Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

庭師さおる。

Posted by さおる。 on 14.2010 日常 6 comments 0 trackback
さおるに帽子をかぶせて、手袋をはめて、両手に、スコップと、剪定ばさみ、もたせたら。。。
庭師さおる。になるのでした。
今日は、私の小さな、庭紹介です。



庭7



ご存知。玄関先のレモンは、結局13個の実をつけました。
このレモンが幸せを運んでくれたような、、何年来の平和な時間が訪れました。
「お礼肥を、ちゃんとあげなさいよ。」とご近所の奥さんに言われ、
ご飯の、残りをねもとに埋めてあげます。





庭6

パンジーも、ここに住んで、好きになった花です。
この時期に植え込んで、半年は咲いてくれます。
1ケース28個入りの物を買ってきて、(1530円)
全部植えます。
道路沿いのフェェンスが、ちょうどいい、トレリスとなります。
塾から、遅く帰る息子のために、電飾を一本だけからませました。





庭2


あけびの葉は、綺麗です。どんどんからまって、鳥かごをとられてしまいました。



庭

玄関先にも、パンジー。ストック。マリーゴールド。
オレンジピンクのチュウリップの球根も植わっています。



庭5

これは、お向かいのご主人がくださった、薪ストーブ。
アンティークな雰囲気に、お花が可憐です。




庭3


もう15~6年前。廃材のレンガをもらってきてせっせと、敷き詰めました。
水色とテラコッタいろの、配色がさおる的??


庭4

小菊は、いつ植えたという覚えもなく、今年も優しく咲いてくれます。
このまあるい石は、実家のそばを流れる長良川で、少しずつ拾ってきた物。
なつかしさと、ともにほっとします。




庭9

この立水塔は、15年ほど前に、私が作りました。拾ってきた石。廃材のレンガ。
蛇口と、排水用の蛇腹は、ホ-ムセンターで買いました。

水受けには、びー玉も、埋め込んで、さおる流です。
最初は埋め込みになっていたので、こうしたら靴を洗うのも
お水をまくにも、とっても便利です。


ひとりで、工夫して、速乾用セメントで石ヤレンガを積み上げ
固まるまで、ずっと抑えて座っていました。。。。

材料費は5千円くらいでできました。
わたしってほんとにえらいよね.
これはいつも、自慢するところです。





我が家の庭仕事は、水撒きから剪定まで、全部私がやっています。
しっかり働いた手は、がさがさになります。


庭仕事の締めくくりは、ハンドクリームをぬって、マニュキアを
ほどこして、自分にお疲れ様を言ってあげます。





アメシスト
ボルドーのこ~い色のマニュキアをようやく見つけました。
アメシストとともに。。






素敵なお庭ですね。
これだけの花を世話するのも大変だろうなって思います。

でも花のある生活はいいですね。
私は枯らしてしまうことも多いですが。
2010.11.14 23:50 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-22
前は、どんどん苗木を植えてみたりしましたが
今は、植える場所もなくなってきて、土地になじんだ物が勢いをまし、
宿根のものは、季節になると勝手に咲いてくれたりで、
手抜きばかりしてますが、何かがいつも咲いていてくれます。
今年はレモンが実り、一年楽しめましたv-254
2010.11.15 00:03 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

素敵なお庭をお持ちなんですね(^_-)-☆

随所にこだわり感が見えて楽しそうです。
素焼きの鉢を選ぶあたりもさおる。さんチックですね(^^♪。
他の素材の鉢より若干気難しいですけどね。

今度気候が良くなる頃にでもブライダルベールを
お仲間に入れてみてはいかがですか?
ビックリするほど増えますが、濃い緑の葉と小さな純白の花が、
さおる。さんに、きっとお似合いだと思いますよ(*^。^*)。
2010.11.15 03:11 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-22
バライダルベール、好きで買ってみますが、あんまりうまく育ったことがありませんv-356
あれは、室内で育てる物でしょうか。。。?
そんなにふえるのなら、挑戦してみようかな~v-347

お花を、挿し木や、種でそだてるのも楽しいですねv-346
沈丁花も、つる薔薇(アンジェラ)も挿し木で、育ちました。

子供が捨てたみかんの種も小さな苗木になっています。

たのしいですねv-298v-298v-298
2010.11.15 18:15 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
手造りの お庭。
最高です!!

それに ビー玉入りの 水周り
かっこいい~~です。

その上 お手が 美しいとは 羨ましい 限りです。

2010.11.15 18:41 | URL | テミミミ #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-22
芝を張ったばかりの頃は、綺麗な庭だったんですが。。。
特にこの時期は、本当はお見せできるものではないですが。。。

子供が小さい頃は、子供と庭にいる時間が長かったので
一緒にいろいろ植えました。
今年は、レモンを元気にしたので、また他の木も、生まれ変わらせてあげたいですv-22

つぎは、きれいな時期に載せさせてもらいますねv-22

2010.11.15 18:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/60-89695ea6

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
