Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

ささえとなるもの

Posted by さおる。 on 10.2010 日常 7 comments 0 trackback


秋が来ましたね。

きのうの朝、 外に出たら、秋はもう訪れていました。


例年にないなつを、穏やかに過ごせたのは、れもんのおかげです。

はじめて7つ実を付けた、れもんのために、まいにち早起きして、みずやりをしました。

れもんは、ちいさな身をもって、わたしの暮らしの軸になってくれました。

ありがとう。れもんさん。

しあわせは、君とともに。


もうすぐ たべちゃうぞ!!

今日のれもん






この木は、名前も知らない。

でも、この木は、特別な物なんだ。

20年以上前に父が、やせ細って30数キロになった姉とともに

実家に連れ帰った木。

アパートの玄関先に、捨てられ、枯れ果てていたこの木に何を思ったのか・・・・。


姉と一緒に、連れてこられた木。

今は立派に私の背丈になっています。

その縁に、でてきたヒコ生えを、今度は私が育てていると

いうわけです。

だから、この木は特別です。


観葉植物






燦をどんどん塗り重ねています。
一ヶ月、毎日、まっすぐに見て、自分の感じた色を重ねてみます。
どんな絵に、仕上がるでしょうか~~~。




今日の燦

今晩わ
レモンも栽培できるのですね。最近花屋さんにいったら、レタスの花がおいてあったので、家でそだてて見ようと思い、買おうとしたのですが、直射日光が当たりすぎ、葉がすこししなび始めていたので買うのやめました。レモンの花はおいてなかったですね。うちはマンション10階たての8階に住んでいるので、ベランダで栽培するしかありません。11時ゴロからベランダに日がさします。
レモンはパン食のときレタスとトマト、キュウリをきざんでマヨネーズをつけ、その上に食塩とレモンをたらします。あとコカコーラにレモンがあるときは、スライスしてコカコーラに入れます。レモンも使った残りをサランラップにつつんで、冷蔵庫の野菜室にいれて、何日もおいておくとしなびてしまうのが最近判りました。意外とレモンはストアーで買うと高いです。
2010.09.11 18:33 | URL | purotoko #- [edit]
少し絵の雰囲気が違うように見えるのですが、描き変えましたか?
描き変えたとしたら、前のが気持ちが落ち着いていたような感じがするのですが、私の気のせいでしょうか?
2010.09.11 18:42 | URL | purotoko #- [edit]
レモンは、もう7~8年前に苗木で買ってきて植えつけましたが、全く実をつけず、今年は寒いうちから、根元を耕したり、肥料を与えたりしたら、ようやく実をつけてくれました。
うれしいですね~~~v-22レモンはだいすきです。

燦はまだまだ製作途中です。これは、117センチ四方の大きい絵です。
まだまだ、とんがったり、なだめたりしながら、方向を見つけていこうと思っています。
なんとか納得いく絵にしようと思いますv-237

また報告させてもらいますv-290
2010.09.11 22:52 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
前回書き込ませて頂いたコメントの件、
先程拝見しました。
私も同様の事をしてしまった記憶があります^^;
なので気になさらないで下さいね^^

以前拝見した時より色合いに深みがある気がします。
完成した時にどんな空気を纏うのか楽しみになりますね。

料理は好きで結構作りますが
レモンはかなり活躍します。
オススメは釜揚げシラスにおろし生姜とねぎのみじん切り(ねぎは多ければ多い程)を和えたものに醤油+レモンの組み合わせ。
お酢ではなくレモンを使うのがミソで、後味がさっぱりします。

食欲のない時はいつもこれを作ってます^^;

2010.09.12 00:37 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
この前は、ごめんなさい。
そして、またきてくださって、ありがとう。v-266

こうして、ここに来てお話をしていってくださると、自分の部屋に
お友達がきてくれているようで、うれしくなります。v-273v-273

シラスの一品。おいしそうですね。
ぜひとも、作ってみます!!

meさんは、たくさん作品を生み出しておられるんですねv-238
ぽんっと、胸に直接語りかけてくる、素敵なさくひんですね。

ようやく空気も秋めいてきたことですし、

芸術の秋。堪能したいですねv-238
2010.09.12 10:34 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは☆
さおるさんが描かれている女性はモデルさんがいらっしゃるんですか?
自画像なのですか?
2010.09.13 11:14 | URL | suminoiro #JyN/eAqk [edit]
わたしも。50号4まい描きましたが(二枚は手直し中)
人物が描きたくて、3枚は、自分を描いています。

理由はいちばん手っ取り早いということと、自分であれば、どんな風に
描いても、(削ろうが、汚そうが)なにも考えなくいていいということです。

一枚は、乳がんのため乳房を切除するまえに、友人に依頼され、スキンヘッドの裸婦を描きました。   今は友人宅に在りますがこれも手直しするつもりです。

  
2010.09.13 17:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/35-391543b3

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
