Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

チケット

Posted by さおる。 on 24.2014 日常 13 comments 0 trackback
20140224012004724.jpg


チケットを握りしめて、自分に言い聞かせているんだ。
諦めるしかないなって。
どうしてか一枚だけ買ってあったエジプト行きの切符。
気づいたら、出発はもう明後日で、その日は息子の小学校の入学式で、口に出すまでもなく諦めようと思ってる。

あるいは、なんとかインド行きの飛行機が発つ前に空港にたどり着いたけど、どう探してもチケットが見当たらない。
忘れてきたのに気づいた時はもう遅すぎる。とか。


目覚めて、そこでもう一度自分をなだめている。夢で良かったって。

絶対的に、夢だったから、すくわれたじゃないって。

心が半分欠けた気分。

同じ場所にいて、失われたもうひとつの私の一日。

あるいはもう一人のわたし。

いつも一人分のチケットを握りしめて、そこにいる。

見知らぬ顔の 本物のわたし。



人が生きていくって・・
きっとそういうことなのでしょうね・・。

なんて思ってみたり・・(^^ゞ。

ひとりでは生きていけないくせに ひとりになろうとして・・。
そしてまた、だれかの姿を探してる。

そんな自分と対話しているさおる。さん。
素敵だな♪
2014.02.25 20:09 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
最近みるパターンの夢の話です。
実際の暮らしの中の出来事よりも動揺したり、焦ったりしています。
ドキドキも、ワクワクする気持ちも満載です。
不意義ですね。
本当の日常が落ち着いている時にはこんな夢をみて人はこころのバランスをとっているのでしょうか。
そしてめざめた時に押し寄せる絶対的な安心と、
うしなってしまった、さっきまで手の中にあったトキメキを思い知るのです。
。。。自分が空っぽにおもえるきょうこのごろ。

ただ、自分だけの真実をしるしていきたいです。
2014.02.26 18:01 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。
ああ、わかるわかる…。
夢の世界は、夢でしかないんだけれど、どうしてあんなに懐かしいのでしょうね。
ほんと。現身の自分が淡い偽の自分で、夢の中の自分が本当の自分のような、
そんな胸をつくせつなさがありますね。
悲しい夢を見れば、目覚めて「ああ、夢でよかった!」と思うのだけれど、
変わらぬ日々を過ごす自分には、夢の中のドキドキが、妙にせつなく
恋しく思われることもある。

私はね。引っ越しの夢をほんとによく見るのです。
それもね、ありとあらゆる自分の空想力を駆使したような、
変わった素敵な家なの。家具なども私の理想とするような。
ぼろい家も出てくるけれど、それでも私好みなの。
夢から醒めてがっかりよ。(笑)
何度も同じ家を夢見て、間取りがすっかりわかっている家もあります。
隠し部屋のあるマンションなんだ~♪

逆に、そんな家から追い出される夢も見る。
もう行くところがないの…
そんなときは、目が覚めていつもの自分の家の天井見つけて
ほっとすることもあります。

夢の世界の懐かしさって、あれは何なんでしょうね。^^
2014.02.28 00:45 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんばんは。今日は暖かい一日になりましたね。
春 って雰囲気感じました。

彼岸花さんも引越しの夢を見るんでしたね。
引っ越しって、ワクワクしますね。
私も彼岸花さんももう引っ越すことはないのかな。。。安全な屋根の下にいて。

田舎からでてきて見知らぬ街の一角でサイモン&ガーファンクルを日なが聞いていた18だった自分が心許なくも小さく輝いてみえるようです。
私の夢は、その当時のアパート市松ビルの家賃が未払いになっていて焦ったり、アルバイトを探したりする夢です。
払わなかった事なんてなかったのに。。
これがいろんなパターンであらわれていました。

それが、最近立て続けて見る夢が海外旅行に行損なう夢。
チケットを探したり、いきたいところのチケットをずっと前に買っていたけど土壇場でやはり行けないとか。。
実際に家族旅行を前日キャンセルしたことはありますが、
この夢の中では、いつも一人分のチケットを握りしめているのです。

目覚めて変わらない天井のした同じベットにいるおおきな安堵と、
時と共に薄らぐ失望。

夢は私の中の何かを揺すぶって消えて行くのです。
面白いですね。
2014.02.28 19:44 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.05 00:41 | | # [edit]
エジプトは、20年前にいきました。
アガサクリスティのナイル殺人事件の舞台になったホテルで食事をして舞台になった部屋をみて、その近くの岸からファルーカに乗ってナイル川を下ったことを思い出しました。
そのとき船の先にたって櫂を漕いでいた少年が繰り返していた歌の一節の旋律を今も覚えています。
もういちど、同じ場所にいけるのかな。。。

夢のことを書いたら、2日続けてまた例の夢をみました。
このヘビーローテーションどうなっているのでしょうか。
最初は修学旅行で何処か海外にく空港で、買い物をしているうちに私だけ乗り遅れる夢。鮮やかなピンクのジャケットを買っていました。

次に日は、初めて住んだあぱーとを改装したのはいいけど、やちんがずっと滞っているから誰かにお金を借りないとひと月過ごせないときづいた夢。とりあえずバイトに行こうと、鮮やかなオレンジのブラウスと、花柄のオレンジのスカートを身につける夢。

不思議です。
2014.03.06 09:26 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.08 00:59 | | # [edit]
お久しぶりぶりいーーーーーー
2014.03.18 01:08 | URL | 松井大門 #JyN/eAqk [edit]
お元気ですかあ〜〜春ですね。
2014.03.18 22:56 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.27 08:18 | | # [edit]
足を止めて花の咲くのを眺めていました。
あなたの言葉はいつも、わたしを深く納得させます。

好きじゃなくても愛してればいいんだって、好きじゃなくては愛せないなら愛に何の意味があるのって。

わたしのなかにも、たぶん愛はあります。
愛って、暖かくかぐわしく、輝くばかりのものではないね。
こうして、心の中で軋むように揺れ動く思い。
時には、重すぎたり、痛かったり、もする思い。

見えないところに誰もがそんな思いを抱えているんだね。
そして笑ながらあなたに会うんだ。
2014.03.28 14:19 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.07 08:08 | | # [edit]
【芸術の20世紀 喪失宣言】一現代美術・残された最後の提案一

本当の「20世紀」
http://geijutuno20ctsousitu.blog.fc2.com/
3870vtni@jcom.home.ne.jp


はじめまして、こちらの記事を拝見し、興味をお持ちいただけるかと思い

このメールを送らせていただきました。

「天才の時代は終わらせなければいけないと思うのです。」
「いえ、それは100年も前に終わっていたのです。」

こちらへの投稿は筋違いかもしれませんが、お読みただければ光栄です。

このメールの投稿には、一切の営利に関わる意図はありません。
2014.04.17 16:20 | URL | 本当の「20世紀」 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/201-45c8cb1b

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
