Loading…
 

庭案内。

Posted by さおる。 on 23.2012 日常 6 comments 1 trackback
Hello!!

みなさん、こんにちわ。
今日は、さおる。になりかわって、ぼく、カナヘビ君が庭をご案内するよん。
僕は、遠い昔に、この家のやんちゃな坊やに、幼稚園から瀕死の状態で連れてこられた
先祖の末裔なんだ。
あれから、生まれてきたたくさんの卵のひとつがぼくだってことなんだ。
よろしくおねがいします~☆



かなへび


立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。。。
とかなんとかいったっけ。。。。

芍薬は、姿が美しいだけじゃなくて、その香りにもよろめいちゃうよ。
今日は、、その葉のしたあたりで、お昼ねとしゃれこもうかな。。。。ふふふ~ん

芍薬


さおる。がレモンレモンと、いつも言ってるもんだから、
ついに、道ゆく人から、レモン様のようすはどお?
な~んて聞かれていたよ。

今年の目標は、結実22個だって。。。。
なんで半端なのかな。。。。

まだ花が咲き始めたところなのに、もうレモンになった時の行き先が決まっているみたい。
レモン様、お実りになってください。

rレモン



この子はニゲラ。
あんまり大事にしちゃダメよ…
って言われて、いただいた種を、適当にぽいぽい蒔いておいたら
ちゃんと、さいてくれたね。
ニゲラには、ニゲラのよさがあるんだ。

僕が、日本とかげじゃなくて、かなへびであるように。。。。。

アゲラタム

ぷっくり。ぷっくり。
ソラマメが天を突き破って、雲の上までのびていくよ。
ジャックのように、僕も行ってみたいな。
天上の世界。。。。。


ソラマメ

アンジェラは、挿し木でついたものなのに、今や一番元気な薔薇だよ。
二階の屋根まで伸びてるんだ。
初夏に咲いて、秋にも咲いてくれるね。
ここも、僕のお気に入りの場所だよ。

アンジェラ

さおる。が歩いていたら、ちょっと待って。
って、ご近所さんが枝ごとサクランボを切ってくださったよ。
どうして、いとも簡単に、色んな果物を実らせてしまわれるのだろう。。。。

不思議なくらい、こちらの庭ではたわわに、果物が実るんだ。
僕も、移住したいくらいだよん。

飾った途端に、たべっちゃった~。
sakurannbo.jpg


ぼくんちの、木香薔薇は、白だよ。
夕闇に映えて素敵なんだ。
ほのかに、うっすらと、香りが漂うよ。
自由自在に枝を伸ばしているよ。

もっこうばら


紫露草。
きみは、梅雨をまっているかのようだね。
さりげなく、季節を告げる花。
露草



初物の西瓜を買ったよ。
ゴロンところがる姿がいつだって、しあわせをつれてくる西瓜。
さおる。が蒔いてたのは小玉黄西瓜だったよ。
ひとつでも実ったら、それは奇跡だとおもうな~。
スイカ



ゴーヤ。
120523_0921~01

きゅうり。
120523_0921~02

トマト。
120523_0922~01


庭の植物たちは、毎日姿を変えて、どんどん、どんどんおおきくなるよ。
そんな、綺麗なはっぱや、お花の香りに心を奪われたまま、時間だけが、どんどん、どんどん
過ぎて行くんだよ。
一粒の種が、双葉になってぱかんと、うまれてきたと思ったら、完璧な形を保って花が咲いたよ。
いい香りにさそわれた、ぶんぶんバチがやってきたとおもったら、ちいさな実がうまれていたんだ。
僕に言わせたら、すべてが奇跡のようなもの。

太陽に月がかさなって、その時だけは、木漏れ日が、三日月模様になったって、
さおる。は黄金のリングの向こうに渡りたいって、美しい輪っかだって、
騒いでいたけれど、これも、それも、ぜんぶ、みんな、奇跡のようなもの。



ところで、この庭は、ぼくのものだって、さおる。は知っているのかな。。。??


日食


カナヘビくんのお気に入りのお庭なんですね♪
あ、『ボクのもの・・』って言ってたっけ・・(-^〇^-)ノ

みんなみんな・・元気なんだね♪
だからカナヘビくんもお気に入りなんだ・・。

うちにもあるよ♪
ゴーヤにトマトにモッコウバラ・・。
そしてその、窓辺のモッコウバラにはカベチョロくんが住んでるんだ♪
毎晩日暮れを迎える頃・・虫を食べにやってくる♪
そのヒンヤリとしていそうな手のひらが・・好き(^^♪

みんな生きてるんだ\_(^◇^)_/
2012.05.23 16:05 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
カナヘビくん、はじめまして。^^
おじょうずに庭案内できましたね。
ぼくはさおる。さんを守る騎士の一人かなっ?(笑)

梅雨がくる前の日差しのお庭。
芍薬のいい香りが漂ってくるようです。
芍薬、牡丹、薔薇。
この3つの花の香りは、数あるいい香りの花の中でも
ちょっと別格ですね。
水仙も沈丁花も、梔子もジャスミンも…いい香りの花だけれど、
牡丹、薔薇などの香は『馥郁』という言葉がぴったりする
豪華な独特の気品があります。花の姿に似てゴージャスなのね。

お野菜もつつましくあって(^^)いいお庭ですねえ。
我が家の自慢はテイカカズラの垣根。
素晴らしい香りを今、近辺一帯に漂わせています。
日当たりの悪い庭。草花はあまり生育が良くないので植えてない。
今咲いてるのは、そのテイカカズラと、ムラサキツユクサだけで~す。
もうすぐ京鹿の子が咲きます。そうそうどくだみもね♪^^
牡丹は2輪だけ今年は咲きました。
雨がちな中で散って行って可哀想だった。
毎日ジンジャー植えたとこしゃがみこんでみているけれど、
しくしく。芽が出てこない……

三日月形の木漏れ日。撮っておいてよかったですね。^^
わたしも観測してました~♪
おフランス製のめがねで見てたのよ!
なに、ちっとも普通と変わらない、紙のやつですけれどね(笑)。
あ~。あと300年、見られないのかあ。
それまで生きてられるかなあ…(爆)




2012.05.25 09:36 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
こんばんわ。
かべちょろくんは、トカゲじゃなくて、ヤモリくんかな?
ヤモリは、またまた、手のかたちが可愛いね~v-238

kaminomoribitoさんちは、ほとんど鉢か、プランターで植物は
育っているんですよねー。
。。。どうして、あんなに、いきいきと。。。
見つめる人の心がけ次第なんでしょうね。。。

風はいいかな。霜はいいかな。。。お水は??
って、いつもみつめているkaminomoribitoさんの姿がみえるようです。

わたしももう少しちゃんと、順番を待って咲く花たち、みのる野菜たち
みつめてあげなくっちゃね。。。(~_~;)v-254
2012.05.25 19:17 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~。ぼく、かなへびだよん。

くっきりと、太陽と月が作る輪っかをみれたことは、感動的でした。
なんだか、これだよ~。輪だよ。
一番大切なもの。 それは輪だよー。
ってひとり、心の中で叫んでしまいました。
単純ですが。。。

みんなが共生できる、輪。みんなで繋ぐ輪。
大人の世界も、子供も世界も、殺伐として、思いやりをなくしてる。
黄金の輪が心に沁み渡ったようなきもちになりました。

今日のような湿気が多い日は、よりいっそうテイカカズラの甘い香りにつつまれて
過ごされたのでしょうね。。。

我が家の庭は、おもうまま、気づけば、秋明菊の里のようになっています。
日本鈴蘭も、小菊も、好き勝手にひろがっています。
鹿の子百合に、カサブランカは順番を待って、蕾が膨らんできました。

時々の花。咲いて散って、次に見せ場を譲っていく花々。
それぞれが、それぞれの美しさをもつのだな。。。ってしみじみと感じたりします。

引き出しから出てきた何年か前の種の命を確かめるべく
種まきをしてみました。
貝殻草に、百日草に、小玉黄西瓜に、風船カズラに、群青の朝顔です。

命は種の中に閉じ込められているのかな、、、

実験です。
椿の挿し木もしています。

たくさんの命にあそんでもらっています。
2012.05.25 19:39 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
なんてみずみずしいお庭でしょう
深呼吸して、うっとりして、こっくりこっくりしたくなりました
2012.05.31 17:15 | URL | Lily姫 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~v-22
ありがとうございます。
これからの季節は庭の植物にとっては、嬉しい季節なのでしょうね。
のびのびと、枝を伸ばし、葉を繁らせる季節です。

雨が降る時は、庭木の気持ちになってお昼寝が贅沢ですね。
2012.05.31 17:26 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/163-7d460a76
Hello!!みなさん、こんにちわ。今日は、さおる。になりかわって、ぼく、カナヘビ君が庭をご案内するよん。僕は、遠い昔に、この家のやんちゃな坊やに、幼稚園から瀕死の状態で連れてこられた先祖の末裔なんだ。あれから、生まれてきたたくさんの卵のひとつがぼくだってこ?...
2012.05.23 17:04 まとめwoネタ速neo

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR