Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

年の瀬に思う。

Posted by さおる。 on 26.2010 日常 15 comments 0 trackback
           かよ誕生日




みなさん、よいクリスマスをおすごしでしたか・・・?
さおるは、充実した数日を過ごしていました~~☆☆☆

9年ぶりの親友との再会。
次の日は絵の前で待ち合わせて、女子会に突入~~♪♪♪

昨日は親族で、クリスマス会。
お料理にささやかなプレゼントをたくさん抱えていってまいりました~~。

こうして、大切な友人や家族、親族に小さなプレゼントを選べること。
みんなと、笑顔で、一年を締めくくれることに感謝です。






          女子会





サンタの気分で、真っ赤なコートを着て待ち合わせ場所へ
173センチのかよちゃんは、ボーイッシュにムートンにデニムで。
なるさんは、紫のアルマーニ。黒バラの胸飾り。
まゆみちゃんは、シースルーーのブラウスに、フェークファー。


友達に会うためにおしゃれするって楽しいな~40代のわたしたち。今年もいろいろありました。
それぞれに、ないたりわらったり。
でも、こんやは、ただうれしいだけの人です。


みんな元気でよかった・・・。


今、私の周りにいてくれる人って、夫や子供も含めて、
どこかから現れた人たち。

人生の途中から現れた人たち。

そういう私も、どこかからやってきて、この地上に生れ落ちたんだ。

そして不思議なえにしでつながれた、知らなかった人たちと、ともに生きている。

大切なひとたち。 

絶対手をはなさない。

これから、わたしは、誰にであうのだろう。。。

新しく生まれる命。

新しく出会う友人。

ともに生きる人。

まだ名もしらぬ人。

 さおるさん、こんばんわ☆☆☆
本日、愛知県美術館に展示されている、さおるさんの絵を
拝見させて頂きました。

 ブログで拝見させて頂いて、油だと思い込んで
いたので洋画だと思っており、目録を見たら日本画という
ことで、随分とうろうろとしてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

 やはり、実際に見ると違いますね。
透き通るような青に吸い込まれるのではないかと
いう感覚になりました。幻想的でもあって、素敵だと
思いつつ、随分とその場に立って眺めていました☆☆☆
 どんな想いで、この大きな絵を描いたのだろう、と
想像しながら、ただ眺めたのでした。

 僕の感じた事を書きますので、さおるさんの描かれた
趣旨と違ったら大変にすみませんが、感じた事を素直に
お伝えしたいと思います。

 さおるさんの「潮騒を聴く」から感じたのは
生きていくという儚さでした。けれども、その青が
どれほどに美しいことでしょうか。まるで浄化されて
いくように済んだ青。

 女性が月を見上げている、というより知らぬ間に
天に吸い込まれていくような、そんな印象で、そこに
時間の流れを感じました。それは、生命の有限な命を
感じました。

 けれども、それは自然なことで穏やかに
その女性は受け入れており、月を凝視するでもなく
ただ穏やかに導かれていくような。

 時が過ぎれば全ては幻かもしれません。
でも、その瞬間に今までのことも清算された
澄んだ青に包まれて、穏やかに天に向かうのです。
流れるままに、穏やかに、澄んだ青に浄化されて
いくのです。

 大変に深みのある青が、心を浄化してくれるような
そんな絵でした。拝見させて頂けてよかったです。
このような機会がなければ、見に行くことはなかった
ので、大変に良い機会を下さったことに感謝を致して
おります☆☆☆

 他にもたくさんの作品が展示されており、
大変に楽しく拝見させて頂くことが出来ました☆☆☆
 素敵な絵をありがとうございます☆☆☆
2010.12.26 19:28 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
 日本画だと先に仰ってくださっていたのに、
すっかり忘れていたことをお詫びしなくてはなりません:(;゙゚'ω゚'):
大変申し訳ありませんでした:(;゙゚'ω゚'):

 素敵な絵を拝見させて頂きまして
本当にありがとうございます☆☆☆
2010.12.26 19:31 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『歳をとるのがイヤ』だった数年前より充実した時が流れているような・・。
これが、『40代』というものなんですかね(*^。^*)。

ようやく生まれた感謝の気持ちが、心を強く・大きく・深くしていく。
そして・・大切にしたいと願う。

女子会・・潜入してみたかった・・(@^^)/~~~。
2010.12.26 20:18 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
v-254こんばんわ。ブログを拝見すると、とんでもなくお忙しいご様子なのに、私の絵を見に行ってくださったんですね。 本当にありがとうございます。
こんかいは、会場が狭かったこともあるとは思いますが、あんな展示のしかたで、わざわざ足を運んでくださった方に、申し訳なく思っています。

でもnoriさんは、じっくりとみてくださったのですね。
感激ですv-238
私も、今日行けばよかったです。

そうです。noriさんが感じてくださったように、はかなくも繰り返す命。
生きているという強い実感よりも、月の引力によって、潮の満ち干きによって
何度も何度も、繰り返される呼吸。
自然に司られ、生かされていく命を描こうとおもいました。

モデルの彼女は、そのときは髪もまつげもなく、つめも剥がれ落ち
手の皮までむけてしまっていたけれど、  そのぎりぎりの間際に立ったとき、彼女の命がはっきりと際立って見えたのです。

彼女が抱えている大きな命が見えました。

私たちは、誰もが熱い大きな塊を抱えて生きている。

でも、放りだされなきゃ気づかない。

人は裸で生まれたのにね。



次は、「燃ゆる」赤い情熱的な絵を描こうと思います。

限りある命を、燃やして生きる姿を描きたいと思います。

生きることって、エロティックですよね。
生きること、食べること。自然の営みの中に身をおく事。
命を生み出すこと。
命を終えること。
母であること。
女性である事。

生きる行為は、すべてがエロティックで、私の中では、何も矛盾しないことです。

noriさんは、恐れずに、今日も自由に歌う人。

私も、何も恐れずに描きます。

嬉しかったです。

ありがとうございました。









2010.12.26 22:33 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
v-280こんばんわ
女子会のメンバーと「私たちのつきあいも、もう25ねん・・?」
と話しました。四半世紀です。

閉館間際の美術館で待ち合わせたので、きゃあきゃあと騒いで写真を撮って(禁止です)腕を組んで夜の街へ。。帰るまで、のどをのけぞらして笑っています。

私はたま~~~にしか、出かけられないし、シンデレラガール???ですが、
濃厚で100%嬉しいだけの時間をもらいます。

やさしいみんなに感謝です☆☆
2010.12.26 22:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「類は友を呼ぶ」
まさにこの事ですね~。みんなスラッとしてて美しいではないですか❤
私もいまだに続く小学校の同級生と元同僚の仲間がいますが、どちこちない背の似たような髪型の「類友」ですぅ^^v

こうやって続く関係もあれば、離れていく関係もあり、また出会い、繰り返して自分が作られていくんですね。
離れていても会えば楽しく素の自分を出せる友は宝物です。
2010.12.27 11:20 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
今までに出合ったことのない方々に、
出会うことが出来た1年となりましたよ。

ブログをはじめて・・・
自営をはじめて・・・

ここに色々な方との出会いに(人-)謝謝(-人)謝謝です。
励ましのお言葉もいっぱい頂きました。

さおる。さんからも
ほんとうに、
ありがとうございます。
2010.12.27 12:57 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
この仲間は、でこぼこコンビですよ~!
ほんと。出会いって不思議ですね。。。

一時期、何でも話して一番近くにいた人でも、状況によって
まったく会わないで 疎遠になってしまったり、
軽い付き合いで始まったのに、一生の友になったり・・・。

今回の絵のことも、ご近所のママ友には、あえてお知らせしませんでしたが
ブログでお話していた方が見に行ってくださったり。。。

人の縁というつながりは、不思議なものです。
出会いを大切にしたいですね・・・・v-347 
2010.12.27 18:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いいえ~~。こちらのほうこそ、ブログでのお付き合い。
偶然が呼び寄せた、はくさんの、ブレスレット。
とっても、うれしくかったですv-10

あれから、いいことが続きました~~v-22
はくさんのおかげですね。。。

私も、ブログで知り合った方に、いろんな世界を見せてもらっています。
表面じゃなくて、気持ちの中を垣間見させていただいていることが
うれしいですv-22

わたしも。ありがとうございますv-420
2010.12.27 18:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

月並みな表現ですが、“人”という字のように、支えあうのが
人なんですね。ささやかでも、支え合える友が家族がいることって
素晴らしいことだと、年を重ねるほど実感しています。星のように
降ってきて、あっという間に通り過ぎるかもしれませんが、その
刹那刹那に輝くものがあるのだと思います。お友達と長生きされて
お祖母ちゃんになっても、より一層オシャレをして、楽しい時間を
共有出来たらいいですね^^
2010.12.27 21:40 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
こんばんわ☆
ほんとですねv-10
友達を大切にしたい思いは、年々ふかまるようです。
いつも会わなくても、遠くにいても、思いやっているのですね。

相手の中に自分を見ることありますよね。
友達には無理は絶対言わないけれど、たまには無理を言ってほしいと思う。
困ったときは困った顔をすればいい。

相手も同じ気持ちでいるとわかってる。
それが信頼なんだと思う。

人のつながりは不思議で、尊いものだと思います。v-22
2010.12.27 21:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
とても素晴らしいクリスマスをすごされたようです。うらやましいくらいです。
人生お金残して他界に行くより、お友達沢山つくって他界に行くのが一番幸せわせです。
今年は、大変お世話になりました。又来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
2010.12.28 19:32 | URL | purotoko #- [edit]
こちらのほうこそv-22
初めてブログにコメントをくださったのは、purotokoさんでした。
わくわくした思いおぼえていますv-10
こうして、続けられたことうれしくおもっています。
人って、血縁はきれないものだけど、そうではない心でのつながりって
深いものだと思います。

puroptokoさんも、よいお年を・・・v-22
2010.12.28 20:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます♪
今年もあと少しとなりました。
赤く燃えるように生きたい・・・・絵を描けるわけではないし
歌を歌えるわけではないのですが、自分らしく生き生きと生きることが
できたらと思うのです。
さおるさんの絵をみて感じるものが伝わってくるものがあります。
また次回の作品を楽しみにしています。^^
2010.12.29 09:07 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
いつも、歌われておられるではないですか・・・心海さんの歌を。
春の中にも、夏の中にも、秋の中にも、冬の中にも、かがやきを見つけられる人。 うつくしい一瞬をうけとらせていただきます。
いつも、ありがとうございますv-254
2010.12.29 18:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/75-84b2b6c3

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
