Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

満ちてゆく秋 聞こえてくる冬の足音。

Posted by さおる。 on 19.2013 日常 15 comments 0 trackback
20131119190237ad7.jpg


お久しぶりでごめんなさい。



満ちていく秋ですね。


20131119190231c06.jpg


毎年の繰り返し。

ざわざわと、過ごした時間を、止めてくれたいろは、木の葉の色。

秋から冬に渡る道を歩くよ。
一年のお終いに向かう道。目にご褒美。

春も、夏も、秋も、過ぎ去ろうとして、冬に渡る小道。



20131119190233a94.jpg




時間を、足を止めてくれた、いろんな色。


20131119190235391.jpg


すべてが不確かで、完璧は見当たらなくて

いつも戸惑って、うろたえているのに

こんなところに今日は辿り着いて、息を止めるような色に魅入っている。

自分が誰かも忘れて。



20131119185948a20.jpg




ストーブもやってきたよ。
暖かい火

火はいいね。
火は生きている。




20131119185944133.jpg



完璧になんて近付けなくて、

いつだって欠如している。

かけてるところに、吹き溜まる色。


そんなわたしでいいんだって思う。

だって、欠如した人が好きだもの。


私にしか見つけられない魅力を探しだせるから。


そして、誰にも教えてあげない。






一番大切にした檸檬に大きな実がたわわに実る。
これは、完結した世界。


黄金の実がたわわに実る。

鯖の頭を幾つたべたの。


15個の完結した世界。





こんにちは。^^
ご無沙汰過ぎですよ~~~!(笑)
でもまあ、ブログやったりしてない方が生活が充実してるって
ことかも、と思います。

いつのまにか冬ですねえ。
なんにもしないうちに秋が過ぎちゃった!
綺麗な紅葉たち。鶏頭はまだこんなに頑張ってるんですねえ。

ああ…ストーブっていいな。
我が家は子供が小さかった頃から、もう何十年もストーブ
使っていません。もっぱら炬燵。^^
よほど寒いときだけエアコン使います。
でも、エアコンで暖かくしても何か物足りないのね。
やはり、寒い季節の炎の色というのは何物にも代えがたいですね。
しゅんしゅんお湯も湧かせるし、これから黒豆煮たりシチューを
煮込んだり。
とれたてのレモンを入れて、香り高い紅茶も幸せね。

完璧なんて、人には望めないものだと思うけれど、こうした
季節の植物たちの恵みや、暖かい炎のそばで過ごすことなどが、
その欠落した部分をやさしく埋めてくれるのですよね♪
友の便りもいいものですね。

12月生まれの『友』はお元気かな~。^^

2013.11.20 13:51 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
お久しぶりでごめんなさい。

ちょっとバタバタしすぎていました。こんな歳してちょっと焦ったりして、
ようやく、いつもの暇人にもどり、近所を歩いたら、足元にも、見上げた青空にも、色づく木の葉がいっぱい。
色の溢れる道を葉っぱを拾いながら歩いて、ここがすべてだって、感覚が舞い戻りました。
ふゆに向かって色づく世界。
色が体に染み渡ります。
この火の色も。

ストーブは義母がくれたのですが、とても安くて、いっぱい働いてくれて、
火の前にいると満たされた気持ちになります。
今は出来上がったおでんの鍋がのかっています。
焼き芋もすぐにできます。

おもしろいですよ。
おすすめです。

寒い日は、寒い日の楽しみ方がありますね。
2013.11.21 18:49 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん、お久しぶりです^^
『檸檬の木に 鯖の頭をあげる』って、坂東眞砂子さんの小説に出て来そうな情景ですね^^; って、思うのは私だけかしら。 きっと、檸檬と鯖の頭のバランスのせいでしょう^^;

日本画を描く手を止めて、しばし庭の檸檬の木根に、鯖の頭を埋める 美しい人・・・『檸檬の良い実が成りますように』

私はアンバランスを求めない。けれど、何故か惹かれる魅力がそこにはあります・・・

檸檬 豊作 バンザイ^^



2013.11.22 17:31 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.24 00:51 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.24 22:30 | | # [edit]
あなたのそばにすぐにいってあげたいよ。泣き虫さん。
何かが欠如してる大好きな人。
私時々、何してるか忘れることあるよ。
運転してるの忘れて、道の真ん中で止まってたことも何度かある。
隣の人と話していてだから、促されるんだけどね
欠如してるでしょ。いろいろ。。。。
まあ。欠如の友ということで。
どんな風でも、あなたはかわいい。
手紙をかくところでしたよ。
雪虫も飛んでることだし、またやって来る季節は、あたらしい季節だよ。

本当に困ったひとだけど、大好きだよ。
いざとなったら???呼び出してね。、

2013.11.25 23:36 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
すっかりふゆの香りですね。
ジェミンも元気いっぱいでうれしね。
あのロンパース姿、たまりません。。。!!!
犬が居たらいいだろな〜と思うようになりました
飼うとしたらゴールデンレトリバーなんだけどね。
あんな大きな仔と同居したらどうなるのかな。。。
いつも横にいたら、愛しすぎちゃうかな。
たぶん、うまくしつけできそうにないね。
私がオッケー出したら、すぐに犬がきそうなので、ぐっと我慢でかんがえてます。

檸檬に始まり、また檸檬で終わる一年です。
檸檬は、どの姿でも爽やかで、感動をくれます。
鯖の数だけ実ったのかな。。。

また檸檬について、書こうかと思います。
あんまり変化のないブログですが、いつも見てくれてりがとう。
来てくださる顔ぶれをみて、言葉を聞いて、胸が膨らみました。
ここに、心を置いて行ってくださる。
素敵なひとたち。
コメントをみて、うれしくなりました。

2013.11.26 10:44 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
西の魔女が死んだ 見てみますね。
前から読んで見たいと思っていたほんです。

こうしてお話するのたのしいですね。小さな
秘密めいて。
でも特別ではないのですね。あったことがないひとと出会ったって感じるし、
実際出会っているんだと思います。

kさんは、 たぶんあの人だろうな。。。。
なーんてね。
わからないけれど、とってもきになります。
2013.11.26 20:04 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん こんにちは。
すっかりサボりぐせのついてるボクです(^^ゞ。

いつも待ち望んでいたものを、
こんなにも見過ごし続けているなんて・・。

でも、何も変わらないより きっと良い♪

そしてまた、変わることのない心の声が聴ける楽しさ。
人って・・変わるけれど 変わらない。
それがまた 良い♪

いつの間にか自分を好きになってしまっている自分。
いいよね♪
さおる。さんも そうでしょ?(-^〇^-)。
2013.11.30 20:46 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
今晩は。
最近はゆっくりアップされてるんだなって、おもって見てました。
変わらないけど、かわったのかな?
また冬が来て、ヒヤシンスの根が伸びるのを見ています。
木枯らしに驚いてロングコートで出かけたのに、さっそく風邪をひきました。
今日は久びさにゆっくりして、ようやく十二月を身近に感じれるようになりました。
ことしは、またすこし、自分がしずかになった感じです。
もとめるものがすくなくなって、希薄な存在になっていくようです。。
誰の目も気にならなくなってよくわらったり、ないたりしてます。
あうひとに、あといっぽだけ優しさをとどけられたら。。って最近おもいます。
2013.12.02 21:42 | URL | さおる。 #- [edit]
風邪ひきの午後に、西の魔女が死んだ はもってこいですね。
マスクをしてあたたかくして鑑賞しました。

魂は解放されている。
2013.12.02 21:49 | URL | さおる、 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.03 00:06 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 10:30 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 22:25 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.15 17:14 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/197-2a97cae6

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
