Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

くいしんぼうばんざい。

Posted by さおる。 on 05.2010 日常 10 comments 0 trackback
野菜



寒くなりましたね~~。

皆さん、お変わりありませんか???
今日は、日本の田舎を代表して、japanese slow foodおとどけいたしま~っす


さおるの故郷は、岐阜県郡上市大和町。
よいところですよん。。。

今は両親が二人ですんでいます。
そこへ、三人姉妹の私たちが、順番に押しかけるという図式です~。

室内からみた大根は、冬の光を浴びて、まばゆく輝いていた!!!
光り輝く大根のカーテンだあ~。
私の詩心がうずく。。。。。 ?? どんな?


干し柿

こっちは、柿のカーテンか!?
やるぅ~。
種類は  ふじ。


柿の葉


お父さんも、できることは、手伝います。
これは、なすの葉と、柿の皮を干した物。
何に使うのでしょう~~~?

古漬けたくわんを漬けるのに入れますのよ~~
よく干した大根を、糠と塩とウコンとこれらを混ぜあわせて漬けます
今から漬け込んで、食べるのは、来年の夏からです。

風味が特別でおいしいたくわんに、なりますぅ~




さといも

これも、両親が作った大根と里芋を煮付けました。
う~ん。。  simple




ぜんまい

これはなんぞや。。。???


これは、ぜんまいの煮付けで~っす
ぜんまいは、5月に収穫。綿毛を取る。さっとゆでる。藁を燃やした灰でコーティングする。
天日に干す。保存。
保存した物を、細かく切る。水で戻す。

・・・という工程を経て、調理されます。
戻しすぎないのがコツだそうです。

これをつまみに地酒をのむと、最高です!!!
お昼から飲んでても 誰も注意しません。



さんさいおこわ

これは、山菜おこわです
ぜんまい、ごぼう、しいたけ、おあげ、にんじんさんが、入っています。
餅米に、1割ほど、白米を足すのがコツのようです・・・。
いつもは、てきとうに、お手伝いして、食べるのが主ですが
今回は、取材のため、母を質問攻めに。。。。
いい勉強になりました。
母は、偉大である。。。



おばんざい

母のお漬物は最高です。まだこれから種類は増え続けます。
水菜の辛し和え、丸大根の甘酢漬け、大根菜の煮付け、大根と蕪のさくら漬け、白菜の切り漬け
沢庵ビール漬け。
これに鯵の開きで、お昼ご飯になりました。

私たちが行くと、母は、一日中、煮炊きをしています。
いろいろ、面倒な手間をかけても、楽しそうに、どんどんお料理を作ってくれます。

さおるのりっぱな体は、このお漬物が作ったといっても過言では、ないでしょう~~

おかあさん。うまれてこのかた。ありがとう。

はじめまして。ぜんまいはちょっと…苦手なのですが、大根と里芋の煮付けとか干し柿、大好物なんです。すごく美味しそうですね。そしてお漬物のところの蕪が、が!
2010.12.06 05:29 | URL | 尚尋 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは^^

正直、驚きました。素晴らしいご両親ですね^^漬物、美味しそう^0^
柿の皮と茄子の葉・・・・ウチのカミさんは、専業主婦時代は、自家製
酵母のパンをつくり、漬物もお菓子も手作りが主体だったのですが、今
は共働きをしていますから体力不足でつくっていません。僕の勝手な
妄想ですが、女性は美味しい漬物を漬けられなくては一人前ではないと
思っています。漬物の素など、添加物を使うことは一種の手抜きなので
我が家では健康のためにも違反になります。どれも美味しそうで、日本
の食文化、バンザーイ!という感じです。

僕の母方は飛騨・荘川ですから、郡上市と近いですね。母の生まれた
村は、御母衣ダムの底にあります。その村の桜をダム湖畔に移植した
荘川桜は、毎年咲いているようです。岐阜もいい所が沢山ですね^^
2010.12.06 10:31 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
いらしゃっいませ。v-22
蕪の入った切り漬けは、一冬中あるように、おおきな桶に2~3桶は漬けます。私が一番好きなお漬物です。
母の漬物で育った自分はしあわせものだとおもいますv-254

素敵なカレンダーをお作りになられましたね。。すばらしいです。
また、拝見させていただきます。
お越しいただき、ありがとうございました。v-22
2010.12.06 10:52 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-254
きのうは、姉と一緒でしたが、「お母さんが元気なうちに、ちゃんと、お料理を引き継いでおいてよ!」と私が言うと、「さおるちゃんが、しっかりうけつぎなさい!」といわれました。
小さい頃からみたり、いつも食べていた訳ですが、このあたりで、ちゃんと受け継がなくては・・・と思いました。それも、
はなさかすーさんの影響大!なんですよんv-238

私は夫は現代食?だけで育った人なので、ここに載せたものはあまり喜んでくれません。相手に合わせて、毎食作っているわけです。
食の感覚の違いは大きいですね。

いつも、ありがとうございますv-238

2010.12.06 11:06 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私の母も味噌以外の物は大抵自家製で作ります。
でも大変な割に、周りの反応が薄くちょっと最近うつ気味。
やってあげようの意識が強すぎて息切れしているみたいです。私自身が男の人がするような事ばかりに興味があるので、物足りないみたい・・・
でも母の漬物は素材の自然の味がしてとても美味しいのです。
具沢山のおいなりさんも天下一品です。
母も60歳の半ばを折り返しました。
いなくなってしまうと私も半身を失ったような感覚になる気がします。
母を忘れないように、今から教えてもらう事にしようと思います。
2010.12.06 12:59 | URL | spoonride #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

色とりどりのお手製のお漬物たち・・
こんな物に囲まれて育ったことだけでもありがたいですよね(*^。^*)。
『チンして、ハイ!』の茶色一色じゃあ食欲も想像力も育ちませんよね。
でも・・うちも子供たちにはしてあげていないなぁ(・_・;)。
大人になって気付く事って多すぎますね。

嫁の実家は奄美大島の大和村・・
暖かい地方のせいか、煮物・焼き物で、茶色一色です(*^。^*)。
生で食べる習慣が無いようです。
2010.12.06 17:13 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
spoonさんのお母様もやりますね~~~!
育った環境で当たり前にしてもらっていたことが、どれだけ手間隙かかる
ことなのか、自分が主婦になって感じますね。
最近は、「ありがたいな~」っておばあさんみたいにつぶやくことが多くなりました。。。
私の姉夫婦は、お弁当屋さんをやっているので、父母はどれだけ野菜を作っても、お料理をしても全部消費していくので、にわか百姓ですが、一時は400坪ほど手を広げて、完璧農家になっていました。
毎日4時間草取りです。私も父の具合が悪いときこまめ(耕運機)をまわしたほどです。
父母の畑は、土が黒々として草の一つも生えていないのです。

今は、適当な敷地に減らし、見ているほうもほっとしています。v-346
2010.12.06 20:24 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ☆
おくさま、奄美大島、大和町なんですね!!!
この前頂いたコメントで、奄美なのかな?どっち?と思ってました。
よかところでうまれたのですね~~v-238
私は行ったことありませんが、別世界だときいております~~v-466v-467
母はいつも割烹着を着て頭に三角巾をつけて、食材の少ない、煮炊きにも想像の付かない手間がかかる時代に、大家族だった我が家の切り盛りをしていました。
一昔前の女性の家事労働は、いかなるものだったか。。。
私もすこしは、気を引き締めて、大掃除でも取り掛かろうかとおもいます~~v-356
2010.12.06 20:36 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
山菜おこわ、おいしそう~!
お漬物も、煮物も、干し柿も、みんな美味しそうです。

こういう料理ってほんと、いいですね。
あ~おなかすいちゃいました^^
2010.12.06 22:34 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~~。
こうしてみると、お野菜ばっかりですね。。。
両親はこれに、一切れお魚かお肉があればいいようですv-22
まるで精進料理ですね。
べつだん、健康的なものとか考えていないようですが、
こういう食事が自然なようですv-254
2010.12.07 10:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/67-7804aa2c

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
