Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

2013夏

Posted by さおる。 on 31.2013 絵画 14 comments 0 trackback
image_201309051726105c1.jpg
向日葵30号



今年の夏は、あっという間に過ぎ去った。
たくさんの想いをつれて。
熱い五日間を、封印したまま季節はまた移りゆく。

夏が残していったもの。確かに心に棲みついて決して消えることのない笑顔。
清らかな笑顔。

たくさん、たくさんの、清らかなる笑顔なのです。

いつまでも心の中を潤して、さざめく温かい想い。
郡上の街を流れる豊かな水のように、
そこに留まることは、なくてもいつでも、尽きることなく流れ続ける
美しい水。

とうとうと流れ続けるこの時間、流れ続ける水。
そして、そこにいつでも在り続ける豊かなるもの。

人々が織りなす優しいこころ。

夏が残していったもの。。。。




image_20130905174311294.jpg
桜降る10号

今年の元旦に決めたんだ。
今年は絶対に絵画展をやろうって。。。
決めてしまえばなんだってできるから、そう決めたんだ。

絵画はわたしの窓だった。
絵画はわたしの生きた記録。

息をするために絵を描いたんだ。
自分の世界を少しづつ広げたくて描いたんだ。

一枚の絵は、一枚の窓となって、その大きさ分の光を送り込んでくれた。
知らないうちに八方塞がりだったわたしの世界は光を帯びたよ。
だから、全部大切な絵なんだ。


今絵画は花のよう。
そこらじゅうに咲く花のように絵を描くんだ。



image_20130905172615819.jpg
朱い花4号

何年たっても、さおる〜 って呼んでくれるんだ。誰も彼もが。

ギャラリー隣の雑貨屋さんが、お電話ですよって、呼びにきてくれた。
「さおるか〜?携帯番号変わったんか〜?もうすぐ行くで待っとってよ〜。」
って、優しい声で電話をかけてきてくれたのは、小学校の時の亀山先生。
大好きだった先生は、奥様と一緒にお花を抱えてきてくださった。
中学の時、我儘ばかりした石田先生も、美術の寡黙な加藤先生も、ちゃんと
見にきてくださるんだ。

ありがとうございます。



image_201309051743126a4.jpg
佳世10号M


佳世ちゃんの手足が大好きで、美しいものを保存する意味でも描きたくて、モデルになってもらったんだ。
さおる〜。ってご主人の主税くんと現れた佳代ちゃんは、唯一私を軽く見下ろせるスレンダーな君。
四半世紀前に、わたしが泣いていた時にその指から抜き取ってくれた蝶の指輪。
そのお返しがしたくて、こんなに
遅くなってしまってごめんね。
ずっと友達でいてくれたから、こうして佳代ちゃんの絵を描くことができたよ。 ありがとね。




image_20130905172641333.jpg
由峰子10号


由峰子さんのこれから歩く道を祝福する気持ちで描いた絵。
さおちゃん〜って、遥々親友と共にきてくれたよ。
この絵をみて、みんなが綺麗な人だねって言ってくれるのがうれしかったよ。
絵とゆみちゃんが並んだ姿に大満足だったんだ。

絵を描いていると、男にも女にもなれるんだ。


百合と蝶-1 蝶と百合4号


季節を追って絵が生まれる。
花弁をそらして、蕊を絡ませて、開こうとしている命そのものを描く。

もっと恐れずに描いてみたい。
麻紙を貼り付けたこの白い余白は。
パネルを通りこしてどこまでも自由なんだ。
この二次元の世界に五体投地だ。

自分を貼り付けるように、白に、無である白に色を与える。



image_201309051726427c5.jpg
燦50号




暗がりから立ち上がらんとする姿。
暗がりだから、ほのかな明かりが美しく感じるんだ。
その明かりに近づきたいと思うんだ。

昼と夜がまた仲良くなろうとしている。
夏は過ぎて、秋がくる。



image_201308311839341af.jpg 薔薇4号


薔薇は気難しいけど、薔薇だけはいつだってご機嫌をとって、一番に大切にしてしまう。
花の香りは、さみしい心の浮間まで埋め尽くしてくれるんだ。



image_2013090517261396e.jpg

夢見る薔薇15号


夢見る薔薇。
たくさんのお友達が訪ねてくれました。さおる〜会場にいるの〜?って驚かせてくれる人。
葉書も渡さなかったけど、噂を聞いて同級生がたくさんの訪れてくれるのです。
どもお顔も30年ぶりだったで、思わず抱き合って。
みんなみんなお花みたい。
笑顔でここにきてくれる。

ジムでポンポン踊ってるダンス仲間は、名前もしらなくて、芳名帳で初めて
フルネーム存じ上げたりしてるのに、たくさんの方がきてくださったんだ。
感激しどうし、お話しどうしで、声が枯れてしまったよ。

みんなみんな薔薇みたい。おしゃべりな夢見る薔薇みたい。



image_20130905172639a41.jpg
ひまわり8号



向日葵は一身に夏を背負って。
太陽の方角をよく知って、
逞しい茎でしっかと地面に立って、
その場所を離れることもできないで
ちゃんと咲くんだ。

私も
ここで咲いてみせよう。



image_201309051726165de.jpg
紅い花4号


これも、庭で育って目の前で開き切って散っていったチュウリップ。
でもここにいるね。
わたしのチュウリップ。


image_20130905174310dc4.jpg
如50号


今回は会場に15枚の絵と、3編の詩を展示させて頂きました。
前の展示会から、四年の間に生まれた絵画たちです。

如 は、そのままの姿で。
そのままの事象の中で息づき、悲しみも、喜びも
苦しみも、切なさも、その身に映し出してそのままに生きて行こうという決意です。

この絵をみて、ありのままの自分で、怖がらずに生きて行こうと思うのです。



image_201309051726122cc.jpg
心の中に棲む場所20号



この土地は、力を与えてくれるのです。
私がここで行おうする事を、包み込んでうまく運ばせてくれるのです。
たくさんの心を呼んでくれるのです。
ギャラリーには風が通り抜け、扉のすぐ外には山百合にサルスベリヒユ、草花が寄り添って、
その背景は濃い緑の山々で。。。
くるりと取り囲む小川の 流れには色とりどりの錦鯉が戯れて。。。

飛んできた糸トンボも暫くしたら、また出かけて行くのです。

時計の針が少し螺子をゆるめたような、そんな時間。

鶴来医院の、前で皆さんが懐かしい話をされて行くので、こも病院について詳しくなりました。
昔は小さな病院が幾つかあったらしいけど、渋谷先生だけが博士だったこと。白ねずみの研究をされていたこと。
道が開通していなかった部落まで、半日歩いてでも往診に回られたこと。
私が生まれる前は入院出来る病練があって、入院患者は、七輪を持ち込んで自炊してたこと。
言葉は少ないけど、地域医療に全身全霊で取り組まれた素晴らしい先生だったこと。

絵の前で、立ち止まった方々のお話をいろいろ聞かせていただきました。

みんなの病院。みんな心の中に棲む場所だっんだ。




image_20130908091325951.jpg

燃ゆる50号


歩んできた人生は、どの辺りまできたのだろう。
忘れているけど、この命には、限りがあるんだ。

いつか、とっても綺麗になって私たちは土に還るんだ。

だから、今日は喉を鳴らして笑おうよ。
だから、今日もこの命を燃やすんだ。

この目が閉じるその時まで。



image_20130905172638463.jpg
自画像6号


私は、どこにいるの?

私は、みんなの瞳のなかにいる。

15枚の絵に囲まれて、笑いさざめく人の中にいる。

清らかな笑顔の中で笑ってる。

みんなみんなありがとう。


image_20130823010334e65.jpg 手帳さん


あなたに会えたんだ。

大好きな人にあえた。

私を抱きしめてくれてありがとう。

私決めたんだ。

こうして清らかな笑顔で私にあいにきてくれた人。

遠くにいても、応援していてくださったかたを、ぜったいに大切にしようって。

時間が正確に時を刻んでも、朝と夜が何度もきても、わたしの心は変わらない。

たくさんの方々が愛情を注いでくれたんだ。




特別な夏の五日間をありがとうございました。






image_20130908142114c91.jpg





image_20130905181232497.jpg



お疲れさまでした。
どんなに癒されても・満たされても疲れるんだから、人間って面白いね♪

たくさんの笑顔が集まって、ホントに華やかだったのでしょうね。
誰かの花束のその一輪になってでも、そこに行きたかったなぁ。

みんなが足を運んでくれる・・。
お化粧をして、髪を整えて、作り物ではない笑顔を・・運んでくれる。
みんな、瞳の奥のさおる。さんをよく見ていてくれてたんですね。
感謝の想いが止まりませんよね。

さおる。さんがさおる。さんであることを・・
その姿が幻でないことを・・
みんなが教えてくれた大切な夏になりましたね。
2013.09.01 18:41 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆
南から吹く風にkaminomoribitoさんの、応援を感じていましたよ〜。
ここには、書ききれないおもいがたくさんあって、五日間の夏の日を彩ってくれました。
お隣のお祖父ちゃんは、96さいになって、また私の絵が見れるのを楽しみにしていたと、杖を二本ついてお祝いまで持ってきてくださったり、
知り合いのお母様も、支えられながらも、杖を二本ついてわざわざ来てくださったり、はじめてお会いした方が、詩を読んで涙してく、ご自分の事をお話ししてくださったり。。。
会場にきてくださった方は、皆さん緩やかな心で、ただただ一緒によろこんでくださるのでした。
今年の花火も、やはり胸に沁みました。
僕らはみんな生きている 。。。だからだね。
2013.09.02 00:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。こんばんは。
展覧会の全貌、見せてくださって嬉しい。
まあ!…
なんとあでやかな絵たちなのでしょう!…
どれもどれも、とってもとっても綺麗。
絵がお花たちなら、そこに集まってくださった方々は
皆さん美しい蝶ね。^^
会場の華やかさ、賑やかさ、そして親しさが伝わってきますよ~。

手帳さん…^^
手帳さん…♪

きっと言葉はいらなかったわね。^^
なんて美しい光景だろう。

胸に満ちてくる想い…
それはきっと生涯変わらず、胸を温め続けてくれるわね。
二人の友情は、私の心も温め続けてくれます。

さおるさん。おめでとう♪

これからも描き続けてくださいね。

『もっと恐れずに描いてみたい。
麻紙を貼り付けたこの白い余白は。
パネルを通りこしてどこまでも自由なんだ。
この二次元の世界に五体投地だ。』

これ。素晴らしい言葉ですね。
『この二次元の世界に五体投地だ。』かあ……
いいなぁ……その心意気♪ いいなあ……





2013.09.02 22:27 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
私は『心の中に棲む場所』が一番好きです。
タイトルも絵も、心に沁みる感じがします。どこか懐かしささえ感じさせます。

さおる。さんは絵描きのアーティストであると同時に詩人ですね~。

さおるさんの絵画展、垣間見させていただきました~^^
2013.09.02 23:24 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
蓮の花も散り、そろそろ彼岸花の球根もモゾモゾし始めていると思います。
ご観覧ありがとうございます。
全部、見てくださった事がある絵ですよね。
絵は描いてしまえば、あとはホットして、ただ会場で絵を感じて過ごす五日間でした。
会場で出会う人。また会うことが叶った人。
命を巡ったもの。
長い時間に培ったそれぞれの人のもつ笑顔。
自然と与えられたもの。
そういったおおきな時間を巡ってきた人の生き様に感動をいっぱいもらいました。
愛のある人は紆余曲折を通り過ぎてやはり愛のある形を。
挫折の只中にいたひとのそこからの歩みの、一瞬夏草の香りを嗅いだような爽やかさを、私の育つ姿を見てくださっていた方々は「さおるちゃん、しあわせやよ。こうして絵を描いて」って、何人も同じ言葉をかけてくださいました。

そこでは、描かれた絵は、外の風景の一続きのようで、変わった花であっても、わたしそのものが咲いている場所を、訪れた方が何気に見て感じて、またそこで命の花がひらいている。
そんな感じがしました。
手帳さんは、水蜜桃。
あんなに、どこからも優しくて柔らかい人を知りません。
彼女の文才から、エキセントリックな部分を感じ取れる方かな。。ともおもいましたが、
ただただ、潤いに満ちた美しい人でした。
うつむき加減の横顔が、一筆で書いた美人画のようで、凝視してしましました。
そして手をつなぎました。
笑顔が可愛くて、もうずいぶんと気楽になって生きているようで少し安心です。

彼岸花さん。
人生って捨てたもんじゃないね。
贅沢な
さおるまつり。 させていただきました。
2013.09.05 10:27 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
kazuさん。こんにちわ。
見てくださってありがとうございます。
今年の目標だった、二つのこと。
沖仁のライブに行くことと、個展をする事を完了し、ほっとしています。
個展開催中は、毎朝り両足が攣って目覚め、お昼は差し入れをパク。
話っぱなしで、結構
ハードでしたよ。
最終日は、母がぜったいに浴衣美人コンテストに出てくれと、エントリーしてきてしまい、時間的にも無理無理でしたが、搬出後お寿司を一つ食べて、出場。
えいやっ!千秋楽と、母の期待に応えるべく、張り切って踊りまくりました。
そして準優勝になりました。。。ほほほ。。。
燃え尽きました。
燃えカスです。
。。。。しかし、また息を吹き返しました。
秋だもの。。。。
2013.09.05 10:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとう。

夏の行事を完了して、秋風が心を落ち着かせてくれます。
うれしかったこと。心がキリッとするような、再会の喜びも

実際の出来事として、静かに胸の底にたどり着いたようです。

もう少しだけ、風鈴を下げたままにして、余韻に浸っていたいです。

絵が個展を開かせてくれました。
そして、出会いを連れてきてくれました。

体調が何とか。。という両親にたくさんお世話になって申し訳なかったので、
父に 、ご迷惑をかけてすみませんでした。ありがとうございました。

と帰り際に挨拶をしたら、 良かったよ。やってよかった。ってにっこり笑っていってくれました。

とっても嬉しいでした。
2013.09.07 18:50 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あらら。。spoonさんからいただいたコメントが消えてしまいました。。。私が消しちゃったかな。。???ごめんなさい〜〜〜m(._.)m
2013.09.07 18:56 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
彼岸花、もう気の早いのが咲き始めています。^^
でも、つい先日、裏の河原は大々的な草刈り。あらら。折角出た
彼岸花の茎たちも刈り取られちゃったのでは。これで、また、
豪華に咲く土手を見られるのは遅くなりそうです。

手帳さんは水蜜桃。
わかるわかる!^^
彼女が一度ブログに載せてくれた写真。髪の毛が顔を隠していて
見えないようになっていたけれど、肌の質感はわかったわ。(笑)
やわらかそうな感じがした~~~♪
それも、ほっぺの赤い桃じゃなくて、気品のある白い桃ね。^^
ごめんね、手帳さん。誉めているのよ。^^
『雨の夜の品定め』ならぬ『秋の陽の品定め』。
それも、さおると彼岸花、の女どもが女を語る!(笑)

さおるさ~ん。着物姿、すてきよ♪^^
これじゃ、浴衣美人コンテストで準優勝しますわね~!
会場もすてきでしたね~~~。

これで、あの、たおやかな、短文の名手が戻って来て呉れたら、
言うことないんだけどな。
ねっ?^^



2013.09.12 15:02 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
水蜜桃は、傷つきやすいので、手にとった方は必ず、お買い上げください。
そして、少し冷えたところで、すぐさまお召し上がりください。

手帳さん。
私たちによろこびをください。
手帳さんの言葉が、聞きたい。読みたいですよね。

彼岸花の茎がすっと伸びているのに、昨日気づいて、やはりまた巡る季節がうれしいですね。
去年よりまた一年いきのびた眼には、よけいに紅く見えるのでしょうか。。。。

彼岸花さんの旅は、海沿いだったようですね。
このかわいいお土産も、もう夏のおもいで。

菊が描きたくなりました。競技用のような立派な菊。
だから、、花がお目見えするまで、家の掃除です。

うちの住宅街を降りたところいは、彼岸花が真っ赤っかに燃え盛ります。
また写真載せますね。

2013.09.12 16:07 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ほんとね。手帳さんの言葉が読みたいですね。
彼女、ちゃんと自分でデータ、バックアップしてとってあるかなあ。
勿体ないですよね。
新しいのが見たいなあ!^^
おねだりしてもだめかなぁ!

次は菊ですか。
大輪の菊ですね。厚物咲きとか、管物咲きとかいうの。
私も大好き。
今年の秋は、どこか菊の展覧会に行こう…

はい。さおるさんとこの彼岸花。見せてくださいね~♪
ああ、もう…そういう季節なんだなあ…

2013.09.13 20:19 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんばんは。
前、彼岸花さんが一輪だけかざって大切にしていた厚物咲きの立派な子も存在感すごかったですね〜。。
最近昭和レトロが気になって、オークションで、レトロなガラスの白鳥や、レトロひろひろした花瓶とか、買い集めています〜。。
そして行きたいのが昭和村に、大正村。明治村。
幸い近くにあるので制覇したいな〜って野望を持っています。

そして、そこで菊人形や、立派な菊を散々見て、香りに浸りたいです〜。。。

彼岸花さんと一緒だったら楽しいだろうな〜
あの可愛い人はこのまえLadyBirdと刺繍されたてんとう虫バッグを携えてましたよ〜^o^

私の絵も、詩も、全部知ってて、私もあのバッグにすぐ気づいて、。。。何だか何もいわなくても、心がみたされていくようでした。。。。。。
2013.09.13 22:09 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
素晴らしい絵を見せて頂き、感動を覚える綴りに触れました。気持ちが震えました。次の機会には見せて貰いたいなぁと・・・。
またボツボツ日本画を描いていますが、この色彩感覚に打ちのめされた想いです。
益々のご精励を!
2013.09.25 10:05 | URL | hhkan #GCA3nAmE [edit]
先生。お久しぶりです。
あとらもこちらも、秋が舞い降りてきましたね。
二回目の個展を今年は必ずやろうと決めていました。
こうして滞りなく、終了できたこと、何度も良かったなって、振り返って思います。

次は菊が描きたいんです。
kan先生、毎年育てられていますよね。
また綺麗に咲くのをたのしみにしています。

このブログも先生に教わった日から、拙い内容ながら、自分記録として続けてこれたこと嬉しく思っています。

先生の所の秋の彩。またお邪魔して拝見させていただきます〜〜(*^_^*)
2013.09.25 14:14 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/195-377954ce

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
