Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

おわりとはじまり

Posted by さおる。 on 21.2010 絵画 10 comments 0 trackback
おいわい


なんだって、おわりとはじまりがあって、
それは、ちょっと、ものかなしいけど、まだ見ぬ、新しい場所に歩みでること。


初日に行ってきました。
前の教室の人たちが、私の絵にみいっていました。
あなたは偉い!!よくやった!!と頭をなでてくれました。

彼女らや来館者に囲まれて、「パワーを分けてください」と握手を求められたり、
やたら盛り上がってしまっているところに
以前習っていた 先生が登場しました。

「すごいですよ~。先生。さおるさん。市長賞ですよ~。」
と、知り合いが呼びかけました。

わたしは、「お久しぶりです。一人でがんばって描きました。」
と、あいさつしました。

先生は、私の絵を一度チラッとみただけで、それからみようともしませんでした。
帰りがけにも一度、ご挨拶と思って一歩近づいた私の視線を、すっとはずして立ち去りました。

こころが、しーん。としました。
卒業。という言葉が浮かびました。

お世話になりました。そして、さようならです。



物事は、終わりを告げると、何かがはじまるのです。

つぎは、もっと自分を貫くものを、描きたいと思います。


終わりと始まり・・・
あることが自分にとってどんな意味をもつのか、
そしてそれにどう対応するのかを決めるのは自分であり
自分だけ・・・・。
まっすぐ物事をみつめること過去や未来に縛られた解釈から
解放されて・・・その出来事に自分が望むとおりの意味を与えられる。

さおるさん 自分に自信を持ってね。
未来は自分で創造できるものです。ファイト!

エキサイトに来てくださってありがとうございます。
ハートと白鳥だけのブログになるのかと思いますが
また見にきていただけたら嬉しく思います。
2010.10.21 19:54 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

人に教えるというのは、『教わってきた人』にしか出来ず、
『独学で進んできた』者は教える術を知らないような気がします。
きっと先生は「ある種の我慢」を重ねながら師に従事していたのではないでしょうか。
さおる。さんがその『殻』をやぶり大きく羽ばたいた事に「嫉妬」とまではいかないまでも、
どこかにある違和感を先生はぬぐい去れなかったのかもしれませんね。
今回の事で、さおる。さんも多くを学び、そしてまた先生も・・。
勝手な想いで申し訳ないのですが、「そうであって欲しい」と、
心から思いました。
ps、未熟者が勝手言って・・ごめんなさ~い。。。(*^。^*)。
2010.10.21 21:28 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。あらためておめでとうございます。
今頃お忙しいだろうな、と想像してにこにこしていました。

それにしてもなんだかこころの器の小さな先生ですね。
なぜ、『おめでとう!』と言えないんですかしら。
寂しいですね。その心が。
でも、おっしゃるように、始まりが終わりで、終わりが始まり。
さおるさんの新しい世界がこれから開けていく。
楽しみですね。
ますます美しい世界を目指していってくださいね。
楽しみにしています。
2010.10.21 21:35 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
未来を自分で創造する。
限られた範疇のなかにいても、できるんですよね。
思い描く未来を創造すること。

教室は一年前にやめたのですが、こうして、浮上することで、ようやく
自ら、さよならできたわけです。

そして、新しい未来をかんがえます。
新しい絵を描き始めます。

心海さんの、新しいお部屋も、楽しみにしています。
こころ強い言葉をありがとうございます。v-22


v-238
2010.10.21 21:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。v-22
未熟者はわたしですよ~。
絵を習うこと。
そして、絵を教えること。

とても、難しいことだと思います。

そして、絵に順位を付けることも。

今回の受賞は私にとって必要なことだったけど
(絵に向かう気持ちが、全くフラットになれた)

も一度、自分の描きたいものを、みつめること。
心のそこを、みつめつづけること。

そこから生まれ出ずるものを描くこと。

それをやってみますv-22

2010.10.21 21:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
今回のことは、計らずも、先生の立場をちょっと失くしてしまったのかもしれません。
辞めて一人で描いた私が、賞なんてとってしまったら、
褒めることもけなすことも出来なくて、口を閉じざるを得ません。

なんだか、申し訳ないような気持ちにもなりました。
正当な方法で、あの口を閉じさせました。

あの口は悪い口でした。

良い言葉を吐く口が好きです。

いつも、良い言葉をいただき、ありがとうございますv-254




2010.10.21 22:12 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん 凄いです。

心の底で 恐れていた人が、

潰されないで、力を 付けるほど

指導者にとって 怖いものは

ないと 思います。

怖い存在に なり得たのですね。
2010.10.22 21:13 | URL | テミミミ #JyN/eAqk [edit]
v-284がお~~~。がるるるる。。。。

僕は、怖い野獣だよ。

がるるるる。。。。。

確かにつぶそうとしているんだろうな。。

って実感していました。

でも、私を踏みつけたら、足に怪我するよ!

っておもってました。

私はこんなに大きいし、なかなかふみつけられません。

2010.10.22 22:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
良かったでふねぃ、前の教室のお友達と

和やかにお話しできて^^。

てか、彼岸花さんの意見に激しく同意。

前にも言ったコトでふが

【世界が狭っ!】

でもって今回追加で

【尻の穴小さっ!】←乱暴でごめんねぃ^^;

一時でもさおる。さんの先生として

過ごしたワケでふから

凛とした姿を見せて欲しいと思うのは

σ(・・?) meだけ…?

その先生の過去にナニがあろうと、

そんなのはさおる。さんには関係ナイんでふから

公の場で位、師として、ヒトとして

潔くあって欲しいモノでふ、祝いの場ナンでふから。

…と折角嬉しいコトを書いてるでふから

炎炎炎炎>(◇´* ))))..怒..(((( *`◇)<炎炎炎炎

はココまでにして、

今迄のさおる。さんに新しく得たモノを重ねて

更にカッコいいさおる。さんで日々を過ごして欲しいでふ!^^♪
2010.10.24 22:21 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meしゃん。 最近おいそがしそうですね。 元気にしてましたか??
meしゃんったら、似合わない言葉。使ってくれてありがとうv-238

ほんと。彼は1Q84にもでてきましたが、little peopleです。
あんなにいじわるするから、痛い目にあうのでしょう。
こんかいは、全く、役者もそろい、物語の締めくくりのような展開でした。

前の教室の人たちは、今回審査員の先生にも絵をみてもらっていて、全員入選していました。

奨励賞も一人出て、いい感じです。
しかし、その絵の横には、私の絵が飾ってあって、
先生の目の前で、知らない人が、私の絵ばかり褒めてくれて、

大声で「こんな絵は、先生についてたら絶対かけない。」って言ってくれました。

ひやひやしましたが、知らない人が言ってるのだから仕方がありません。

こんな風に物事は、ちゃんと納まりがつくんだなって感じました。
ほんの数日で、いろんな方との出会いもあり、

さおるわーるど、すこし大きくなりました。v-254

meしゃん いつも ありまとv-238
2010.10.25 18:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/52-28d81295

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
