Loading…
 

極彩色の夢を見る

Posted by さおる。 on 04.2012 未分類 17 comments 1 trackback


20120605181203416.jpg


すべての色は、存在そのものだって、
わたしにとって、白が、無であるって、教えてくれたのは夢なんだ。
夜見る夢。





水が滴っていたんだ。
そこら中。
その水が、プリズムで屈折する光のように、いろんな色に輝いていた。

広い舗装された、アスファルトの道を叔母を挟んで従兄弟のかずちゃんと三人で
歩いていたんだ。

足下には水が絶え間なく流れて、周りを取り囲む緑がきれいで、
その緑からも、トンネルの天井からも、水は絶え間なく溢れ、
三人でくっついて歩きながら美しすぎる景色に、怖くなったりした。

叔母は、いつかに亡くなったはずなのに、息づいて隣に居て
光と水滴にてらされて、透明感を増した顔を、前にまっすぐに向けて
微笑んでいる。

叔母さんって、本当にやさしいね。

って私がしみじみと言って、その言葉に三人でうなずいたまま
歩いている。

本当に欲しいのは、白い薔薇だけなんや。
白い薔薇だけ庭にあれば、それでいい。


って、叔母は光と水滴の霧の中でそう言って、また三人で深くうなずいた。

トンネルを抜けると、見たことのない花が咲き乱れる場所だった。

初めて皇帝ダリアをみた時にぎょっとした思いににた気持ちのまま、立ち尽くす。

背の高いひまわりに似たピンクの花と、真っ赤な花が、大輪の頭をもたげて
たくさん、私をみおろしている。

ピンクと赤と、空の青さと、木々の緑に圧倒されて立ち尽くしている。

頭から、足元まで濡れそぼってままで。




目が覚めてからも、極彩色の世界にしばらく、飲み込まれたままだった。



ここのところ、極彩色の夢を立て続けにみる。

世の中は色に溢れている。



私も、極彩色の夢を良く見ます。そりゃもう、夢の中でも幸せ♪
「え~!夢は絶対無彩色だよ~!」っていう人が時々います。
黙っていますが、きっとそういう方は、普段の生活であまり
色を意識してらっしゃらないだけなんじゃないかなあ…。
花を見てもなにもこころが動かないひとがいるのと同じように。
まあ、私など、車にまったく興味がないのを「信じらんない!」
と思われちゃうかもしれないので、ひとそれぞれなんだとは思いますが(笑)。

こんなに美しい色に溢れたこの世…
2012.06.06 10:48 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
普通の人は色のついた夢を見ない物ですが(以前にも話したような)、さおる。さんの言う極彩色はトップの画像の白い薔薇をさしているのでは?
2012.06.06 15:49 | URL | purotoko #- [edit]
極彩色の夢・・かぁ。
さおる。さん、ボクね・・
色付きの夢を見るようになったキッカケってのがあったんですよ、
随分遠い記憶の中なんだけど・・。

ある夜、夢を見ている自分に気付いてね、
そして『この夢・・色は付いてる?』って思いながら、
夢の中の景色を見渡して、色が付いていることを確認してたんです(^^ゞ
それ以来・・夢を思い返すと、色が付いています。

夢を見ている自分の夢の中を、別の自分が覗いてる・・
夢って楽しいね♪

さおる。さんの見たその夢は・・
叔母さんの身に纏っていた色 そのものだったのでしょうね。

白は無・・。
さおる。さんにとってそれは 必要な居場所でもあるのかもしれませんね。
2012.06.06 16:41 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~v-238
面白いですね。夢って。。。
日常の中での色彩って、当たり前に溢れていて、色に気付くって
感じなんだけど、夢の中では、特別に色が意識を持って主張しているようです。
鮮やかな、心まで染み渡る色。
彼岸花さんも、同じ世界にいかれてるんですね

生きているって細胞レベルで感じてる。
瑞々しい色彩の世界に。
夢の中で、彼岸花さんの夢の世界に渡りたいな~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2012.06.06 17:35 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~v-254
そうなんですか?
色のない夢も見たことがあります。
この夢は、鮮やかな色が満ち満ちた夢でしたが、
なぜか、叔母が話した、白いバラが
心に、残像もように、くっきりとのこったのでした。
2012.06.06 17:42 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~o(^▽^)o
自分の夢を自分が覗いてるって、ありますね。
夢の中で、ちゃんと色付きだって、確認をとってよかったね。

夢はもうこの世にいない人に出会わせてきれるんだ。
叔母さんは、ほんとに優しい人で、会うたびにチョコレートを買いに行ってくれたのに、晩年、何年も患っていた時、ほとんどお見舞いにもいかず、
母が、私に優しい文章を書いて送って、って言ったのに、なんだか気恥ずかしくて
なんども、おもいたって書けなかった。

夢の中の
叔母は生きていて、わたしが伝えたかったたった一言の言葉を、静かに頷いて
聞いてくれたんだ。

すべてが平和で許しあっている世界だった。
夢は、必要があって、自分が引き寄せる世界なんだと思う。

2012.06.06 17:54 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
私は普段は、薄暗い夢をみます
でも、時々、鮮やかな、それこそ極彩色の言葉がぴったりの夢を見ることがあります
あまりにも美しすぎて、その美しさに、「ああ、これは夢の中だ」と気づくくらいです
目が覚めてからも、しばらく飲み込まれたまま・・・
うん、私の夢もそんな感じでした
さおるさんの夢の話を読んだから、今夜あたり、見れるかも♪
今夜は、ちょっとドキドキしながら眠りにつこうっと
ちょっとだけね、楽しみにし過ぎると、眠気がきてくれそうにないもの
2012.06.12 14:03 | URL | Lily姫 #JyN/eAqk [edit]
私が今までに見た一番鮮やかな夢は、どこかの遊園地なんですよ。
トロッコ電車のようなものに乗って広い広い園内を(と言ってもほとんど
自然の起伏を利用した人工的でないところ。人もいない)回るんですが、
次から次にまあいろんな美しい花が咲いてるのが押し寄せてくるの!
遠景も近景も素晴らしい色のタペストリーみたいだった。
それからこれは体調の悪い時に結構繰り返し見るんだけれど、
知らない街をね、夕焼けの中、帰ろうとしているんですよ。
ブリューゲルの絵みたいな、岩山など起伏の多い風景で、
小さな家々が夕焼け色の中に遠く沈んでいる。
私はその西日に向かって歩いてるんですが、体が重くて重くて
歩けないの。
あと、これも繰り返し夢の中に出てくる同じ風景なんですが、
古い、ちょっと昔の遊郭跡ででもあるかのような街並みの中に
戦後の闇市の頃の面影を残したような、迷路のような商店街が
あるの。夢で何度も訪れているので、私は路を知ってるのよ(笑)
おいなりさんなども売っている団子やさんがあったり、どこの店が
外れにあるかもわかってる。私の目的はいつも洋品店を兼ねた
生地やさんなの。そこで山積みになった布をかき回してる。
いろんな柄の、これも極彩色の布…^^
時々、その洋品店は布を置かなくなったりしてます!(笑)
ああ、生地、もうないんだ!って夢のなかでがっかりする。
花を買う夢もよく見ます。
これも夢の中によく出てくる別の町で、2軒花屋がある(笑)。

あと、転居の夢もほんとによく見ます。
知らない町で不動産屋をまず探すところから始まる!(笑)
その風景は寂しいんだ、とっても。だだっ広い、高い建物のない
さびれた町でね。小さな不動産屋一軒とてないような町。
でも見つけるおうちはほんとにこれが毎回すてきなのよ~。
70年代の映画に出てきそうな前衛的なマンションから、畑の中の
寂しい一軒家まで、ほんとにいろいろ。でも内装が皆すてきなの。
あたしはお気に入りのすてきな家具を配して、そこにもでっかい
生け花(と言っても投げ入れ)を飾る♪ 緋色に近いオレンジの
小さな花が満開のつつじの枝とかね、前衛的な形態をしている
緑の大枝とかね。^^
2012.06.14 00:23 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
夢って面白いですね。
Lily姫さんも、夢に圧倒されたりするんだ。
何処からやってくるんでしょうねー。
鮮やかな夢。
もうこの世にいない人。
夢の中で、思わぬ人をすごく恋しく思って、混乱したこともありました。
人はいくつもの生き方を選べないから、
夢で補って、満たされているのかもしれませんね。

よう夢を。。。
2012.06.14 20:32 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
何て、豊かなもう一つの世界をおもちなのでしょう。
その、彼岸花さんの夢の世界を想像するだけで、一日遊べます。
夢の中で何度も訪れる知らない街。
知らない生地屋さんに、花屋さん。
夢の中の彼岸花さんはよく分かっていて、迷うことなく辿り着くのですね。
そして、極彩色の布をかき回している。

体調が悪い時見る夢も、くりかえすのですね。
私は、そうとう調子が悪い時は、歯が全部抜け落る夢をみます。
おそろしいです。

転居の夢では、いつも素敵な物件と出会われるのですね。
いいな~。新しい住まい。ものさみしさと、何かがはじまっていくワクワク感。
独身の頃は必要に迫られて、新しい環境に飛び込みましたが
今は、変化が乏しい毎日なので、夢の中で新しい棲家をみつけにいくゆめ。
私も、みたいな~。

私は昔借りていたアパートを今も借りっぱなしになっていて、焦る夢をずっとみています。
姉と一緒にすんでいたんだけど、この前話していたら、姉もずっと、私とまったく同じ夢を見続けているそうです。
驚きです。
若い頃は、痛いことも多いけど、切り取られた輝く季節であったんだと思います。

また面白い夢をみたら教えてくださいね。
2012.06.17 10:18 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.18 00:44 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.27 23:20 | | # [edit]
どうなるのかな~って固唾を飲んで見守っていました。
楽しみだな~。私だけがヒントを知っているって、わきわくです。
イケイケいちゃえ!!
どんなものが、生み出されるのか、たのしみにしています。
わたしも庭仕事ばかりしてましたが、
描くぞーo(^▽^)o
2012.06.28 19:30 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさ~ん。
あんまり黙ってらっしゃるから、スポンサーサイトが出ちゃったですよ~。
寂しいから、何かおっしゃって!^^
お忙しいのかな。Tさんから連絡ありませんか?
2012.07.09 18:59 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
ごめんなさい~。なんとなく色んなことに取り組めなくてサボってました。
また記事を書かせてもらいますね。
私たちのだいすきな人は、新しい記事を載せていらっしゃいますよ。
2012.07.09 19:09 | URL | さおる。 #- [edit]
F50・・本格始動しました。
まだ完成系がハッキリとイメージ出来た訳ではないのですが、
想いのままに絵の具を重ねてみています。
少しずつ・・少しずつ・・導かれるままに・・。
仕上がりに向かっての描き込みではないので、
今回は途中経過をブログにUPできませんが、
期日まであとひと月・・
その頃までには完成をみると想っています。
楽しんでいますよ♪
2012.07.10 13:36 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
わお! なんだか私もうれしくなるよんo(^-^)o
ほんと メダカもいっぱいいるしお仕事も忙しいのに その溢れる意欲はどこから…???

爪のあかを送ったください! まじで。

私は描きかけの絵が三枚。

あるのに ひまわりが描きたくなりました!
なんとかうごきはじめますo(^-^)o

メッセージありがとうございます。

あとおしされた気持ちですm(_ _)m
2012.07.10 20:06 | URL | さおる #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/164-2cfcab2b
すべての色は、存在そのものだって、わたしにとって、白が、無であるって、教えてくれたのは夢なんだ。夜見る夢。水が滴っていたんだ。そこら中。その水が、プリズムで屈折する光のように、いろんな色に輝いていた。広い舗装された、アスファルトの道を叔母を挟んで従兄弟...
2012.06.08 14:04 まとめwoネタ速neo

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR