Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

太陽と水の狭間で

Posted by さおる。 on 05.2016 絵画 7 comments 0 trackback

201607051404133eb.jpeg







今年の夏は郡上八幡で絵画と詩の展覧をさせていただくこととなりました。

テーマを 太陽と水の狭間で

と名付けました。
太陽と水の間で行きつ戻りつ揺られ続けて私たちの命の元は地球に誕生したから。

何かの化学反応が、水と熱の狭間で命を芽生えさせたから。

思いも及ばない遠い場所を見つめてみて。
その同じ場所で。 ひとは今も命を続けているから。

太陽と水の狭間で。


地上をうっすらと覆うオゾン層 の中で。
こうして今 息づいている。





絵と言葉を展示させていただくのは3回目になります。
全て この土地で。
私を育んだ郡上の地で。

心に染み渡み渡るのです。ここに立って自分を広げてみて。
その空間を体感してくださる方のあたたかさが。



絵を展示すること。しいては絵を描くこと。
その理由をずっと考えていた。

そしてごめんなさい。理由は 無いのでした。

理由を付けるとしたら、それはーわたしが生きているということです。




この川の流れにほとりに絵と言葉を開いてご覧いただくという事は、私の命のここまでの繋がりをご覧いただくということです。

そして、それが私がしたかった事です。

一枚一枚 絵は自分の為に生まれてきたものです。そして言葉はあなたの為に生まれてきたものです。

全ては太陽と水の狭間で 巻き起こった出来事 なのです。


水は巡って。全ては流れ去りこの世界は移り行きます。

太陽の下で、吉田川の清流に染められながら、今年の 夏を過ごしたいと思います。






20160705132611560.jpeg

さおる。さんの想いが指先に・筆先に宿り、そして生み出されていく風景・・。
いつ見ても心が揺らぎます。
目から得た何かが、脳内でうんちくに変わることなくそのまま心に届けられるような感覚。
本当に不思議です(*^^*)

『絵を描く理由が見つからない(無い)』
おこがましいようですが、ボクも同じです(^^ゞ。
だから・・絵に見放されることも、絵を見捨てることも、無いと思っています。
ボクの一部ですから・・。

丹羽小織日本画展。
盛況に見舞われますよう祈願しております。
2016.07.05 15:40 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんにちは、コメントありがとうございます。初めてブログ移ってきてコメントいただいたのが、さおる。さんでしたとてもうれしかったです。このうれしさは今でも忘れません。ある韓国映画に人を愛するのに理由はいらないという名文句があります。
「絵を描く」と言うことに理由はいらないと思いますよ!
2016.07.05 15:45 | URL | purotoko #- [edit]
こんばんは🌙
絵を描くこと その絵を展覧会に出したりこうしてお披露目させていただくことになるのは 一連のことで。

人様に見ていただくのはドキドキしたりもしますが(絵や言葉は私以上に私だったりするので)
小さい時 父の膝の上で描いた鶴の絵や 土間にチョークで描きなぐった絵。
指先から生まれ出したたくさんの絵。そしてここに存在する絵。

あなたの絵なんか。。といわれて答えを探していました。
(絵は私以上に私だったりするので)kaminomoribitoさんがおっしゃるように 絵は自分の一部なんですね。

人の嗜好や纏うものそのものがその人であるように 絵は自分の内側の存在で 描かなくてはいられなかった私がいるんですね。。。

お言葉が度でもうれしく 沁みました。
ありがとうございました。
2016.07.06 00:46 | URL | さおる。 #- [edit]
愛するのに理由はいらない。
まさにそういうことですね。

一つだけ言えるのは心から生まれたもので嘘がないということです。

プロトコさんに初めてメッセージを送ったのはエジプトの記事でしたね。それ以来の変わらないスタンスの記事に感銘をうけます。

良い言葉をありがとうございました。
2016.07.06 00:56 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.20 14:08 | | # [edit]
今日
素敵なものが届いたのです。
枇杷の葉いっばいのプレゼント。

彼岸花さんの発想が小憎いほどに効いていてとっても愉快で しみじみと嬉しく思いました。 小さなタイプライターに打たれた文字。大切に保管しますね。
イヤリングもすぐさま付けてます。素敵なグリーンで大お気に入りになりました。
こころにくいです。
私に似合うものがお分かりなんですね。。。

感謝感激です。。あすは両方身に付けて 白のパンツにカンカン帽で会場入りします💖💖💖
フレッシュな気持ちにさせていただいてありがとうございます。
しあわせいっぱいです。
2016.07.21 19:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.22 14:23 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/217-96258083

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
