Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

潮騒を聴く

Posted by さおる。 on 29.2010 絵画 12 comments 0 trackback
潮騒を聴く2
潮騒を聴く50号F   








潮は満ち

潮は引き

海の中からたちあがり、何処かへときえゆく泡。

この命は図らずも生まれ、波のいうまま揺り動かされて

満ちては引き、引いては満ち

呼吸をくりかえす。

波の間に間にみる夢を

抱きしめたり、離したり

潮の満ち引きに命をゆだね、

たゆとうてみる。流されてみる。







潮騒を聴く










なるさんは、わたしのねえさんで、とてつもなくかっこいいんだ。
私たちは20年以上前に出会ったけど、
その頃は同じビルで 働いていて、
それぞれのブティック代表、一名ずつって感じで、仲良しグループができあがり
四六時中 遊んでいた。

なるさんはキクチタケオとモールラックの店長で、かよちゃんはアンジェロタルラッチ、まゆみちゃんはKENZO私はランセル&トラサルディにいた。

なるさんは、ストレートヘアーを腰まで伸ばして、いつもメンズスーツ。
私たちのボス的存在だった。
いつでも笑ってるんだ。
私が泣いても、笑い飛ばして、叱ってくれる。

休憩時間でも、引っ張られてタクシーに乗せられてご馳走食べに連れ去ってくれたりする。
おいしいお料理を作ってくれる。
生まれた奄美のフルーツを、食べなさいと用意してくれている。


そんななるさんが、はじめて私に頼んだんだ。
「さおる。今の私、そのままを描いて。」と。

なるさんは去年、片方の胸を切除した。
その前日に、病室へ向かった私は、おろおろとして、話しかける言葉も
見つけられず、なるさんの肩に手をまわして、なみだぐむしかなかった。

なるさんは、からっと笑って、
「ほんとに、さおるはそんな顔して」とか言って、追い出されるように帰ったんだ。

髪がなくなったなるさんは、三蔵法師のようで、とても美しかった。




なるさんは、再生したんだ。
いま彼女は、仕事に復帰し、看護、介護の日々を送っている。

久しぶりにあった私に
ついたままになっていた、自分の名札を見せて
「みてみて、さおる。 おばあちゃんに、ないこという人がいるんだけど、 私の名前を
見せて、(なるこ。  わたしはなるこだよ。にてるね。)  と言うと そのときだけ、にっこり笑って
正気になるんだよ。おもしろいね~。」とからっと笑った。


なるさんは、海から生まれたんだ。  太陽の申し子なんだ。

女性はしなやかにその時々の潮の満ち引きを感じ取る能力が
備わっています。 生きる力、 繰り返す命 
さおるさんの画には潮の満ち引きが描かれていますね。
子孫に繋ぐもの母の力、女性は海そのものですね。 
2010.11.29 15:03 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

まだ若かったころ・・
いつも頼りなく、ちょっと天然な当時の彼女(現、嫁さん)に、
『強さ』『広さ』『深さ』を感じはじめた時、『離したくない』と、
感じた記憶があります。
大阪で知り合ったにも関わらず、アカ抜けない、マイペースな彼女・・。

奄美出身の彼女・・。

あ、のろけや自慢じゃないですよん(^^♪。
さおる。さんにも『広く大きな海』を感じます。
男が、強く高くあろうとする大地でも、
女は、さらに広く深い海なんだと、考えさせられます(*^。^*)。

背景の『青』に込めた想い・・計り知れないですね。
2010.11.29 21:21 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
海の中から生命は誕生したのですね。
だから、人は海に懐かしさをおぼえるのでしょうか・・・。
女性の生命は月の引き起こす引力によって、
その力によって満ち引きを繰り返す、水の力によって
司られているのですね。

私の耳は貝の耳、海の響きを懐かしむ。ジャンコクトー
2010.11.29 22:56 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさんの文章は詩的で、なんというか感性的で芸術的な感じがします。

なるこさんのかっこ良さ、そしてさおるさんが慕っている気持ちが、とても伝わってきました。

2010.11.29 23:40 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
わ~~v-238  奥様におきかせしたいですね~~v-22

海って、どうしてあんなに、塩っ辛いのに、あんなにたくさんの命がはぐくまれるのでしょう・・・・。
不思議~。
母は、どうして、あんなに苦労をしてきたのに、春の海のようにいつも穏やかに笑っているのでしょう・・・。

海は、矛盾したこと。混沌としたこと、計り知れない大きさで、すべてを飲み込んで、凪いでいる。

海のないところで育ったけれど、海のことはいつも偉大に思います。
2010.11.30 00:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-254
信頼できる友達がいるって、しあわせですね。
友達には、けっして無理は言わないけれど、
もしも私が、無理をいったら、必ず答えてくれるってわかってるんだ。
なるさんは、そんな人なんです。
2010.11.30 00:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「この命は図らずも生まれ、波のいうまま揺り動かされて

満ちては引き、引いては満ち

呼吸をくりかえす。」
これと同じように、銀河系宇宙はには無数の星が存在し、星も消えては、又新しい星が生まれる。人間の命も星のようであり又小さな点にしか存在しない。
この点は一瞬の間存在し、また新しい点が存在し始める。
この一瞬を大事に生きようと私はいつも思っています。とくにつらいことがあったとき、今を生きようと考えて行動しています。
下の絵画のほうは、体の特徴が良くでています。なにかその人の裸を見たような感じかします。

いつもコメント有り難う御座います。
       purotoko
purotokoより
2010.11.30 21:03 | URL | purotoko #- [edit]
さおるさん、こんばんは^^

唐突ですが、僕の弟は「兄貴は太陽で俺は月だ」なんて言っています。
孤児院に入ったのは、僕が5歳、弟が1歳の時だから、弟が月では・・・。

月さま・・・・さおるさんが太陽で、なるさんが月、とも取れます。
お互い、なくてはならない存在です。こと、この星、地球に至っては。

乳癌であったとしても、ほとんどの病には原因がありますから、素晴らしい
人格者であっても、健康に生きるには知識や知恵が必要だと思います。
守銭奴になった企業や資本家は、責任逃れの出来る犯罪を犯します。
さおるさんも気をつけなくちゃ・・・・
2010.12.01 23:17 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
こんばんわv-354
点の一つであるような、自分の命を、今という一瞬を見つめながら生きようとする。
素晴らしいですね。
私も、そう心がけてはいますが、感情にとらわれて、今を見失ってしまっているときもあります。
この絵は、いつも支えてくれる友人を、絵を描く事によって、抱きしめることが出来たらという気持ちと、彼女の命の尊厳、突き抜ける命の存在を描こうと思っています。
まだ筆を入れています。
できあがったら、コンクールに出すつもりですv-420
2010.12.02 00:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
乳がんのような、ホルモン系統のガンが、急速に増えているのは、食事の内容の変化に原因はありそうですね。。。
日本人の食生活は、あまりにも変わり果てました。
私の実家では、これからの時期、母が忙しく、自分たちの作ったお野菜で
たくさんの種類のお漬物を漬けます。
漬物小屋があるくらいです。
未だに一年を通して、ずっと母のお漬物、保存食を食べます。
教わるべきこと、たくさんありました。

はなさかすーさんは、太陽です。v-278
太陽の熱は、ダイヤモンドをも溶かすことご存知ですか?

私は、「君は、五右衛門風呂のような人だ・・・。」
と 言われたことがあります。

どういう意味か、わかりません・・・。
今日は、ウイスキーボンボンのような人だと言われました。  ???
2010.12.02 00:15 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わ^^

さおる。さんはホントに勘の良いヒトでふね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!
σ(・・?) meのトコでUPした【Dream】、ナンのコトだかすぐにわかったやうで^^;

σ(・・?) meが前のブログにいた頃に知り合うて、今はリア友として
遊ぶお友達が乳癌だったでふ。幸い切除はしなくて済んだんでふが、
今でも再発防止の為におっく(Me語。薬の意)を飲んで、定期的に通院してるでふ。

でもでも、そのお友達もと~ても素敵なヒトで、おっくの副作用に悩んだりしつつも、沢山の趣味を満喫してるでふよ^^。
さおる。さんのお友達ももしかしたらおっくや副作用とバトルしてるやもでふが
負けずに笑っていて欲しいでふね^^
2010.12.05 21:36 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meしゃんの、そんな暖かい気持ち、お友達をきっと元気にしてくれると思います。切除するのは、辛いけれど、温存するのも、またリスクを背負うことになるのかもしれません。
私の友人で乳がんになった人は3人目でした。
meしゃんも、ちゃんと定期健診いってくださいねv-254
私も、年に一回は、マンモ、触診、受けています。
乳がんは、早期発見で、必ずなおる病気ですもんね。v-218
2010.12.05 22:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/65-ce510bb8

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
