Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

絵を描くこと。

Posted by さおる。 on 18.2010 絵画 6 comments 0 trackback
絵画1

絵画は、窓。
私にとって、絵画は大きく開け放たれた、一枚の窓。
絵筆をあたえられたんだ。
何を描いてもいいんだよと。
その筆で、この二次元の絵画の世界を突き抜けて
お前の世界を描いていいんだと。

わたしはラスコーの壁画を描いた人と同じなんだ。
ただ描くんだ。
自分の信じた世界だけが、わたしが生きる世界なのだから。


デッサン

自分に気合を入れるために、テーマとしていきたい裸婦の絵を並べてみました。
やらなくてはならないこと、いっぱいあるけど、
一番に、しなくてはならないことは 描く事。そのために心をめぐらせることだった。

昨日は縞の布をデッサンしました。

こんにちは^^

何回生まれ変わっても“絵描き”になりたい自分自身は、
描けずにいます。あぁ、自由に描けることは素晴らしい!
と思います^^秋の山の色を見ていますと、色の力に心
から揺さぶられます。色の世界は二次元を超えることが
あります。色そのものに波動があって、時空を突き抜ける
何かがあるのでしょうか?そんな色彩の世界を創る絵描き
は、なんて幸せなんでしょう。絵画神に感謝しちゃいます^^
2010.11.18 11:03 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
あの、赤の下で であったら、手をとりあって踊りだしてしまうでしょう。
あかあかあか。目を通して、こころの奥まで積み重なっていく赤。

はなさかす-さんと同じ赤を目にしているのですね。
今日のところは、ひとまず、赤に浸されましょう。
たくさんの絵を並べてみると、自分が描いたのが不思議に思えます。

私が、あなたが、次になにを描くのか、楽しみですねv-238
2010.11.18 11:27 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

さおる。さんの持つ世界観が・・これからさらに広まるのですね(*^^)v。
『裸婦』は、僕にとっては永遠のテーマです。
20年ほど前に買った『裸婦のポーズ』の写真集・・。
未だにデッサンの1回もした事がありません。
まだ、そこに行きつけません・・。

ですが・・
いよいよです、いよいよその想いを取り入れる心の準備が整い始めました。
どういう形になるかはわかりませんが、もぅ怖がりません。
なんて言ってみたりしてみます(*^。^*)。
さぁ、後に引けないぞ! と(^_-)-☆。
2010.11.18 13:54 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
決意表明。しっかと、受け止めさせていただきますv-42
ついに、満ちてきた感じですね~~。
描けますね。何かが生まれますね。v-282
確かな予感がしますv-280

私も、背中をぽんと押された感じがしています。
行け!と。
全て解き放って行ってしまえと。。。
何処へ・・・?

感情ありきなのです。
このためる感じが必要なのです。
何かを生み出すときは。。。

いい子を産み落としましょう。v-420
2010.11.18 16:17 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「一番に、しなくてはならないことは 描く事」とありますが、そのときの(絵画を描くとき)心の葛藤が絵にでます。是非、二次元を超えた色彩感覚を絵画に出してください。私も絵画ではありませんが、コンピユーターのプログラム(スクリプト)が夢に出てきて、たまにはっきり覚えているときがあるのですが、目覚めてパソコンに向かい、そのプログラムをキー入力するとエラー無く動くときがあるのです。要するに同じ事を何時間もつづけるより、息抜きして、また数時間後に取り組めば、二次元を超えた色彩感覚が現れるかもしれません。

2010.11.18 19:25 | URL | purotoko #- [edit]
こんばんわ☆さむいですね。冬ですねv-276
そうですね。なんとかしようと、ただ塗りたくってても、伝わる物は
描けませんね。
筆が止まったら、ちょっと離れて数日すると、これだ!といういいアイデアが
浮かんできます。

絵画は浮かんだイメージをいかにぶらさないで、極めるか。
自分との対話が一番大切だと思います。v-420
2010.11.18 19:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/61-5fbf68a0

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
