Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

gallery丸善

Posted by さおる。 on 10.2012 未分類 16 comments 0 trackback
20121110074805345.jpg
郡上大和道の駅にて

深まってまいりました。 秋が。

パンジーもたくさん植えて、チューリップの球根もうえました。

いつもどうりの冬準備。 小菊が庭じゅうに広がり少し和らいだ光を浴びて一斉に咲いています。

いつもの十一月。木々の彩りが心を温めてくれるこの季節。

でも、私の心は、ざわめいているのです。とってもいいことを思いついたからです。



galleryを作るには…

絵を描く。

カーテンレールとピクチャーレールを取り付ける。カーテンを注文する。

絵を飾る。



私のgalleryを作ることにしました。
その名はgallery丸善。

作ると言ってもとっても簡単。
実家の呉服屋の店舗をカーテンで仕切るだけ。
あっという間にgalleryの出来上がりです。

郡上大和で、三代続いてきた丸善呉服店。
最初は反物一反から始まった店舗。ひいお婆ちゃんが知恵を絞って。
私が幼い頃は、おもちゃから洋服、帽子に毛糸に、着物まで、いろんな商品がひしめくお店だった。

歳末には商店街あげての売り出しがあって、八百屋も肉屋も下駄やも時計屋も、金物屋も薬局も賑わっていた。
商店街のまんなかに くじ引きのガラガラがあって、荷物をたくさん抱えた人が列を なしていた。

30年余りの時を経て、それぞれのお店は小綺麗な民家に作り変えられて行った。
店主だった懐かしい顔も一人づつ消えて、残るのは屋号だけ。

どんな田舎でも個人店が立ち行かなくなった時代。
店を継いで生業とするのは、難しい。

私の実家も、娘三人が嫁いで、今は両親がのんびりと貸衣装と着付けのお仕事だけを
時々受けて、野菜と花を作って暮らしている。

がらんと空いた店舗。





この間あった12年ぶりの神社のお祭りの時に気づいたんだ。
遠慮してる場合じゃないって。

十年の単位で人はこの世から消えて行く。
わたしが生まれた家を
galleryにしなくっちゃって。

この屋号を遺したい。
私のできる限りの力でこの家に光を集めようって。
この家で生きて、死んで行った人のためにも、
両親のためにも、わたしの生きた証のためにも
そうしたいって、思ったんだ。

。。。ということで、インテリア業者さんに依頼してきました。


カーテンが縫い上がったら、gallery丸善のオープンです。


わー(*'▽'*)♪
すごいすごい\_(^◇^)_/
gallery丸善♪ さおる。さんギャラリーの誕生なんですね(^^♪
いろんな想いがあってのことだとは思いますけど、
やっぱりね!さおる。さんご自身の為のものですよね(*^^)b
積み重ねた人生・培ってきたもの・・
それらが花を咲かせる時がやってきたんですね。

タイミングって不思議なものですよね♪
それまで燻っていたものが、フッっと前に進める・花を咲かせる。
そして・・羽ばたける・・。

向日葵のような暖かさが 広まっていくとイイですね♪
ボクには何もしてあげれないけれど・・ずっとさおる。さんのファンですよ(*^^)v
応援してます♪
2012.11.10 12:34 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
さおるさん!
すごいすごい!いいですよ~~~~~~!!!
どうして早く、思いつかなかったんでしょうね!
ご遠慮なんてなさることない(って、よそ者のあたしが言うのも
変なんですが。笑)きっとご両親さまも、お先祖さまも、
第一、『丸善』という屋号のお店の建物そのものも、みんなみんな
喜んでくださると思いますよ~~~♪

これは楽しみですねえ!

さおるさんのことだから、きっときっと素晴らしい空間になると思うわ!
何代と続いた家…そこに生きてきた人々…
そして、土地にはそこの地霊というものがいてくださって、
これまでずうっと、ううん、これからもずっと、守ってくださってるんですものね。
さおるさんの『いのちの絵』たち。きっと喜ばれると思うわ♪

これはこれは、楽しみです♪ 興奮してきちゃいました♪

また、準備からオープンの様子など、見せてくださいね~。
あたしも行きた~い♪
2012.11.10 12:58 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんにちは、さおる。さん (^-^)

じっとしているさおる。さんでナイ事は、存じております。
さおる。さんのルーツである場所で、自身の魂でもある絵画galleryの開設は、ご両親様・ご先祖様を常々大切にされているさおる。さんには、うってつけの場所だと思います。そこから又なにか新しいコトが、待っているかもしれませんよ。立派な屋号は、絵画によって引き継がれましたね。楽しみですね♪
またgallery報告、待ってます(^^)お元気で頑張って下さいね。
***今日は『雨の日曜日』・・・『雨の水曜日』雨がしとしと水曜日、駅からピチャピチャと、ゆっくりゆっくり学校へ向かう途中の女学生の姿が、その文章から思い出されます。なんて可愛い文章(人)なんだろうって思ったから…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*素敵な文章は、映像となってココロに残るんですね。
な〜んて、曜日違ったっけf^_^;)
2012.11.11 14:44 | URL | ジェミンママ #- [edit]
こんばんわ。
今日は雨の中、荒れる海を見ながらドライブの一日でした。
久々の時化のようですが、
晴れに日もあれば、曇る日、嵐の日もやって来ますね。
そんな、こんなを乗り越えて、四つの季節を何度も何度も
通り過ぎてきましたが、
たどり着いた先は、故郷だったのかもしれません。
今の私には、生まれた場所がとても自然で、その土地に帰るとゆったりと
呼吸ができるような気がします。
私もほんの少し、自分でできることがみつられた気持ちになっています。

ひょんな思いつきですが、絵を描くエネルギーが湧いてきました。
いつも、見守っていただき、心強いです。

ありがとうございます。
2012.11.11 22:56 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。
ギャラリーって、伽藍堂。
空っぽでいいんだと思います。

その四角い空間の中に、あるもの。
そこに、置くものがあれば。

人通りのほとんどない田舎町のウインドーの中に息づく絵。
周りの景色を裏切る様な、鮮やかな絵。
時に、優しく、ときに哀しく見える絵。

一見そぐわないようではあるけれど、私にとっては自然なこと。
私の生まれた場所に、私の絵が生まれたこと。

彼岸花さんが、遠慮なんてすることないって言ってくださって、とっても嬉しいです。実はカーテンで仕切るだけ。それで出来上がってしまう私の空間。
そんな簡単なことが、夢のように遠く感じていました。

でも、いつも調子で冗談めいて話していたら、両親やあねたちも、すごくよろこんでくれました。

絵は居場所を見つけたようです。
私の住む瀬戸市からは、一時間余りの離れた場所ですが、私は時々帰って
季節ごとに絵が掛け替えれるようにしたいと思っています。

母の書も飾るつもりです。
是非、遊びにきてくださいね。
心よりお待ち申し上げます。
2012.11.11 23:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
雨がしとしと水曜日。バス停でおじいさんの隣に座って、学校行きたくないな〜
なんて思いながら、雨の学校まで歩いた水曜日。
あの時の私は、おなじわたしなんだね。
14番目の月をもじって、彼を諦めろって恋愛にもなっていないちかの憧れを
打ち消した時、悲しそうだったちかも、おなじちか。

時は何度も巡ったね。
卒業文集に寄せた、ちいさな文章をフッと思い出してくれるなんて
すごくうれしいよ。
こんどはギャラリーに遊びにきてね。
いつだって、私たちのふるさとは同じ場所なんだからね。

2012.11.11 23:32 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

三丁目の夕日が流行る昨今ですが、過ぎた時代を懐かしむ心から
街が新しい命を吹き込まれるような意識が変容する場になったら
素敵だなぁ…と思ってしまいました。

ギャラリー丸善、素敵ですね。さおるさんの絵、お母様の絵や書、
歴史を抱きながら、薫るものを感じながら、おしゃべりをして
お茶でも頂いて、想像の翼を広げてみたくなります。

オープン致しましたら、心だけでも飛んで行きたいのですが^^;
2012.11.12 20:59 | URL | すーさん #JyN/eAqk [edit]
「gallery丸善」の時の匂いを感じる響きに魅かれて
地図を拡げ気持ちだけは郡上大和の町並みを歩いている気分
素敵な思いつきに、私まで浮き浮きしてきます。

2012.11.12 21:20 | URL | morinof #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。

生意気といえば生意気。
何でもないことといえば、何でもないことですね。
自分の絵を並べてよろこんいるだけですから。
あの、思い起こすともうセピアがかかったような、日本どこにでも見かける
銀座通り

私が幼い頃はまだ家の前の道は舗装されてなくて、お魚でも野菜でも新聞紙や包み紙でちょっと包んで、それぞれの店舗で増えた買い物の品は、さげた籠バッグに入れられて。。。。 まさに三丁目の夕日ですね

私は親友のくにちゃんちのバイク屋さんに並んだ沢山のバイクに跨って遊んだり、
お寺の鐘つき堂で鬼ごっこをしたり。。。子供も沢山いました。

今は静まり返った街を揺り起こす、小さなアクションになったらいいですね。
今は、な絵を並べる先のことはまだ考えつきませんが。。。。

すーさんのおくさまの、ご両親は、みほろダムの辺りでしたよね。
もし、こちらへ足を向けられる時はぜひとも、お立ち寄りください。
2012.11.13 00:39 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。

一緒に浮き浮きしてくださるのですか?
うれしいです。
風の丘のように、雄大に、優雅にはいきませんが、
周りのロケーションだけは、豊かな川に、山。少し歩くと温泉と、
遊びにきていただくにはいいところだと思います。

私以上に両親が張り切り、自分の書や、ご近所の盆栽名人の植木やら並べて嬉々とそています。
そんな様子を聞いていると、本当にいいこと考えた!!って感じます。
また、ご報告させていただきますね。
2012.11.13 00:53 | URL | さおる。 #- [edit]
コンニチワです。

リンク貼らせていただきます。

花も、絵もっとってもキレイです。

2012.11.14 10:15 | URL | 成人(なりびと) #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。
そしてgallery丸善、まもなくオープンですね。
私もさおるさんとほぼ同じスタンスで自分の店を立ち上げました。
過ぎて行った時代はいつもよかったと振り返られるけれど、今をいい時代にしようとは誰もしない。それなら自分が始めればいいじゃないって。
周りからは滑稽に見えても構わない。そんなさおるさんの美しい立ち姿が見えるようです。

楽しみにしています。

きっと素敵にきまってます。

2012.11.14 14:56 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
ようこそ、いらっしゃいませ。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
こちらからも、遊びに伺わせていただきます。(^o^)
2012.11.14 22:04 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。いらっしゃいませ。

ダカダカと、、、日常が流れ、そんな日々の中で何枚かの絵が、ぽっかりぽっかりと
生まれました。
あいかわらず、ダカダカと、流れて行く日常の中で、向かい風を受けながら、
絵を前方に向けたまま、なんとか現れた新しい空間に、
両手を掲げて重い絵持ち上げて、爪先立って掛けようとしています。

今日新しいカーテンが引かれ、伽藍堂ができたこと、連絡がありました。

さあ。車に絵を積み込んで、むかいましょう。

spoonさんのような、計画性もなければ、身を削るような店舗作りも、していませんが、
ダカダカとながれゆく日常の中でも、絵を描いて、私の世界を表すことはできると思います。

どんなばしょとなるのでしょうか。。。。

私にもわかりません。
また、ご紹介させてくださいね。

振り返るだけでなく、明日への一歩をあゆむ。
そんな、いきかたができたら素敵ですね。

2012.11.14 22:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
拍手。拍手~~~っ!^^
10000回くらい拍手しちゃいたいわ。

楽しみにしています♪
2012.11.18 11:11 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
絵をかけてきました。
後姿の実物大の裸婦像が二枚。その他に四枚ほど。
夜の室内の明かりに照らされて、ウィンドウの外からは煌々と光る裸体が。。。。

いいのか。。。
この絵たちはこの場所に馴染んでいくもでしょうか。。。
飾った次に日には、どっしりと居座って落ち着き払って見えました。

ひがんばなさんの記事を読ませていただいてますが、コメントがちゃんとかけそうもないので、拍手コメントさせてもらいました。

いつもありがとうございます。
2012.11.19 21:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/173-ab8007ea

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
