Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

日記と水栽培とデッサンと。

Posted by さおる。 on 04.2010 日常 18 comments 0 trackback
水栽培


今年も、水栽培をします。
ヒヤシンスと、クロッカス。
春一番の、お花です。

寒い冬の間に、冬ごもりしながら、根が伸びていくのを見るのが好きなのです。
クレーの絵と、いただいた盾に見守られて。



日記



日記をずっとつけています。
左の二冊は、書き終わった10年日記と、書き終ろうとしている5年日記。

右のピンクの2冊は、来年からの5年日記。
母と私のものを用意しました。

左側の2冊も。母へ同じものをプレゼントして、使ってもらいました。
他にも渡しましたが、もらってこんな、迷惑な物もないかもしれません。。。。

唯一人。  母だけが、私と共に、15年間、日記を付けてくれました。

母がこの世から消えたとしたら、 私は困り果てるけど
この日記だけ、残してくれたら、
ちゃんと生きていけると思ったから。。。

63歳の母も、74歳の母も、たぶん92歳の母も、そこに答えを抱いていてくれるから。

日記には 明るく楽しく5年間。 と帯がしてありました。
なかなか、よいコピーです。




タオルと

これは、昨日行ったデッサン教室で描いたもの。
タオルとブラシ。
やわらかい物と、堅いものの、描きわけの練習。

ブラシはお土産でした。  ラッキー



日記ですか。僕は付けてないですね~
手帳に毎日少しは付けてますが、ここ6年くらいです。
少し前を覗くと少しくすぐったい思いもします。

軽い気持ちで、書いてみようかな?
どちらかというと、絵のほうですけど。
2010.11.04 17:25 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

母さまとの関係がとても暖かくて柔らかくて・・いいですね(*^_^*)。
そんな中で育ったさおる。さんですもん、息子さんも大丈夫ですよ^^。

日記は僕にとっては出来ないものの1つですね・・(*_*;
って・あれ? ブログって日記???
公開日記じゃあ、自分と向き合えないか・・^^;。
まぁ、まず一歩・・ということで・・(^_-)-☆。
2010.11.04 17:55 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
おお。はくさん。いらっしゃいませ~v-22
絵。かいてみてくださいよ~。v-218

日記は、欄もすくないですし、あったことを書き記すだけです。
去年は、いつ薔薇を見に行ったかな~。
とか、う・・ん。やせてた。。。
とか、いろいろとわかって便利ですv-221
2010.11.04 18:39 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-354
ブログは、日記のような物ですね。
自分の気持ちを、どこか空のかなたに、宇宙衛星にのせて、
どかんと、放り投げているような。。。

小さくても、きらっとひかればいいですねv-345
2010.11.04 18:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私は日記はつけていませんが、10年間つけることはなかなか出来るものではありません。でもストアーなどにいって、ぱっぱ物を買ってしまうので、区切りの良いとこで2000年よりエクセルで出費の帳簿を買ってきた物のレシートを見ながら
つけてきました。おかげでどのストアーが安いかわかりましたヨ。
2010.11.04 19:45 | URL | purotoko #- [edit]
寒いですね。お仕事はかどっていますか?v-276
さすがですね! 私は、家計簿は、まったく、つけられません。。。。
結婚当初、必要に迫られて、一年はつけてみましたが。。。

日記も、疲れているときは、いつも、最後が象形文字??みみず??
インクによる現代アート??になって、おわっています。。v-356

意外と、はじめるとやめない性格です。v-276
2010.11.04 19:55 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
日記をずっと書き続けていらっしゃるのですね。
わたしは筆不精です。 でもブログを通して息子たちが何かを感じて
くれたらいいと思っています。一眼レフは長男からのプレゼントです。
ブログは毎日更新を心がけています。もうすぐ5年の月日になります。
何かを伝えることのできるものは詩だったり絵だったり 写真だったり
この場所は、さおるさんらしい感性を感じています。
2010.11.05 06:59 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます!

10年日記ですか~v-399
私は日記・家計簿共に2日坊主で終わりました。それも各2度試みましたが、どうもこの手の自己管理が出来ない人間のようです。

ただ私も両親がいなくなった時、生きていた証があったらと思っています。
父は家具がそれですが、母はとても自分らしく生きている人なので
さおるさんのお母様のようにはいかないかも。
押し付けず、寄り添うように。
とてもいい関係ですね。
2010.11.05 10:03 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。毎日5年間、写真を撮り続けておられるのですね。。。
すごいです。v-12
息子さん、いいプレゼントをしてくださいましたね~~~v-10

こうして、ブログで、なにかしら載せるのに、楽しみを探して、形にしようとする自分を発見します。

とってもいいことだとおもいますv-238(私の場合独りよがりですが。。。)
心海さんが見た、一日の中の、一瞬。
いつもとどけてくださって、ありがとうございますv-420
2010.11.05 18:54 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ☆
お父様の家具に囲まれて過ごせるなんて、その家具が半永久的に存在するなんて、なんてうらやましいことでしょう。。。

生きた証って、大それた物でなくてもいいんですよね。
お漬物の漬け方だったり、一通の手紙だったり。

形がなくなっても残る物。
やはり、その人の生き様。心ですよね。
2010.11.05 19:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
そういえば、お店を開業してから作成しているものは
ありますよ。
金銭出納帳と、領収証やレシートをノートに貼り付けたり
毎月月末に一気にまとめてしまいます。
目標と一緒に設定しないと、適当になってしまいます。
売り上げはまだ少ないですけどね。
そして、少しの言葉も書いてたりします。

絵を書いてみることにしましたよ。
お店にある。幸福の木。写真もいいけど、味のある自分の
絵?で、残しておこうと。
2010.11.05 19:28 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
おっ! はくさん、なついた?
いいですね~v-254
いいですね~。いままでやってなかったこと、してみるってとってもいいと思います。
お友達に65歳から描いて、すいすい入選してる素敵なおじ様が
いるってかきましたが
その時から、芽生える感性って、下手に描きまくってきた人より
素直に温存されてたりするんだなって思いました。
絶対アッぷしてくださいね。 v-420
2010.11.06 08:55 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
画像作成の休憩時間?に遊びに来たでふ^^。

日記ねぃ…学生時代、いっとき書いてたでふが…
元来の性格がズボラなので1年位でフェードアウトした気が^^;
以来、アナログ日記はつけてナイねぃ。
ブログがある意味日記に近いやもでふ^^

ず~と書き続けてるさおる。さんてばスゴイねぃ!^^
2010.11.06 17:34 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
おおv-254
meしゃん。元気にしてた?
お仕事、画像作成にケーキつくり。
meしゃんは、私からみてても、目が回るいそがしさです。
そんな中、ちゃんと、作品として、ものを作り出し(もうおなかの中に消えた物も)
ていくのだから、
meしゃんの手は、黄金の手ですねv-20
無理するでないよv-238
2010.11.07 09:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
σ(・・?) meがやるモノは全部下手の横好きでふから( ´△`)。
さおる。さんみたいにいっしょけんめ
おべんきょ(デッサン教室とか)するでなし、調理師免許持ってるでもナシv-12
さおる。さんが描くみたいなおっきいのとまでは行かナクても
いつかポストカードみたいにして販売できたら…ナンて
密か(ココで言ってる時点で密かぢゃナイ)な希望もあるでふが^^;

確かに仕事は時期によって相当ハードだったりするでふがねぃ^^。
今手がけてる作品は当初予定していたよりも(普段は完成に約1ヶ月程)
大幅に時間がかかりそうな気配が...( = =) トオイメ
ソレだけで気が遠くなりそうでふが
その分σ(・・?) meにしてはかなり繊細?な珍しい画像になりそうでふ☆
ナンとか年内に仕上げたいモノでふv-40
2010.11.07 11:30 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meしゃんの作品は、もうしっかりと独り立ちしてるでふよんv-10
ポストカードといわず、どんどんちょうせんしてね。
そのときはさおるもお客さんになるですv-254
2010.11.07 11:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~
初めてお邪魔しました。

クロッカスも水耕栽培って出来るんですね。
家にまだ植えていないクロッカスがあるので、ひとつ水耕栽培にしてみようかなって思いました。

2010.11.10 22:25 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。ようこそ☆
水栽培はたのしいですよ~。
花が咲くまで、根がどんどん、どんどん
のびて、いっぱいになるところがおもしろいです。
部屋の加湿にもなって一石二鳥ですよ☆
ぜひ挑戦してみてくださいね♪
2010.11.11 16:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/57-e748181e

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
