Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

花追い

Posted by さおる。 on 23.2013 絵画 12 comments 0 trackback
image_20130523164300.jpg




花追いをしているあいだに夏がくる。
この薔薇は自慢。
去年一目惚れした象牙色の薔薇。
上手に大きく育ったよ。
綺麗で気品に満ちた薔薇。
名前は忘れちゃった。。。




image_20130523164318.jpg




image_20130523164244.jpg



この花は、ピエールドロンサール。
今年は50くらい咲いたよ。
大きな頭をもたげて咲く様が、まるでペルシャ猫のようだよ。
洗濯竿を占領して優雅に咲き乱れているよ。





image_20130523164440.jpg




image_20130523164334.jpg



アンジェラは、挿し木で育てたよ。どんどんどんどん大きくなって、二階にまで届きそう。
ぶんぶんミツバチがたくさんやってくるよ。





image_20130523164511.jpg



花菖蒲はひと塊りになって、庭の片隅に咲いている。
何もしなくても、美しい瑠璃色を散りばめて咲くよ。




image_20130523164459.jpg



一番古くからいる薔薇。柑橘系の心を酔わせる香り。






image_20130523164554.jpg



スイカズラと、アケビの蔓が絡まるフェンス。パンジーにお疲れ様して、夏の花の登場です。






image_20130523164619.jpg




家の中から、外をみると。。あけびのカーテンが緑に揺れている。
仁寺洞から連れてきた風鈴は、重くて鳴らないから、通る度に鳴らしてあげる。
あの夏から一年。
仁寺洞の土産物屋にたくさんぶら下がっていた真鍮の風鈴。
今日も、あの街でちりんと鳴るのかな。。。





image_20130523164529.jpg




友達の誕生日プレゼントに傘を買ったよ。

どっちがいいかわからなかったから、ニ本持って行ったよ。
彼女がゴッホのアイリスを選んだから、私の傘はルドンのアネモネになったよ。
雨が少し待ち遠しいよ。




image_20130523164405.jpg



車を飛ばしていたら、一面真っ赤な一画を通り過ぎた。
芥子の花は一日の命だけれど、この色は
心を鷲掴みにするんだ。
車を路肩に停めて、赤の中に入り混じる。
手入れをしていたお爺さんも、私も
、芥子の花に吸い取られてしまいそう。
圧倒的な赤。






花追いをしていて、季節が変わる。
花追いをしているから、追っかけるように絵を描いて

季節外れに絵が生まれる。
桜の絵がしあがりました。

滝の前に桜が咲いているんだよ。


いま描いているのは、もう存在しない病院。
その前に咲いている立葵。

花追いはいいね。
花はいつだって咲いているからね。






image_20130523164640.jpg

こんな傘があったら

雨の日も楽しみですね。

歩きながら、ずっと上ばかり見てしまいそうです。
2013.05.24 21:47 | URL | とも #lQO9N8Ig [edit]
ともさんの絵も、傘になったらいいのにな〜。
ミツバチの絵も傘になったらいいのにな〜。
2013.05.24 22:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~♪
まあ…なんてすてきな記事なの?!♪
薔薇、薔薇、薔薇…
ああ、薔薇の気品ある香りが漂ってきそうです…
それぞれに違う香りを持っているのよね。
薔薇は、さおるさんにぴったりの花だなあ…
と思っていたら、花菖蒲もなんてきれいなんでしょう。
お花はいいなあ…………

うっとり……

そしてそして。
さおるさん。これはまた、なんとも妖艶な桜ね。
滝の前の桜……なんと激しい絵でしょう!
静かだけれど、艶っぽい絵だわ。^^
さおるさんの肌の質感を想わせる妖艶さ…
すごい空間ね。
この激しさに身を任せたくなっちゃうわ!(笑)

もう存在しない病院の前の立葵。
それもいいなあ。
楽しみです。

さおるさんはしっかりと腰を据えて制作してらっしゃるのね。
綺麗な綺麗な記事、ありがとう~~~♪
今宵は月がめっぽう綺麗です。



2013.05.24 23:42 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
また性懲りも無く夏が来る。。。

花がある暮らしは幸せですね。
何だか何年も庭に無頓着だったのに、庭の木々が可愛くてしかたありません。
レモンの木にはたくさんの花が咲いて、流れ込む香りは憂さを連れ去ってくれます。

この木にも、あの木にも、鯖の頭をどんどん植えてあげました。
どの成分がいいのかわからないけれど、今年の庭は元気です。
花や間近で飛ぶ黒揚羽や、シオカラトンボ、みつばちたちやトカゲやカエルが
季節を連れてきてくれるようです。

彼岸花さんの百合も頭をもたげて、夏を伝えようとしているのかな。。。
時々人の話を聞いて、だいたいは
草花とおしゃべりをしているいるような、今日この頃です。

桜は春の嵐の後は、そのまんま散って落ちているので、滝の前では花ごとうれしそうに
舞っているのかな。。。。

残酷なのかな。私がちゃんと見ていてあげたからかわいそうではないね。
鶴来病院の、裏手には、長良川が流れていて川沿いには立葵がずっと並んで咲いています。
私が少女だった頃の、あの病院のくらさと、当たり前に夏を告げる立葵を
時空を彷徨いながら描きたいと思います。

陽に憧れても、日陰を選んで歩きましょうね。紫外線がこうげきします。
家の中から庭を眺めている彼岸花さんところにも、スイカズラのあまい香りがながれているのでしょうか。。。
2013.05.25 07:44 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
花追い・・
さおる。さんの手掛けた花たちが さおる。さんの背中を押してる・・。
素敵なことですね♪

さおる。さん。
生み出した子(絵)たちの居場所が出来たことで、
さおる。さんの中の『何か・・』が目覚めたのでしょうか。
今回の作品は基本に立ち返っているようでいて
真っ直ぐ前を見据えているかのような・・そんな感じがします。
もしかしてこの桜木は さおる。さんそのものなのでしょうか。
喜びが溢れていますね♪
2013.05.25 20:22 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
花追い。
kaminimoribitoさんだって、花追いです。
月下美人が命を吹き返し、また月夜の晩に花を開くといいですね。

すごく短い時間で、開いて散る。数日だったりたった一日だったり。
蘭は特別長いけれど。
私たちの目の前で、命をほころばせて、開き切って見せてくれる花。
忘れな草の小さな一輪も。
何重にも咲くゴージャスな薔薇も。

喜びにみちていますね。
植物や小動物( うちのメダカは10匹 )に囲まれて、季節を追っかけるのも
楽しいですね。
2013.05.25 20:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
薔薇、美しィ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*大輪の薔薇は私の憧れです。最近、お散歩してるとガーデニングされた薔薇をよく見かけます。薔薇は難しそう…と半ば諦めていたけど、私も咲かせてみたくなり『はじめてのバラづくり』って本を購入したところですよん♪ 濃いピンクの〈レオナルド ダ ビンチ〉咲かせてみたいです^ ^ まずは、本でお勉強。さおるさんのお庭は四季を通して綺麗ですねー^_^
素敵な傘☆はじめて見ました。そんな素敵な傘だったら、雨のお出掛けも楽しくなりそう、ですね^_^
2013.05.30 21:48 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
いらっしゃいませ〜o(^_^)o

えっ!!レオナルドダビンチ。三日前に購入して植えたばかりですよ(≧∇≦)
ここのところ梅雨前の駆け込みで薔薇園を巡ってましたが、
たまたま近くの薔薇園で、この薔薇いいねってみてて、その足でいった園芸屋さんぇ、
レオナルドダビンチあるかな〜って言ったら、目の前に新苗が850えんであったのです。
今年うまく育ったのが嬉しくて、小苗が3鉢増えました。
週一くらいの軽い消毒を欠かさずにいたら、綺麗にさきましたよ。
鉢は大き目で。
ジェミンママが気に入ったとなると、ますます
育てるきもちが湧いてきました。

それにしてもレオナルドダビンチは、最近の合言葉のようです。
ジェミンママもぜひとも育てて見てね。☆〜(ゝ。∂)
2013.05.31 06:28 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ブログ一周年おめでとうございます。v-254
チカたんには本当にブログを書くことがあっていると思います。
これからも、ジェミンとの日々を伝えてくださいね。

コメントしようと思ってもコメント欄がみつかりませんでいた。
2013.05.31 06:41 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ブログ一周年☆にコメントありがとう(o^^o) 最近「薔薇植えたいー」って思ってたら、さおるさんのブログに素敵な薔薇が∑(゚Д゚) まずは、本を買って眺めてて、沢山の品種の中からら「コレ1番に植えたい!」って思ったのがレオナルド ダ ビンチ 時空を超えて、同じ薔薇の事、思ってたんやね〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*しかも、さおるさんは行動が早い!もう買って植えた!(◎_◎;) 善は急げ 私も探そっ^ ^ 育て方手解き、ありがとう。また、質問するかも、です。ヨロシクお願いします。
2013.05.31 16:55 | URL | ジェミンママ #1oWYRVUk [edit]
こんばんは。
引っ越してから、人んちの花を眺めて歩く「花盗人」の楽しみができなくなって
とっても寂しかった。
さおるさんのところで、人んちのお庭の花が見られて、良かった。
傘可愛いです。ほしいなあ。
2013.06.03 20:22 | URL | takako.t.maru #JyN/eAqk [edit]
わーい。
綺麗なtakakoさんがやってきた〜o(^_^)o バンザイ!

人んちの花でも、季節ごとの花がみられなきなると寂しいですね。
犬は人につき、猫は家につくと言いますが、私は庭にいついて、ここに落ち着いていられるようです。 見た目はレトリバーですが。。。
三人姉妹の末で、実家は呉服屋です。
少し共通点がありますね。
takakoさんの、着物姿いつも楽しみにしています。
2013.06.03 23:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/188-38e9cf31

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
