Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

希望の木

Posted by さおる。 on 08.2013 未分類 6 comments 0 trackback

20130108125808103.jpg


新しい年が始まりました。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


去年から外に出て、空になった息子の部屋で、希望の木がのびをする。
外は凍りつくほど寒いけど、暖かくなるまで、部屋を占領だよ。



30年も前にさおるのお父さんに拾われてきた、枯れかかっていた僕の親だった木。
都会で人間不信で病気になってしまった娘を迎えにきて
アパートの外に放り出してあった植物が、不憫に思えたのか
家財道具と娘と共に観葉植物を車に詰め込んだんだ。



あの時の姉はやせ細って三十数キロしかなくて、毎日窓から外を眺めるような暮らしをしていた。
まだ高校生だった私と、姉とで過ごしたクリスマスの晩は、ジングルベルもなく、クリスマスツリーもなく
哀しみがひしめくようなよるだった。


多分、夜空を見上げれば、満天の星が広がり輝いていたんだと思う。



ベルベットのコバルトブルーのロングドレスを身につけた姉と、私はこたつに向かい合って座っていた。
場違いなメーテルのような姉はウイスキーを飲んでいたと思う。
母は、結核で長期の入院中で、どうしたって私たちの世話をするわけにもいかず、遠い隔離された病室
で諦めて横たわっていた。


デタラメな感じだった。

こんな風に時間が流れて行って、私のたどり着けそうな場所は何処にもないような雰囲気の日々だった。


姉が死にたいといい、その言葉を聞いた途端に、声をあげて泣いてしまった。
いつまでも泣き止まないわたしに、姉はようやく姉のかおになって謝り続けた。


そんな夜。




娘と共に元気を取り戻したあの木はもう、いなくなってしまったけれど、
新しく、僕らは生まれて、三株になって育っているんだ。

長い年月はあっという間に流れていったけど、僕らは命をつないでる。



さおるは僕を希望の木とよぶんだ。
一つは、息子の部屋へ。
一つは、折れた枝をつないでさおるの部屋へ。
一つは、もといた場所、今はギャラリーになった空間へ。




お正月に姉にあったとき、これはあの時の木。きぼうの木だよ。

って教えてあげた。
わたしが知らない間に育てていてくれてありがとうと、言ってくれた。





この木のように、三人の子供の母となった姉。
お寺に嫁ぎ得度し、住職の資格も持った。
毎朝、袈裟を着て檀家さん回りをつとめている。



時間は人をいろんなところに連れて行くんだって、おもう。



私も、この足でもう少し遠くまであるいてみよう。






さおる。さんの その細い体にはいろんなものが詰まっているんですね。
流れに身を任せているボクの中身は・・きっとスカスカだよ。

それでも
今がボクの人生のどこまで来ているのかはわからないけれど、
言葉・音・体験・・それらの積み重ねたものが少しづつ形になり、
人に・自分に還元できるようになったことを指のしわを見つめながら感じています。
(顔のしわは 見て見ぬふりしてますが・・^^;)

希望の木・・
葉を一枚一枚落とすたびに その跡が幹に刻まれていく・・。
想い出を積み重ね 一歩一歩進んでいく足跡が形となって残されるなんて
とってもステキなことなのかもしれませんね。
良いことも、そうでないことも 分け隔てなく同じ形で刻まれて・・。

何か今・・大切なことに気付かされた気がする。
ありがとう さおる。さん。
さおる。さんなら きっとどこまでも行けると 思うなぁ♪
2013.01.10 20:03 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
いつもあたたかくみまもってくださってありがとうございます。
kaminomoribitoさんの中には、温かいものがい〜っぱいつまってます。
通り過ぎた時間の中で、この木のように、残って行くものってあるんですね。
そしていきている。
しらないうちに、この名も知らぬ木は、特別なそんざいになりました。
わたしがいなくなっても育って行くように、新しい株をたくさん作りたいです。

姉のことを勝手に書いたら怒られるけど、とっても面白いひとなんです。
家族でいると、シリアスな場面も一緒にたくさん乗り越えるけれど
振り返った時その軌跡は色とりどりで曲りくねって、
ユーモラスな、家族だけの地図のようです。

これからこの地図はどう広がって行くのかな。
もっともっと面白い地図にしたいな。o(^_-)O
2013.01.11 08:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
そんなせつない夜もあったのですね。
お父さまの愛情が、お姉さまもさおるさんも、そしてこの
希望の木も救ったんですね。
お父さまのおおきな大きな愛情…

そして、姉妹にしかわからぬ共通の体の痛み、というような
ものもあると思います。文句なしにつながっている…
さおるさんの涙がお姉さまをはたと、たちかえらせたんですね。

生きているってすごいなあ…
今、苦しんでいる人に、この希望の木、見せてあげたいですね。
いのちって強いんだよ、って…。
家族ってすごいんだよ、って。

こうやって私たちの親やまたその親や、その親や…
一人一人が、悲しみや喜びのいっぱい詰まった『からだ』というものを
その生きようとする意志でつないでいってくれたから、あたしたちが
ここにいるのよね。
誰かが、大事な時にさっと抱え上げて、水をくれ愛を注いでくれたから
ここにいまいるのよね。

さおるさんがご家族、ほんとに仲が良くておいでなのは、
こうした悲しみも、共に越えていらしたからですね。
希望の木ちゃんもね。^^

うんうん。
ほんとですね♪
時間はこれからまた、どんな鮮やかなドラマを紡いでいって
くれるのでしょう…

希望の木…
ずっとずっと、何代もにわたって、さおる家の物語と
ともにいてほしいですね。^^



2013.01.16 22:28 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]

いよいよ2013年が動き始めました。この一年が日本再生の一年でありますとともに、皆様の繁栄と発展の年であることをお祈り申し上げます。

\(⌒日⌒)/
巳年は実を結ぶとも言いますので去年の昇り龍から実を結んでもらいたい一年になって行く様今年精一杯生き抜いていきましょう!
今年もよろしくお願いします。
2013.01.18 21:37 | URL | purotoko #- [edit]
こんばんわ。。
今日は久々に映画館でレミゼラブルを観てきました。
報われないこと、報われること、
人の運命は予想だにしないけれど、悲しみを歌う時には悲しみを。
愛さずにいられない時は溢れ出した愛を
苦しみのそこからは、その場所から見えるものを、
歌うこと。
叫ぶように歌うこと。
その姿の美しさを見せられました。

人とのつながりがあっさりとしてきて、無味乾燥に感じられる時代になってきたように感じますが、それぞれの家庭の中で、人とのつながりの中で
一緒になみだを飲んだり、罵り合ったあとに、すっと心が通じたり、
思わず抱き合って、喜び合える瞬間ってあるんですね。

そんな時に出会えると、人は支え合って、生きているんだなって感じます。

こうして増えてきた希望の木は、あれから出会った人や、生まれてきた人のために
もっと大きくなってもらいたいです。
挫折はお終いでも、絶望だけではなくて、新しい希望を見つける通過点であること。
この木がおしえてくれるから。

2013.01.21 01:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
生き抜くって、生命力を感じますね。
未来は予測不能だけれど、今日こうして生きていて、
明日をより良くと願うこと。
悲しんでいる人に、喜びが訪れますように。。。
そんな気持ちを忘れないで過ごして行きたいです。

いい実がなりますように。。。
2013.01.21 01:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/179-662eb509

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
