Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

はなはな ちるちる

Posted by さおる。 on 15.2014 日常 13 comments 0 trackback
20140415120617888.jpg



はなはな ちるちる。

さくらは毎年美しさをまして。


燃えあがるように河辺をうめつくして、ひととき。

生まれた場所で見た花は、心の隅まで撫でていく。

はなを追いかけるように北に下ったここでは、いま満開の花が咲く。

さくらよ。あなたはどんなに美しく。


いつの日か。そなたの下で朽ち果てたい。







ーーねがわくば、花のしたにて春死なん
そのきさらぎの望月のころ。ーー



西行がこのうたを詠んだのは五十代前半。

若かりし頃は死ぬことって、怖かった。でもいまは生きてることと死ぬことは隔たりがなくて

恐れるものでもないとおもう。

このうたの底辺に流れる死への憧れのようなものがわかるようになったんだ。

この桜のように、人はぎりぎりまで生きていて、散ったところに死はあって、

それは人には知る由もないこと。

この一枚一枚のはなびらのように。さいて、ちるだけ。

桜の散る姿が好き。

かん。 と咲き切って、みごとに散る。

だから桜はうつくしい。





20140415120615a73.jpg



そして今宵は さくらにさよなら。

http://youtu.be/ItqxqaBmVzs

さおるさん。
なんて美しい桜だろう……

私の方では染井吉野はもう散って八重桜が咲き始めています。
でも。八重桜は染井吉野とはまた違う生きものという気がします。^^

畠山美由紀さん。知りませんでした。
なんて大人っぽい歌声だろう…
子供っぽい歌声の多い今、こんな大人の歌唱を聞くとほっとします。
いい歌ね。歌詞も前奏も素晴らしいな……

ああ…やっぱりさおるさん…
あなたの世界はいいなあ……

そうそう。
いただいた夜顔。
私はあと一週間ほどしたら植えようかな、と思っています。
温かくならないと発芽しませんものね。
夏の夜が楽しみ。^^
あなたと彼女と私のところと…同じ子たちが咲くと思えば嬉しい…^^

私の部屋は今、さっき庭から切り取って来た木蓮の花が
素晴らしい香りをさせています。
どの花の香りとも違う妖艶な香りです。
なんとなくさおるさんっぽい香りよ。^^




2014.04.15 18:17 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
彼岸花さま。
夕暮れ時に川沿いの桜の道をあるきました。
日が傾いて、落ちる瞬間に今年のさくらにさよならをしました。
桜の花はそのも自体が突然出現した艶やかな生物のようですね。

心しておむかえして、ちゃんと別れを告げるのが春の慣わしになりました。
イヤフォンで、この歌を聴きながら花びらをまとっていたら

しみじみを、はなや、命の悲哀のようなものが染み入りました。

彼岸花さんも散る花をいつも愛でておられますね。
去って行く花にハレルヤですね。

私も夜顔の種をまきます。
三人の女が真夜中に静かに笑う花です。

誰がたくさん咲かせられるかな。
その前にたくさんの雨も降るのかな。

季節の移ろいが一段とダイナミックに感じられるようになりました。
今日はにわにいて、色々してましたが

もうダメかと思った去年植えた巨峰の苗に小さな芽が沢山でていてとっても嬉しかった。
彼岸花さんの庭も賑やかになってきたのでしょうか。。。。
2014.04.16 00:33 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.18 00:31 | | # [edit]
もう一人の私へ
何もできないと思いながら、あなたにだけは手紙を書けると思ったのです。
おもいのままをそのまま放り出してごめんね。
私が動けなかったとき、気持ちが流れていく回路がそこにはあったから。
水脈を探るように。

わたしの中の滞った水が緩んで動き出して、きれいになって。
そうしてくれたのが、あなたであって、あなたからの香りであって。
心なのです。

大丈夫。
あなたから きれいなものが流れてる。
溢れても、とまっていても、あなたはちゃんと水脈をもっている。
2014.04.18 18:30 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.20 08:31 | | # [edit]
あらあら。よく存知でしたね。
ありがとうございます。
こうして頂いたコメントを読んでいると人ごとのように楽しいことしかない絵空事の世界を生きているかのようですね。
今年は大台にのった?ことでもあるし、ここからはそのまんま絵空事の極彩色の世界をいきていこうかな。。。

ところでKさまをさおるプロファイリングしますと、
少し年上の女性。実際にお会いしたことがある方。

なのかな。。。。
わたしからも、ちょっと不思議。きになります。

コメント嬉しかったです。

2014.04.21 00:17 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
きっといい誕生日をお過ごしになられたでしょうね。^^

ますます美しく
ますます艶やかに
いつまでもすてきなさおるさんでいてください♪♪♪




2014.04.23 01:02 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
自然の摂理に身を任せる、身を委ねる、そして身を置く。
思いとは裏腹に現実はなかなかに それ を許してくれません。
だからせめて心だけは・・なんて想う40代後半でございます♪

昨年のブルーノートライブでのサプライズから一年が過ぎたのですね。

こうしてさおる。さんの言葉に触れている喜びも
時の流れと共に積み重なって・・。
なんだか嬉しい気持ちです。
2014.04.23 13:46 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
当日はベルベットイースター。しとしと雨の中
濡れた緑が美しくて、
花もよし。萌える葉もよし。
もっと世の中の美しさに触れて行きたいです。
そして、いつかは、生い茂るひと塊りの雑草に感動して足を止めてしまう
誰かのようになっていけたらな。。。。❤️
2014.04.24 10:06 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
ほんとだね。
自然はちゃんと季節を連れてきて、春になったら桜は満開になるけれど
気持ちが望む方ばかりに物事は進まない。思うようにはならないものですね。

しかし、心がなくては何も始まらないし、一枚の絵も描けないのです。
自分の心をよくみつめて、人の心もちゃんとみて、今日の一日を過ごしたいですね。

いつも温かいメッセージをありがとうございます。
またちょっとお姉さんいなりました。
。。。いつでもか。(^o^)
2014.04.24 10:16 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.26 21:34 | | # [edit]
今晩は、今はサクラ前線も北海道の方に行ってしまいましたがトップの写真右側から日が差しているのでしょうか輝いているようです。まるで人生の輝きのある今の自分を見つめているようです。若いときは死ぬのが怖いと思いますが年輪を重ねていくとともにその気持ちも薄れてきます。自分では今でも死ぬのが怖いと思うのはまだまだ生きられるという証なのかもしれません。
あと一日のGW楽しんで下さい。
2014.05.05 18:31 | URL | purotoko #- [edit]
この写真は日が山並みに落ちる寸前の所でとりました。
夕方の桜もいいですね。ほんとに最期のかがやきを見せてくれるようです。
桜って散るときまで美しくて名残り惜しさを残して消えていきますね。
。。。死ぬのが怖い内はまだ生命がある。ってそうなんでしょうね。
生きる欲を失ったらお終いなのかもしれません。
いろんな欲望がきえて。最後に食べること生きることの欲もきえて。
しずかに土にかえる、
自然なことなのですね。
もう。巷は夏もよう。次は新しい季節ですね。
2014.05.06 19:52 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/202-75ff2edc

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
