Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

手と手。

Posted by さおる。 on 09.2013 絵画 16 comments 0 trackback



image_20130626095633.jpg


クリックすると全体がみれます




手と手を繋ぐ。
遠く離れていた手を繋ぐんだ。

ほんの短い時間。
すべてを追い払って手を繋ぐよ。

手を離したくないんだ。
その途端に、二人の間には膨大な時間が流れ込むでしょ。

握った手を離したくないんだ。






彼女の手を熟知している。
冷たくて、恐ろしく細い指。
グラスを弄びながら、バーカウンターや、テーブルのうえで、語り合う私とあなたの手と手。

その形や仕草を愛して、触れなくてはいられなかった。
氷のような彼女の美しい手。

ある日、泣いていた私の手をとって、自分の指からスルリと抜いた指輪を、
私の指に留めてくれた。

蝶の指輪。

もう20年以上、私の指にとまったままの蝶の指輪。

友達の手を握るんだ。
両手でくるむように。

手の甲を撫でるように。

手は語る。

懐かしくて涙ぐむ柔らかい笑顔。
その手が少し荒れていて、大切な誰かを優先した暮らしがじんわりと伝わってくる。

言葉だけで埋まらない、長い長い時間を、目を見つめあって手を握ることで
うめてしまうことができる。

手は心を伝えるんだ。



image_20130610135816.jpg


友人佳世ちゃんの絵が描きあがりました。
佳世ちゃんはあんまり年齢は変わらないけれど、私を見つめる目が優しいんだ。
いつだって、困った奴だって雰囲気で見守ってくれているんだ。

手を描いている間に、古いお友達にあう機会があったよ。

23年ぶりの友達だよ。

手を握り合い、はなしたくなかったんだ。

いつであうかわからない手と手。

雑踏の中で強く握り合って、何度も振って、
そして、手と手は離れ離れになったよ。

遠ざかって行く背中に、いつまでも手を振り続けたよ。





私の手が、恋しがるから、またあえるね。



さおる。さんの語る『女性らしさ』。
時折、男であることが もどかしく想えるほど羨ましいです。
ボクの中にある『女性』な部分は、ずっとどこかに仕舞い込んだまま・・。
唯一チラっと顔を覗かせられる場所は『絵の中』だけなのかもしれませんね♪
って、なんでここでカミングアウト的なことしてんだろ?(´▽`*)アハハ

伝える時も、与える時も、掴む時も、離す時も・・
手は・・指先は・・いろんな想いを、感じ、受け取り、伝える。

か細くも温かな手・・。
そして、全てを生み出す手 なのでしょうね。
2013.06.10 20:38 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆
台風がやってくるみたいですよ!
お気をつけて。

kaminomoribitoさん、相当女性の感覚に近いと思います
花を愛でて、洋裁をして、インテリアに凝って、めだかや亀を愛し?
何より、女性に囲まれた日々。。。

毎日女性の髪に触れ、綺麗に仕上げる手。
優しい手に決まっています。

2013.06.11 00:12 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ドップの絵画は何か手がもの語っているような気がしてなりません。
誰でも気に入った人には優しい気持ちになりますね。時には厳しくもなります。
2013.06.11 17:45 | URL | purotoko #- [edit]
その手とその人が、つながらないことがあって、ちょっとショックを受ける時がありがとうあすが、このえのモデルの友人は、まさにこの手のような人。
次はいつ彼女の手に会えるかな。。。。
2013.06.11 17:58 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ブログ見てちょうだ~~~~イ
2013.06.16 00:58 | URL | 松井大門 #JyN/eAqk [edit]
お~先生いらっしゃいませませ。
ブログ拝見させていただいてます。
97点もの、失われた風景。
素晴らしい贈り物をされましたね。
てんてこ舞いとおっしゃる意味がよーくわかります。
私はたった一枚。失ってしまった風景を書いているところです。

多忙な時間は続くと思いますが、お体第一で、お過ごしください。
先生の絵を実際に見たいみたい見たい〜

2013.06.16 06:59 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.18 15:08 | | # [edit]
『手と手』…
綺麗な手ですねえ……
さおるさんの手と…どちらもなんて美しいのだろう!

二人を結ぶ蝶が、二人の手がこうして出会えることを
喜んでいるようですね。^^

手入れをしない私の手はがさがさです。^^

着々と作品が仕上がっていきますね。
次の作品も楽しみ。
遠い夏の日……
大事な大事な記憶の風景を蘇らせてくださいね。



2013.06.18 18:10 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんばんは☆
雨がやってくるのでしょうか?
真夜中に 生ぬるい風が吹いています。
ちょっと土をいじろうものなら、手はあっという間にガサガサですね。
私は紫外線アレルギーなので(今年になって確認)ガサガサになってしまった手が
かわいそうで、保湿クリームをこまめに塗って、ひさしぶりにマニュキュアを塗りました。
うまく化けてくれたようですね〜(ゝ。∂)
女性の手も男性の手も気になります。
しなやかでなくても、筋張っていても、ごつい手でも、何かを語る手に色気を
感じます。
問題が発生しなければ、触れて見て、握ってみたくなります。

病院の絵がほぼしあがりました。
さあ。つぎは 何をかこうかな。。。
2013.06.19 00:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あ。さおるさんも紫外線アレルギーなの?
私もそうなの。それも、ここ数年です。
顔や手先や足は冬でも外気や光線に曝しているからか平気なんだけれど、
腕が駄目。なにもつけないで5月以降の強い光線を浴びると、その夜頃
かゆくなります。だから日焼け止め効果のあるものを塗らないとだめ。
他のアレルギーは全然ないし、昔はそんなことなかったので、
ここ数年の太陽光が強すぎるのかなぁ…

は~い♪ 私も少し自分の手、可愛がってやろう。
昔はこれでも、手が綺麗って言われてたんだけどなあ。今はすっかり
がさがさの可愛そうな手です。^^

ふふっ。実は私も手フェチ腕フェチ。
私も男女関係なく、手の美しさに魅かれます。
と言っても、男の人の手で綺麗に爪のケアがしてあって繊細、などというのに
魅かれるわけではなく(そういうのはむしろ嫌い)、その人に合っている手なら美しいと思う。
墨づくりの職人さんの手に、長年の作業で煤が染み込んでいようが、
ハンドルに置いた工事の人の武骨な手であろうが、働く手、強い意志を
思わせる手や腕に魅かれる…。
でも不潔じゃダメなの。いつもゴシゴシざぶざぶ手は洗っていてほしい。
女の人の手なら、病気の時、額にその冷たい美しい手が乗っけられて、
ああ、いい気持ち!と思う、そんなような手が好き。
ただ冷たい、というだけでなく、そこに『早く良くなるのよ』という
そんな女の、『情のある手』。
そして、魔法のようになにかを紡ぎだす優しい指先も好き。
いくら綺麗でも、不器用な、働かない指には魅力を感じないの…。

そう。要するに、男女かかわらず、『情のある手』が好きだ。
いくら見かけが綺麗で繊細でも、がさつな手は嫌いだ。
物を持つとき物を扱う時無神経な手は嫌いだ。

さおるさんの手は、とっても綺麗で、同時に、ものを作りだす魔法の手ね。
そしていつもひんやりと冷たそうで、情のある手よ。^^

病院の絵、楽しみにしています♪
  


2013.06.19 12:42 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
彼岸花さんも、同じ症状なんですね。
お日様に身を晒して、一夏に、二度も皮が剥けていた子供の頃と
日差しは、変わったのでしょうか。。。?
それとも、変わったのは私の免疫力の方?

私はうっかりしてると、てきめんに手の甲がばさばさに荒れてしまいます。
青然素材の麻のシャツと、手袋はなるべく忘れないようにしています。

紫外線を浴びて、アルコールとか、変わったものを、食すと蕁麻疹がでる
傾向があるようです。

クーラーは割と嫌いですが、扇風機とかで涼しく過ごしたいですね。
どくだみをのエキスも、なんか紫外線の火照りには効きそうな感じがします。

いい手に出会えるように。気にいった手に出会ったら、ふれられるように、
自分の手も大切にしてあげたいですね。
2013.06.19 13:06 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.20 20:34 | | # [edit]
さおる。 『手』の絵、よく書くよね。ただ手が好きなんだと思ってました。ブログ読んで解ったことがあります。。。手相ってあるけど、手自体にも、人となりが出るんやね…
ちなみに、私の手はガサガサ~_~; (それ以前の問題、ですね ^^;;)
優しい色のネイルが似合う手になりたい、です。
2013.06.25 15:10 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
手で手をつなぐ。
手で手当てをする。
手で食べる。

手をつなぎたかった大事な人が居なくなると辛い。
手を触れて元気になると嬉しくなる。
手でいっぱいおいしいもの食べるんだ!
食べることは一生大事だし。

手って、大事な所
2013.06.25 16:37 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
手を思わず握っちゃう。
私、すぐ人の手をにぎったり、頭を撫でたり、お尻を触ったりするよ。
あと、悲んでる人も、やっぱり手をとってしまう。

今日はカッコいいダンスの先生(男)のお腹を指でつついたよ。
日本人、ハグしないから握手でもしないと、一生ふれられないよね。

お顔も体もなかなかおていれできてないけど、せめてと思い、足の裏や、手を大切にしてみると、喜ぶよ。自分が。
2013.06.25 18:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
はくさ〜〜〜〜ん(^。^)

どしてたの??
来てくれてうっれしいよっん!!!

手で大切な人、触りまくってくださいね。
形があるうちに。
いつ会えるかわからない友達を、抱きしめるんだよ。
恥ずかしくないよね。
あなたは、この体に宿っているのだから。

手は、考える間も無くうごくんだ。
友達の手を捕まえて、
人の心を抱きしめるんだ。

手を自由にさせてあげよう。
手は、一人で語り始めるよ。
2013.06.25 18:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/189-7e1c75bf

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
