Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

夏へ向かう庭の記憶。

Posted by さおる。 on 21.2014 日常 16 comments 0 trackback
20140521093154a58.jpg


あいにくの雨の日は、おとなしく家の中。
晴耕雨読。 ではなくて、晴耕雨描。
晴耕雨ぼんやり。

これはペペロミア。空気を清らかにしてくれるんだって。葉っぱの形がかわいい。



201405210929463e1.jpg


庭を開拓していたのだよ。


2014052109294905e.jpg

満開のアンジェラが今日は雨にうたれてる。
ありがとうとさようなら。


201405210930252f0.jpg


アンジェラはこの場所が気に入ったみたい。小さな挿し木だったのが二階まで枝を伸ばして。


201405210931083f0.jpg

一番最初に咲いた薔薇は木香薔薇。傾いた陽の中でいつまでもみていたい。




20140521093105187.jpg


タイムは、どれだけふえてもいいよ。かわいいもん。
まだお料理やお茶にしたことはないんだけど。。



20140521093030026.jpg


日本すずらんと釣鐘草。
スズランの香りは特別。
だからこの子も特別待遇。
そこのけそこのけ。すずらんが広がるよ。



20140521093156c16.jpg


マーブル模様のばらは
去年ミニバラだったのに、今年は中輪になってる。


20140521093110a62.jpg


ライラック。私の背をぐんとこえて。高い場所から香りが吹き渡ります。

201405210929456a6.jpg

ピエールドロンサールは、可憐な顔して意外とつよいね。
大きな株に育ってくれました。



20140521092943c87.jpg

この子も3年目のバラ。
琥珀色の品格をたたえた君は名前知らず。


20140521092948ed7.jpg


今年のレモンは花が少し大きいね。もう小さな実が付き始めたよ。

20140521092833f30.jpg


炎ゆ 白黒に加工して全体をみる。

20140521092832588.jpg


パクチーの種を探して植えて見たよ。いっぱい出てきたね。わくわく。


2014052109315382b.jpg

芍薬は神様の花のような気がする。


20140521093111a6d.jpg

なんと。悩んだ結果。リンゴの苗を三本植えました。
フジと津軽と、クラブアップル。
まずは、来年は花を。
再来年は実を。
みたいなー。。
たのしみ。
みかんと巨峰も植えて責任重大!!


20140521093107f45.jpg


ゴーヤとトマトと、ピーマンをうえてみたよ。

20140521093027c58.jpg


ピラカンサの花が綺麗。
この花は、鈴なりに真っ赤な実になるんだ。


20140521092837555.jpg



炎ゆ。。


20140521092834366.jpg


朴も根づいたよ。いつか。。。花が見たい。

20140521093022cb6.jpg


最近私的に人気急上昇のゼラニウム。
何年も元気でいてくれて、株分けしました。白も欲しいな。。。

2014052109283615d.jpg



アーチをつけて、モッコウバラを誘引しました。

このように庭に連れ出され、いざなわれ、土や新芽や、花の香りや、揚羽蝶や、ミツバチと
一緒に、春とともにいたのです。

種を蒔いた場所や挿し木は日陰でひっそりと。
太陽の下では、葉を茂らせて、茎を伸ばして、のけぞるように花弁をそらせて。

はらりと散った花には。ハレルヤ。

雨の日は静かに喜ぶ草花の気配をかんじて。。。

季節は夏へ。

『庭』というキャンバスにいろんな色を挿しましたね♪
とってもステキです。

一年一年を確かめるかのように
巡る季節に儚さと優しさを持って見守り、安堵していたさおる。さんが、
先を見据えて果樹の苗に手を添えてる・・。

ボクの勝手なイメージの中のお話だけど、
なんだかホッコリと嬉しい気分です(^^ゞ

炎ゆ・・。
見つめる先に、何かが見えているのでしょうか。
楽しみです♪
2014.05.21 14:35 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。
今年は庭にいるのが心地よく、なんだか何年ぶりかに落ち着いて庭いじりしていました。
そうなんです。リンゴの白い花が綺麗で。庭に林檎ならせてみたいっって思いも
ムクムク。。
実るかな〜🍎🍎🍎
一本一本の木をちゃんと見て、花や野菜の苗をちゃんと見つめて育ててあげたいって思います。
楽しみにしててくださいね。
2014.05.21 19:21 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
可愛いお庭、いいなあ。
お庭から、裸の女の人が湧き出てくるみたいだ。

命みたいのが、ぐんぐん湧き出てくるのね。
2014.05.22 06:10 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs [edit]
庭をみてるとあきれるくらい今は咲き乱れて。
あの雪の庭に黒い枝木のシルエットが嘘のよう。
そして花弁が敷き詰められた場所に
今度はトマトやゴーヤがあらわれます。
おもしろいね。
2014.05.22 19:19 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさん。こんばんは~♪
わああ!お花がいっぱ~い♪

さおるさんはきっと緑の指をしてらっしゃるのね。
お花たちがさおるさんのところで元気になっていくんだもん。
私も狭い庭にささやかに植えてはみるけれど、日当たりを求める子たちには
かわいそうだなあ。
ジンジャ―の香りが嗅ぎたくって、鉢植えなら日の当たるところに
移動できるからと一本だけ植えてみたけれど、なんだか一向に
伸びません…
夜顔ちゃんも、毎日朝起きると、まだかな、って見るけれど、
まだなの~~~。v-292
さおるさんのところはもう芽が出ましたか?
…気長に待っていようと思います~。^^

さおるさん。拍手欄にずっと何回かコメント入れてくださってたんですね!
私、気づかなくって、今、慌てて飛んできました!
わたし、馬鹿だなあ…ごめんなさ~いっ!v-436v-436

あんまり元気なく、ブログも書きたくないの…。
怒るのに疲れちゃったの………
あきらめて投げ出したわけじゃないけれど、ひたすらなんだか悲しいの。

昨日今日、元気をくれたのは、さおるさんの拍手とmorinofさんのところの
シジュウカラの赤ちゃんよ。^^
とっても可愛いから見にいらしてね♪
morinofさんのところもご無沙汰ばかりしていたけれど、シジュウカラの
赤ちゃん発見してからは、一日に何回も行って見ています。^^
ほんと。「ちぇっ!」っていうくらい可愛いのよ(笑)。

でも、もうすぐ巣立ちらしいの…
野生の生きものは野に返さねばいけないのだけれど、束の間の
触れあいでも、あの子がいなくなるのは寂しいな。

さおるさん。元気をありがとう~~~♪


2014.05.24 00:04 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんばんは。今日は夕方から激しく降り始めました。
待てども顔を出さない夜顔も、雨に打たれてびっくりして飛び出してこないかな。。。。
勝手に送りつけてしまいましたが、出てこなかったらごめんなさい。
おかしいな〜。。そろそろ出ておいで。。

morinofさんちのシジュウガラも無事に帰っていったようですね。
ずっと前に拾ったムクドリを上手に育てられなかったことがあったので、心配して見ていましたが、さすがmorinofさん。小鳥の心がようくわかっていらっしゃる。
小鳥さん。よかったね。

ここの庭では、蝶がいっぱい育ちます。
レモンが一つ実るのに、葉は30枚必要なので、前はちょっと過保護に幼虫をよそにやったりしてましたが、今年は大きくなってしまった幼虫はそのままにしています。
レモンも蝶もは、よくばりかな。。。

最近。ここの庭で育ったものは、枯らさぬように、一本ずつの様子をちゃんと知っていて育ててあげなくちゃって、当たり前のこと感じています。
元気がない苗は、見える場所に置いて毎日様子をみていれば生まれ変わります。

この場所にあっていて自然にどんどん増えるものも、そにままにしていたら他の植物の居場所がなくなってしまうので、掘り起こして誰かに庭に移したりもします。
私の思うまま。
だから、ここに植えられた植物を元気で美しくいさせる責任があるのですね。

薔薇が盛りを終えて、紫陽花の蕾が膨らみ、小さなレモンの実も膨らみ始めました。
新しく植えた果実に苗は、これからの雨で、ぐんぐん根を伸ばし、葉を繁らしてくれるでしょう。

彼岸花さんちのどくだみも静寂をもたらす可憐な花を咲かせるのでしょうか、。。

あの人の真似をしてダリアを七個植えました。
この雨でそろそろ目覚めているのかな。

ゼラニウムとダリアの夏の庭が、あ。夜顔も。
楽しみです。
2014.05.26 21:41 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
炎ゆ。。
これは凄いです。普通の人では描けない一品です。奇才さおる。さんと叫びたいですね。この身体の曲線美と裏側の足の表情といい重みのある炎ゆ。。です。
追伸
留守中コメント頂き有り難う御座いました。記事の更新はあと1、2日に更新されます。
チュニジアは行くときは乗り継ぎ時間を加えて1日(約24時間)かかりました。チュニジアの土を踏んだときは遠い国に来たんだなと思いましたよ。
2014.05.27 14:11 | URL | purotoko #- [edit]
お帰りなさい〜。
いい旅になったようですね。
チュニジアは白い石畳にアイアンの凝ったドア。
一軒ずつの家を守るドア。
巡ってみたいなあ。。。
チュニジアは何処を描いても絵になる場所なんだなーって思いました.
さあ。来年はどこへ行かれるのかなー?
たのしみです。
チュニジアの記事たのしみにしていますー!!
2014.05.27 16:01 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるちゃん、お久しぶりです^^
まぁー なんて広いお庭でしょう!
猫の額 のような我が家のお庭(?) 、それでも初めはレイアウトを工夫して直植えやら、テラコッタの鉢を所狭しと置いていたのですけど、、最近はジェミンにかまけて、お花さんは放ったらかし・・・
秘密の花園 のような さおるちゃんのお庭を観ていたら、我が庭も小規模ながら 俄然ヤル気が出てまいりましたo(^_-)O
さおるちゃんのお庭は、植物園のように整然と植えられているワケでなく、かと言って雑然ではないけど、、あっ こんなところに こんなお花が! って発見が楽しそうな、まさに 秘密の花園 ですね^^
絵画もですけど、またお庭の様子も楽しみにしています。
犬ブログから、失礼しました(o^^o)


2014.05.27 18:08 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
さおるさん。
芽が出てきました!わ~いわい♪
2014.05.30 12:16 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんにちわ。ほんとうにジェミンが来てからというもの、ちかは輝いてますね。
植物と比べたら申し訳ないけれど、犬も大事にしてくれる手をよく知っていて、愛情にはしっかり愛情を返してくれますね。🐩❤️

白のゼラニウムが欲しくて探してもなくって、諦めかけていたらお向かいの奥さんが、白と赤。1鉢ずつくださって感激したところです。
ちかが気に入ってた、レオナルドダビンチもいま盛りで見事に咲いてくれています。
こうして、庭が健やかにてくれると何はともあれ落ち着いて幸せな気持ちになれます。
ブログ楽しみにしてます〜訪ねてくれてありがとうね。
2014.05.30 12:31 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
わー!!!ほんと?わたしも今走って見てきましたが、まだだった。。。
小さな双葉は、ちいさな希望のようですね。
これでわたしも信じて待つことができます。
彼岸花さん。あしらせありがとう💝
2014.05.30 12:42 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
この庭に合った椅子とテーブル、とても印象的でした。これからやってくる夏にふさわしい色合いの椅子とテーブルです。
2014.05.30 16:47 | URL | purotoko #- [edit]
ありがとうございます。
こういう脇役があってこそ、やる気が絵出るんですね。
今回は玄関のアーチをつけたらしっかり働けました😄
2014.05.30 23:18 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.31 21:23 | | # [edit]
joli!
k様。いつも素敵なコメントをありがとうございます。
さおるプロファイリングによりますと、女性を気分良くさせてくれるk様は男性でしょう!!
わたしも君が美しすぎて 見てみました。この映像をオンタイムでみていたじだいあがあるんですねー。
時な流れはつくづく不思議で、人の縁は面白いですね。
こんかいはまた一枚の絵を通して、30年ぶりの友人に美術館で再開したり、季節をめぐりように時間を大きく巡りながら、大切な人にまた出会えて、幸せをかんじています。
初めて咲く今年の朝顔も、また現れた小さなレモンも、頭に止まる揚羽蝶も、
庭には、うつくしいものが毎朝舞い降りてきます。
2014.06.19 14:02 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/203-a4484e95

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
