Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

生きていく私

Posted by さおる。 on 25.2015 未分類 7 comments 0 trackback
20151225110841a4f.jpeg



ようやく。一年のさいごに哀しみの気持ちに戻ったよ。



ここが私の居場所なんだ。




現実よりも夢の中の方がリアルさをもつ様な。。
また、夢の中の様な現実を
季節を見失い だだ繋がりになってしまったような
日々を



ただ泳いで 辿り着いた場所。



おおきな真っ白い象の両サイドに
おおきな桃色の蓮の花が咲いている夢を見た。

私が欲しいものすべてが満ち満ちて。 しあわせ を教えてくれる。





生きていることは なかなかのもんだよ。と人に言う。

だから、1年の単位で反省をしてみたり。ポンと思いついた目標を新しいノートの
一ページ目に書いてみたいする。



哀しみを持って痛々しいほどの生を知る。



哀しまなくなったら終わりです。
人は生きる葦だから。

トマト祭りの真っ赤に熟したトマトだから。。
柔らかい存在だから。

5階から落っこちたら誰でも潰れてしまうはかない存在だから。
だから。
やさしくいたしましょう。

生きてる人も死んでる人も信じましょう

友達を一人も失ってはいけません。




いまから僕らが出来ること。



人は嘘をつくと歪んでいく。

この嘘とは自分につく嘘。

だから、わたしはわたしになればいい。



そのわたしには どうなっていけば良いのか。。、



母と私に 新しい5年日記を買ってきました。

今この時から、5年後のわたしをつなぐもの。



人生に恋をしたいと 思う。






201512251108417df.jpeg

自分の心地よく感じる場所(心持ち)を知っていて
そこに身を置くことの出来るさおる。さん・・。
それだけでも素晴らしいと思います(*^^*)
ボクはまだ、自分の心地いい場所に後ろめたさを感じてる・・。
それはまだ本当の自分に気付いていないのでしょうね。

自分探しは、終わることのない旅なのかもしれないですね(^^ゞ。
2015.12.29 20:40 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
自分の居心地のいい場所。
思いようも癖のようなもので こうして同じ場所で膝を抱えて思いを巡らすのが好きなんでしょうね。。
でも今は、自分の物差しで人は測れないし 自分のものの捉えようもたぶん偏ったり 勝手に暴走したりしているのかも。。と思います。
心をみつめて今日を過ごせたらいい。
そこから生まれるものを描けたらいい。。。と思います。
良いとか悪いとかではなく
こころのままの筆跡を残したいと思います。

2015.12.30 00:14 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさん。
新しい年がまた明けましたよ。

あなたとお母さまの新しい5年日記の最初のページには、どんな言葉が
刻まれたでしょうか。^^

私も『人生に恋したい』と思って始めた今のブログ。
それが、あの3月11日以来、怒りと嘆きのブログになってしまいました…
私が変質していったことが原因か…それともそれぞれのご事情か…
多くのやさしい、ブログ上の友も失ってしまったように思います……

でも、私の本質はちっとも変わっていないんだけれどなぁ…



『生きていることは なかなかのもんだよ。と人に言う。』

『哀しみを持って痛々しいほどの生を知る。』

『人生に恋をしたいと 思う。』



…そうねほんとにそうね。
そうなんだ。それしかないんだ。


ひとの体は水で出来ている。
悲しみやささやかな願いのいっぱい詰まった水袋。

そのひとつひとつが、なんと愛しいじゃありませんか。

さあ…
新しい一年は、どういう一年になるのだろう…

世の中がどうあろうと。
さおるさんにとって、これからの日々が、さらにまた『美しい』もので
ありますように。
白き手をしたかのやさしきひとにも、日々がさらにまた『愛しく貴重な』もので
ありますように。







2016.01.02 23:19 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
新しい一年がまたまた始まりました。
勿忘草やクロッカスが去年から咲き始めなんだか不思議な暖かい新年です。

新しいボールペンをかってきて新しい日記に記した言葉は。。
水の如く。
今年のテーマはまさに水です。
どう生きるべきかとこんがえて ちっぽけな自分の考え方に囚われているのに気づくのです。
生きてることと死んでることを考えれば。
生きていることは満ち満ちていてなんの欠如もないこの命なのに
こうしていることに戸惑っている。

何かを成すとか表すと考える前に。水のように素直な存在でありたいと思いました。

1ページ目に書いた言葉です。

今年わたしは水になる。素直でとらわれのない心。
流動的で自由。何にもとらわれずかたちも持たない静かで飛び跳ねるみず。ドロップ型のしずく。
つめたいみず。あたたかいみず。
どこでも流れどこまでも浸み渡る水。蒸気となって
雨となり雪となるみず。
あなたの体を通り抜けて純化したままの水。
何物にも同化して何にもにもならず
水のままのわたし


素直な水になって生きていることを感じ取りたいと思います。


2016.01.03 22:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.05 00:57 | | # [edit]
> こんばんは。
> 今朝はk様も目覚めて驚かれたくちでしょうか??
> どかんと冬が居座りそうですね。
> 目覚めて真っ白な庭を見て え。。って感じでした。
> このまま春になりそうでした。
> ぽちぽちと年明けて。。
> 少しずつ今年も漕ぎ出すリズムが生まれてきそうです。。。
> オリノコフロウですね。。
> 漕ぎ出した舟でベトナムのタイ湖の蓮の園までいきたいな。。
>
> 幸せの王子の足元におちたツバメが帰れなかったエジプトまで行きたいな。。
> 故郷の川のほとりで、ひとりぽっちになって川藻と屈折してみえる手足を泳がせてみたいな。。
> 水のように素直になって美しいものを感じ取りたいな。。
>
> 囲われた魚を逃がしてあげたいな。
>
> いつもどこかでわたしのこと思い出して下さって有難うございます。
2016.01.21 11:31 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.06 09:46 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/213-c1b1e915

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
