Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

檸檬と一年の日々。

Posted by さおる。 on 22.2013 日常 22 comments 0 trackback
今年も、一年が巡ります。
太陽は上り、そして沈み、季節は訪れ去って行き、一年の終わりに私たちを運んで行きます。

一年間私は生きて、ここにいて、通り過ぎたら静かな風が吹いているだけの同じ場所にいて。

この一年、いろんな思いに染められながら振り回わされるように過ごしていたけれど、
呼吸を停めずにここまで来たんだ。



四つの季節を通り抜けて。




201312221759296ba.jpg



檸檬と共に、毎日をすごしたんだ。
葉も、花びらも、全部檸檬の香り。
五月の翠に咲く花は、年々たくさんになって、
揚羽蝶がいたって余裕です。

前は葉っぱを食べる揚羽の幼虫が気になって捕まえては、移動させていたけれど。。。

自分が大っきくなれば、問題は解決したりするんだな。。。


20131222175931d01.jpg



小さな実は完璧な形だけど、まだ育つとは限らないんだ。
風の強い次に日は、小さな実が落ちるよ。

今年を振り返って、一番の出来事は友達と手をつないだこと。

友達がそこにいて、何時だって手を広げていてくれる事に気付いたこと。

優しい人は優しい世界創り出して行けるってこと。

何処にいても。




201312221759340ed.jpg


蝶がやってくるんだ。
ばたばた羽根を羽ばたかせて。

揚羽蝶は年に三回も孵化したりするらしい。
だから、わたしの庭にはいつも蝶がいたんだね。

一瞬で心を踊らせてくれる蝶々たち。




20131222175807068.jpg


檸檬と握手の日々。
直実に膨らんで行く檸檬は、希望の象徴。



20131222180240842.jpg



息子の年齢とおなじ、17個の実をつけたよ。
嬉しくて、黄色く色付くまでそのままだったけど、本当はみどりがかってる内に収穫したらいいみたい。

輝く檸檬。
檸檬は幸せをくれるんだ。
その色彩から。
その香りから。

何もかも不完全な世の中に、完全というものをしらしめてくれるんだ。


201312221758036ba.jpg
20131222175804fdc.jpg

ということで、この素晴らしい檸檬に感謝して檸檬ジャムを作りました。


2013122217580667c.jpg



このジャムは、どんなジャムより美味しんだよ。
一年間の私と、檸檬との会話が全部溶け込んでいるんだよ。。。


檸檬には、綺麗だね。とか大きくなったね。とか、嬉しい感情しか渡してないから。

檸檬と一緒にて、もう少し人にも優しくできたらな。。。て気付いたよ。









今年もここに、きてくださってありがとうございます。

喜びも悲しみも織り交ぜて一年はすぎてゆきます。

檸檬ジャムみたいに、甘くて、酸っぱくて、ほろ苦い。

そんな一年が無事に幕をおろします


皆様に、素晴らしい一年がまちかまえていますように。。。。。♥



私は、この世の中に完全なものはないような気がします。
宇宙飛ぶロケットさえも多少の誤差はあるのです。
人生完全なものに一歩近づいただけでも自分が進歩したんだと実感出来る人生送りたいです。
(^_^)/おはよー、昨日が仕事納という所が多かったようです。
実家に帰られる方、大掃除をする方、家でのんびりする方、
お正月の準備に追われる主婦の方、それぞれですが
自分の立場、持ち場を着実に今日もこなして素晴らしい新年を迎えましょう!
あなたにとって今日が輝ける日でありますように。
2013.12.28 07:04 | URL | purotoko #- [edit]
おはようございます。
今年も一年が終わろうとしています。
生きていればいろんなことが巻き起こって
人はいつでもその渦中にいて。
目の前にあるやるべきことに対処しているうちに時間はすぎて行きます。
人の足を止めるもの。
檸檬の花であっったり、桜の舞い散るはなびらであったり。
そのいのちに抱かれて、また来年に歩み出すことができるのですね。
自分の立場。持ち場。
もう少しちゃんと自覚して、来年に渡りたいとおもいます。
purotokoさんに、あたらしい、輝く一年が訪れますように。。。
2013.12.30 09:15 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。こんばんは。
一年があっという間にすぎたような感じです。

さおるさんにとっては充実の一年でしたね。
素晴らしい作品展を開いて、懐かしい友にも会えて。
さおるさんが一歩づつ築いておいでになった世界の豊かさ。
それを今年は皆さんにまとまった形でお披露目。^^

檸檬との一年かぁ…
植物はどれも素晴らしいけれど、さおるさんちの檸檬の木は
こんな立派な実をつけるようになって。
こどもが育っていくのを早回しにして見守っているようですね。
花の香りも良ければ、まあ、なんとこの実の完成形の美しさ!^^

どうか、来る年も貴女にとって素晴らしい年となりますように。
2013.12.30 20:56 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
一年の最後の日を迎えました。
去年のこの日に新しい年を思っていたことを思い出します。
そしてまた、新しい年に想いを馳せます。
さあ。どんな一年がやってくるにでしょう。

檸檬はいつも私を励ましてくれて、
香りや蝶をつれてきてくれました。
あたらしくうえた巨峰の苗はどんな花を咲かせるのでしょうか。。
植物と仲良くするように、
来年も怖がらず人に心を伝えて行きたいな。
身も心もやわらかく。が来年の目標です。

彼岸花さんに、良いとしが訪れますように。。。
来年もよろしくお願いします。


2013.12.31 08:12 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
檸檬と揚羽蝶、
やがて檸檬ジャム、
甘さと酸っぱさ、
明日は来年。
またよろしゅう。
2013.12.31 11:24 | URL | takako.t.maru #JyN/eAqk [edit]
待ってもいないのに・・また大晦日がやって来ました(^^ゞ。
歳を重ねるのは、正直ありがたくはないけれど、
その分多くの気づきを重ねさせてもらえることは、とっても嬉しいです♪

いつもと同じ時間が流れ、日が変わるだけだけど・・
さおる。さんが、良い年を迎えることができますように♪
2013.12.31 18:25 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
今年最後の今日。 久しぶりに『さおる。のブログ』を開いてみた・・・あった! 新しい記事^^

2013は今日で終わりだけれど、私たちの旅路は、まだまだまだまだ続きます。
きっとまた来年も 檸檬は実るよ^^

さおるの 夢と希望と、鯖の頭を肥やしにして。

どうぞ、良いお年を お迎えください。
2013.12.31 19:45 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
一年間。美しい着物姿を堪能させていただきました。
来年もtakakoさんにお会いするのが楽しみです。
良い年、美しい年をお迎えください。
2014.01.01 00:41 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
去年の一年も安らぎをありがとうございました。

あっという間に、新しい年が明けましたね。
おめでとうございます。

さあ。こといはどんな一年になるでしょうか。。。
わくわくいますね。

kaminomoribitoさんの動向からも目が離せません!!!

今年もよろしくお願いします♥
2014.01.01 00:47 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
明けましておめでとうございます!
2014年だよん!!!
チカにも、ジェミンにも新しい年がきたね^ - ^

やったね〜!
さあ。さあ。
今年は何が起きるかな。
ついに◯◯才にも突入だね。

これも一つの始まりです。
また、新しい景色をあるいていこうね。
今年もよろしくお願いします。
2014.01.01 00:52 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.08 16:35 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.09 21:23 | | # [edit]
コメントありがとうございます。
一人スキーは実行されたのかな!?
お忙しい中、ジム通い。お仕事に、野菜も作っていらっしゃるんですね。
びっくり。
それにあの体躯。隙がない上に柔軟性も保たれているところがすごいです。
私の今年の目標は、柔軟になることです。
しかし、硬いこと。。。。

心も体も柔軟に。一年間をまた歩んで行きたいです。
今年もよろしくお願いします。
2014.01.10 08:35 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
同じ便箋。同じ〜〜〜!!!!!
あるのか。

あるよね。
おんなじ
気持ち持ってるんだから。

冬の晴れた日は気持ちいいね。

また絵を描こうって思いました。
ありがとう。

晴れ渡った空を、心はちゃんと渡っていくんだね。

2014.01.10 08:40 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
あっという間の一年が過ぎ、また新しい年が明け、繰り返し繰り返し暮らしは進んで行きますね。
昨年は画廊も開いて新しい出来事も多かったですね。
新しい年が明ける清々しさを胸に、澱まず新チャレンジしていきたいな。
また今年もよろしくお願い致します。
2014.01.10 11:37 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こちらこそ、おそくなりました。
新しい年が本格的にうごき始めましたね。
何を選んで、どんな今日をいきるか。
どんな一年にしていくか。
自分次第なんですね。

spoonさんの前向きな明るさを見習って一歩前に進みたいとおもいます。

さあ。行きましょう。
2014.01.10 19:16 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.14 18:14 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.15 15:10 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.20 00:32 | | # [edit]
今日は大寒でしたね。何処かで震えてましたか?

檸檬はどこまでも爽やかです。でも大寒の頃は流石に葉の色も薄れて、何とか寒さを耐えしのいでいる様子です。
温かい地域が本来は合っているのに、何とか我が家の玄関先で頑張ってくれています。春まで我慢です。

昭和の青春か。。
いいですよね。最近、徳永英明の赤い赤いスイートピーを聴いていてそのまんまの高校時代を懐かしんでいます。カラオケでも歌いましたよ。

自意識過剰で、多感。情緒不安定。十代は無防備で痛々しいけれど、
一度しか通れない特別な季節ですね。
たぶん、いまも通り過ぎればそう思うのかも知れませんね。
2014.01.20 22:45 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.21 23:29 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.25 23:48 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/199-02372d0d

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
