Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

バイバイ2016

Posted by さおる。 on 31.2016 日常 6 comments 0 trackback
20161231150048d1f.jpg

今年もあと1日となりました。
葛藤しつつ過ごした1年間。
今日は、深くため息を吐いて。最後のブレス。息継ぎです。



平凡であると思う人生であってもいろんな事が周りでは巻き起こって。
混乱したり とりあえず、考える間もなく走ってみたり。
人は思わぬ方向に流れていくんですね。


今年一年を通じて流れていたのは絵に対する思いでした。
年のはじめの目標は、八幡町のあの病院の資料館で絵と詩による展覧会を開くこと。

書きためた詩を母に筆でしたためてもらい。
私は生まれた時からの記憶をたどり、い志お婆ちゃんと姉二人のいた50年前の
あの時を描く。

川の流れ。吉田川にランタンが灯る夏の宵を描く。
私をここまで運んできた川の流れ。

水の青さを描くこと。




そして、過ごした夏の50日間はもっと遥か昔から繋がっている時の流れの中に身を置く
特別な時間となりました。

郡上八幡楽芸館は、明治時代の洋館で。当時そのままの姿を残してあります。
8室あった二階の入院室をフラットにして、ギャラリーにしてあります。

その場所で25枚ほどの絵と、13編の詩 つまり自分と共に過ごした今年の夏。



私の通勤路は友達のお墓から細い路地を選んで歩き、途中からは美しい川沿いを。
風鈴の音を聞きながら。
錦コイや鮎の泳ぎに見とれながら。。
生きている人も死んでいる人も。
水と風も。
みんな一緒で。

満たされて過ごした水の町。

ギャラリーの畳敷きの一角には卓袱台と水屋箪笥 火鉢が置いてあり。
そこから見える新橋には、いつも何人かの人が川を見下ろしたり。
欄干に立って飛び込んだり。。。
死んでしまった人もいた。

その風景を薄い木枠のがたつくガラス窓を通してみていると
私は100年前の入院患者になっている。








母の歳の離れたねえさんは。結核になって、保険制度もなかったその当時。
一月分の医療費の請求書をみて、すぐに家に帰ってきたと。

優しい人だったと。。20歳の遺影を一緒に見上げながら母はそう言った。

かわいい人。優しい人。
はなさん。






100年前に。そこにいた入院患者さんは、簡単に食事を作ったり、自分の物を仕舞うのに家財道具を
持ち込んでいたのだという。

やはりここにいたんだ。





はなさんが何処の病院にいたのかは知らなかったけれど。母の兄に当たる伯父さんが
来てくれて、ここやった。と教えてくれた。



同じ瞳。同じ心。
でももっともっとさみしかったね。
はなさんと同じ風景をみて過ごした今年の夏。




こんな事もあった。
会場にとびこんできた女性が、ずっと東京すまいで、お婆ちゃんの家が八幡に
あるけれど、今日明日で、家を仕舞いにきた。と仰って。
い志お婆ちゃんの絵を見ながら話は続き


彼女のお婆ちゃんは呉服屋をやっていて、その実家も呉服屋で。。。
とふんふんと聞いていて。
そこの家が。。。と言って。そこで父のフルネームが出てきた。

彼女は初めて会った又従姉妹だった。
2人で見つめていた絵の中のい志お婆ちゃんは彼女にとってもひいお婆ちゃんだったのだ。

世の中は不思議に満ちて。
たくさんの不思議をあたえられて、私はしあわせになっていく。



今年の出来事に感謝して。
2016年にサラバ。



もっと不思議な2017年へ。。。










さおるさん。
ああ、なんていいお話なんでしょう!
たくさんの思い出と出会いのつまった、素晴らしい展覧会だった
ということ。伝わってきます♪
さおるさんの深い想いが、出会いを引き寄せるのね。
とってもとても充実した夏だったですね~♪

どうか2017年がさおるさんにとって更なる素敵な年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017.01.04 17:29 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
新年明けましておめでとうございます。

個展会場に素敵なプレゼントがとどき こころ温まりました。
心憎い素敵なお品。。ずっと大切にします。
わたしがゆるゆると過ごしている間。
彼岸花さんは世界の動向に目を向けながらも、素晴らしい作品を生み出しておられたのですね。。
芽生さんのブログを拝見して 着物に言葉を刺繍する斬新さに目を見張りました。。。

私の小さな小さな母との共同の催し。

彼岸花さんもお嬢さんをサポートされ素晴らしい展覧会を催されたのですね。

いつでも芽生さんの起こされる事ごとに 彼岸花さんの深いおおきな愛情と懐のようなものをかんじます。

今年は『家来になったネコ』が幻冬舎から秋頃出版が決まり これも降って湧いたようなお話でしたが。

お話を書かれた先生とのご縁により実現することとなりました。
全国の書店に並ぶそうです。うひゃ。

色々なことが巻き起こり。
周りを見回しても

人生とは人生ゲームのようだな。。と思います。
でもゴールを競うのはおかしいですね。

一瞬を永遠のようにかんじて。
白い炎のような静かで強い 情熱をもって
一年を過ごして行きたいとおもいます。


いつもいつもありがとうございます。
2017.01.05 17:34 | URL | さおる。 #- [edit]
遅ればせながら・・になってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そして、綴られている2016年の彩に更にさし色を加えるような
そんな2017年をさおる。さんが過ごされることを祈念いたしております。

また、気の向くままに遊びに(覗きに)来ますね(^-^)
2017.01.06 14:46 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしかおねがいします。

今年の年明けは明るい 陽射しいっぱいでしたね。なんども いい日だなあ。。
明るいなあ。。と
口にしていました。
またわくわくが 舞い戻ってきたようです✨✨
なんでも挑戦したい気持ちが生まれてきました。
いつも訪ねてくださりありがとうございます。 こうしていちおう続けているのも覗いてくださるからそこです。

今年はもうすこし記事をあげていけるようにしたいです。
メダカとの日々 穏やかで愛情に満ちたものでありますように。。。、
わたしも楽しみにしております^_−☆
2017.01.07 08:32 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.12 00:16 | | # [edit]
また新しい年がやってきましたね。
年号が切り替わることまで発表されて
昭和のわたし。
平成の息子。。。となる訳ですね。時は緩々と進むようで
間違いなく人をちがう場所に連れて行くんですね。

去年はあの場所に来てくださってありがとうございました。

わたしはあの場所でブログで親友になった女性と抱擁を交わしたのですよ。
不思議です。生まれて2度目にあった彼女は、妹のように愛おしく
安心して抱かれているのだから。。。

Kさまも、わたしの前にあらわれてください。

去年は水のようになろうとして一年を過ごしました。
今年は炎になります。
青白く静かにもゆる、情熱に満ちた冷静であって何よりも熱い炎です。

ほほほほ。。どうしてこんな強い気持ちになれたのでしょうか。。。
わたしに付随している全ての事を断ち切ろうとおもいます。

そしてすべての事に責任を取れる人でありたいです。
そして安心して自分でありたいと思うのです。うふ。


2017.01.12 10:47 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/219-c9813da2

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
