fc2ブログ
Loading…
 

Posted by さおる。 on 06.2011 8 comments 0 trackback
   

      熱

  かち栗のように熱くほてった子を抱き

  ひび割れた紅き唇に頬をよせ

  ただ その熱が伝わるように

  四肢かき抱き 息を止め

  ぴし と凍てつく 睦月の中
  
  二人だけの熱い 終日。


   




   いぶ寝起き




。。。寒いですね。
すっぽり、睦月のなかですね。

この詩は、10年ほど前次男が、お熱で一日添い寝した、一月の日に
書きました。
子供の熱って、ぴゅ~~って、41度とか出ちゃうから、はらはらします。
急に立ち上がって、見えない 何かに向かって、話しかけたりもします。

熱が遠のくまで、狂っていないことを、ただ願ってそばにいるしかありません。





世なのかに、小さい人はいっぱいいるって 最近思います。
たぶん、私の目が小さい人を、探しているのだと思います。

小さい人は、じっとこっちを見つめます。
いたるところで、その視線につかまります。
そして、じっとみつめて、めをそらさず、ふわっと笑います。
なんどでも、ふりかえって笑います。

カートに乗せられた小さな人は、わけもなく、手足をパタパタとします。
その動きがどこから来るのか、おもうままに動く様子に心を捉えられます。

小さい人が苦手だったのに、
友達の前で子供にどう振舞ったらいいか、戸惑ったりしたのに
いつもわたしにくっついて、私をママと呼んだわが子。

小さかった人。
私に抱かれて、小さな寝息をたてた人。





今は、私より大きくなって。

冬休み最後の日を、私の小言を聞いていたのに
塾へ送る 車の中で


「お母さん。今日の月は凄く綺麗だね。」





あなたの言葉は、いつも、どこか違う場所からやってきて

その場所は、誰にも、踏み込めない場所。

南の空を仰ぐと、氷の破片のような、薄いペーパームーン。

この月は生まれたところか、消えていくのか私は知らない。

つきを見ないまま、今年まで来てしまった。

息子の言葉が、私を月に向かわせる。



変わらないもの。

私とあなたの間には、いつでも月がある。

ママでなくて、お母さんになってしまった今夜も。


「お母さん。今日の月は凄く綺麗だね。」
まるで、お母さんの心を読んでいるように思えます。
子供は大人のしぐさで、優しい人かそうで無い人か判断していますネ。
2011.01.07 01:44 | URL | purotoko #- [edit]
こんにちはです。

昨夜のペーパームーン・・ボクも見ました。
年末から晴れる事の無かった空の雲のすきまから・・。
うちの店からは見えない方角だったんですけど、
友達から『南西の空見て!月がきれい!!』とのメールに反応して。

うすっぺらなのに輝いていた月・・。
『満月じゃなくても輝けるんだ』と思ったあの月を、
息子さんも見ていたんですね。
2011.01.07 12:31 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
子供のそんな 心からぽんと出てきた言葉は はっとして 空気が変わりますね(@_@)
月をみて同じように きれいだと思える瞬間はしあわせです♪

ぷろとこさんのみたダイヤモンド富士はその場に居合わせた人を同じ感激で包んだのでしょうね☆
2011.01.07 16:10 | URL | さおる。 #- [edit]
やっぱり 昨日の月は特別だったんだ~~~(@_@)
この季節は 月の光は冴わたりますね☆

ほんと。やせ細った 紙のような月でも
あんなにうつくしく輝くのですね~☆

さあ 今夜は太ってるのかな? 消えたかな?
2011.01.07 16:17 | URL | さおる。 #- [edit]
年始のドタバタ劇が一段落。やっと始動し始めました。
ついこの間まで勝栗を抱いて寝ていたのに、今度は反対になってきてしまいました^^  お~怖い。
でもそうやって段々強くなっていくんですよね。毎週末熱を出していた娘は5年生になってからまだ一度も休んでいません。

さおるさん、スキー大回転の優勝???スゴイ~~❤
私は大人になってからスキー始めたのでコブもすっ転びながら滑ってます。
今年もシーズン始まったぞ~と張り切っていたのですが、どうも行けそうにないです。くっすん。
また今年もブログ楽しみにしていますね♪
2011.01.08 12:34 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こちらこそ、あけすぎまして、おめでとうございますv-22
こどもが小さい頃って、ほんとはらはらしますよね~~。
よく言うもので、二人めは結構ほっとけましたが
長男は、熱が出ると、いても立ってもいられなくて、
夜中になんども、急患で駆け込みました。
年をとるごとに、お熱とも縁がなくなったようです~v-238

・・・今年はインフルエンザの声をまだ聞きませんが、注意注意・・・v-237

ゲレンデは20年ほど行ってませんでしたが、子供に連れられて?
また出かける機会ができました。

雪山は綺麗で気持ちいいですね~~。
今年も、よろしくおねがいします。
2011.01.08 15:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

雪に舞う蝶・・描いてみました。
今回はイメージ作りの意味もあって、さおる。さんの想い描くものとは
まだまだ違うと思いますし、ボク的にも具現化の入り口です。

でもやっぱり、絵を描くって、楽しいです(*^。^*)。
ありがとうございます。
2011.01.09 15:26 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
わ~~!! 早速リクエストに答えてくださったんですか~~!
うっれし~~~v-238v-238v-238
あなたの描かれる、雪と蝶がとっても綺麗だったので イメージがうかんできました。
たのしみです~~。
拝見に伺います。
すぐのせてくださいねv-218
2011.01.09 15:32 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/78-362835c1

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR