Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

十六夜

Posted by さおる。 on 02.2015 絵画 17 comments 0 trackback

十六番目の月は躊躇うように出でて

まるで夜を知らぬかのように

皓々と闇夜をてらす。

不知夜月

いざよいの月。




知らぬ間に月は満ちて、今宵から欠けはじめていたのです。
16番目の月は、見る限り丸く。
ほんの一握りの哀しさだけが
紛れ込んだようにほの青く冴え渡っているのでした。

そしてわたしはため息をつく。
今宵かから欠けていくという運命に、深く安堵して。

いつでもその光の中に形を結んで。。


20150602101539de2.jpg
クリックすると全体が見れます

一年間筆を握らずにぼんやりしていましたが、ようやく一枚の絵がうまれました。
十六夜。 いざよい です。 よろしく。

今年も岐阜県美術展に入選しました。



6月6日から14日まで(月曜日は休館日です)

岐阜県美術館で展示されます。
お知らせまで。


20150810190335339.jpg



ドクダミの花を、あの人も挿していることだろうと思って家に飾りました。
心が、すっと静かになります。

さおるさあん!
おひさしぶり。もう~~~!ずうっと更新なくて、ぷんぷん!
嘘よ。こうやって戻ってきてくださってとっても嬉しい。^^

わ~い♪ 岐阜県美術展の入選、おめでとうございます♪♪♪
もうすっかり常連作家さんといえども、やはり作品が正当に評価されると
いうのは嬉しい。
さおるさんの描く女性の体の透き通る肌の美しさ。^^
いつもこの美しさを出すのってどんなにか難しいんだろうなって思うわ。
ああ、間近で観たいなあ…!


『十六夜』。
美しい絵にふさわしいタイトルですね。
私、『十六夜』って大好き。
そうそう。月満ちてなに一つ不足がないというのより、
ほんの一握りの哀しさがある方が、お月さまも人生も、味わいが深いですよね?

あたしは最近、あまり月を見ない。お星さまも見ない。
お空自体をあまり見上げなくなっちゃったの…。
青い空と白い雲の日もうつむいて歩いてばかりいる。
…いけませんよね。
川べりの道もあまり通らないで、近道の幹線道路の方ばかりを
自転車でさっと買い物に行って帰ってきます。

さおるさんからの嬉しい知らせ。
またあたしも元気出して、胸張ってお空見上げなくっちゃな。

でも、ドクダミだけは、いつものように我が家の庭にも咲いて、
あたしも小さな花瓶に飾っています。^^
普通人に嫌われる葉っぱや茎のあの強烈な青臭さも、少し時間が経つと、
ふと香水にも似た清冽な香りに変わるんですよね。
白いお花は、やさしいいい匂い♪

嬉しいな。さおるさん、さおるさん、さおるさん…って、
何度も呼んじゃうよ。^^



2015.06.02 11:20 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
かける、みちる、
たおる、さおる。

お久しぶりです。おかえりなさい。
2015.06.03 04:08 | URL | 宝香 #IroIcUcU [edit]
さおる。さん・・
新しい命(絵)の誕生、おめでとうございます♪
そして県展入賞・・。
やっぱり凄いなぁ~さおる。さんは(^^♪

ボクは今・・
友に・・仲間に・・求められるがままに絵を描いています。
それがボクの、今の居場所のようです(^^ゞ。

いざよい。
深く・・柔らかな・・そんな印象を受けました。
飲み込まれるような、飲み込まれたいような・・。
休息の日々を経て、
だけどさおる。さんは・・さおる。さんなんですね♪
とても嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
2015.06.04 09:44 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

また夏が来ますよ。
彼岸花さん。ずっと留守にしていてごめんね。。
この絵を描きあげたらUPしようと思いながら、さいごは夜通し絵にむかってすごしました。

絵を描いていて思うことは、

もっとありにままで。
もっとこだわりを捨てさって。
心の中にあるものを。
答えなんてなくてもいいから
表す事。

雲が流れて、青空がいっぱいになって来ました。
この空を見上げた時。
彼岸花さんと見つめ合えるように思います。

この二つの目が見ている世界が私の全世界ならば
もっと勇気をもって、自分を投げ出すように生きて行きたいって思います。

彼岸花さんの名前をわたしも呼んでいるからね。
2015.06.06 08:39 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ただいま。
あなたは私に少し似ている人。
今年は新しい浴衣を着れるのでたのしみです。

また夏がきましたね。息せき切って渡ります。
2015.06.06 08:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さっそくみてくださって、ありがとう。
みてほしかったので、うれしかったです。

私が描いた絵をみて、私が私であることに、ありがとうと言ってくれて
涙ぐんでしまいます。

今日は、絵の講評があるので美術館までいってきます。
どんな顔をして十六夜が待っていてくれるのか楽しみです。

いつも暖かい眼差しをありがとうございます。
2015.06.06 08:50 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.19 00:37 | | # [edit]
さおるさん。おはよう♪

着きましたよ~~~♪ 綺麗なお手紙。^^
これはさおるさんのイラストですよね。^^

今朝も私ね、百合の蕾が開いてないかなって、第一番に外に出て見たの。
もう今日明日にも、今年最初の百合が開きそうだから。
咲いたら写真アップしますね♪

さおるさんちの百合はもう咲いているのですね。
お花見て私のこと思い浮かべてくださって嬉しいな。

今、政治の記事は書いていてとても悲しい。
ほんとは、そんなもの忘れて、綺麗なものだけ見ていたいです。
ちっぽけな庭だけど、この春いろいろなもの植えましたよ。^^
今まで日当たりが悪いからと、あきらめていた薔薇もダリアも
植えてみました。大きな花は咲かないかもしれないけれど。
夜顔も植えたよ。^^
それらを見て回ったり、いつもより丁寧にお料理したり、
ケーキ焼いたり、こころがやさしくなるようなことしています。
さおるさんのお手紙見て、なんだかぱあっと昔のこと思い出しました。
3.11の前が、もうずうっとずうっと昔のことのように思えてしまいます。
さおるさん手帳さんといろんなお話していた頃のこと。^^

手帳さんもお元気かなぁ?

さおるさん。ほんとにありがとう。
お手紙から、いっぱい元気もらったよ。^^
さおるさん♪
2015.06.29 10:13 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんにちは。
K様。しびれるコメントをありがとうございます。
徒然草137段。お勉強しました。

もののあはれ。。。しみじみとかんじつつその豊穣さに胸満たされる思いです。

はい。カンとさきました。
まん丸お月さんありがとう。
だけではなく、欠けていくこと。散って行く姿。
K様も焦がれておられるのですね。。。

どんどん欠けちゃって散っちゃって。。これからは醍醐味がありそうです。プッ。。

ごめんなさい。自虐ギャグは私には似合いませんでした。。笑

この絵には陰と陽。むかいあうもの。男と女が描かれていますが
欠ける月のように、実を結ばない情愛も、叶わない約束も
美しくあるのだな。。なんて感じる今日この頃です。

K様が何処かでみていてくださっているし、
まだまだ続く長い人生。
心をむき出しにしたまま行きたいとおもいます。

いつもありがとうございます。

2015.06.30 10:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
葉書を手に撮った時、彼岸花さんと手帳さんの事が思い浮かびました。
お花に心をもってかれてるお二人のこと。
私の憧れの人。

あの絵は菱田春草だったとおもいます。私の絵ではなくてごめんなさい。
百合を見て彼岸花さん。
朝顔を見て手帳さんへと送りました。

私もお仲間に入れていただいて、三人の世界のようでしたが、感受性が散りばめられた人知れぬ華やかな場所でしたね。
ただただ大好きな場所。
形も番地もなくても愛のある場所が、心の中にはずっとあります。

彼岸花さんのお庭は賑やかになって来ましたね。日の当たる庭もいいですよ。
夜顔も今年も咲いてくれそうですね。

私は庭を横切る猫をみていました。
千葉県の院長先生が立ち上げた待合室プロジェクトの一環で絵本の絵を20まいかくことになりました。
家来になった猫 というお話です。

初めてお仕事モードです。

またブログでもお知らせしますね。

彼岸花さんいつもありがとうございます。
こちらの方こそたくさんの幸せをいただいています。
2015.06.30 11:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ぅわあっ♪
ねこちゃんの絵本。楽しみだなあ!
さおるさんの絵本が、お病気で病院に来てらっしゃる方々の
こころをお慰めする…
きっときっと、素晴らしい絵本になると思うわ。頑張ってね!^^

私はこの頃、なぜか、ねこちゃんにすっごく魅かれるの。
前はどちらかというと犬派の方だったんだけれど、最近ねこちゃんが
見たくて見たくて、ねこ動画をよく見ています。(笑)
だから、さおるさんの絵本、すっごくすっごく楽しみ♪
今年の楽しみができました~~~!
またブログで教えてくださいね!

ふふっ。あわてんぼ彼岸花ですね。はがきの裏にちゃんと書いてあった。
でも、さおるさんの手作りはがきって信じ込んでて、気がつかなかった(笑)。
私のために百合を選んでくださってすっごく嬉しい。
我が家の百合ちゃんは、もう今にも咲きそうなのに、なかなかその蕾を
ほどいてくれません。
でも、その分お楽しみが長くなるからいいわ。^^

ほんとにね。さおるさんと手帳さんと…楽しかったなあ!
ちっちゃな宝石みたいに、朝陽にきらめく草の露みたいに、
なんかひとつひとつの記事と交わす言葉たちがきらきら綺麗だったね。

あの場たちは、消えてしまったけれど、
…でも、心の中にちゃんと大切な思い出になって今も鮮やかに残って
会いたいときにはいつでも取り出せるのよ。^^
いろんな季節があったはずなのに、私の中ではなぜかいつも夏の印象だなあ。

さて。…百合ちゃん咲いてないかどうか見てこよう…
朝早くも、見に行ったんだけれど…

さおるさん。ありがとう♪
2015.06.30 11:58 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
さおるさん。百合の花咲きました♪
ピンクの大きな百合の花です。
でも、あいにくこちらは昨日今日と雨雨雨…咲いたばかりの百合たちは
今、雨に打たれています。
晴れた日に写真撮ってやりたいんだけどな。
これから違う種類の百合が次々に咲くでしょう。
百合屋敷、というほどにはたくさん植えられなかったけれど。^^

絵本、楽しみにして待ってますね~~~♪
2015.07.03 22:22 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
大きなピンクの百合が咲いたんですね。
嬉しいですね。
私の庭は、今年はレモンが全滅。。。
悲しんでいたら去年うえた巨峰の苗に三ふさの実が付いています。
カサブランカも膨らんで来ました。
猫の絵本は不思議な縁で私の絵を見てくださった院長先生が
思うように。。とあり得ない寛容さで依頼をしてくださいました。

ご厚意に応えられるように製作していきたいとおもっています。
猫という生き物は、魔物のようですね。
すり寄ってくるしなやかな姿態。しっぽを高くかざして柔らかく地面を踏んで
射るような視線。
のどかにかもねむ寝子。
私が猫に魅入っている時、彼岸花さんも猫に心奪われていたのですね。。。

それもまた不思議で、そしてとてもうれしいです。
2015.07.05 09:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
今晩は、入選おめでとう御座います。「十六夜。」この絵画は普通の人ではかけませんね。奇才「さおる。」さんと叫びたいです。
2015.07.09 20:45 | URL | purotoko #- [edit]
ありがとうございます!!
叫んでくださいますか?(^o^)/
あっという間に描いてしまったのでちょっと
絵の具が薄かったかな。。。
気持ちだけで描き上げてしまいました。
見てくださってうれしいです。
2015.07.09 22:09 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ずいぶん久しぶりに作品を拝見しました。

いろんな事があったのですね・・・。

「静」から「動」への分岐点のような気がします・・・。
2015.07.10 12:02 | URL | 懐かしい匂い #JyN/eAqk [edit]
ずいぶん止まっていた筆が動き始めました。
また遊びに来てくださってありがとうございます。
心を描いていけたら。。。と思います。
2015.07.12 21:41 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/208-d2bd34f4

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
