ってからも、自分の居場所が、なんとなくそぐわないような、間違った場所にいるような、違和感をどこかで感じていました。
家族の一員としての役割を果たしても、自分を活かしていなかった。

20才から絵を描こうと、思い続けて描いていなかった。

でも、今から一年に1枚ずつ描いたって、何十枚でも描けるじゃない!
って気づいた。

一枚の絵を仕上げたら、一枚分自由になった。
自由って作っていけるんだ。

ようやく家族に感謝の気持ちが生まれた。

また、一枚分の自由を作り出したいと思いますv-420

2011.01.10 21:42 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おお! いらっしゃいませ~~~v-521
ひよこから、犬になってしまった人ですねん~。
なんか、うれしいな~~。
また、君と話ができるなんて。。。わたしたちいいなずけだったよねv-346
うそです。
貪欲なのは、あなたでしょう~。
独身貴族を満喫ですね~~。雑煮に納豆入れたりして。。。?

家庭もちにはなかなかできることじゃ、ありません~~~v-290
これ以上、なにを形にするのかな???

とりあえず、2キロ落とす方法を教えてくださいv-420
君と話すと、封印されたばかが蘇ってくる~。    わくわく。^^
2011.01.10 21:54 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/79-a9789656

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
