Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

赤い果実

Posted by さおる。 on 23.2010 絵画 17 comments 0 trackback
赤い果実2


赤い果実赤い果実10号
 



 この絵は、わたしの息子を描いたものです。
11さいのときの姿です。


この子の小さい頃から、この時期には お兄ちゃんと3人ならんで
西の空に向かって座り、日に日に美しくなる夕焼けを、
ひが落ちるまで毎日ながめて過ごしました。



太陽は、熟した大きなほおずきとなり、連なる山々の向こうに
ゆっくり、ゆっくり 沈んでいった。

その頃 私は、まだママと呼ばれていて
子供たちと、いつも一緒に遊んでいた。


あの年の秋。
いくつの火の塊が、この子達の心の底に沈んだのだろう。
秋は私の心にも、同じ数のほおずきを残していった。

  


  りんごは人類の英知の象徴?

  未来の塊?

  ひとつの宇宙?

  
この絵は、息子が、自分が生きていることに気づいた瞬間です。

人は二度生まれる。

母から命を授かったとき。
そして自分の命に気づいたとき。


りんごは、りんごであって、りんごではない。

りんごはひとつの完成された世界。

あなたと同じ。完成されたもの。

こわがらず、そのりんごを がぶりと召し上がれ。

りんごの中には1つの宇宙ではなく何十の宇宙があると思いますよ。
人間一人ひとりにも、大きな可能性と言う宇宙があるように、
今いるこの場所も、宇宙でしょうから

地球もまた、宇宙の中の1つの星(未完成な?大地・空気・水)
人間もまた、宇宙の中の1つの命(未完成な?人間)
りんごもまた、宇宙の中の1つの食物(完成された植物)

気づきの世界の宇宙は限りなく宇宙ですよ。
2010.09.23 16:20 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
その宇宙に、おもいきりダイブします。v-466v-466v-467

世の中は、不思議なことだらけ。
でもちゃんと、微妙なバランスのなかで、
わたしたちは、普通に生きているんだなーと
いつもおもいます~v-282
2010.09.23 16:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
先ほど、
作成はじめましたよ。
今週中に何とか完成させたいですね

いい感じの色の宇宙ですよ?
2010.09.23 16:53 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
わ~~v-345
たのしみですv-424
わたしのイメージで作っていただいているのでしょうか??
これから、挑戦したいこともあるので、
こころ強いですv-91

2010.09.23 17:03 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
息子くんの優しい表情が好きでふねぃ♪
思わず拍手☆

夏の夕暮れもアリでふが、これからの暫くの間、
ホントにキデイな夕焼けの季節になるでふね!

紡がれた言葉がじんわり気持ちをあったかくしたでふよ^^
2010.09.23 17:16 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
Meしゃん。いらっしゃい。v-34
あきめいてきましたね。
人のこころは、一日のお天気にも、移り行く季節にも
簡単に染まる物ですねv-10

夏を見送ったばかりなのに、もう、ぬくぬくとした
秋の夜長が恋しいばかりです。v-280
2010.09.23 17:52 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
目覚めていることは、その瞬間に気づくということ
足を止め、見まわし、耳をすまし、感じ、起こっていることを充分に経験すること、それは瞑想。

目覚めて生きることはむずかしくないと気づけば、
それはむずかしくなくなる。
目覚めはどんどん発展していく。

赤い果実
目覚めて生きること・・・。
人は何度でも生まれ変わる。

旅をする 何億光年 歩こうと
御霊をみがく ただひたすらに(心海)





2010.09.23 21:24 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
あなたは、月ですか?
わたしの心を見透かして。。。v-280

こどもが大人へと移行す段階で、葛藤の渦の中に居るときに、
生きることのあまりの重さに悲鳴を上げたその時に、

怖がらなくていいんだと。
あなたは昨日も、明日も生きられない。
今日を生きればいいんだと。

あなたが生まれ変わるとき、私も一緒に生まれ変わるからと、
ひとは、なんどでも生まれ変われるんだと、

震える子供のそばにいて、子供にも自分にも何度も何度も
いいきかせました。

悩みの中に居るものも、その苦しみにまっすぐに向き合った時、
その姿には、貫ける美しさが伴うと思う。

心海さん。素晴らしい言葉をありがとうございます。

大切にします。
2010.09.24 17:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
光あり 一筋の道 歩く時
見える景色は 色を変え行く(心海)


あなたの歩く道、どんなに景色に変わろうと
心配しないで、 わたしはいつもあなたと共にある

今を生きることの大切さ


山歩く 米粒のごと 人の影
前見て歩け 生きろ生きろと(心海)


あなたとわたし 繋がり合えた幸せに感謝していますv-238


2010.09.24 21:28 | URL | 心海 #JyN/eAqk [edit]
わたしは目覚めていきているのかな~・・?
と思います。
今日は、いつもの散歩道に一面に咲く彼岸花。
何をはなしかけてくるのか、散歩がてら、ゆっくりみてきます。
2010.09.25 08:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます!
私にも12才の娘がいますが、まだ描いていません。。
人物を描くと自分が思いっきりでてしまうようで。。少し怖いと思っています。

さおるさんおように子供さんやご自身を描ける方って、羨ましいです☆
2010.09.25 08:22 | URL | suminoiro #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
ここのところ、人物が続いたので、
次は、静物をかきたいですv-22
風景画、描いたことないんですが、橋のある風景を
いつか描いてみたいです。v-22
2010.09.25 08:28 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「この絵は、息子が、自分が生きていることに気づいた瞬間です。人は二度生まれる。」とありますように、その人生の中で、男は一生の間に輝くときが、7、8回あると言われます又女は1,2回だそうです。この輝いたときの人生を大事にしましょう。
2010.09.25 19:35 | URL | purotoko #- [edit]
ええ~~!!男は7,8回。女は1,2回v-12
そんな 不公平な。。。v-356

輝く季節。あこがれますが
打ちひしがれた季節。振り返りたくはないですが、

暗闇があってこそ、光は輝く。
今は、それを実感しています。

光と影。両方手をつないで、笑っていたいですねv-290

2010.09.25 19:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ

しびれました、この詩。

たまたまです。
今晩どうしても書きたいことがあり・・・。
本当にこのカンジなんで。
どうしてか、不思議。
で、引用させていただきます。

いいよね、さおるッ!
2011.05.26 23:42 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]
いいよっ!!v-378

しびれた?
うぅ・・・・。

うれしいなっ。
楽しみにIMAさんのところに伺いますねv-420
2011.05.27 00:09 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
サンキュー!
いつかどこかで逢えますように!
2011.05.27 00:20 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/41-1b81e953

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
