Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

さよなら夏休み

Posted by さおる。 on 28.2010 日常 7 comments 0 trackback
うさばち
はるき画伯作


 ぼくは、うさばちだよ。
もうすぐ、暑い夏をつれて飛んで行くからね。  ぶんぶん。。。。




どんな 夏休みだった?

暑かったことは、だれでもいっしょだけど、たのしいこといっぱいあったかな??

さおるは、すっかり日に焼けて,亜熱帯化した異常気象になじんで、輪郭をなくしたような夏だったよ。




去年の今頃は、やることいっぱい。問題やま積み。

絵と詩を朝まで書いて、車にいっぱいつめこんで、初個展を開いたんだ。

息吹の映画出演もちょうど重なって、とんでもなく、ばたばただったのに、奇跡的に

両方うまくやりおえたんだ。



たくさんの、たくさんの、ひとにかこまれて、 たくさんのたくさんの花に囲まれて、

たくさんの人が、涙して、感動的な時間だった。


遠くから、あしをはこんで下さった方、お花をかかえてあらわれた友人。

ひとまわりして、今、上映されている、

息子の出演した、(さよなら夏休み)をみて

感慨にふけったよ。

息吹のでているのは5~6箇所で、セリフもないけれど、あの夏の日がこうして、美しい映像に

のこっていくことは、なんという贅沢でしょうか・・・。


去年の夏におせわになった、みなさまには、感謝の気持ちがたえません。

・・・で、今年は、何かしたのかって?



今年のさおるの夏休みの成果は、  庭をからさなかったこと!

はずかしながら、毎年、数日家を空けたあいだに、いつも枯らしていたお庭。

今年は、朝晩、たっぷりのみずやり、草取りで、木々も、お花も、レモンもすくすくとそだっております♪

そして、こどもにキレなかったこと!!

これも、さおるとしては、けっこうな成果でした





本日も、晴天なり。

月の光も冴えてきたようです。

また、あたらしい季節をむかえる準備です。





さよなら夏休み




さおるさん、コメントありがとう。
さおるさんは いろんな 
才能の 持ち主だったんですね。
中でも 子供に キレない 才能、
是非 磨いて ください。
子供は 希望です。
無邪気が 一番の 本当に 
大切な ものと 思います。

全ての子供は 良く出来うる者です。
出来ないのは、ただ 親や 教師が
力が 足りない  ただそれだけです。
羽仁もと子の 言葉です。
本当に そうと 思います。
2010.08.29 23:05 | URL | テミミミ #- [edit]
 全ての子供は 良く出来うる者。
・・・心に留めておきたい言葉ですね。

いい言葉をありがとうございます。

だいたいにおいて、私がキレる場合、
自分のやるべきことが、できてなかったり
する時なんですよね~~。

こどもは、ちゃんとわかってて、
なんで?

って顔をします。

何とか、夏休みは表面穏やかに
過ぎ行くようですが、

キレない才能、
身につけれたら・・・と思います。v-282

2010.08.30 00:18 | URL | さおる。 #- [edit]
ブログの雰囲気変わりましたね!とても良いです。私のことしの夏は、エジプトに旅行に行って日本の今の夏よりも暑かったことです。この暑さ戦後最高だそうです。写真はあまりうまくとれませんでしたが、気に入ったのはブログに載ってます。私は、海外旅行の時は一週間家を空けますので、ベランダにでている植木は全部、へやの中に入れ、
鉢の下に置くさらに水をめーいっぱい入れて、海外旅行に出かけます。お米の研ぎ水があるときは、それを入れます。今年の夏はまだ終わらないような?
「そして、こどもにキレなかったこと!!」
これはさおるさんの進歩、前進だと感じます。拍手を送ります。
わたしは、以前の会社ですが市の非常勤として、勤めていたとき、事務関係の事で事務所に行くことがあったのですが、その事務職員は男性で、若い人です。この人とはなすと、絶対腹を立てることはありません。その若い事務職員は自分から積極的に話すのではなく、引っ込み気味で話をし、なをかつ相手の話をよく聞いています。こういう人と話したらキレることはないとつくづく思いました。相手と話すときは、つねに相手を怒らせない話し方の工夫が必要だなと私は思います。
2010.08.31 13:13 | URL | purotoko #- [edit]
purotokoさんの、夏はエジプト旅行からはじまったんでしたね。
ボンネットで目玉焼きがやける場所ですものね。v-278
しかし、ここまで暑い日が続くとは思いませんでした。v-467v-467
9月に入るというのに、今日は37度!!

たしかに、この時間には、虫の声が聞こえ、月は冴え渡ってきましたが・・。
夏休みの間は、思考回路も大幅変更され、まわりに動かされる日々でした。

9月からは、また自分に向き合う時間を充実させていきたいです。
。。。ということで、ブログも模様替えで、一足早い秋の雰囲気にしました。

今年の秋は短いと、テレビではいってましたが、

よい季節お迎えください。
2010.08.31 23:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
残暑 お見舞い申し上げます(^^)私は益々、焦げ焦げになってますよ。手はさおるちゃんの永遠のテーマですね。いつもパワフルでエネルギッシュなさおるちゃんには、パワーをもらってるよ。ありがとう!!
2010.09.03 16:43 | URL | mayumi #JyN/eAqk [edit]
残暑 お見舞い申し上げます。
私も、今年は一皮むけました。
ほんとに暑いね。さすがの私もばててきました。
ここのところ、絵を描けなかったので
そろそろ 向かいたいです。
まゆみちゃんが焦げてるうちに またあいたいねv-238

いつも ありがとうv-347
2010.09.03 18:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.08 20:34 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/29-9e53bd8f

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
