Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

少女

Posted by さおる。 on 08.2010 絵画 10 comments 0 trackback

 
 私の生まれた空間。(ばしょ)


あのほの暗い部屋の記憶は
乱雑に放り出された木製のレコードと
壊れた蓄音機から流れ出す。
うず高く積まれた帽子の箱に寄りかかり
天窓から降り注ぐ光の粒子を見つめたあの日。
光はゆっくりゆっくり舞い降りて私のもとに着地した。

色の魔術を教えてくれたのは 毛糸の色見本。
部屋中に敷き詰められたおびただしい色。
萌黄色から、群青に移りゆく不思議。
青から紅紫に移りゆく安堵。
琥珀から漆黒に移りゆく孤独。
色彩に心を連れて行かれるという出来事。
母の小さな鏡台にただ一本だけあった
口紅の色は私の中で赤となった。

隣の肉屋は今日も鶏をひね、首を失った鶏は
ばたばたと土間を駆け回っているのに、
転がり落ちた頭は最後の一声をあげたのに。
私の耳には金魚売の、音楽に似た甲高い声しか届かない。
   鶏は死んだ。
その同じ一瞬に、
きらめく双の桶の中、跳ねる金魚に恋をした。
ひねもす色の洪水に身を泳がせ、
見つけ出した色彩は容易く物語を語り始めるのだった。

暮れなずむ部屋で幾つもの色を数え上げ・
飽きるまで過ごした甘やかな時。
光と塵と有り余る時間の中に私は居た。
自分を抱きしめる必要も無く
ただただ恐れを知らぬ生命の塊だった。
        
  





少女
サムホール(少女)

こんにちは。

静かに燃えるような色使いで、緊張が伝わってきます。
男には無い女性の神秘を感じる気がします。

2010.09.09 16:57 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
ようこそ。いっらしゃいませ♪
この絵は、少女はただうっとりと、美しいだけじゃなくて
形にすれば、このくらいばらばらな心を抱えて生きてるってコトを
かきたかったんです。
またあそびにきてくださね。
コメントうれしかったです♪♪♪
2010.09.09 17:32 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私は男性なので、女性の奥深く秘めている神秘を感じ取ることはできませんが、
直感的に見て、ばしょとこの絵のマッチングがとても良いです。ところで、サムホール(少女)の絵は、どこから探してくるのでしょうか?
さおるさんが見つけてくる絵はサイケデリック風の絵が多いように見受けられますが?
サイケデリックという言葉が、psyche(心、精神、魂)+ delos(顕現、現れる)という二つの語句を組み合わせた造語だとの事ですので、「ファンクが現れる」「テクノが現れる」といったような解釈も出来るかと思います。
2010.09.10 07:58 | URL | purotoko #- [edit]
いつもみてくださってて、うれしいですv-10
purotokoしゃん。。。。
ブログに載せさせてもらった絵は、全部、わたしが描いたものですよ~。

もちろん、駄作ですが、詩も私からうまれました。

ほとんど描いた絵は、自宅においてあります。
さおるからうまれたとおもってみてやってくださいね。v-238

確かに・私のこころからあらわれたものです。
2010.09.10 09:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私この絵とても好きです。
見ていると心や体のすみずみまで柔らかくなる気がします。
どの位のサイズの絵なのでしょうか?
2010.09.10 20:17 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
ようこそ。手帳さんv-254
この絵は、はがき二枚分。
小さな絵です。
好きだといっていただくと、とてもうれしいです。

来てくださって、ありがとうございますv-238
2010.09.10 21:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
恐れ入りました。詩といい、描いた絵といい、まるでプロの人が書いたみたいです。何かの出展にだしたら入選するのでは?
ところで、サムホール(少女)の絵はどの位の日にちをかけて描いた物ですか?
また、題材とした絵はあるのですか?ないとしたら普通の人が描く絵の次元を超えています。
2010.09.11 18:07 | URL | purotoko #- [edit]
この絵は小さいので、2週間くらいで、二枚描きました。
もう一枚は、青を基調としたもう少し大人っぽい少女でしたが、近所の方が
あんまり気に入って、なんども見に来てくださるので差し上げましたv-238
私は絵の勉強もしてないし、心に浮かんだことを描きます。
少女に関しては、イメージだけで描きました。
2010.09.11 22:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私この絵本当に好きです。
バラバラな心を抱えて生きていると言うのを表現したと聞いて
余計に心惹かれました。驚きました。

バラバラなパーツや破片でもそれぞれはちっともギザギザしていませんね。
いつまでも見ていたい気持ちです。
2010.10.07 21:53 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
また、みててくださったんですね。少女もよろこんでます。
わたしもうれしいです。
2010.10.08 00:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/34-6ed2f1c4

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
