Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

石とわたしと。

Posted by さおる。 on 07.2010 絵画と詩 16 comments 0 trackback
夢見る薔薇
夢見る薔薇10号s 


石とわたしと。



石は硬くて、私はやわらかい。

石は永遠の輝きで。

私は一瞬の閃きで。

石はすべらかな肌をわたって、輝きはふかまりゆくばかり。

私は、形を成した一粒の雨の雫。

あのネフェルティティだって、マリーアントワネットだって、楊貴妃だって、卑弥呼だって

石を手中に収めても、墓の中に連れて行っても、

石は誰の物にもならなくて。

護衛と共に博物館に飾られていても、

墓泥棒に見つかって、やすらかなねむりから揺り起こされても、

どこかの裕福なマダムがコレクションのひとつに加えても。

石は、誰の物にもならなくて。

石は、ただ呼吸をしているんだ。

石は、ただじっとしているんだ。







ムーンストーン


この前いただいた賞金を握り締め、宝石やさんへ出向いた。
ムーンストーンのペンタントヘッド。
つけてみたら、しっとりと 肌になついて
はずせなくなってしまった。
これは姫な気分だ。
当分は、私の肌の上にいついておくれ。


残ったお金は、絵の具を買います。

さおる。さん、色白っ!v-10
月長石、良く似合うてるでふ^^♪

σ(・・?) meも貴金属は結構持ってるでふが
最近はず~とオンナジモノしかつけてナイ…^^;
ピアスは両耳に6つ開いてるので
塞がらナイやうに常につけるやうにはしてるでふがv-8

さおる。姫の顔が見てみたくなったでふよv-238
2010.11.07 11:36 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
v-237meしゃん。ピアス6個もつけてるんだ。
かっこいい~~!!
ちなみにわたしは、何処にも穴はあいていません。。。v-239
ムーンストーンって月長石っていうんだv-237

meしゃんはなんでも、しってるんだな~~。v-254
2010.11.07 11:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『夢見る薔薇』の華やかさの裏にある儚さが柔らかくもあり淋しくも・・。

幼少の頃に繰り返し見る『石の夢』には悩まされましたねぇ^^:。
その石は見た目は鈍重なのに、持つと軽く、なのにとても硬くて・・。
目にした質感と、触感、想像と現実がまったくかみ合わないその歯痒さ・。
今でも記憶の奥底で『その石』はたたずんでいます。
_こういう想いは店名をかかえてるブログじゃあ書けないですね(^.^)_

こんにちはですー2-

ムーンストーン・・とってもお似合いですぅ(^^♪。
『ご褒美』というより『証(あかし)』ですね。

また1つ、イイ出逢いがありましたねぇ(*^。^*)。

素敵です(●^o^●)w。。。
2010.11.07 14:28 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22
いつも、masasiさんのところでのあなたの残されるコメント。
あまりに的確で、感心してしまいますv-254

その『石の夢』ふしぎなゆめですね。。。
意味するところを、フロイトに聞きたいですね。

私が繰り返し見る夢は、独身の頃、借りていたアパートを
未だに解約していなかったという夢です。それも前のアパートと2軒。
そこであせっている夢です。v-39

ここ数ヶ月は見ませんが。。。

ここでは、ゆっくり語っていってくださいねv-238

いつでもお待ちしております~~v-419

2010.11.07 15:04 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
綺麗な首筋にムーンストーンがぴったりですね。
石とわたしと。 その絵からも貴女の繊細さ、可憐さが満ち溢れています。
とても素敵です。
2010.11.07 19:26 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
いつもありがとうございますv-22
可憐と言われたことは、一度もないですが。。。
心海さんに、こうして言っていただけると、
ブログぜったい、やめられない!!
っておもいますv-238

今日も白鳥にあいにいかれるのでしょうか。
白鳥によろしく。
2010.11.08 08:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いつも美しい詩をうたわれますね。
洗礼を受けているようです。

薔薇の画も本当に美しい。
私は学生の頃漫画家を目指した頃もありましたが、どうもストーリーを描き綴るよりも一枚の画にしか集中出来ない事を知り、断念しました。
私は色インクで着色する描き方でしたが、今は単色の図面の世界になってますv-12

それとまたまた美しいデコルテには~とため息。
シンプルなフォルムが益々気品を引き立てていますね。
羨ましい!!
私は父方の祖父が亡くなった時に遺言で残してくれた2万円に少し自分で足して、山下克己さんの帆船の絵画を買いました。
ダイニングに飾っていますが、その絵を見ると祖父を思い出します。
2010.11.08 12:03 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
絵を描いてみましたが
自分の想像とちがくなってしまいました
自分が「ヨシ」と思えるようになったら
載せてみようと思います。
2010.11.08 15:11 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
いや~。お褒めいただき、ありがとうございますv-10
この絵は、楽しいまま描きました。 薔薇の華やかさを、墨で少しモダンに
引き締めました。
そういえば、首も体のうちですね、
見えない部分て、存在をわすれてしまっていますね。。。
私はエステもネイルサロンも行ったことないし
(エステで長い時間、動けないのは無理。自分で取れないマニュキアは嫌い)

今年の夏は、(真っ黒...)と周りにあきれられたほど、
無頓着に過ごしています。
お肌の曲がり角、3回ほど曲がってしまっているので、保湿は心がけたいです。。。v-356

図面を引くのは難しいですか?
引きながら、思い描く物、spoonさんの心にはもう
作品として、うかびあがっているのでしょうね・・・。v-344
2010.11.08 18:12 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
そうですか。。。
気長に待っています。v-38
その次は、自画像をかいてくださいねv-17
2010.11.08 18:18 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは^^

石はこの星に最初にやってきた命だと何処かで読みました。
その石の中にDNAがあって、生命の物語は海から始まったこと
は、何だか素敵です。月のかけらや、星のかけら・・・・
魅力的な石たちは、色んなことをさおるさんに語るのでしょうね^^
2010.11.08 20:09 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
とってもきれいきれい!

絵で手にお入れになったお金。こんな美しいものの形にして
残すというのがまたすてきですね。
良くお似合いです。
それにしても、なんて綺麗な首筋と胸なのでしょう…
女の私でもうっとり。

ムーンストーンも喜んでいるようです。
2010.11.08 21:59 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]

ムーンストーンは、月の満ち欠けに従いその形も大きくなったり小さくなったりする』と記述されています。

その語源は、ギリシャ語で月という意味の『セレニテス』。

夢のような話ですが、これは真実と考えられています。
現在ある電灯などの強い光がない時代、弱い月の光でこの石を見ると、本当にそのように感じられるそうです。
昔の人々は、この不思議な現象に驚いていたのでしょう。

そのような伝承から古代インドでは"聖なる石"として聖職者が身につけたり、豊穣を祈って農具につけたりなど大切に扱われてきたようです。

また、ヨーロッパでは『旅人の石』として、旅に出かける際は安全を祈願して、この石を身につけたといわれています。

。。。と調べてみました v-238
2010.11.09 12:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
v-280moonstorn(月)は女性性を司りsunstorn(太陽)は
男性性を司ると言われています。
月が引力を引き寄せ、海水の満ち干きを繰り返すように
ムーンストーンは、女性の生理を司り
v-280穏やかに、静かに女性をまもる使命を持ちます。

なんとなく付けたときから、気分がゆったりとする気がしますv-280
2010.11.09 13:09 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ムーンストーンのペンタントヘッド凄くにあってますというより肌になついているという感じです。
薔薇の絵画は蝶が黒系の色なので、全体が暗くなるのですが、この絵画は明るさが出ています。それで蝶が引き立って私には第一印象として見えました。
2010.11.09 20:30 | URL | purotoko #- [edit]
ありがとうございますv-22
ひとつの石をみにつけるだけで、
女性らしい気持ちになりますね。
大切に身に着けていつかは誰かにゆずりたいですね。v-22
2010.11.10 08:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/58-a95dca8b

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
