Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

水たまりとオッドアイ

Posted by さおる。 on 05.2015 絵画 10 comments 0 trackback


20150810190338202.jpg



梅雨です。



雨がよく降ります。
車の中から見えた水たまりに見入ってしまいました。
雨粒がいくつもの輪っかをつくっては消えて行きます。
この小さな水たまりの中にも不思議は満たされていて

この水たまりのある世界に私は属しているんだって、すっと感じました。

私たちが生きている世界は、誰かがいなくなった世界。
もう父のいない世界。見送った友達がいなくなった世界。

そして
ここに生きている、この目で見つめる全ての人が生きている世界。
この水たまりに集まる水滴のように


めぐりあって手をつないだ人たち。
私はこの世界に属していて、生きている。

そんな実感をみずたまりをみていて持つことができました。




20150705091351784.jpg




ねこについて。
少しづつ詳しくなっていきます。
白猫だけに左右の目の色が違うオッドアイがうまれます。

(家来になった猫)というお話に絵を描かせていただくことになりました。
病院の待合室で大人もこどもも
手にとって見ていただく絵本です。

全体に流れる雰囲気は猫の気高さ。ツンデレなかんじですが
ある少女との出会いによって猫は変わっていきます。

純粋な心をもった猫を白猫として、考えているうちに
ほんの稀に生まれてくる
オッドアイの瞳を持つ猫が心に住み着いてしましました。


私が描く猫は左右ちがう美しい瞳をもった猫です。


2015070509135350d.jpg


美しい人を見たのです。
とてつもなく。
猫の瞳を見ていて はっと思い出しました。

その人は地下鉄の私の前に通路を挟んで座って 揺れていました。

白人で髪はブロンド。
そして、瞳の色が左右違いました、
澄んだブルーと濃い色だったと思います。
見つめられるのに慣れているのかもしれません。

その瞳に魅入られてしまった私は長いあいだ彼女とみつめあってしまいました。

見つめられる意味を幼い頃から知っているかのよにうっすらと微笑みをかえして。


20150810190336118.jpg





そして。この人の魅力に抗えないのも、この瞳のせいだったのかも。。。
魅惑的です。

さおる。『十六夜』 県美術展 入選 おめでとうございます。 心も身体も お元気そうでなによりです。^^
『十六夜』 とっても優しい絵ですね。私にはそう観えるんだけど。^^

オッドアイの白猫さんの絵本、素敵ですね! 発売されたら絶対購入します‼︎ お知らせくださいね。

美しい異国の女性に目を奪われる さおるのお顔、容易に想像できます(笑)
きっと、少女のような無垢なお顔で見つめていたに違いありません。^^

美しい人は、そんなさおるに、心からの微笑を返してくれたのだと。(o^^o)

どんどん絵が上手くなっているけど、この記事を目にして、変わらないさおるに クスッとしました。 失礼!

2015.07.05 13:28 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
ジェミンママ。
あいかわらずジェミンとの蜜月は続いている様子ですね。。❤️🐩
ただそこにいるだけ。。。それなのにかぎりない愛情を受け取ってしまうのは、彼らが無垢で自分のいる場所でいつも自分らしく生きているからですね。
人は安心して動物の瞳を覗き込むのに、人の瞳を見つめるには躊躇ってしまいます。
白猫のオッドアイをもって、人も廻りもてらうことなく見つめていきたいです。

十六夜優しく見えましたか?

うれしいな。。。
猫の絵本は初めて依頼を受けたお仕事です。
お話の書き手の想い。受け止めて絵にする私。そして出来上がった本を
手にする方々。。
それぞれに思いを馳せて形になって行けばいいと思います。

待っててね😻
2015.07.05 14:29 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
小さな水たまりにもこうして宇宙を見るさおるさんの感性って大好きです。
雨つぶの作る輪っかは、見ていて飽きませんね。^^

さおるさんの絵本。すっごいすっごい楽しみです。
猫という生きものはまた、とても興味を魅かれるところがありますね。
そのしなやかな体とか犬とはまた違った賢さとか。

オッドアイ。
そっか。そういう言葉があるのですね。白猫にそういう目の子が
いるのは見たことあるけれど、その言葉は知りませんでした。
なんとまあ、この白猫ちゃんもデヴィッド・ボウイも美しいのでしょう!
言葉を知らなかったから、あまり意識したことがなかったのだけれど、
そっか、デヴィッド・ボウイはこういう目をしていたのですね。
私の好きな男優、クリストファー・ウォーケンも、「不思議な目の色だなあ」とは
思っていたけれど、そうか、オッドアイズの持ち主だったのですね。
他にも気がつかなかったけれど、この俳優さん好きだなあと持って、実は
こういう目の持ち主だと今知った人、います。ジェーン・シーモアも
キーファー・サザーランドもそうなんだあ…気がつかなかった…

地下鉄であった白人女性のお話もなんだかすてきですね。
その場面を想像してしまった…
美しい人同士が見つめ合っている美しいシーンをこっそり見てみたかったわ♪ ^^


2015.07.06 15:38 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
さおる。さん・・
またひとつ、扉が開かれるのですね♪
挿絵の依頼・・以前お断りしたことのあるボクは、ずっと後悔の念を引きずってしまっています。
依頼してくれた方への申し訳なさと共に・・。

さおる。さんならきっと、素敵な本に仕上がると思いますよ(^^♪
だって、オッドアイの猫さんとさおる。さん・・
どこか似てるんだもん(*^^*)

作画・・楽しんでくださいね♪
2015.07.06 17:31 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは⭐︎
梅雨ですね。。。うっかりしてたら庭にヘンテコなキノコがめしめしと生えていました。。🍄🍄🍄
雨が上がったら、うっそうとしてきた草を刈りたいと思いながら庭を眺めています。

で雨もそう悪くもありません。生活に不便さはありますが
目覚めて雨の音を聞くと、やはり
心地が良くて心底リラックスできます。
雨だから、やーめた。とか雨だから諦めた。
とか言い訳がつくのもたまにはいいです。

水たまりもいいけど、フロントガラスに張り付く雨だれもいいですね。
どれかとどれかがくっついて、つーーっとおちていくのもまた、見飽きることがありません。。。

我が家のカサブランカも膨らんで来ました。
つぎは晴れた日に開いたカサブランカをのせたいです。
2015.07.09 19:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
そうだったんですか。。。kaminomoribitoさんの画力をー持ってすれば
絵本も簡単にできそうです。
今までは自分が描きたいものしか描いて来ませんでしたが
お話をいただいた時に、やってみよう。とすぐにお受けしました。

出来上がった本は何処かにある。
そう思って
それを目指して描いて行きたいです。。。
2015.07.09 19:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
今晩は、さおる。さんお久しぶりです。
目は口ほどに物を言うと言いますが片方の瞳が違っていても自分を見つめる瞳が何かを言おうとしていることには間違えないのです。花も水滴がとの部分についていようが雨上がりの花の輝きには変わりないのです。
2015.07.09 20:40 | URL | purotoko #- [edit]
おひさしぶりです。purotokoさんは変わりないスタンスでブログ楽しんでいらっしゃるのに。さぼりがちですみません。
オッドアイのねこちゃんは同じ風景をみているのにその瞳にこちらは魅入られてしまいます。。。😻
猫アレルギーのわたしですが猫から目が離せなくなりました。。。😻
2015.07.09 22:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.14 14:06 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.27 22:56 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/209-12cccc51

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
