Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

手紙

Posted by さおる。 on 29.2010 日常 6 comments 0 trackback
手紙

たくさんの手紙が届くのです。
ほとんどが70代の方です。
手紙の、宛名を見ても、内容を読んでも。
その場に、ひれ伏すような気持ちになります。

なんて、美しい筆跡、美しい言葉をもたれているのでしょうか。

季節の挨拶に始まる、それぞれの味わいを持つ手紙。

ある方は、展覧会で私の絵を見初めて、人を介して私のことを知り
お手紙だけのお付き合いでしたが

この間の芸術祭で、お声をかけていただきました。
お手紙の文字から、思慮深く、あたたかな方を想像していましたが

その長身の紳士は、低音のゆったりとした話口調で、人を包み込む
大きさを持つ方でした。
出来ることならば、前に座って一日中お話を聞いていたくなるような
心地いい、声の響きなのです。

彼は65さいから、独学で絵を描き、日春展などの大きな公募展にすいすいと
入っておられます。

昨日、分厚い封筒に、いろんな公募展の応募要項たくさんと、言葉を添えておくって 
くださいました。
美しい宛名の文字、自分の名前を見ているだけでも、
彼の叡智にふれたようで、ときめきを覚えるのです。

また、以前同じ教室だったある婦人は



「あなたは、自由 どんな場所でも時間でも
あなたは,自由  あなたを縛ることは 誰にも出来ない
もっと飛んで  もっとはじけて
もっと自分を さらけだして
私たちの出来なかったこと 私たちの前で
やってみせてよ。」


。。。と毛筆の流れる 文字で綴ってくださるのです。
何度読んでも、心がいっぱいになります。

こうして、であうことのできた かたがた。
時折の出会いは、別れがたく、
握手をして、再会を誓います。


今日は、私も下手な文字で、お手紙の返事を書いて過ごしました。


初
レモン一号は、姉のところへ、いきました。

こんにちはです。

『しみるなぁ~』という、どこかのお酒のCMのフレーズが心の中をよぎりました。
CMで耳にした時より より深く・・。

今回さおる。さんの身の回りで起きている物事すべてが、さおる。さんの糧になり力になるのでしょうね。それもこれも、さおる。さん自信がご自分で運んでこられたものだと思います。

『あなたは 自由』の言葉通り、さおる。さんは『さおる。』なんですから。

なんて、年上(多分)ぶった話ですみません。
もっともっと話したいのですが、今日はこのへんで・・。
2010.10.29 23:53 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.30 00:35 | | # [edit]
ありがとうございます。v-254

自由って、人の心の中にあるのですね。

「イタリアの宝」ロベルト・ベニーニ監督の『ライフ・イズ・ビューティフル』。を思い描きます。

主人公のルイドは、強制収容所に居ながらにして、息子の心に限りのない自由を抱かせます。

ユーモアとともに。 

人は、限られた場所。人の中で生きていますが、
心は何処までも羽ばたかせることが出来るのですね。

私は、kaminomoribitoさんより 3歳、お姉さんですよ。v-364

年齢と、お金は記号でしかないとは思っていますが。。。v-420
2010.10.30 10:21 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです・・2。

お・・おねぇたまだったのですね(p_-)。
いろいろ失礼云ってたような気が・・ははは・・(*^。^*)v。
2010.10.30 18:07 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
kaminomoribitoさんも、おにいたまなのかな?
さおる。さん。も、おねえちゃま?
もしかして、おいら、わけ~のですか?

良い手紙ですね。
励ましのこれ以上ない、優しい言葉です。
もっととんで!もっとはじけて!
毎日。ワクワクドキドキして活きて行きましょう!
もっといいものが見えるように。
2010.10.30 18:20 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
そでちゅよ。。はくさんはまだあかちゃんです。v-22
なんちゃって~~~。

日本画をされる方は、かなりご年配が多く、これでも教室では、一番の若手でしたので、みなさんに子供のようにかわいがってもらいました。
はくさんも、高齢の方に接する機会が多いのでしょうか??

私の中にずっとさおるが生きているように、70代の友達のなかにも、
童女や少年が、そのまま生きていて、
かわいい~~~って思う場面、多々あります。

年を重ねて、邪心も欲もなくなり、人は子供にまた戻っていくのですね。
それまでに、もう少し、自分の世界を突き詰めましょう~~v-420

2010.10.30 18:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/55-70064e42

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
