Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

12月

Posted by さおる。 on 23.2012 日常 17 comments 0 trackback
20121223213031743.jpg


今年もあと少しになりました。
みなさんにとってどんな一年になったのでしょうか。

私は親の心配が多い一年になりました。
この1月ほどは義母に付き合い、病院や、義母の家、自宅と
行ったり来たり。
今までは、子供が育つことに振り回されていましたが、今年は生老病死という言葉が
とても身近に感じました。

順番にやってくるよと言われた事があったけれど、その通りだなって感じています。
親が弱って、初めて親の手助けをして、支えてもらっていた立場から、支える方の立場に立つ。

繰り返されてきた当たり前のことが私のところにもやってきて、突き動かされるように動いていました。

子供が幼い頃に、転びそうな子に思わず、反射的に手が出る、あの感じでしょうか。
手を引いてくれていた人を、見守る時が巡ってきたようです。


父とお散歩。
何もかもがうつくしく輝く冬の日に。
20121223213035804.jpg

今日は、いいお天気だったけど、何だか疲れていてやる気がでないので、母に電話をしてみた。
母は、いつでもヒントをくれるんだ。
お父さんが、ギャラリーになった店をピカピカに掃除してくれたらしい。

そう聞いて、一気に元気が出てきた。あんなにまいにちぶっ倒れていた父が頑張ってくれてるんだから、わたしがぼんやりしてる場合じゃない。
それで、今日は大掃除。雨戸や窓や、玄関のたたきから、道に降りる階段まで、水を流しながらブラシでごしごし。

さおるさん。ダメじゃない。このレモン病気の枝があるよ。ノコギリもってきて。
ご近所の植木名人から声がかかり、お掃除を中断して庭木の剪定。
ちゃんと冬越えの肥料あげたの?サバのあたま埋めてあげて。
またまた、たくさんの柚子も頂いてしまった。

レモンの葉の色が元気が無いとおもいつつ、忙しさにかまけて見過ごしていた。
伸びすぎた枝を落として、魚のほねをあげました。

お掃除に戻ってバシャバシャやってたら、
ちょっと、こっち来て!

と今度はお向かいのご主人。
このタイヤ、お宅の車にピッタリだから、って、スノータイヤを4本くださって、付け替えてくださった。
うれし〜。これで安心して、実家へも帰れます。雪も日もへっやらです。

少し頑張ったら、素晴らしいご褒美がもらえた気分。
周りから、温かい気持を頂いて、何とか今年も最後の日を迎えられそうです。

明日もお掃除がんばろっと。


さおる。さん、お掃除ごくろうさま♪
ボクは今、楽しくお店のワックスがけ中です\_(^◇^)_/
ちょっと空き時間に覗きに来てみたら更新されていたんで、嬉しくなってます。

さおる。さんは普段からご近所の方たちに可愛がられているんですね。
いいですよね♪ そういう感じって・・。
甘えたくても甘えられない・・そんな人でも周囲の人たちはちゃんと分かってくれていたりしますし、
いつも元気な人でもその内にある寂しがり屋な部分もやっぱり周囲の人たちは気付いています。
だけどそれって、きちんと向き合って、目を見て話しているからですよね♪
そしてそんな環境を創っているのも自分ですし・・。

今年もあと少しですね。
駆け足ですぎてしまいそうですけど、時の流れは同じまま。
しっかりと踏みしめて行きましょうね。生きましょうね。
2012.12.24 00:48 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
元気のない時とか、困っている時の、人からの声掛けや手助けって本当に身に染みてありがたいものですね。

お父さんもすごくありがたいですね。
じーんと心に響きました。

私も職場の利用者さんが、忙しくて大変な時に理解を示して陰ながらさりげなく計らってくれたりしていることに、最近になって改めて気づいてきました。
自分のことを意外にもちゃんと見ていて気にかけてくれているんです。
逆に見られているから、やっぱりいい加減なことは出来ないなとも思います。

コミュニケーションっていうのは直接の会話のやり取りばかりではなくて、横顔や後姿の振る舞いが大半なんでしょうね。

それにしても、サバの頭が栄養分になるんですね。すごいな。
うちの植物たちも最近全然手入れが出来ていなくて、申し訳ない感じです。
さおるさんのレモンの木もこれで元気になりますね。

2012.12.24 20:07 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
メリークリスマス。
こうして、また元気で頑張っておられる様子を感じながら、一年の終わりにむかうこと、嬉しく感じています。
毎日ブログを更新すること。
どんなに大変な事かと思います。
kaminomoribitoさんにとったら、日常の一コマなんでしょうね。
毎日そこで、両手を広げていてくださるのが心強く、その営みが尊く感じます。

ご近所の植木名人さんは、私以上に我が家の植木の様子が気になるようで、
私が近況を伝えようとしても、植木だいいち。
植木の事を気遣ってくださいます。
人口肥料より、自然なものと、ご飯をあげる感じで
今日は、シュウマイを根元に埋めてあげました。、、、、いいのか?

全くの偶然で、ご近所になって、共に生きている人々。
笑顔を交わし合う人々。
人っていいですね。

今年もありがとうございました。
来年も一緒に生きて行こうね。
2012.12.25 00:04 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
銀行で手続き待ちの間に外からだったけどギャラリー見てきました。
中学生の頃、自転車で通った通りの記憶と相まって不思議な空間でした。
2012.12.25 08:43 | URL | おじゃま犬 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。
ぐっと冷え込む毎日ですね。
横顔や後ろ姿のふるまい。
そうですね。遠くにいても会えなくても、その生き方に教えられたり
一言に元気を貰って動きしたり、人は心で支え合って生きているのですね。

kazuさんは、植物を育てるのお上手ですが、
心に余裕がないと、植物もうまく育てられませんね。
ここのところ、雑事に追われてレモンの葉の色まで気遣うことを忘れていました。

クリスマスリースを外して、枯れかかった観葉植物も土を足して暖かいところに移動させました。元気になるのを見守ろうと思います。

なかなか花をつけない木蓮に小さな花芽がたくさんのついているようです。
今日は、木蓮に元気をもらってお掃除続行です。p(^_^)q


2012.12.27 08:41 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おお。いらっしゃいませ。
実家に帰られて、ますますブログに興味深々です。
部屋に荷物を詰め込んで、家中をピカピカにお掃除して新生活のまくあけですね。
楽しみです〜*\(^o^)/*
バイクや自転車は春までおあずけでしょうから、雪だるまをたくさんつくって雪まつり開催してください。
こんど丸善の前を通ったら、中に入ってくださいね。
お正月には私も、帰る予定です。

2012.12.27 08:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。こんにちは。^^
さおるさんはもう大掃除終えられたのね。
私は朝からバタバタしています。

冬の日差しの中をお父さまとお散歩。
とっても美しい、父と娘のシルエットです…^^
すれ違う人々が振り返りませんか?

生老病死…この世の定めとは言いながら、我が身に来るのは
想像してないものですよね…。
時折、『私が!この私が65歳か!すごいものだなあ!』と
あらためて驚くことがあります(笑)。
まだそう、老いの自覚はないけれど…。
これから年々、加速的に老いていくのでしょう…。
そのとき、どういうふうにふるまえるのか、自分でもわかりません…
すてきなおばあさんになりたいなあ……
気力だけは、死ぬまで衰えさせないよう生きていきたいなあ。

さおるさんは、今年。丸善オープンは、大きな出来事でしたね。^^
そんな幸せな画廊はないと思います。
来年は、またさらに創作意欲が高まりますね♪

少し早いけれど、いい年の暮れをお過ごしくださいね。
そしていいお正月を。^^




2012.12.28 12:54 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
さおる。さん、今年も後わずかになりました。ひょっこり覗いた さおる。のブログ。良いお写真が見れました。とっても優しいシルエットで、心がじんわりしましたよ。
私の実父はもう虹の向こうなので、今度 ジェミンと並んでシルエット写真撮ってみようかな。 はっ (°_°) ジェミンは、実写もシルエットも同んなじだワ(*_*)
今年はお互いのブログの中で会えましたね^_^ 来年は、ぜひYUZUカフェさんで、ね。^_^ 良いお年をお迎えくださいませ
2012.12.31 14:09 | URL | ジェミンママ #- [edit]
こんばんわ。
今年も最後の一日がやってきましたね。
今夜は義父母もやってきて、紅白を見ながら失礼します。

生老病死。こちしは身につまされる一年になりました。
わたしがバタバタとするこちが多く、ふうふう言っていたら、
ある人が、今身に降りかかっていることは、生老病死。
ひとが生きることにとって当たり前のこと。と言ってくれて、納得。

それ以来、サクサクと、乗り越えてくることができました。

昨日、彼岸花さんの夢を見ました。
まるで、姉か、幼馴染のように、私のそばにいてくださるゆめ。
いつかみた、お写真の横顔のすっきりとした鼻梁の美しい横顔で、日差しをうけて
わらいあっている。そんな一瞬のイメージだけをのこす夢でした。

お会いしたことはないけれど、今年も一年間、あそんな暖かさでそばにいてくださってありがとうございます。

このあいだ、芽生さんのブログで素晴らしいドレスを拝見して、ドッキとしました。
彼岸花さんの感性には、完敗です。
まったく 驚きと感激です。


来年も宜しくお願いします。
2012.12.31 21:18 | URL | さおる。 #- [edit]
流れるように月日が過ぎ、さおるさんを知ってからもう2年が過ぎました。
お父様思いのさおるさんの伸びた影の優しさが深々と染み入ります。
会ったことのない人と数年に渡り交流し続ける不思議を、今になって信じることができるようになりました。

土俵は違うけれど、目指す場所は大差ないかもしれません。


これからもよろしくお願いします。
さおるさんにとって忘れ難い素敵な一年になりますように。
2012.12.31 22:07 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。
また一年が終わりますね。
ジェミンとママのシルエット??
それはジェミンちゃん、まったくそのままでしょう〜〜〜(≧∇≦)くくく。。。
でも、ママは、シルエットも、実写もいけてるよん!!

ちかぱぱのところに一緒にお小遣いをもらいにいったようなきおくがあるよ。
わたしの妄想??
ちかは上手にぱぱの甘えていて、ぱぱも、100%お手上げの雰囲気だったような気がします。
sのぱぱはもう天国にいるんだね。
時間はながれていくね。ちか。
来年も一緒に幸せをみつけていこうね。
よいお年を。
ジェミンくんに宜しく。
2012.12.31 22:18 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ほんとだね。
こうして、遠くにいるspoonさんの事を感じていること。
不思議ですね。
今年は、またステップアップ!!!
頑張りましたね〜。
ご自分やご家族の枠をとっぱらて、外に向けて両手て広げられる姿が
まぶしく愛情ふかく感じられました。
私たちの暮らしを見守り支えてくれる無垢素材の家具のように、
大きな受け皿で人とふれあう、spoonさんの姿が 見えるようです
来年は新しいとし。
新しい時間が巡ってきます。
また、あしたへ一歩あゆもうね。
2012.12.31 22:42 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.01 22:15 | | # [edit]
さおるさん、御挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
【愛はここで生きている】の管理人のNORIでございます。

昨年祖母が他界したという事もございまして、皆様にどの
ように御挨拶をすれば良いのかと考えていたら、日々の忙
しさと、プライベート共に・・・時は流れて既に4日になって
しまいました(;・∀・)

申し訳ありません。
本年も例年通り、実家で年明けを過ごしまして、父上と
母上と、のんびりと過ごしてきました。

帰省する度にさおるさんの絵の話を母上にするのですが
さおるさんの、ギャラリーが出来たという事に母上も感動
しておりまして、「ちょっと暇を見つけてさおるさんのギャラリー
にいこうか?」と誘ったら喜んでおりました。

さおるさんのブログの文章を拝読させて頂いていると儚いときの
流れを感じます。特に男親の父上の背中は日々小さくなっていき
ます。

定年という事もあったのでしょうが、どこか社会での役割を終えた
という安堵と淋しさがあるようですが、ようやく定年してから2年
の月日が流れて、だんだん生活にも慣れてきたようです。

その分、女性は強いなと思うのは、母上が年を重ねれば重ねるほど
元気になっていく・・・社交的になり、あちらこちらに出かけ趣味
に、教養を深めること、そして働く事に没頭しておりまして、多趣味
になり、元気になっております:(;゙゚'ω゚'):

と・・・そんな母上ですので、さおるさんの あの一枚の絵を見た
感動を伝えて以来、本当に母上もそれに興味を持っておりまして
さおるさん絵を親子で眺める事を楽しみにしています。

すみません、長くなってしまいました。

さおるさんも、ご家族の事などでご多忙、心労が重なるかもしれ
ません。心が休まらずに疲れてしまう事もあるかもしれませんが
お身体だけは壊さないようにして下さいね。

本年もさおるさんもご家族の皆様も、より良い時間が優しく流れて
笑顔の多い年となりますことを心より祈念致しております。

2013.01.04 02:05 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。ご丁寧な、うれしいコメントをありがとうございます。
お祖母様、新年をむかえられることなく他界されたのですね。
さみしくなられましたね。
私も、祖母という存在はもうひとりもいなくなりました。
祖母は、ただそこに居てくれるだけで、ありがたくて陽だまりのようだったんだなと思います。
そして、この世に存在しなくなっても何処かで必ず見守ってくれていると思えるのです。

noriさんとブログ上で出会ってから、もう二年以上の時が経ち、遠くからですが
柔らかい繊細な心を抱えながら、全力で前に進んで行かれるお姿を拝見させていただいてきました。
時にはハラハラもするのですが、よろけそうになっても、(例えば、味噌煮込みを食べて気絶したり…)次の足を、しっかり踏ん張って進められる姿に、逞しさを増してこられたのだな〜と、
頼りない姉の様な気持ちで拝見しています。
去年の中頃からは、ときめきもどんどんと伝わってきて、豊かさ倍増のnoriさんの様子がとても、うれしく感じられました。

絵のことを、そんな風にお母様と話してくださっているのですか?
何だか感激です。そしてはずかしぃ〜。

私のギャラリーは家の玄関のようなもので、ささやかなスペースですが、今日は母が
近所の人たちが大勢押しかけてきてくださって喜んで絵や書を見てくださって嬉しかったと、高揚した声で電話をくれて、そんな人とつながる場所であるならば絵をならべてみて良かったかな〜っておもいました。

今年はnoriさんを少しは見習って情熱を揺り起こしたいとおもいます。
そう。狂わないと描けないので。

郡上はいいところですよ。
ぜひフラッとお出かけください。
こんな私ですが、心よりお待ちしております。
2013.01.08 01:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あららっ、さっき送ったコメント、やはり届いていませんね。
このところ、パソコンが言うこと聞いてくれなくて、苦労しています。
これ、届くかな…

わたしの夢?本当? 嬉しい♪♪♪ ^^
そうなの、わたし、さおるさんの傍で微笑んでいたの。
昔の姿のままで。^^

不思議ですね。
いつでもそんなふうに、あなたの傍にすぐにいられそうな気がします。
すぐににこにこ、堅苦しい挨拶もいらず、黙って傍にいられそうな
気がするわ!

娘のとこも、見てくださったんですね♪
あの服、面白かったでしょう?(笑)
「やりすぎだよ~~~!」って爆笑されました。
でも、なんか、元気いっぱいで作っちゃった!(笑)
まあ、あんなことして、日々遊んでいます。

さおるさん。
あなたはいつまでも美しいミューズでいらしてくださいね♪

今年もよろしくお願いします♪

さっきはもっといっぱい長く書いたのにな。
今度は送れるかしら…

2013.01.08 01:28 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
新しい年が走り出しましたね。
凍りつく様な毎日ですが、一番寒い時期が始まりで良かったなって

霜柱や砂糖菓子になってしまったお花、小さなもくれんの蕾を見ても感じています。
今年もよろしくお願いします。

せっかく書いていただいた長い文章が消えてしまったのですか?
私も、あるある。。。です。
がっくりしますね。。。。

でも彼岸花さんのお気持ちはしっかり暖かく届いていますよん。*\(^o^)/*
芽生さんのブログには、よく彼岸花さんが登場されているので、見逃すまいと拝見させていただいています。
芸術家は一夜にしてならず。
大きくて、豊かで、とりおり驚かしてもくれる母上がいてこそ、自由に羽根を広げられる芽生さんがおられるのだと、納得させられます

その遊び心。しびれます。
2013.01.08 07:10 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/176-d2e3fc7e

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
