Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

彼岸花の前で。

Posted by さおる。 on 26.2010 日常 12 comments 0 trackback
歩いていく道のまわり角に、必要な答えを 抱えて立っている人がいたら、いいな。

彼岸花2

わたしのいつもの散歩道は、この時期、彼岸花であふれかえります。
田んぼの、畦という畦に、これでもかと競うように赤く咲き誇ります。

景色に、こころ奪われつつ、歩いていくと、畦道に三脚をたてて、ファインダーを覗き込む
長身の、老紳士をお見かけしました。

わたしも写真を撮りながら歩いていたので、自然とその人のほうに、近寄っていきました。

「ここから撮りなさい。」とこえをかけて頂き、お話をしました。
まるで、彼岸花の前で待合わせをしたかのような自然さでした。


朝日を浴びて輝く彼岸花をまっすぐにみつめながらの会話です。

「写真を撮ってどこかのコンクールに、出展されますか?」と
質問したら、

「いろいろ出展して、入選もするけれど、入選して喜ぶのもいいけれど、
公募展なんかは審査員の目や立場で 選ばれる基準が変わってくるもんだよ。

だからいちいち入選、落選と一喜一憂する必要は全く、ないよ。 

実際、こちらの公募展で落ちた写真が、違うところで、大賞を
取ったということもあるからね。
自分が、好きな写真を撮る。それに合いそうなところがあれば、出展すればいい。」

とおはなしされました。

うん。うん。とうなずくわたし。

私も、絵を描くので、同じ芸術祭で、また作品同士おあいしたいですね。
と、場所をかりたお礼を言って その場をはなれました。


畦道をぽんぽんと飛んで、道路に戻ったときは、もうファインダーを
覗く人になっておられました。

日曜日のあさはやく、彼岸花を撮るという、はっきりとした目的をもって
その場にたたれる姿に純真なものを感じました。

彼の捉えたアングルから見た、朝露をまとった、彼岸花は、
今まで見てきた彼岸花とはちがう輝きを放っていました。


彼岸花






画集


この土日は、ブックオフが、全本50%オフでしたので
画集を、たくさんかいました♪♪♪

一冊の本の中に、画家の生きた証がまるごとつまっています。
どれをとっても、目が釘付けです。

これだけで、4千円でした。  ラッキー

本屋さんが半額の日…!?
そんなウラヤマしいコトが…
σ(・・?) meも画集or写真集が欲しかった…!il||li _| ̄|○ il||li

彼岸花、かおる。さんのトコはもう咲いてるでふか^^
σ(・・?) meの住む地域ではまだ見かけナイでふねぃ…
そろそろだと思うので次の休みにでも群生地に行けたら、と
思てるんでふが^^;

何気ない見知らぬヒトの気遣いが、嬉しいでふね☆
2010.09.26 23:50 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。Meさんちのほうにも、ブックオフあるでしょ~?ない?
古本が、また半額なので、これは、おねうちでござる。v-14

画集は、売れないみたいで、いつも残っているので、半額のとき
まとめ買いをします~~~v-218賢い主婦さおる。v-330

Meさんちの方は、ちょっと寒いばしょかな・・・。
彼岸花、見逃さないようにね~v-345
2010.09.27 00:25 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
σ(・・?) meの住んでるのは東京。
すぐ隣は埼玉、てびみょ~な位置に住んでるでふ^^;

ブックオフは最寄の駅の傍にあるでふが、
セールのお知らせ、貼ってなかったねぃ…σ(゜、。)?
彼岸花は好きな植物の上位に入るので
群生地で撮りまくりたい、と思いつつはや○年。
不思議な位咲く時期にツイてナクて行けナイんでふよ( ´△`)。
今年はナンとかなるぢゃろか…?

P.S 男前豆腐、買うてパックしてみたでふよ!
  確かにしっとりやも~~゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブハッ  
2010.09.27 03:45 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
こんにちは*
よいお買い物されましたね~
高山辰雄さんの絵、好きですよ。
川端龍子も迫力あって、惹かれるものがあります。

公募展のお話。
結果に一喜一憂、ほんとに。。しがちですけど。。
目に見える実感がつい欲しくなりがちですけど。。
描けているだけ、幸せだなと思うこともあったり、自分の中で波はありますが、ずっと描いていけるようにがんばりたいなと思いました☆
2010.09.27 13:45 | URL | suminoiro #JyN/eAqk [edit]
おお!
豆腐パックためされましたかv-329
うひひv-398meさんは、素直な方じゃの~v-344
ますます美貌に磨きがかかることを願ってますv-419

Meさんは東京におすまいですか~。。
じゃ、もうたぶん、彼岸花さいていますよ~v-290
2010.09.27 18:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わたしはあまりにも 知らないことが多いので、時には
名画に触れてみようと思います。

ある友達は「さおるは、気が違ったようになって描かなきゃ!!v-237迷わず自分の絵を描けばいい!」と いつもお尻を叩いてくれます。

彼女も葛藤しながら描いているからこその言葉です。
絵でも、写真でも、お料理であっても、何かを作り出すということは
自分を表現することの手段であって、
そこで、躊躇したり、遠慮したりすることはないと思います。

わたしが絵を描いていて、苦しくなったとき見る本は
岡本太郎氏のものです。。
開かなくても、バイブルのように、いつもそばにあります。

「人の顔色を見ながら 描く絵なんてイモだ。」と高らかに言い放つ太郎が
大好きです。


2010.09.27 18:46 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
小学生のころは水彩画を書いていました。が、今は、鉛筆書きで
適当に、桟橋?とかそこら辺の風景とか暇な時書くくらいですね
どちらかというと、物を作るほうがいいみたい。
さおるさんの描く絵もじっと見ていたくなる。そんな画風です。

先日、ブログに載せた通りの仕上がりになりましたよ。
本日朝、ヤマト急便で送りました。あす届く予定です。

時間指定にはしませんでしたが、外付けのサプリメントとして
お使いください。

ではでは、
2010.09.27 20:02 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
はくさん。ありがとうございます。
時間をさいて作ってくださったこと、感激です。

あしたの到着。楽しみにしています。
妄想的博覧会とは、どのように開催されるのでしょうか・・・v-282

みてみたい~~みてみたい~~
私のことが、みえたのでしょうかv-416

またおしえてくださいねv-420
2010.09.27 20:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
自分らしくあれと背中を押してくださる他人がいる。
出会いとは摩訶不思議なご縁ですね。
こうしてさおるさんのところに来て今自分に必要なことも
教えていただけたように感じています。ありがとうございます。
2010.09.27 21:37 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
とんでもないです。。v-238

いつも顔を合わせる、家族やご近所のひとにも、
心の中にある声は、意外と聞かせていないものかもしれません。

こうして、この部屋に来て、わたしのおもいつくままの話を
聞いていただいたり
この部屋で、お話をして言ってくださる方ができたこと。

感謝でいっぱいです。

ここは、自分の中の、子供を生かすために出来た部屋です。
心海さんも、手足をのばして、寛いでいってくださいv-481
2010.09.28 13:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「畦道に三脚をたてて、ファインダーを覗き込む
長身の、老紳士をお見かけしました。」
と書いてありますが、いがいと私に近い人です。身長は低いですが。
昔は、旅行にいくにも、フイルムと三脚をもって旅行に行きました。時代のながれで、一眼レフは倉庫にねむって、今は旅行やちかくの散歩道の写真を撮るときはデジカメ一つです。したの写真の彼岸花はとてもあんぐるがいいです。欲を言えば、左の方が明るい感じなので、写真全面明るく撮れるとなを良いです。
ブックオフが、全本50%オフでしたので
画集を、たくさんかいましたとありますが、東京の大きな書店でも売っていますか?
2010.09.28 15:21 | URL | purotoko #JyN/eAqk [edit]
偶然に、声をかけた人がpurotokoさんだったら、よかったですねv-345
うつくしいもの、見逃せない人に悪い人はいませんね♪♪
下の写真が、その紳士が撮られていたアングルですが、たぶん、
右のかたまりだけ 撮ってらっしゃったとおもいます。。
purotokoさんの撮られたお花もアップしてくださいねv-22

ブックオフは、我が家の周りは、3軒ともセールでした。
特別ポスターで知らせていない店もあったので、時々お店の人に
きいてみるといいかもしれませんね。。。v-218
2010.09.28 16:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/42-e5716ebe

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
