Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

9月

Posted by さおる。 on 24.2012 未分類 19 comments 0 trackback
20120924190807492.jpg


九月の声を聞いたかと思ったらもう、こんな所まで来てしまった。

いけない。いけない。
時間が流れて行ってしまう。

稲穂は黄金に輝いて、コスモスが揺れ、彼岸花までまっさかりになっていた。
まいとし、秋に焦がれていて、気付くと秋の真ん中に佇んでいる。

20120924190809524.jpg



父の入院している病室からの景色は、ゆったりしていてとてもいい。
朝は山際に霧が立ち込め、しっとりと大気を潤している。

昼過ぎからは観光客が水に飛び込んだり、鮎掛けの人が気長に何時間も竿を伸ばしている。
夕方になって、犬を連れた近所の人や、学校から帰ってきた子供達がちらほら見える。


20120924190810111.jpg

ここは、私が生まれた街の隣町。
三年間、JRに乗って、駅から学校まで歩いて通った。
懐かしい街並みは、観光客がふえたけれど、あのころと変わらない。

昼過ぎに病院を出て、ふらっと街を歩く。

どこにでも、水が流れる街。
大水で荒れることも時にはあるけれど、街の中を水がとうとうと流れる続けるっていいな。
滞らないで、水は流れて人の声をかき消して行く。


2012092419080916.jpg

高校生の時からあった、喫茶チロルに入って美味しいコーヒーを頂く。
ちょっと背伸びをして、細まった階段を降りたところの席でお茶をした。


今も全く変わっていなかった。

20120924190810713.jpg

morinofさんから、エゴ抽選で頂いた? かわいいカワセミオルゴール。
いい子で留守番していたね。
次は、一緒に10月にいこうね。


久々の更新と思ったらカワセミくんが・・・
もう朝晩も冷え込むようになり、すっかり秋らしくなりましたねえ
いつも、コメント有難うございます。
2012.09.24 20:06 | URL | morinof #nEYHgIs2 [edit]
カワセミ君。いつも誰かがネジを巻いて鳴かせています。
すっかり我が家の住人になっています。 ほのぼのとしたフォルムと、安らぎに
満ちた木肌にうっとりします。
待ちくたびれた雛たちを読んで、
木の生命力、様々な性格に合わせて、長い年月をかけて付き合い、様子を伺いながら、生み出されて行き様子に引き込まれました。
morinofさんの、手によって育まれ、磨かれて、あるひその手のひらに生命を持って
現れてくるのですね。
まあるいカワセミオルゴールも、何度も何度も、morinofさんの両手につつまれて
練り上げられたのですね。

尊くて、優しさにあふれたカワセミくん
ずっとそばにいて、歌ってくれるんだと思います。

寄せ木のバレッタも、すごくいいな~。コーヒー豆ストラップもいいな~。

風の丘に見に行きたです。
2012.09.25 01:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
もしや…と思って開いた、さおるさんのページ。
期待通り\(//∇//)\
懐かしい風景をありがとう…三角岩(私達はそう呼んでいました)初恋の人に逢ったような感覚。胸キュン。
『故郷は、遠きにありて想うもの…』私の心境(⌒-⌒; )
お父様、お元気になられますように。

レトリバー見かけましたか?(笑)
2012.09.25 01:58 | URL | ジェミンママ #- [edit]
いらっしゃいませ
八幡の川は、息子と共に慣れしたしみました。
三角岩は、祖母が桜町の生まれなので、父も遊び場だったそうです。
新橋も、学校橋も、子供はー簡単に飛び込みましたが、
私は、三角岩も、足が竦んで無理でした。
ジェミンママは、もしかして飛び込んでた??

今度は斎藤美術館のカフェに入って、食品サンプルのストラップさくらんぼー
を買ってこようかな~。

また郡上で会おうね。
2012.09.25 09:12 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
お父様・・いかがなのでしょうか。
きっとさおる。さんの顔を見れて、喜んでらっしゃるでしょうね♪

郡上の地は・・
さおる。さんの言霊によって、ボクの中で彩られています。
見知らぬ街なのに・・(-^〇^-)

暖かくて・淋しくて・大きくて・厳しくて・・そして優しい。
心に描くものの不思議・・ですね。
2012.09.25 14:19 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
父はだいぶ良くなり、多分一旦、退院できると思います。
固い簡易ベットで、父の横で夜を明かしましたが、
時折、冴えた頭で、
さおる。もうー80になる。嘘みたいやなー。人生は短いな。
なんて、つぶやいて。
父が子供の頃水遊びしていた川を二人で見つめたりしました

人は皆、子供だった。そして皆、この世から去って行く。
当たり前のことを、同じ景色を見ながら感じました。

必ず訪れる新しい一日を、どう生きようか考える時間になりました。
2012.09.25 19:14 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさんの生まれ故郷、すてきなところですね。

私は喫茶チロルが気に入りました^^

コーヒーカップもすごく素敵でいいですね。
ああいうカップでコーヒーを飲みたいなあ。
最近のカフェでは割れにくい丈夫そうなカップばかりですから。

お父さんは良くなられていますか?

私の母はバイクで事故をして足の大けがをしてから半年くらい経ちますが、驚異的な回復力で今では杖もつかずにガンガン歩いています。

昔病院で働いていた私にも信じがたい回復力です。。

さおるさんのお父さんも良くなりますように、お祈りします。
2012.09.25 20:34 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
こんばんは⭐
お心遣いありがとうございます。
今回は胆石で入院しましたが、持病のパーキンソン病とは、もう長い付き合いになりました。
子供のことが少し落ち着いたら、次はやはり親のことがやってくるんですね。
こどもよりよっぽど素直なので、一緒にいて楽しいです。

喫茶チロルを気にいって下さったようですね。
是非機会があれば、郡上八幡に来てください。
人も優しいです。

ここのところ、父に付き添い眠れない夜もありましたが、必要な場所に呼ばれて
役に立たせてもらえることは、いい事だって感じました。
私は親の手伝いをしているだけですが、kazuさんのお仕事は、
他人を助けることなんですね。
広い心がないと勤まらないお仕事ですね。
2012.09.25 23:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。おはよう~~♪
秋らしい金色の朝です~。
柔らかい光がカーテン越しに。

さおるさんは、お父さまのおそばにいらっしゃったのね。
父娘の静かな穏やかな時間が流れていっているのが察せられます。
私の父も、穏やかな優しい人でした。
遅々と過ごした小五の夏は、ほんとに時間が緩やかなに流れて
幸せだった。なにもすることが無くても、話をしなくても、
退屈するなんてことなかった…
父と過ごしたのは、通算しても、8年間くらいしかありませんが。

朝霧で明けて、お父さまと穏やかに過ぎていく一日…
この上ない、貴重な時間ですね。
郡上はいいところだなあ…
すぐにでもそっと旅してみたくなります。
川のある町は良いですね。ましてこんな清らかな流れが街を
縦横に走っている!

さおるさんの美しい手だ♪^^
なにをするにも心がこもって上手な、美しい手♪

morinof さんのカワセミくんも可愛い。
!と思ったら、すぐにつかまえておかないと、鮮やかな印象だけを
残して過ぎていく、今日という一日を捕まえようとでも
しているかのように、時間の川面を見つめていますね♪
2012.09.26 09:37 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんにちわ。
本当。金色ですね。
彼岸花も、秋明菊も、揺れている穏やかな秋の日です。
今日は一日、向日葵に向かいます。
一人きりは寂しくない。
同じように、庭に舞い降りた秋を見つめたり
絵のかわりに、手芸道具を手にしたり、古布を眺めて誰かを思う
彼岸花さんや手帳さんもいるんだ。

この季節になると、ようやく時間が少し弛んで、何かを育む気持ちになります。
お花の球根を植えることだったり、こうして絵を描くことだったり、

青かった田んぼが、黄金色に稲を実らせ、栗もイチジクも柿も、実って重みを
増して行くのを、目にするからでしょうか。。。
寒くなる前にあたえられたた色ずく時間を、ゆったりとお過ごしください。

彼岸花さんが秋に染められますように。。。
2012.09.26 11:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

いい素描ですね。

郡上八幡でしょうか。水の街ですね。お父様、いい街の病院へ
入られているのですね。コンクリート・ジャングルよりきっと
いいはずですし、さおるさんが仰るように悲しみも水に流せます。

喫茶店に一人で入り、珈琲を飲むことを暫く忘れています。
通いなれた喫茶店、そこは或る意味で特別な場所なのでしょうね。

これから秋が深まるにつれ、絵が完成していくのでしょうか。
楽しみにしております^^
2012.09.26 21:17 | URL | すーさん #dSgqtt7g [edit]
すっかり秋ですね。
虫の声を聞きながら夕暮れ散歩をしてきました。
いろんなことがめまぐるしくおきてくるけれど
秋の声を聞くと気持ちが落ち着きます。

ようやくじっくりと絵を描いています。
描き始めて、楽しいですね。
創作することは、自分だけが支配する世界。
作り出すことができる空間。そして、わたしにとっての窓。

おこがましいですが、すーさんと絵のことを話せたり、
教えていただけたら、うれしいです。

向日葵、10月の中頃までには仕上げるつもりです。
またみてください。v-420

2012.09.29 19:02 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.30 11:32 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.06 22:19 | | # [edit]
こんにちは、訪問させていただきました。この青い実はノブドウでしょうか。
2012.10.08 15:52 | URL | ひかりこころ #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。
あの実は道端にあった青い実です。
なんて名前なのかなー。わかりません。ごめんなさい。
芸術の秋ですね~
また素敵な作品を載せてください。
2012.10.08 18:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。こんばんは。
元気にしてらっしゃる?


2012.10.12 23:52 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
またまた のんびりしててごめんなさい ☆向日葵を仕上げて載せようと描いてますo(^-^)o あとすこし!
今日は十年以上ぶりの実家の方の神社のお祭りで 着付けやらお手伝いできています。

夜の演芸大会も 一升瓶抱えて でかけるよていです。

伝統を伝えていくって凄いなって感じます。
十年単位での人の姿が見えるようです。

何を残して死んでいけるのかってかんがえたりしました。

2012.10.13 14:52 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.16 10:00 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/170-64b78e69

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
