Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

あなたへ

Posted by さおる。 on 05.2010 12 comments 0 trackback
 

 ここにいる

あなたの人生の波乱に満ちた時期に
私は真夏の太陽が落とす濃い影のようだったのならいい・・
瑣末な出来事に疲れ果てて座り込む地面に張付く濃い影だったのならいい・・
あなたを愛する時私は影になる。

あなたの歩く道が何処までも長く、たった一人だと感じる時に
私は凍てつく大地に降り注ぐ一月の太陽のようだったのならいい・・
幾重もの北風をくぐり抜けあなたに届く温もりだったのならいい・・・
あなたを愛する時私は太陽になる。

あなたの望みが叶えられ、すべてを手に入れたと感じる時に、
私は明日から欠け始める青い満月のようだったのならいい・・
あなたの幸せが心の底に溜まるまで、静かにすべてを映し出す
冷たい月の光だったのならいい・・・。
あなたを愛する時私は月になる。

あなたが愛する人と二度と会えなくなった時、
心に穴が空いた様に悲しくて、ただ時間を失うだけの為に生きていたのなら
私はあなたの足を一時止める、スミレの花のようだったのならいい・・
あなたを愛する時私は野の花になる。

月にいる。太陽にいる。影にいる。野の花にいる。
ここにいる。
      





苦しくなってしまったとき、
どうしようもないから、人に優しくしてみる。
遠く離れた友達に、長いメールを送る。
手紙を書く。

そして、息を継ぐ。

私が欲しかった言葉をおくってみる。



10がつの朝顔



あなたは朝顔だけど、あきにだって綺麗に咲いて
夕顔だっておんなじことで。
私がちゃんと見届ける。
バッタといっしょに。うららかな日に。

さおるさん(*^_^*)
いつもありがとうございます。
「苦しいときに人に優しくする」…
さおるさんはものすごく優しい方なんですね。
私はそういうことにごくごく最近気づいたぐらいなので、
とても心に響きました。
素敵な詩、ありがとうございます(*^-^)
2010.10.05 14:42 | URL | カッキー #JyN/eAqk [edit]
わっv-10カッキーだv-238
お越しいただきまして、ありがとうございます。
わたしも、カッキーさんの日々かたり。 ほっとします。

わたしは身勝手なんだとおもいますよ。
どうしようもなくなったときだけ、気づくんですよ。

いつもは、季節はずれのくらげのようです~~~v-38


2010.10.05 15:18 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
Me’sカテゴリ【徒然に…】より

人に優しくするのは
時々
とても勇気がいることだと思います
だから
それができるあなたは
とても          
素敵だと思います

上手く言葉が出ナイので代わりに^^;
2010.10.06 03:08 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meしゃん。いつもありがとうv-344
音楽でも、人のことばでも、心の奥まですっと届くときってあるよね。
そういう時って、弱っていたり、傷ついていたり、わけもわからず、物悲しかったりで、こころに隙間ができちゃってるときだったりする。

だから、落ち込んだりなやんだりもやっぱり必要なんだなって思います。

日常生活の中で、思いやりの言葉って忘れやすいですよね。
私が、渡したつもりでも、まったく返ってこなかったり・・・。

ブログで拍手をもらっていたり、言葉をもらったりすることで、私の一日はよみがえります~~~v-281
2010.10.06 10:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは☆
この今咲いている今年の今日の花を。。
描いてきとめておくんだと。。花を描きます。

花を通して、自分の心も日記のように書き留めているところもあります。。
2010.10.06 16:42 | URL | suminoiro #JyN/eAqk [edit]
お花は、誰にも見られなくても、完璧な形でさいていますね。
お花に追っかけられて、写真をとったり、あわてて見に行ったりしています。
もうちょっと、ゆったりとお花を愛でなくてはとおもいます。
suminoiroさんを 見習って少しはまじめに写生しなくちゃって
感じます。
今日は、キャベツに1時間向き合ってきました~v-290
2010.10.06 18:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「ここにいる」
青い字で書かれた部分は、凄いロマンチックを感じました。
人に優しくしてみることは、相手の心をつかむことによって、優しくしてあげられると思うのです。
長年ブログをしてきて、最後にたどり着いた道はコミニュケーションだとつくづく最近感じます。コメントの無いブログはつまらない物です。アクセス数もあまり関係ありません。コメントを読むことによって相手のこころをつかもうとするのです。その心をつかんだとき、あいてに優しく接していこうと思うのです。私にとって、フログは心の安らぎであり、今まで生きてきた証なのです。
さおるさん、これからもヨロシクお願いします。
2010.10.06 18:47 | URL | purotoko #- [edit]
v-254こちらのほうこそです。よろしくお願いしますv-22
ブログが安らぎであって、生きてきた証とおっしゃるお気持ちよくわかります。
わたしも、限りある人間関係の中で生きていて、妥協の日々ですが、その生活の中でこの詩であったり、絵画は、精一杯のこころの叫びなんです。
その声は、居てもたってもいられなくて、私の中から飛び出してきた物です。

いままでは、その言葉も一人で抱えていましたが、
今は、こうして聴いてくださる方がいる。  ありがとうございます。v-254
2010.10.06 19:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
なんと優しい、いい詩でしょう。
私は今、こんな言葉が欲しかったかもしれない。
それはまた、私が口にしたかった言葉でもありました。

ほんとね、さおるさん。
ブログって、いいですよね。
これまでだったら、胸の内にそっと秘めておいたひそかな想いを、
ふと口に出してみれば、誰かの優しい言葉が返ってくる。
それも、そっと。

さおるさんにはもう一つ、絵という表現手段がおありなのね。
いいなあ。
私も人形作ったり、アクセサリを作ったり、洋裁したり、
いろいろやってみるけれど、そこにこころをぶつけることはできないの。
それで苦しんでいます。
年をとっても、なかなかこころの泉は涸れないもののようです(笑)。

2010.10.07 11:33 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
さおる。さんの
とても素敵な詩集に惹かれます。
ひとりじゃないよ、 いつも側にいるからと
優しい言葉が心に響きますね。
言葉は人の心を動かします。

寂しいと 感じることで 弱さ知り
愛の種まき 繋がる心 (心海)
2010.10.07 16:42 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
おまちしておりました。
困ったこと、生きているうちにはいろいろと起こってくるんですね。
じぶんの力では、なかなか変えられないこと。
でも道を開く方法はみつけられなくても、言葉だけは何とか、見つけられる。

そんなときに紡いだ詩です。
彼岸花さんの、心に届いたのなら、これを書いた意味ができます。

よんでくださって、ありがとう。v-254
2010.10.07 19:42 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
愛の種まき。
忘れそうなラインをつないでみる。
大切な人なのに、離れているとラインは次第に細くなる。

わざわざ伝えられなかったのであろう、気持ちにまとめてエールを送る。
友達が受け取った心の中のその場所と、同じ場所があたたまる。

いつも心ときめく瞬間の美を届けてくださり、ありがとうございます。v-238
2010.10.07 20:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/46-d87231d6

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
