Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

描く

Posted by さおる。 on 09.2012 絵画 11 comments 0 trackback
2012080916540765.jpg


ひまわりはよく描かれる題材です。
私も、いちど描きました。
これは、もみ紙を使った画法でしあげました。

最初に麻紙を、さくひんのイメージに合わせて揉みます。
私は、ふざけてボールにして先生にぶつけてましたが。。

次に、しっかりと揉んだ紙を
一旦伸ばして、しわの表情を確認します。

墨を全面に塗り自然乾燥させます。隅が乾く間に表面にせる色を考えて、水干絵の具と胡粉を混ぜ合わせて、
濃いめの絵の具を作ります。
墨が乾いたら、その絵の具を全面に塗り、自然乾燥させます。

乾燥したら、表面の絵の具を割るような感覚で揉み返して、表情を整えます。

okであれば、紙のうらに水を引いて 紙を伸ばしてパネルに貼ります。



この絵は6号です。
どんな額を合わせようか悩みましたが、無機質でコンクリートのような、厚みのあるかまぼこタイプの
シンプルかつ、個性的な物を選びました。

始めて買っていただいた絵でもあります。


私のひまわりを描こうと思います。
30号の正方形の絵です。
モダンで、カッコいいひまわりを誕生させるつもりです。

おたのしみに。

さおるさん、こんばんは^^

絵描きは楽しいですね。僕も早く描きたいなぁ。

向日葵30号楽しみです。シャガールもピカソもゴッホも色彩の三角形の
構図はよく取りました。拝見しますに、ヴィヴィッドな黄色がもう一点
入りますと、主なる色の△が出来て自然界のような調和が生まれると
思いました。僕は宮崎へ移転してから、額装をしない油彩画掛け軸を
始めようと考えています。

これから、絵の話がたくさん交わせることを楽しみにしております^^
2012.08.09 18:37 | URL | すーさん #dSgqtt7g [edit]
こんばんわ。
宮崎へのお引越し、もうすぐですね。
ayaは、どんな土地なのでしょうか。。。

花坂での、古民家再生の道のりを拝見させて頂いていたので、どれほどの
想いを抱かれて移転されるのかと、平凡に同じ場所に住まう私には、
想像力の及ばないところですが、すーさんが決断されたのだから、素晴しい新天地に
されて行くことは間違いないと思っています。

わくわくしましす。
いつか。。。とおっしゃっていた絵を描き始められるのですね。
なんだか、とっても、とっても嬉しいです。

すーさんの描かれる世界を心より楽しみにしています~~~\(^o^)/
2012.08.09 20:56 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
お待ちしておりました♪
さおる。さんの世界がまた、広がるのですね。

『お待ちしておりました』なんて言うと失礼な気もしますが、
絵にはやっぱり言葉では表現できない世界がありますもんね♪
ボクの拙い絵でもいろんな方々がそれぞれの想いを伝えてくれますし(^^ゞ

今、さおる。さんの心に咲く向日葵はどんな顔をしているんだろう・・。
勝手に想像と妄想が暴走しそうです(-^〇^-)

向日葵・・さおる。さんが思いを込めるのには一番のモチーフなのでしょうね。
無限に変化してきたさおる。さんの中で育まれてきた向日葵が
ようやく根を大地に根を張られたのですね。
楽しみにしています。
自由に舞ってくださいませ♪
2012.08.11 18:20 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ひまわりは。。。ひまわりは。。。
咲いてるんだ!!!

お盆休みの内に、ひまわり畑のー真ん中に、しっかりと立って、
ひまわりと同化してみようとおもいます。
いろいろと、描きかけてますが、今咲いているひまわりを、まずは
どかんと、描いて見たくなりました。

写実ではなく、気持ちが飛び出るような絵。

描きますね。
夏をおしむように
描きますね。

久しぶりの雨、雷に稲光が、飛び交っていましたが、小雨になって
また、みんみん蝉が鳴き始めました。

もう、この空の向こうには、秋も待ち構えて居ます。

芸術の秋がくるよん(^ー^)ノ
2012.08.11 18:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
初めてこちらにコメントさせて頂きます。でもなんだか、犬バカの私には場違いな気もいたしますが…。

雨の降り出した午後、さおる。さんの『向日葵』が目に飛び込んできました、女性を感じさせる向日葵でした。
リズミカルで弾むような声でお話しするさおる。さん。 創り出す絵画からは、様々な声が聴こえる気がします。
次回作、楽しみにしています。
さおる。さんの絵画の中の声が聴こえるように、心のデトックスをしておきます。ねん♪
2012.08.11 21:21 | URL | ジェミンママ #- [edit]
わーい。
コメントありがとう。
私たちが二人ではなしをしていると、たぶん周りには
ふわふわした、落ち着きのない空気が漂っているんだろうねー。

個展会場に現れた、君は全く主婦らしさを感じさせない、軽やかさできれいでした。
あれから、実際はあってないんだね。

ちかに心も声を届けられるようなひまわりを、描いてみせるね。
もう、それしか、私にできることはないような気がしてきた。

14日には、実家の花火を見に帰るつもりです。
すっごく盛大だよ。
もし帰ってたら、みにきてね。

ジェミンくん、楽しみにしています~(^-^)/
2012.08.12 00:44 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、本格始動ですね♪

さおるさんらしい、『一筋縄でいかない』向日葵だなあ。
深い隠喩や物語を秘めていそう…

今度はこれの、大きな絵に取りかかられるのですね!
いい夏になりそうですねえ。

……充実した創作の夏。いいなあ!…
そして芸術の秋に突入!ですね。

今夜は流星群の夜。
あたしは、ディレクターズチェアのようなのを買って
星空観測に備えていますが、肝心のお天気がどうだかわかりません。
また、恋人は天から降って来てくれるかなあ…!^^
2012.08.12 12:33 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
たくさんの星にであえましたでしょうか~?

デェレクターチェアにぽつんと座って空を仰ぎ見る彼岸花さん 遠くからこっそり覗き見してみたいな~

たぶん満ち足りたお顔。


手帳さんのところで朗読についてお話していて
この際? 2人まとめて彼岸花さんに 詩かおはなしを読んで貰いたいな~

って思いました。

それって最高の贅沢ですよね。

彼岸花さんのところに星が一つ 降ってきて ガリリと食べたら とってもおいしかった

ってお話でもいいな~。

2012.08.13 00:06 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさん、こんばんわ。
実家に帰って松任谷由実さんの「Hello, my friend」を
久しぶりに聞きました。

そうしたら、さおるさんが急に僕の目の前に現れました。
人間関係に対する世界感が、さおるさんと同じような
そんな気がして、歌を聴きながら「こんな世界をどこかで
見たことがある」と気がついたのです。

そして、コメントを残させて頂いたお友達の記事が
思い浮かんできて、きっとさおるさんはこんな風に
思っているのだろうと感じたのです。

「もう二度と会えなくても友達と呼ばせて」と。
もっと深い愛情と友情と恋がそこにあるのだろうと
そんな事を思ったのです。

そして、次のさおるさんの解放された、しなやかな
世界感に触れられる日を楽しみにしています☆☆☆
2012.08.14 23:28 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。
noriさんの前に現れたなんて嬉しいですね。
私も、hello my friend 聞いて見ました。
去年の九月頃この曲をブログに載せていましたが、夏を惜しむ感じはまさに
夏休み中盤をすぎた今ですね。

切なさを呼び戻す大好きな歌です。

もう二度と会えない友達。
今も元気にしていても、もう、同じ季節を通り過ぎてきた友達。
幾つもの夏と共に笑っていた友達。

かけがえのない夏休みのシーンを思い出します。

友達の葬式の帰りに、迎えにきた姉の車で、家に帰って、
すぐさま喪服を脱ぎ捨てて、二人で川に飛び込みに行ったのが、
鮮やかなコントラストをもって、おもい出されます。涙に濡れていたのに。

暑いからって飛び込んだ川の水は、青くって、
飛び跳ねる水滴は、まぶしくキラキラと輝いていた。

生きているんだって、照りつける日差しと、染み渡る冷たい水と、両方をうけとめて
感じていた。

人の営みは、残酷であり、そして、とてつもなく美しくもあると、
多分、感じていたのかなー。

今夜は、あまをとにでかけます。
鮮やかな、夏を。
2012.08.16 09:45 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.17 11:28 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/167-cc30fbf6

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
