Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

さおる流おしゃれ?術

Posted by さおる。 on 02.2010 美と健康 9 comments 0 trackback
かっこいい人をみつけた。
その名は、フランソワ・ジロー。

ピカソの6番目の女性と言われる人。
「花のように」のモデルとなった人である。
ピカソは、彼女をもの言わぬ花のように、植物のように描いた。

濃い時代をピカソと共に生きた彼女は、現在88才。歴史の生き証人でもある。
ニューヨークのアトリエ兼自宅で今も、精力的に画家として、製作活動を続けておられる。

姜尚中さんが案内役の、日曜美術館を見ていての出会いであったが
その、みずみずしさに驚いてしまった。
88歳といえば、おばあちゃんと呼んでも怒られることはないであろう年齢だけど

とてもとても・・・。彼女にとっては年齢はただの記号にすぎない。
若く見えるとか、美しいとか、そんなこと通り越して、彼女は彼女という、存在でしかない。


ピカソを唯一、捨てた女。彼より40年下のジローは、ふたりの子供をつれて家を出た。
ピカソという怪物に
「ここを、出て行くことは砂漠へいくようなことだ。」
と、脅かされ、
「それならば、砂漠で生き抜いて見せます。」
と、その暮らしをきっぱりと、捨て去った人。

ピカソの死後、彼の人生にかかわりを持ってしまった女たちは後追い自殺をしたり、
精神を病んでしまったりして息絶えたが、



彼女は今も生きていて、花のように笑う。

それは、まれにみる奇跡のようだ。
彼女は、いつでも今を生きている。
過去の産物にはけしてなり得ない。
やわらかい呼吸を続けている。

彼女の、いでたちはとても、シンプルで、
短いボブの髪型に、黒のタートルネック。

しかしそこにたっぷりのアクセサリー。
金の花形の台に、石が乗ったデザインのイヤリングをして、
大きな金のハングルブレス。

・・・そしてわたしの目に最初に留まったのが
大きな石が二つ乗ったおおぶりのピンキーリングだった。。。

生き方も、その姿も、その笑顔も、あこがれてしまう。
フランソワ・ジロー。

奇をてらわない、オーソドックスな洋服に、思い入れのあるジュエリー。
遊び心のショッキングピンクの爪。
おしゃれを、日々の喜びとしていることが、見て取れる。

彼女の強さは、柳のように風のように、自在に変化する強さ。
そして、その強さを支えるのが、ちょっとしたおしゃれ心だったりする。


彼女が、同じ今日を生きていること。

わたしのおしゃれ術の、指針になってくださったことに感謝。






おしゃれ

今日のさおるは、インド雑貨の店で買った、ネックレスとベルトをつけたよ。
ネックレスは毛玉?や、鳥の羽、木でできた鳩。ちいさな鈴がついてます。
ボーイズジーンズに、 香水はboumboumhoney。
唯一、子供から苦情の出ない
蜂蜜の香りです。


おしゃれ2

かたるのはこの手。  ピンキーリングは、ガーネットの物を二本重ねました~。







わ^^

キデイなお手々だとマニキュアも映えるねぃv-10
σ(・・?) meもマニキュアは欠かさず塗るでふが、その理由は
爪が弱くてそのままだと二枚爪or割れて痛い思いをするからでふv-12

香水は昔から好きでかなりの数があるので
その日の気分でチョイスしてるでふ。
良くつけるのはGuy Larocheの【HORIZON】でふかねぃ。
良い香りがすると嬉しくなるよねぃ^^♪
2010.10.03 00:23 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meしゃん。こんばんわ。v-280
さおるの爪は、超頑丈ですよん。時には凶器に変身~したりして。。v-284
いつもは、透明のマニュキアしかしませんが、ときどき遊んでみます。
ボルドーのこ~~い色をみつけたいな~っておもうですよ。v-419

こんどholizonためしてみよっとv-344
秋になると、おしゃれ心がむくむく~~v-433
でてきますねv-379
2010.10.03 01:08 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさんの手を見るだけでオシャレな人だと思いました。
いつも画を拝見するのですが優しいタッチの曲線美を描かれますね。
全体のイメージから女性らしさ優しさを感じます。
描かれるご本人の内面的なところが出ているようで関心してみています。
2010.10.03 13:56 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
こちらこそ、いつも心海さんの撮られる写真。こだわりなくいろんなものに
向けられる広い視野に、関心し、たのしませていただいていますv-238私自身は3人姉妹の末っ子で、女系家族で育ったのですが、今の男3匹に囲まれる暮らしは、あまりにも、がさつなものです。。。
せいぜい、女性であることを、忘れないでいたいですv-8
2010.10.03 19:44 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
Guy Larocheの【HORIZON】は店頭ではマズ販売してナイでふ^^;
同じブランドの【DRAKKAR NOIR】なら店頭で見つけるコトができるやも??
なので試してみやうか、て思ったらばネット通販でGETしてくらはい。
若しくはσ(・・?) meに連絡くれればおすそわけするでふ。

ちなみにGuy Larocheは男性専門ブランド。当然σ(・・?) meがつけてるコレも
メンズ香水でふブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
2010.10.03 22:56 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
meさんは、お料理が得意で、絵を描いたり、インドア派なので、女性らしい
方だと想像してますがv-254
mensの香水つけられるんですね。。。

ますますイメージがこんがらがってきたv-237
その美貌のmeしゃんの、バックミュージックは
。。。たぶん、ぽんぽこしてるよね~~~v-8
2010.10.03 23:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
人生に明るさと前向きな変化をもたらす『石』
真っ赤な赤。情熱の赤。忙しい時ほど取り入れたい『石』ですね。
『生』の象徴『石』の『意志』が伝わってきそうです。

最近はくさんは、インドの薬にはまっていますよ。
tri-phalanjanの目薬 爽快感がタマリマセン。
2010.10.06 15:55 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.06 15:56 | | # [edit]
いらっしゃいませv-34
いただいたブレスず~っとしています。
かわいい配色ですが、なんとなく心強く、
いろんなことが、少し動き始めたような気がします~v-238

インドの目薬v-508でおめめパッチリですねv-420
2010.10.06 18:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/45-44f0c9d1

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
