Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

くやしくて。

Posted by さおる。 on 14.2010 未分類 13 comments 0 trackback

さおるさん
燦50号

くやしくて。くやしくて。目が覚める。
こんな絵じゃなかったのにって、
 
どうして見向きもしてくれないんだって・・・。

夢の中で、久々に現れる、絵の先生と、取り巻きは、
私のうすっぺらくなった絵を、見もしないように、横へ押しやる。

私の絵は50号のはずが、せいぜい20号くらいの 四角になって
色も、あんなに描き込んだはずなのに、

色あせたように、浅い色調。

私のまえを 横切っていく 燦。


絵を習っていたとき、教室の中であんなにつらかったのは、

絵を描くことが、唯一自分をためすことだったから。


絵はまるで自分そのものだったから。

「彗星の如し才能なんて、絶対ありえないから。日本画の世界は画壇のなかにしかないから。」
と言い切った、先生。

くやしい。

絵を描く人すべてを代表して、くやしいんだ。

ただ、「それでいいんだよ。」って描いた絵をほめてほしかったのに。

「あなたの絵には、なんの感動もない。」の一言。




くやしいんだ。

私が一人で描いた絵が、仕上がっていく。

この絵は、市の芸術祭に出展します。
あの教室の人たちが、毎年挑戦する 作品展。

そこで、ようやく一年ぶりの私と(私の絵)と あの教室の人たちとお目見えできたら。。。

それが今の私の野望。

小さな野望。

肩


花

燦には、たくさん お話をきいてもらったね。

一年間、私と共に あった 燦。  ありがとう。









このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.14 16:40 | | # [edit]
よい結果が出るといいですね。
お祈りしています☆
2010.10.15 10:57 | URL | suminoiro #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。v-254
結局、燦は 一年がかりで筆を入れていました。
今年の出来事のような物です。

絵は 明日搬入します。
結果は、神のみぞ知る。
ですね。v-8
2010.10.15 11:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

「くやしくて」
絵に真剣に取り組んだこともない僕にもわかる気がします。
真剣に取り組んだ事も無いのは、否定される事が怖いから・・。
立ち向かっているさおる。さんは素敵だと思います。
2010.10.16 20:04 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
え~ん。やさしいですね。泣いてもいいですか?v-395
ありがとうございます。

真剣って,kaminomoribitoさんの、描かれる絵や言葉、作られる物には、気持ちがいっぱい詰まってるって、いつも感じます。

わたしは、ただこれしかないので、精一杯になってしまうのです。

今日、絵を搬入してきました。
出してしまったら、すっきりしました。

だまって出しても良かったのですが、いつもわたしのくだらない本音を聞いてくださっている方には、お伝えしておきたかったんです。

また結果はお伝えします。
ありがとうございましたv-344




2010.10.17 00:12 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんにちは^^

僕も一応、絵描きの端くれですから、もの申したいと思います。
宮崎・鹿児島で暮らしていた頃、幼稚園・保育園・精神病院・知的
障害者授産施設・絵画塾などで、絵画の楽しさをいろんな人と共有
する仕事をしました。“認めること”は“褒めること”ですから、
「それでいいんだよ」と褒めて欲しかったというお気持ちは、とても
分ります。僕は17才の時、絵描きになりたくて単身パリへ行き、働き
ながら研究所などに通って勉強しました。日本の画壇は詰まらなく、
パリの方が画家を大事にしていました。画家として食べていくために、
下らないことをする職業画家を僕はアーティストとしてはみていません。
商売ならば蒔絵師など職人の方がきれいです。ジョルジュ・ブラック
は生涯のなかで一度も販売のための展覧会をしませんでした。けれど
も彼の作品は、いい絵です。何故なら、自分の様式、自分の独創性を
完成させたからです。

絵画の基礎は写実です。そこから自分らしさを表現していくには、
デフォルメがあったり、独特な色使いがあったり、総合的な美の
構築が始まります。日本画壇は、写実ばかりに目がいく技術のみ
を尊ぶ体質があります。それは創造性に欠けた貧弱な世界だと思い
ます。独創性=自分らしさ、ですから、さおるさんの絵がこれから
どこまで登れるか、僕は楽しみにしています。写実力はもうおあり
なんですから、裸婦の腰の線、色彩、ハーモニーを、時間をかけて
たんたんと語りながら、さおるワールドを発見することが大切だと
思うのです。それは、自分の脳が認識する線や色が借り物ではない
か?本当の自分が感じたり、心の中で描いているものは、一体何な
のか?オリジナリティーがはっきりするほど、線や色が独創的な
ものに変容していくでしょう。僕は、何回生まれ変わっても絵描き
になりたいほど、絵が好きです。僕も近い将来、自分の様式を完成
に近付けたいと思います。(長くなりました。すみません^^)
2010.10.17 10:57 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
素晴らしい、絵画への見解をお話くださり、ありがとうございます。
はなさかす-さんは、自分の気持ちの正解を 自分の足で、手で
しっかりと探られて生きてこられたのですね。

私は、小さい頃は画家になるのが、夢でしたが、
忘れ去って、過ごしてきてしまいました。

ただ、何者にも変えられない、自分であること。
その感情だけは、強く、しぶとく、心の中に棲み続けていたのだと思います。

3年前に絵筆を手にしたとき、もう一生手放さないんだろうと
とても、当たり前のことのように感じました。

高校生の頃は油絵を描いていましたが、日本画という世界に
なんだか計り知れない、悠久の美を感じ、何も知らないまま
一枚を仕上げたとき、
砂のような鉱石を重ねて、描かれていく絵の持つ表情に夢中になりました。

2年で14枚ほど本画を制作しました。
しかし、私の描く絵は、どれをとっても、先生の標的となり
でも、描きたい物しか、描けなくて、
素直に書いたつもりでも、いつもなんで、素直になれないの!
と叱られ、

先生の薦めない展覧会(臥龍桜日本画展)に、出した
作品が、入選してしまった頃から、もう、教室には私の居場所は
なくなってしまいました。

それから一年たちましたが、4枚の絵を、悩みつつ仕上げました。
はなさかす-さんのお話を聞いて、私は知らぬ間に、とらわれる必要のないことに、囚われていたんだな。。。と気づきました。

あの空気が希薄になった教室のことは今日から捨て去ります。

そこに、はなさかす-さんの、視線を置きます。

一本の線。
ひとつの色。
そこに込める気持ちを明確にしていきたいと思います。

わくわくしてきました。
絵画という二次元の世界は、はかりしれない知れない広がりを持ちますね。

さおるワールド。
お見せできるように、がんばります。

ありがとうございました。

2010.10.17 12:31 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです・・2

さおる。さんの想いに感化されたかのように、今朝方あふれ出た想いを
自分のブログに書いてみたら・・何かが少し解放されたような気持ちになりました。
はなさかーすさんとのコメントを読ませていただきました(すみません)。
さおる。さんの「迷い」「苛立ち」の根源にあるその「強さ」が、
他人事で申し訳ないんですが、羨ましく思えました。
応援しています・・ずっと・・。
2010.10.17 20:02 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
この絵にむかう気持ちは、なんなんだろう。。。
悩みながら、描き進むうち、絵は自ら語りだす。

その絵を息づかせてやりたいと、問いかける。
あなたは、何をいわんとしてる??

絵は言葉を持たないけれど、教えてくれる。

絵は自分そのもの。

その赤は、私の血で。
その青は、私の涙だったりする。


こうして描くことが、自分を生かすことなんだ。
本当に生きてなくても、棲息している人はいっぱいいるから。

いつもいつも、あたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
明日、結果が出ると思います。

もうどんな結果であっても、動じませんv-238
ありがとうございました。
2010.10.18 00:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
内面的なものをこんなにも絵で表現できるのかと
絵に才能のないわたしには驚きです。
ひとつの線、色そのひとつひとつが重なり合ってできている世界
見事だと感心しています。
結果はともあれこんなにも情熱的な心を表にだせる、さおるさんを
素晴らしいと思います。
2010.10.18 01:43 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
褒めてほしいとき・・・ありますよね?

私も褒めてほしいときがありますが、
褒めてもらう=進化の終わり。
っと、勝手に思っています。

私は、それほど、天邪鬼なんでしょうね?

褒めてもらうこと=終着点?
ではナイト思います。自分が今成長し、その時々の閃き
で今より数分後、数日後、数年後もっと、限りなく
進化して行きたい。そう欲する。毎日です。

簡単ではないことは十分、分かっています。だから、
毎日 どきどき・わくわくしながら、楽しんで活きて行きます。

さおる。さんも自分のもてる全てが今の全てと思わないで
さおる。ワールド全開で作品造り励んでください。

生意気なこと・・すいません。
影ながら応援していますよ。
ではでは、
2010.10.18 09:30 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
いつも、コメントに暖かいものを、うけとらせていただいております。
ありがとうございます。
私の燦は、その深き淵から、浮き上がってくるような燦。
ほのめく燦。

自分の絵が描けたことで、良かったと思います。v-254
心海さんの、しゃしんも、いつも心、動かされます。
2010.10.18 12:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
白さん。ありがとうございますv-254そして、おひさしぶりです。
ほめて欲しいのは、誰かに認めて欲しいという事です。
自分の限りを描いたつもりの絵を、徹底的に否定され続けると、
自分を否定されたことと同じようにかんじてしまうんですね。。
今になると、自分の心境がよくわかります。

白さんに、ブレスレットいただいて、絵を描く間も今も、ずっと付けていました。
心の支えになりました。
また 少しさおるワールド。大きくなったらいいと思います。
いい報告ができたら・・とおもっています。
2010.10.18 13:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/50-3df3d7a1

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
