Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

朱い花

Posted by さおる。 on 03.2013 未分類 11 comments 0 trackback


image_2013080612345602c.jpg


朱い花4号








私の生まれた空間(ばしょ)




あの仄暗い部屋の記憶は、乱雑に放り出された、木製のレコードと壊れた蓄音機から流れだす。

うず高く積まれた帽子の箱に寄りかかり 天窓から降り注ぐ光の粒子を見つめたあの日。

光はゆっくりゆっくり舞い降りて私のもとに着地した。

色の魔術を教えてくれたのは毛糸の色見本。

部屋中に敷き詰められたおびただしい色。

萌黄色から群青に移りゆく不思議。

青から紅紫に移りゆく安堵。

琥珀から漆黒に移りゆく孤独。

色彩に心を連れて行かれるという出来事。

母の小さな鏡台に一本だけあった口紅は私の中の赤となった。

隣の肉屋は今日も鶏をひね、首を失った鶏はばたばたと土間を駆け回っているのに。

私の耳には金魚売りの音楽に似た甲高い声しか届かない。

鶏は死んだ。

その同じ一瞬に、跳ねる金魚に恋をした。

ひねもす色の洪水に身を泳がせて、見つけ出した色彩は容易く物語を語り始めるのだった。

暮れなずむ部屋で幾つもの色を数え上げ飽きるまで過ごした甘やかな時。

光と塵とあり余る時間の中に私は居た。

自分を抱きしめる必要もなく ただただ恐れを知らぬ生命の塊だった。












夏の始まりに見た、真っ赤な芥子を描いてみました。
最近、人の心が見えるようになりました。
このパソコンの中の、AtoZのアルファベットの中に、心は宿っています。

打ち出された、センテンスは勝手に語り始めます。
あなたが目の前にいるかのように。

私が笑っているのが見えるかな。






image_201308041516439d8.jpg



母の書がわたしの言葉に息をふきこんでくれます。
時間を忘れて、一気に書き上げてくてました。
個展会場に三編の詩を並べようとおもいます。



image_20130804151645efa.jpg


そして、きょうもたわわに実る父の野菜。



image_20130804154132667.jpg

そして、かぼちゃに占領される父の庭。

。。。見えるよ 小妖精みたいなその笑顔。。。 変わらないね、ずっと。

〜2回目の個展開催 おめでとうございます〜

大切な絵画を介して、多くの出会いがありますように。。。

ワタクシ、姿を変えても お邪魔いたします。

『蝶』に変身するかも知れないし(それはないな)、『蝉』いや『バッタ』か?、、、できたら『お花』になって、直に『絵画』を感じたいです。

お身体を大切に、その笑顔で、皆様をお迎えください^_^
2013.08.04 11:22 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
いらっしゃいませ。知加がなにに姿を変えて現れるか楽しみにしています。
ここのところ、母が骨折したりで、毎週郡上に行ってました。
昨日はベニヤ板を買ってきて、詩を貼り付け、工作でした。
母も、ふでを持ったら楽しくなったようで、延々とかいてくれました。
そして、そこへ洗われたのが、黒猫ヤマトに扮した?ヨガくんせびっくり。葉書を数枚お渡ししました。
なんだか、ここのところ、昔の友達と続々とつながり、何かがぐるりと回ったようなかんじです。
知加にもきてもらいたかったから、残念ですが、五日かんいい時間にしたいと思ってます。
2013.08.04 15:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 00:30 | | # [edit]
今、このブログを見ているボクの耳にU-SENから聴こえてきたのは
クリスタルキング『セシル』
そして、オフコース『I LOVE YOU』
心を満たすには十分すぎますよ♪

個展に向けて 良い準備が出来ているようですね。
存分に楽しまれてください。
2013.08.05 00:47 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いつの間のか、仲良しになったね。
AからZまでのアルファベットを並べて。
あなたは、いつもわたしのなかの笑った顔を見つめてくれる。
そして、心に寄り添ってくれる。
いつでも出会える人。
決して裏切らないひと。
私、心がようやくみえるようになったんだ。
あなたはそこにいて、筆をにぎりしめている。
いつだって仲よしの心。



2013.08.05 00:50 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆
いま両方聞いて見ました。
アイラブユーいいね。

月下美人咲いて、よろこんでますね。
kamimomoribitoさんのそばで咲いて。

2013.08.05 01:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 15:50 | | # [edit]
ブログ見てくださっているんですね〜。
ありがたいです。
わたし、こうみえても絵を書いたり文章を書いて見たりすると、昭和の香りがプンプンすると言われます〜。
昭和レトロバーでもはじめましょうか。。。。
そろそろ、踊りにいかねば。。。。
2013.08.05 17:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.07 21:57 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.09 23:02 | | # [edit]
こんばんは。
金魚に、コイのこに、ベタ。
小さな魚は、いつもときめきをくれますね。

金魚売りの桶を覗き込んでいた、あの頃と同じ気持ちになります。
2013.08.10 00:27 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/192-b887de35

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
