Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

みにあまること。

Posted by さおる。 on 25.2010 日常 19 comments 0 trackback
みど薔薇
トルコ桔梗と薔薇の色を合わせるところがみどちゃんのセンス


芸術祭の展示、表彰式が無事におわりました。
いつもの さおるにない、あわただしく、どきめく(さおる語。どきどき+ときめき)数日でした。

今回は入選だけは。。死守したい。。という気持ちで出しましたが、
入賞ということが、こんなに、周りの人に祝福していただける事とは、思いもしませんでした。

身に余る光栄です。

今回のことを知らせたお友達から、たくさんの花束。おいしいケーキをいただきました。
はなの香りに、包まれました。

いつも応援してくださる、皆様。
会場に足を運んでくださった方々。
ありがとうございました。

そして、両親が喜んでくれたこと。
父は、パーキンソン氏病なので、お出かけはしませんが、今回は我が家に二泊していきました。

ふたりを迎えにいくと、母は、朝から栗の入ったお赤飯を炊いて,私の友達にへと、たくさんのお土産も
用意して待っていてくれました。

途中で、姉と甥っ子ふたりも乗せて、一路会場へ。
父は3フロアーくまなく見て歩きました。

次の日は授賞式となりました。
母は、私の着物をこだわりをもって、最高のコーディネートをしてくれていました。

紺のモダンな柄行の訪問着に、川島の金糸刺繍の帯。重ねえりは、品よく華紺であわせ
襦袢の襟は、薄い珊瑚色の刺繍。
帯締め帯揚げも、帯から離れない色調で、薄い珊瑚色で統一。

ぞうりバックも織りのもので同じ色調。

母に身を任せ、立っていると、平面の着物が、わたしの体に張り付くように、
気持ちいい緊張感をもって、ぴっしと着付けされていきます。

襟は気持ち抜き気味に。
前あわせは浅めにして、襟元涼しげに少し深く。
帯幅は、普通の人より広めにとって、
丈は、ぞうりすれすれに。
寸分狂いもなく、理想のかたちに仕上がります。

これは、母の醍醐味なのです。
装美。
母の仕事であり、よろこびです。

会場では、父が私の横に立ちました。
うれしかったんだと思います。

今度は、もっとおおきな賞をとって喜ばせてあげたいです。

市長から,賞状、盾、金一封をいただき、大きな声で
「ありがとうございます!!!」といいました。


市長は帰り際に、私のところに来て
「こんな綺麗な人が受賞されて よかった。」
と、言ってくださいました。

なかなか気の利く市長です。

母と、完璧だったね。と笑いました。



。。。。こうして、さおるの非日常。無事完了しました




青薔薇
真っ青な薔薇をはじめていただきました。



授賞式 007
さおる?こけし?

母になり母の想いの深さ優しさを
しみじみ感じれることを嬉しく思いますね。
さおるさんの受賞式姿が目に浮かぶようです。
貴女の繊細な心の襞は絵にも言葉にもあらわれています。
深みのある女性は同性のわたしにも響くものがあります。
おめでとうございます。
本当によかったね。 
青い薔薇のなんと印象強いこと、深紅の薔薇が情熱、愛ならば
この青さは思慮深さ 探究心のあらわれのように感じました。
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。
2010.10.26 15:48 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

多くの人に囲まれていることや、独りじゃないってことに気付かされる時、
それってそんなに機会のあることじゃないですよね。
そしてその事に『気付く事の出来る人』が、さおる。さんなんですよね。

褒めてもらってるのに謙遜ばかりして気付こうとすらしなかった頃の自分が、
いつまでも恥ずかしい思いとして残っています。
未だにあまり変わりませんが・・(@_@;)。お恥ずかしい・・^^;。
2010.10.26 17:11 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
今回の受賞は、諦めなかったじぶんへの、ご褒美だと受けとめました。
ちゃんと、物事は、つじつまが合うようにはこんでいくものだと、
他人事のように感じています。

はがきが届いてからほんの一週間ですが、じぶんのいる環境が、また新しく塗り替えられたように感じます。

芸術の神様。ありがとうございます。v-238
白鳥によろしくお伝えください。
2010.10.26 19:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
この、青薔薇は、私がいくご飯やさんのママがくださったものです。
ママは私が「ごちそうさま。おいしかった。」というと、
「そう。よかったね。」と他人事のようにいいます。
それは、自分は、食材をただ提供させてもらうだけの働きという気持ちから
きているんですね。
私が、謙遜しないのも、そんなとこからきています。
だって、おこってくるものごとは、なにかの計らいとしか思えないし、
私の成すことは、私につながった命を代表していま、出来ていることだと思うからです。

自分をひとつの媒体。
わりと、第三者的に見てたのしんでいるところがありますv-254
2010.10.26 20:03 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさんに、以前コメントしたかもしれませんが男は一生で7、8
回輝くときがあり、女は一生で、2、3回輝くときがあると言われていますが、
今のさおるさんは、この一回に匹敵しますネ。
2010.10.26 20:31 | URL | purotoko #- [edit]
さおる。さんの着物姿…(´;ェ;`)ウゥ・・・
もそっと場所が近ければ
走って行きたかったでふ…v-40
2010.10.26 20:57 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。急にひえこんできましたね。v-276
そうなんでしょうか。
だったら、たのしみですね。
人生、あと半分を、どのように生きるか、われながら楽しみになってきましたv-282
2010.10.26 20:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
meしゃん。さむいね。v-276
着物は、なにかと着ますよん。
私も着付けをするので、時々振袖、留袖、はかま、など
着付けをたのまれますv-354

和服は、普段感じられないその人の女性らしさ、品格を、内側から
ふうっとかもし出してくれます。

やっぱりいいな~。着物は最高だなって感じましたv-344

2010.10.26 21:07 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おめでとうございます。
すごいね。すごいね。
こんなお友達がいて私は誇りに思います。

こらからも、好きな事して、好きに描いて
益々活躍される事願ってますよ~。
2010.10.26 23:22 | URL | ゆずママ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは^^

素敵なご家族ですね。本当に素晴らしい親孝行にも
なり、着物姿も楚々としていいものですね。因みに
自分自身は、親孝行はまだまだ遠い感じです。

人が不幸になるのを見るのは嫌ですけど、幸せな
人を見るのは心があったかくなるから好きです。
喜びのお裾分けを頂いたようです。ありがとうございます。
地球の色、大きな空の色、青はいい色ですね^^
2010.10.27 11:58 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
こんなわたしでも、ここ5~6年は、なかなか物事が思うようにはならず
苦しい日々だったんですよ。 どうしようもないと思っていた事態も、雨雲がゆっくりと
遠のいていくように、光の方向さえむいていれば、変わっていくんだって、信じられない
気持ちで感謝しています。  ここのところ自慢話のような内容ですみません。^^
2010.10.27 12:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
v-276わからないんだ~~~v-8
ほんとだ!! このテンプレートには追加ってないですね。。。

いつでもお邪魔させていただきますから、気になさらずに、製作にうちこんでくださいねv-237

たぶん、kaminomoribitoさんの管理画面の環境設定をひらいて、
リンクの設定、にわたしのURLを貼っていただいたらいいとおもいます。

気長に待ってますね~~~v-276v-276v-276
2010.10.27 12:31 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。ここ一年は、自宅でじっくりと描いていました。
こうして思わぬ賞をいただいたりなんかすると、俄然やる気がでてきました!!
また、新しい絵を描きはじめますv-91

じゅんちゃんこそ、忙しいなかの譲渡会、お疲れ様でした。v-286
愛あればこそのボランティアですね。

ミッキーはどんどんかわいくなりますね。
手放せますか???
ミッキーによい家族ができますようにv-421v-347
2010.10.27 18:21 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
青い薔薇と素敵な紺の和装。受賞までもが芸術的ですね。
2010.10.27 23:54 | URL | シログチのグッちゃん #NkOZRVVI [edit]
受賞式の様子。知りたいと思っていました。
なんだかいいものですねえ。
その日の晴れやかな空気感までが伝わってきそうです。
素晴らしいです、さおるさん。
着物姿がなんてすてき。
親孝行なさいましたね。

『物事は、つじつまがあうように運んでいくもの』

私もいつもそう思います。
実は自分の人生は、運などというものが運んでくるのではなく、
一つ一つの自分の選択や生き様が良くも悪くも呼び寄せるものなのだと。

さおるさんのこれからのますますのお幸せ、祈っています。
おめでとう~♪
2010.10.28 10:09 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
わ~v-238グッちゃんようこそv-288
ゆるキャラのニューホープ グッちャんからおいわいコメントが
届くなんて、わたしも出世したものですv-364v-364

ありがとうございます。いつかあいにいきますねv-420
2010.10.28 12:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いつも、思慮深いまなざしで、みつめてくださり、ありがとうございます。
なんどもお祝いの言葉をいただいて、もったいないくらいです。

ようやく、日常に戻り、ここ数日を振り返ってみたりして、ほっとしています。
「真実は小説より奇なり。」といいますが、
人生を半分いきてきて、振り返り見ると、この段階でもおもしろいな~~~。
って、しみじみ思います。

ちゃんと、わたしが乗り越えられることしか与えられていないし、答えは自ら見つけられるように出来ている。

人生は優しいな。って思います。

そして、人って温かいな。って思います。

次に挑戦する絵が、頭の中現れました。

また、みてくださいね。

いつもいつも、ありがとうございます。v-254
2010.10.28 12:46 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
良い色の花束。着心地の良い着物。
花かな舞台にそっと力添えしてくれる家族。
嬉しい笑顔の家族。
すべて、眼に浮かびます。
嬉しい賞を頂いた、さおる。さん。
笑顔の先にあった優雅さに心打たれた市長さん。
それを支える皆さん。いいですね。
心から喜びを分かち合う仲間がいる。
心から素晴らしいと思います。

お父様、パーキンソンですか。私のところにも
数名の方来られてます。皆さんスッカリ笑顔が出る所
迄来ています。病気には、笑顔が大事なようです。
さおる。さん。が、大切なお父さんを笑顔に出来るよう
また、いい舞台。良い賞を何度でも取って、笑顔に
して行きましょう。

病気になんか負けるな!

生意気言ってすみません。
2010.10.28 20:14 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。v-22
わたしは、はくさんよりちょっとお姉さんですが、生意気なんておもいませんよv-22

父は、どうしようもなくしんどいときがあるみたいですが,私がマッサージすると調子がいいみたいです。
思いを込めると、手のひらから愛情と共に、何らかの治癒する目に見えない力。 氣が 出ていることは確かだと思います。

タイミングも良かったのかも知れませんが、はくさんにブレスレットをいただいてから、我が家は、何年来かぶりの、というか、ようやく本物の、平和がやってきた感じです。
なにもかもが、ぐるりと一回りしたような、変化です。

家中の者が、私にマッサージをせがみますが、みんながよくなればとブレスレットをして、してあげています。

私たちのために、必死に働いてきた父を、また喜ばせてあげたいです。v-238
2010.10.28 21:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/54-55375b35

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
